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【クラフィ】ゼウスチャレンジの攻略と適正|ランクエ【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】ゼウスチャレンジの攻略と適正|ランクエ【クラッシュフィーバー】

ゼウスチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

ランクエ攻略まとめ
開催期間5月5日(火)15:00 〜 5月11日(月)23:59
解放条件ランク30以上
特殊ルールCP無効
タップ回数5
・青パネル出現0
・コンティニュー不可
・助っ人枠は自分のユニットのみ
・バグマエフェクト、アクセサ効果なし

目次

各フロアの攻略手順

攻略まとめ

永続CP無効、タップ回数5&青0!

ゼウスチャレンジではCPが無効!さらにタップ回数が5回となる。火力は攻撃参加やパネル強化を利用して叩き出そう。また青が出現しないので、クルックス真ボナンザはスキル効果がより高まるぞ。

CPを処理してから突破

先制行動で個数指定のCPドロップと、CP吸収攻撃がセットで登場。階を経るごとに吸収攻撃に上昇量が高まるので、CPを処理してから突破し、被ダメスコアを抑えることが重要だ。

ボムドロやCBPが便利

CPを漏れなく壊すにはボムドロップやCBPが効果的。2F以降毎ターン緑CBPをドロップするウシャスは火力・被ダメ抑えに大きく貢献するぞ。フィーバー抜けを利用し、CBPを温存する戦法もOK。

各フロア2ターン以内に突破

乗算攻撃力UPを利用した超火力を利用できない分、クリアターンスコアの減少は痛手。1〜4Fは2ターン、ボスは合計3ターン以内に突破しよう。被ダメの低い序盤でスキルを溜め、後半で高火力を叩き出すのがセオリー。

3F、ボス1ゲージのCP強化を利用

3Fとボス1ゲージ1ターン目の行動で大量のSCPを用意するチャンス!敵の降らしで盤面を埋め、爆風強化などを絡ませればダメスコを一気に伸ばせるぞ!ただし、ボス1は被ダメスコアが大きく上昇する原因なので要注意。

適正ユニット

ユニット一覧はこちら

スコア計算

スコアの計算方法

トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。

  • ボーナススコア
  • クリアターンスコア
  • ダメージスコア

ボーナススコア

クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。

クリアターンスコア

1F2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
2F2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
3F2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
4F2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
ボス3ターン以内:2,000,000
4ターン:1,600,000
5ターン:1,200,000

ダメージスコア

敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。100ダメージでスコアを1獲得できる。

1Fの敵情報

クリアターン別スコア
2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
5ターン:800,000
6ターン:400,000
7ターン:0

敵データ

ユニットHP種族タイプ
パーン100,000アカデミア
アニマル
回復
先制行動
モフモフ・シャイニング!
全ユニットの全CP無効+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大5個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
パーンの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①もふもふするー?
1回攻撃(1000)+
黄パネルを6個CPに変換
②無邪気な夢世界
1回攻撃(1010)+
赤パネルを6個CPに変換
③もふもふするー?
1回攻撃(1000)+
黄パネルを6個CPに変換
④無邪気な夢世界
1回攻撃(1010)+
赤パネルを6個CPに変換
⑤もふもふするー?
1回攻撃(1000)+
黄パネルを6個CPに変換
⑥見てー!きらきらだよ!
残りHPの9900%ダメージ!

2Fの敵情報

クリアターン別スコア
2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
5ターン:800,000
6ターン:400,000
7ターン:0

敵データ

ユニットHP種族タイプ
アテナ200,000アカデミア
ゴッド
サポート
先制行動
ここまで来たことは褒めてあげる!
CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1000)+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
アテナの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①悔い改めなさいッ!
2回攻撃(合計2000)+
ハートパネルを10個CPに変換
②いい加減諦めなさい!
2回攻撃(合計2040)+
緑パネルを10個CPに変換
③悔い改めなさいッ!
2回攻撃(合計2000)+
ハートパネルを10個CPに変換
④いい加減諦めなさい!
2回攻撃(合計2040)+
緑パネルを10個CPに変換
⑤悔い改めなさいッ!
2回攻撃(合計2000)+
ハートパネルを10個CPに変換
⑥これ以上は許さないわ…!
残りHPの9900%ダメージ!

3Fの敵情報

クリアターン別スコア
2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
5ターン:800,000
6ターン:400,000
7ターン:0

敵データ

ユニットHP種族タイプ
アルテミス400,000アカデミア
ゴッド
サポート
先制行動
来たわね!待ってたわ!
CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500)+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大20個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
アルテミスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①どんどん拡散するわよ!
3回攻撃(合計3960)+
CP超大強化(+6)
②中々やるわね…
決定事項は覆らないけど!

3回攻撃(合計3960)+
下1列をCPに変換
③どんどん拡散するわよ!
3回攻撃(合計3960)+
CP超大強化(+6)
④中々やるわね…
決定事項は覆らないけど!

3回攻撃(合計3960)+
下1列をCPに変換
⑤どんどん拡散するわよ!
3回攻撃(合計3960)+
CP超大強化(+6)
⑥どんどん激しくなるわよ
残りHPの9900%ダメージ!

4Fの敵情報

クリアターン別スコア
2ターン以内:2,000,000
3ターン:1,600,000
4ターン:1,200,000
5ターン:800,000
6ターン:400,000
7ターン:0

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ヘラ800,000アカデミア
ゴッド
テクニカル
先制行動
…野次馬は身を滅ぼすわよ
CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2000)+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大40個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
ヘラの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①ガメイラ・リヴィッド
4回攻撃(合計8000)+
2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
②気を抜くのが早いわよ…!!
4回攻撃(合計8320)+
2ターン超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
③ガメイラ・リヴィッド
4回攻撃(合計8000)+
2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
④気を抜くのが早いわよ…!!
4回攻撃(合計8320)+
2ターン超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
⑤ガメイラ・リヴィッド
4回攻撃(合計8000)+
2ターン超高確率で赤パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大10個)
⑥先に進む覚悟はあるかしら
残りHPの9900%ダメージ!

ボス戦の敵情報

ゼウス(1ゲージ目)

クリアターン別スコア
3ターン以内:2,000,000
4ターン:1,600,000
5ターン:1,200,000
6ターン:800,000
7ターン:400,000
8ターン:0

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ゼウス1,000,000アカデミア
ゴッド
サポート
先制行動
〇〇の挑戦者だな
CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2250)+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大100個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
ゼウスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①私がいたことに驚いたようだな?
5回攻撃(合計16000)+
CP激烈強化(+12)
②今回は私がお相手しよう
5回攻撃(合計16800)+
1ターンハートパネルが出現しない
③私がいたことに驚いたようだな?
5回攻撃(合計16000)+
CP激烈強化(+12)
④今回は私がお相手しよう
5回攻撃(合計16800)+
1ターンハートパネルが出現しない
⑤私がいたことに驚いたようだな?
5回攻撃(合計16000)+
CP激烈強化(+12)
⑥いくぞ…
これが神の裁量だ

残りHPの9900%ダメージ!

ゼウス(2ゲージ目)

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ゼウス1,200,000アカデミア
ゴッド
サポート
先制行動
君なら問題無さそうだ
少し本気になってみよう

CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+2500)+
超高確率で黄パネルが先頭ユニットのCPとしてドロップ(最大100個)
【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】
ゼウスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①荒神の絶撃
5回攻撃(合計16000)+
緑パネルをCPに変換
②手加減は終わりだ
…倒れてくれるなよ?

CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500)
③荒神の絶撃
5回攻撃(合計16000)+
緑パネルをCPに変換
④手加減は終わりだ
…倒れてくれるなよ?

CPを吸収して攻撃(500/1つにつき+1500)
⑤荒神の絶撃
5回攻撃(合計16000)+
緑パネルをCPに変換
⑥終わりにしよう
地は溶け、空は蒸発する…

残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通悪くない遊戯だった
また挑戦しに来ると良い
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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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