ゼウスチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
開催期間 | 5月5日(火)15:00 〜 5月11日(月)23:59 |
---|---|
解放条件 | ランク30以上 |
特殊ルール | ・CP無効 ・タップ回数5 ・青パネル出現0 ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ ・バグマエフェクト、アクセサ効果なし |
攻略まとめ
永続CP無効、タップ回数5&青0!
ゼウスチャレンジではCPが無効!さらにタップ回数が5回となる。火力は攻撃参加やパネル強化を利用して叩き出そう。また青が出現しないので、クルックスや真ボナンザはスキル効果がより高まるぞ。
CPを処理してから突破
先制行動で個数指定のCPドロップと、CP吸収攻撃がセットで登場。階を経るごとに吸収攻撃に上昇量が高まるので、CPを処理してから突破し、被ダメスコアを抑えることが重要だ。
ボムドロやCBPが便利
CPを漏れなく壊すにはボムドロップやCBPが効果的。2F以降毎ターン緑CBPをドロップするウシャスは火力・被ダメ抑えに大きく貢献するぞ。フィーバー抜けを利用し、CBPを温存する戦法もOK。
各フロア2ターン以内に突破
乗算攻撃力UPを利用した超火力を利用できない分、クリアターンスコアの減少は痛手。1〜4Fは2ターン、ボスは合計3ターン以内に突破しよう。被ダメの低い序盤でスキルを溜め、後半で高火力を叩き出すのがセオリー。
3F、ボス1ゲージのCP強化を利用
3Fとボス1ゲージ1ターン目の行動で大量のSCPを用意するチャンス!敵の降らしで盤面を埋め、爆風強化などを絡ませればダメスコを一気に伸ばせるぞ!ただし、ボス1は被ダメスコアが大きく上昇する原因なので要注意。
適正ユニット
ウシャス | クルックス | ボナンザ | カルダーノ |
スワン | フランクリン | ガリレオ&ガリレイ | フロード |
ミストルティン | ショパン | フロイト | カロン |
クーロン | セキ | メビウス | ガウス |
テレシア&ヴィルヘルム | カエサル&豊臣秀吉 | メローニ | 暁美ほむら |
カーミラ | ポアソン | ロキ | パスカル |
イ・バンウォン | スサノオ | コリオリ | デカルト |
ルメートル | ド・モルガン | レム |
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
1F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
---|---|
2F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
3F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
4F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
ボス | 3ターン以内:2,000,000 4ターン:1,600,000 5ターン:1,200,000 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。100ダメージでスコアを1獲得できる。
1Fの敵情報
クリアターン別スコア |
---|
2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
パーン | 100,000 | アカデミア アニマル | 回復 |
先制行動 |
---|
モフモフ・シャイニング! 全ユニットの全CP無効+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大5個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①もふもふするー? 1回攻撃(1000)+ 黄パネルを6個CPに変換 |
②無邪気な夢世界 1回攻撃(1010)+ 赤パネルを6個CPに変換 |
③もふもふするー? 1回攻撃(1000)+ 黄パネルを6個CPに変換 |
④無邪気な夢世界 1回攻撃(1010)+ 赤パネルを6個CPに変換 |
⑤もふもふするー? 1回攻撃(1000)+ 黄パネルを6個CPに変換 |
⑥見てー!きらきらだよ! 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの敵情報
クリアターン別スコア |
---|
2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アテナ | 200,000 | アカデミア ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
ここまで来たことは褒めてあげる! CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1000)+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①悔い改めなさいッ! 2回攻撃(合計2000)+ ハートパネルを10個CPに変換 |
②いい加減諦めなさい! 2回攻撃(合計2040)+ 緑パネルを10個CPに変換 |
③悔い改めなさいッ! 2回攻撃(合計2000)+ ハートパネルを10個CPに変換 |
④いい加減諦めなさい! 2回攻撃(合計2040)+ 緑パネルを10個CPに変換 |
⑤悔い改めなさいッ! 2回攻撃(合計2000)+ ハートパネルを10個CPに変換 |
⑥これ以上は許さないわ…! 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの敵情報
クリアターン別スコア |
---|
2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アルテミス | 400,000 | アカデミア ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
来たわね!待ってたわ! CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500)+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大20個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①どんどん拡散するわよ! 3回攻撃(合計3960)+ CP超大強化(+6) |
②中々やるわね… 決定事項は覆らないけど! 3回攻撃(合計3960)+ 下1列をCPに変換 |
③どんどん拡散するわよ! 3回攻撃(合計3960)+ CP超大強化(+6) |
④中々やるわね… 決定事項は覆らないけど! 3回攻撃(合計3960)+ 下1列をCPに変換 |
⑤どんどん拡散するわよ! 3回攻撃(合計3960)+ CP超大強化(+6) |
⑥どんどん激しくなるわよ 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの敵情報
クリアターン別スコア |
---|
2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヘラ | 800,000 | アカデミア ゴッド | テクニカル |
先制行動 |
---|
…野次馬は身を滅ぼすわよ CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2000)+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大40個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ガメイラ・リヴィッド 4回攻撃(合計8000)+ 2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) |
②気を抜くのが早いわよ…!! 4回攻撃(合計8320)+ 2ターン超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) |
③ガメイラ・リヴィッド 4回攻撃(合計8000)+ 2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) |
④気を抜くのが早いわよ…!! 4回攻撃(合計8320)+ 2ターン超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) |
⑤ガメイラ・リヴィッド 4回攻撃(合計8000)+ 2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個) |
⑥先に進む覚悟はあるかしら 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の敵情報
ゼウス(1ゲージ目)
クリアターン別スコア |
---|
3ターン以内:2,000,000 4ターン:1,600,000 5ターン:1,200,000 6ターン:800,000 7ターン:400,000 8ターン:0 |
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ゼウス | 1,000,000 | アカデミア ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
〇〇の挑戦者だな CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2250)+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大100個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①私がいたことに驚いたようだな? 5回攻撃(合計16000)+ CP激烈強化(+12) |
②今回は私がお相手しよう 5回攻撃(合計16800)+ 1ターンハートパネルが出現しない |
③私がいたことに驚いたようだな? 5回攻撃(合計16000)+ CP激烈強化(+12) |
④今回は私がお相手しよう 5回攻撃(合計16800)+ 1ターンハートパネルが出現しない |
⑤私がいたことに驚いたようだな? 5回攻撃(合計16000)+ CP激烈強化(+12) |
⑥いくぞ… これが神の裁量だ 残りHPの9900%ダメージ! |
ゼウス(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ゼウス | 1,200,000 | アカデミア ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
君なら問題無さそうだ 少し本気になってみよう CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2500)+ 超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大100個) 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①荒神の絶撃 5回攻撃(合計16000)+ 緑パネルをCPに変換 |
②手加減は終わりだ …倒れてくれるなよ? CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500) |
③荒神の絶撃 5回攻撃(合計16000)+ 緑パネルをCPに変換 |
④手加減は終わりだ …倒れてくれるなよ? CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500) |
⑤荒神の絶撃 5回攻撃(合計16000)+ 緑パネルをCPに変換 |
⑥終わりにしよう 地は溶け、空は蒸発する… 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | 悪くない遊戯だった また挑戦しに来ると良い |
ログインするともっとみられますコメントできます