カリフォルニアアシカ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】カリフォルニアアシカ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】カリフォルニアアシカ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのコラボ降臨クエストであるカリフォルニアアシカ降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのカリフォルニアアシカ攻略はこのページをチェック!

目次

カリフォルニアアシカ降臨の攻略情報

カリフォルニアアシカ降臨の攻略情報

レア度星5
属性
弱点
ギミック・チェンジマス
・バフ
・回復
特殊行動全体連打攻撃
全体攻撃

必要スタミナ

難易度スタミナ
上級50
中級40

ドロップするキャラ

野生解放・カリフォルニアアシカ

ステータス・能力数値・効果
最大HP850+697
最大ATK343+282
わざ敵単体に強力な水属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な水属性攻撃
リーダー特性木属性HP40%・ATK40%アップ・睡眠耐性10%アップ(満福時50%アップ)
特性シールドブロックへのダメージアップ
特性2物種族の敵に与えるダメージが自身の福に応じて上昇
カリフォルニアアシカの詳細はこちら

カリフォルニアアシカは満福にするべき?

満福にすることで物種族キラーを25%から50%まで引き上げることができる。リーダーとくせいの上昇率のバランスも良いので満福にしていきたい。火属性の物種族降臨であるオン霊フ超級降臨などでの活躍が期待できる。

攻略のコツ

カリフォルニアアシカ降臨で敵となるキャラは「野生解放・カリフォルニアアシカ(水属性)」「野生解放・バンドウイルカ(光属性)」の2体。ターン経過ごとにそれぞれの行動パターンが変化するので要注意。

ターンカリフォルニアアシカバンドウイルカ
ターン1チェンジマスx2
全体乱打攻撃
約4300のダメージ
HPが減ったキャラ
1体のHPを回復
約1~2割
ターン2チェンジマスx2
片方ATK1段階バフ
効果は1ターンのみ
(攻撃なし)
全体攻撃
4200前後のダメージ
(バフあり)
ターン5ターン1の行動パターンへ戻る

※被ダメの値は木属性キャラのみで受けた時のダメージを基準としています。

対策まとめ

  • ギミックに注意しよう
  • こまめに回復しよう

ギミックに注意しよう

チェンジマスは1文字先に変化

今回の降臨で設置されるチェンジマスは一文字先の文字に変化する。基本はチェンジガードで対策したいが、「あ」のキャラを使いやすい「い」に変化させたりと、手持ちにチェンジガードがいない場合は臨機応変な立ち回りも行っていこう。

奇数ターンにバンドウイルカが回復を行う

奇数ターン(1,3,5~)にバンドウイルカがどちらか片方のHPを回復する。HPの回復量は1~2割程度なので、カリフォルニアアシカから攻撃しても問題はない。

偶数ターンにカリフォルニアアシカがATKバフを行う

偶数ターン(2,4,6~)にカリフォルニアアシカが1段階のATKバフをイルカに施し、直後にイルカの強化された全体攻撃でダメージを受ける。ATKバフの期間はその攻撃時のみで、アシカの攻撃はなし。

こまめに回復しよう

ターンごとに攻撃パターンが異なる

1ターン目はカリフォルニアアシカが攻撃を、2ターン目はバンドウイルカが攻撃を仕掛けてくる。1ターンごとにダメージを4000以上受けることとなるので、こまめに回復することをお忘れなく。

どちらか1体を倒してしまおう

どちらか1体を倒してしまえば、それぞれのキャラは2ターンに1度の攻撃パターンはバフか回復となるので、ダメージを全く受けないターンが発生する。回復もしやすくなるので早めに1体を撃破しよう。

おすすめキャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
スフェーン/星5/魔
「い、ぃ」を含む言葉を作成した時、木属性のATKが130%アップする。今回の降臨キャラの2体は弱点が「丸いもの」なので、「すいか」「すいしゃ」「すいせい」などの言葉でかなりダメージを出せる。
セク滅ト/星5/魔
リーダーとくせいの木属性HP・ATKアップには非常にバランスの良い上昇率を持つ。チェンジガードを持つのでサブとしても優秀。

サブおすすめキャラ

キャラ理由
ウレイア/星5/神
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい上にすごわざを発動させやすい。
ヴァル幹/星4/神
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい。
ンルシャナユタ/星5/魔
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい上にすごわざを発動させやすい。
ン神カルタ/星5/神
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい。
E5はやぶさ/星5/物
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい上にすごわざを発動させやすい。
イッキャク/星3/物
チェンジガードを持つ。文字が使いやすい。わざ・すごわざで味方のATKを強化できる。
トキの鏡/星5/英
わざ・すごわざでHPを大幅に回復できる。
ハーブ/星4/霊
チェンジガード持ち。わざ・すごわざでHPを回復できる。
シュンシー/星4/霊
わざ・すごわざでHPを回復できる。
アクノロギア/星5/龍
チェンジマスに入れると使いやすい「い」の文字になる。
この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×