0


x share icon line share icon

【ヒプドリ】序盤の効率的な進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ヒプドリ】序盤の効率的な進め方

ヒプドリの序盤の効率的な進め方です。序盤のおすすめ編成やAPの使い道、序盤の攻略のコツについて掲載。ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-の序盤の進め方にお役立て下さい。

※開発環境の内容で記事を作成しているため、リリース時の内容と異なる可能性があります。確認次第随時更新予定となります。

目次

リセマラは必要?

最初のガチャでリセマラしよう

ヒプドリは、最初のチュートリアルガチャでリセマラができます。リセマラをして強力な高レアリティのMCカード(キャラ)を入手してからゲームをスタートするのがおすすめです。

リセマラ手順

  • ゲームをインストール
  • 名前を入力してチュートリアルを進める
    ※2回目以降チュートリアルスキップ可
  • チュートリアルの最後に10連ガチャを引く
    ※配布のチケットでさらに15連可能
  • 目当てのカードを引いたら終了
  • 目当てのカードが出なければアカウント削除をして②に戻る

▶リセマラのやり方

SSRのMCカードを入手しておきたい

チュートリアルガチャのリセマラでは、キャラ(MCカード)とその装備となるメモリーカードが排出されます。特に高レアリティのキャラはステータスやスキルも強力なので、SSRのMCカードをリセマラで入手してからスタートするのがおすすめです。

▶リセマラ当たりランキング

序盤のおすすめ編成

高レアリティのMCカード中心に編成

序盤のパーティー編成は、高レアリティのキャラ(MCカード)を中心に編成すればOK。▲リセマラで入手したキャラを育成し、戦力を上げていきましょう。

ボーナスチェインを発動できる編成

パーティーに特定のキャラを組み合わせることで、バトル中に強力な「ボーナスチェイン」を発動できるようになります。序盤に発動できる編成を高レアで組むのは難しいですが、所持しているSSRカードに合わせて編成していきましょう。

▶パーティ編成の組み方とコツ

序盤の進め方

ゲーム内のチュートリアルに沿って進行

序盤の効率的な進め方

ヒプドリの序盤は、ゲーム内のチュートリアルに沿って進行します。チュートリアルでは、ゲームの進め方や育成方法、ラップバトルの戦闘方法などを学べるので確認しておきましょう。

メインクエストのチャプターを進めよう

チュートリアルを終えたら、メインクエストのチャプター1のクリアを目指しましょう。チャプターを進めることで「メインストーリー」が解放されていき、ヒプドリの世界をより楽しむことができます。

▶メインクエスト攻略のコツと進め方

序盤のAPおすすめの使い道

サブクエストでキャラを育成しよう

APのおすすめの使い道は、「サブクエスト」で育成に使用することです。サブクエストをクリアすると、キャラ(MCカード)やメモリーカードの強化素材を入手できます。一部サブクエストは1日に挑戦できる回数に制限があるため、忘れないように挑戦しましょう。

▶サブクエスト攻略のコツと進め方

基本的にどのクエストでも使用する

ヒプドリのAPは、基本的にどのクエストでも使用します。育成を重視したいときはサブクエスト、ストーリーを進めたいときはメインクエストを優先しましょう。

▶APの回復方法と上限の増やし方

序盤の攻略に詰まったときにすべきこと

  • キャラ(MCカード)を育成しよう
  • メモリーカードを育成しよう
  • 基本的な戦闘の流れをおさらいしよう
  • 編成を見直そう

キャラ(MCカード)を育成しよう

攻略に詰まってしまった場合は、まずキャラ(MCカード)の育成をしましょう。キャラの育成は、レベル上げとMCパット強化が可能ですが、序盤はキャラのレベルを優先して上げましょう。

レベル上げは高レアリティのキャラを優先

特に序盤のレベル上げで優先するキャラは、高レアリティのキャラです。高レアリティのキャラは育成することでステータスが大きく上昇するため、育成するキャラに迷った時は高レアリティのキャラを優先しましょう。

▶キャラ(MCカード)の効率的なレベル上げ方法

ランク1のMCパッドは攻撃力の解放から

序盤でMCパッドを強化する場合は、ランク1のパネルの「攻撃力」を優先して解放します。次の目標として、ランクパネルのランクを上げる際に使用する「各種チームステッカー」集めも進めておきましょう。

▶MCパッドの強化優先度と強化方法

メモリーカードを育成しよう

キャラの強化が進んできたら、メモリーカードも育成していきましょう。育成しているキャラに相性の良いメモリーカードを所持している場合は、優先して育成すると攻略がしやすくなります。

レベル上げが最優先

メモリーカードは、レベル上げの他に覚醒(凸)でスキルの強化と解放が可能ですが、序盤で覚醒を進めるのは難しいためレベル上げを優先しましょう。

▶メモリーカード(装備)の効率的な強化方法

基本的な戦闘の流れをおさらいしよう

戦闘の基本的な流れ
▼ 5枚の手札でコンボを作ろう
▼ スキルを発動させよう
▼ ボーナスチェインコンボで効果アップ
▼ 最終的にパンチラインで大ダメージを与えよう

▶バトルのコツとテクニック

5枚の手札からコンボを作ろう

序盤の効率的な進め方

ヒプドリのバトルは、コマンドカードを3枚揃えて「コンボ」を作って戦いを進めるのが基本。3色揃える「コマンドコンボ」を基本とし、同じアクターのカードを揃える「アクターコンボ」、アクター以外のキャラクターのカードを3枚揃える「チェインコンボ」があります。

Tips!Tips!アクターコンボとコマンドコンボは同時に発動が可能です。

▶コンボのやり方と効果

スキルを発動させよう

バトル中に、バフや状態異常を付与したりダメージを与えられるアクティブスキルやパッシブスキル、ヒプノシスアビリティを発動可能です。スキルを発動させることで戦闘を有利に進めることができます。

スキル関連リンク
▶アクティブスキルの使い方▶パッシブスキルの使い方
▶ヒプノシスアビリティの使い方

ボーナスチェインコンボで効果アップ

序盤の効率的な進め方

チェインコンボを行った後に条件が揃うと「ボーナスチェインコンボ」が発生します。発動条件は少し難しいですが、ダメージアップやHP上限アップなど各ディビジョンの特性に沿った効果が発動するので積極的に狙ってみましょう。

最終的にパンチラインで大ダメージを与えよう

パンチラインは、キャラごとの「マイクポイント」を消費すると発動できる必殺技で、敵への大ダメージや味方へのバフを与えることができます。FLOWのカードを3枚揃えた「コマンドコンボ」を行うことで、効率よくマイクポイントを増やすことも可能です。

▶パンチラインの使い方

編成を見直そう

また、序盤で勝てないステージが出てきたらパーティー編成を見直しましょう。各ステージの敵には推奨属性や推奨戦力が設定されているので、目安にしながら育成するのがおすすめです。

▶パーティ編成の組み方とコツ

ヒプドリ関連リンク

▶トップページに戻る

最強・リセマラランキング

最強キャラ(MCカード)おすすめランキング最強キャラランキング リセマラ当たりランキングリセマラランキング

最初に読んでおきたい記事

序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと
アカウントの引き継ぎ方 リセマラのやり方
ストーリーの進め方 パーティー編成のコツ
おすすめ設定と変更方法 APの回復方法
オートでバトルを進めるコツ マネーの効率的な稼ぎ方
メインクエスト攻略のコツ サブクエスト攻略のコツ
ガチャ演出まとめ おすすめのパーティー編成
スキップのやり方 HPMI ACTのやり方

バトル関連

バトルのコツとテクニック コンボのやり方と効果
アクティブスキル パッシブスキル
ヒプノシスアビリティ パンチライン
属性相性の効果 状態異常・バフ・デバフ一覧

ショップ関連

ショップのおすすめアイテム バトルパスは買うべき?
リリース時点の販売物 ジュエルの入手方法

効率の良い強化方法

育成と強化の優先度 MCカードのレベル上げ方法
MCカードの覚醒方法 MCパッドの強化優先度
メモリーカードの強化方法 ユーザーランクの上げ方
この記事を書いた人
ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-攻略班

ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Dazed CO.,LTD./ODD No.・KING RECORD Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング
初心者攻略
おすすめ記事
バトル関連
ショップ関連
育成・強化方法
MCカード
SSR MCカード
メモリーカード
SSR メモリーカード
×