サブナブック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】サブナブック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】サブナブック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのサブナブック降臨の攻略を掲載しています。ギミックやおすすめキャラなどもまとめているので、コトダマンでのサブナブック攻略はこのページをチェック!

目次

星5降臨クエスト一覧はこちら

サブナブック降臨の攻略情報

サブナブック降臨の攻略情報

レア度星5
属性
弱点
ギミックトゲブロック
特殊行動回数バリア

必要スタミナ

難易度スタミナ
上級50
中級40

サブナブックは満福にするべき?

サブナブックは、チェンジガード持ちの闇属性キャラ。アジンガーXにギミック適正だが、攻撃が単発なので微妙。ダメージ軽減や睡眠耐性と優秀な点も多く、これからの降臨次第では活躍が見込まれる。

攻略のコツ

連続攻撃でバリアを剥がそう

ダメージを与えるためには必須

サブナブックはほぼ毎ターン、指定回数以下の攻撃を全て無効化するバリアを貼る。2〜4回攻撃しなければダメージを与えられないため、連続攻撃わざを毎ターン必ず発動させよう。

バリアが切れるまでトゲガード持ちをキープ

バリアの周期4回無効→3回無効→2回無効→貼らない

サブナブックは、バリアを張らないターンにトゲブロックを配置する。バリアの周期からタイミングを予測できるので、該当ターンに合わせてトゲブロック持ちを置けるようにしておこう。

全体攻撃に注意

ボスのバリアが4回無効の時は、全体約10000ダメージの攻撃を放ってくる。ダメージ軽減の技や特性でダメージを抑えないと長期戦が厳しくなる。全体攻撃の後はしっかり回復して耐性を立て直そう。

ノーコンクリアのやり方/編成例

パーティの編成例

1ターン目が重要

ボスは、回数バリアが4回の時に全体約10000ダメージの攻撃を仕掛けてくる。シタッテル秘メトヨうまヒメなど被ダメージ軽減の特性を置くことで少し余裕ができる。

回数バリアを突破しよう

ボスは、一定回数の攻撃は無効化される。みここやイカヅチといった連続攻撃役を連れて行くことをおすすめする。

キャラの出し方に注意

キャラの行動順はわざの種類によって決まっている。必ず強力な単体攻撃を持つキャラは、連続攻撃のキャラの後に置くようにしよう。

行動順(順位が同じ場合は左のキャラから)

  • ①ATK強化、バリア
  • ②回復
  • ③全体攻撃、ランダム連撃
  • ④単体攻撃、単体連撃
  • ⑤通常攻撃

トゲガードは温存

ボスは、4ターン周期でバリアが無くなる代わりに、トゲを3つ配置する。トゲガードのキャラがいないと大ダメージを受けてしまうので無闇に使わないようにしよう。

おすすめキャラ

連続技持ちおすすめキャラ

キャラ理由
みここ/星5/獣
トゲガードを持ち、連続攻撃でバリアを貫通しやすい。「み」はコンボを繋げにくいので注意。
サン顧レイ/星5/英
トゲガードを持ち、連続攻撃でバリアを貫通しやすい。すごわざでATKを強化できる。すごわざを使う時は、行動順に注意が必要。
ツシマヤ魔ネコ/星4/獣
わざ、すごわざが共に単体連続攻撃であるため、バリアを剥がす役割に最適。
ビアッコ/星5/獣
最大6回攻撃。ランダム攻撃なので単体攻撃より行動順が早く、自由に起きやすい。キラーの乗る攻撃もダメージソースとして充分。
イカズチ/星4/英
最大8回攻撃が強力なアタッカー。使いやすい「い」の文字。交換所で入手可能。
結城晶/星4/英
最大5回攻撃がでバリアを突破できる。指定無し4もじすごわざなので狙いやすい。トゲには注意が必要。

その他おすすめキャラ

キャラ理由
ヤシャリエル/星5/魔
キラーの乗る単体攻撃が強力。確実にわざを当てるためにも、画面右側でコンボを決めよう。
アイ/星5/神
トゲガード持ち。攻撃&回復すごわざでHPに余裕が持てる。バリアが無いターンに使おう。
シタッテル秘メ/星5/神
闇属性のダメージを半減でき、リーダースキルでHPとATKを60%上昇することも可能。トゲには注意。
チマヨ銀杏/星4/物
トゲガードを持ち、強力な単体攻撃キャラ。バリアの剥がれたタイミングを見計らって攻撃しよう。
棚橋弘至/星5/英
トゲガード持ち。すごわざが4もじなので発動させやすい。バリアの無い時を見計らって使おう。

ドロップするキャラ

サブナブック

ステータス・能力数値・効果
最大HP676+553
最大ATK325+267
わざ敵単体に強力な闇属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な闇属性攻撃
リーダー特性闇属性HP60%UP、ATK20%UP、睡眠耐性50%
特性チェンジマスの効果を受けない
特性2光属性からのダメージを25%軽減
サブナブックのステータスと評価はこちら
この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×