ライタートスク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ライタートスク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ライタートスク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでライタートスクが入手できる【ライタートスク降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのライタートスク攻略はこの記事をチェック!

目次

ライタートスク攻略の要点

ライタートスク 初ターン

対策まとめ

  • 弱体ガードを多めに編成しよう
  • 長いことばを作りバリアを突破しよう
  • こまめに回復しよう

盤面と行動パターン

1・5・9・13…ターンの盤面パターン例
んしょんちょ
んきょんりょ
3・7・11・15…ターンの盤面パターン例
きょうしょう
きょうしょう

奇数ターンは弱体マスが2つランダムな位置に設置される。

偶数のターンの盤面パターン例
とうかい
こう

※弱体マスは赤で表記しています。

行動パターン

ライタートスクの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目弱体マスx2
5文字バリア
全体攻撃合計約6000ダメージ
2ターン目弱体マスx2
8コンボバリア
全体攻撃合計約6000ダメージ
3ターン目弱体マスx2
5文字バリア
全体攻撃合計約6000ダメージ
4ターン目弱体マスx2
8コンボバリア
全体攻撃合計約6000ダメージ
5ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

弱体ガードを多めに編成しよう

弱体マスが毎ターン2つ設置される

ライタートスク 弱体マス

弱体マスは毎ターン2つ設置されるため無視できなくもないが、完全に無視すると火力を出しにくく回復もしづらい。弱体ガード持ちが多めの方が安定するため編成して対策しよう。

長いことばを作りバリアを突破しよう

奇数ターンは5文字バリアが張られる

ライタートスク 5文字バリア

奇数ターンは5文字バリアが張られ1・5・9ターン目は「◯んしょ◯◯◯」、3・7・11ターン目は「◯◯きょう◯◯」など5文字を作りやすい盤面になる。5文字が作れそうになければ回復に注力しよう。

偶数ターンは8コンボバリアが張られる

ライタートスク 8コンボバリア

偶数ターンは毎回8コンボバリアが張られる。盤面パターンは限られているため長いことばを作れるようデッキを編成しよう。「ん」は繋ぎや語尾として優秀な文字だが、コンボ向きではないため積みすぎないようにしよう。

こまめに回復しよう

毎ターン全体攻撃が来る

ライタートスク 回復

敵は毎ターン合計約6000ダメージの全体攻撃をしてくる。5文字や8コンボが達成できずバリアを突破できそうにない時は回復に注力しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
元ヤン海賊・イマシメアリーイマシメアリー 高火力
木属性のATKを160%上げることができ、弱体マスで威力が落ちたとしても火力を出せる。リーダー特性を活かすためにも「い」をデッキに編成したい。
燃ゆる思ひを・コトバの勾玉コトバの勾玉(正月) 高火力
8コンボ以上で高火力を出せるコンボリーダー。ライタートスク降臨はコンボ数を稼ぎやすい盤面なのでリーダー特性を活かしやすい。
博識樹・コボクドラ識ルコボクドラ識ル 高火力
条件は少し厳しいがATKを150%上げることができ、敵のHPを大きく削れる。また獣キラーの特性によりダメージを伸ばせるためサブとしても使える。
妖司祭・スフェーンスフェーン 高火力
木属性のATKを130%上げることができる。リーダー特性を活かすためにも「い」をデッキに編成したい。
龍木の賢者・ヤコブヤコブ
満福で周回したいときに使える。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。「く」と組み合わせて「〜やく」の形で使うのがおすすめ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の兜・マリージアマリージア 弱体
弱体ガードを所持しており、わざ/すごわざで大きなダメージを出せる。特性のコンボ+1でコンボ数バリアを突破しやすい。
天下統治・ンギスハンターンギスハンター 弱体
弱体ガード持ちの優秀な「ん」。すごわざ発動時に「しん」「てん」等の神話テーマのことばを作った場合、強力な追加攻撃があり大ダメージを出せる。また、条件を満たせなかった場合でもバリア貫通によりダメージを与えられる。
天憂の女神・ウレイアウレイア
すごわざで攻撃と同時に味方木属性のATKを上げられる。盤面に「う」が多いためすごわざも発動しやすい。
戦麗女神・カネメアテナカネメアテナ
特性がキラー60%のため火力が出せる。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
水着神・イザ波イザ波(水着)
使いやすい「い」であり、イマシメアリースフェーンのリーダー特性と相性が良い。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
横暴の若悪衆・センリツセンリツ 弱体
弱体ガードを所持しており4文字以上ですごわざが発動できる。HPが50%以下の時に追加でダメージを与えられる。
永遠の愛・クチナシ花コクチナシ花コ 弱体
弱体ガードを所持しており、すごわざで攻撃と同時に回復もできる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
享楽の恨み・ヨロコビヨロコビ 弱体
入手難易度は高いので持っている人向け。偶数ターンの6文字目に拗音として使える。
生命執政官・カミオ結ビカミオ結ビ
4文字以上ですごわざが発動でき、攻撃と同時に回復もできる。
神話龍・ジャバウォトークジャバウォトーク 弱体
弱体ガードを所持しており、すごわざが文字数に応じて威力が上昇する。バリアを突破するためにも長いことばを作る必要があり、威力が大きくなりやすい。
散華の竜・サクラードーンサクラードーン 弱体
弱体ガードを所持しており、特性により30%のキラーが乗るため火力を出せる。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
悪の大華・ホウダイカンリュウホウダイカンリュウ 弱体
弱体ガードを所持しているため使いやすい。「ほう」や「ほん」という形で使おう。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
三種の神器・トキの鏡トキの鏡
HPを大きく回復できる優秀なヒーラー。「とう」「とん」という形で使おう。
風の技術士・キリュウキリュウ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。すごわざを4文字で発動できるため使いやすい。
耳で勝負・ン神カルタン神カルタ
使いやすい「ん」。「あん」や「かん」で弱点をつける。
連弾樹・ヴァル幹ヴァル幹
使いやすい「う」であり、奇数ターンに5文字目に入れて「〇んしょう」という形で使える。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
加工名人・イッキャクイッキャク
使いやすい「い」であり、イマシメアリースフェーンのリーダー特性と相性が良い。
死なずの花・シュンシーシュンシー
降臨で入手可能なヒーラー。すごわざを4文字で発動できる。
伝説の薬売り・ハーブハーブ
すごわざを4文字で発動できる優秀なヒーラー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

特ダネ・ライタートスク

ライタートスクの評価とステータスはこちら

ライタートスク降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点芸能人
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×