ハイゼンベルクチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

攻略まとめ
コスト55以下で編成
コスト58以上のユニットは開幕即死攻撃を受ける。まずはコスト55以下でパーティーを編成しよう。
構築難易度は低め
1FでスキルターンMAXの恩恵があり、普段は使いにくい重いスキル持ちも編成可能だ。編成の幅が広く、SSSランクを取るだけなら難易度はやや低いと言える。
ダメージスコアで差をつけろ!
1200万のハードルが低いため、今まで以上にダメージスコアを意識したパーティーでないと上位は狙えない。ダメージスコア倍率はクエストを通して一定なので、道中から火力を出せると良い。
緑変換・緑ドロップ変換が有効
クエストを通して徐々に緑出現がUPする。アーサーなど緑変換や、ゼーベックで緑ドロップを変えるのが有効的だ。
各フロアタップ数UPが強い
緑出現UPのおかげでパネルが繋がりやすく、大きなCPが作りやすい。ダメージスコア稼ぎに効果的なので、レガートの編成がおすすめだ。サムライ・ヒューマンパーティーなら井伊直虎もあり。
適正ユニット
エドガー・ルビン | レガート | コウゲイ | 井伊直虎 |
ゼーベック | ベリアル | クトゥグア | ウラヌス |
ルイ&アントワネット | バンリ | イゾルデ&トリスタン | アレキサンダー |
アレキサンダー | リテッカイ | ポチ&タマ | ギルガメッシュ |
キング・ドライグ | 豊臣秀吉 | 巡音ルカ&初音ミク | 織田信長 |
カルノー | 閻羅王 | アーサー | アリサ |
ルキフグス | アマテラス | 巡音ルカV4X | アメノムラクモ |
ハイゼンベルクチャレンジのスコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
| 1F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
|---|---|
| 2F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| 3F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| 4F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| ボス | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
以降のターンとスコアは、各バトルの攻略手順に記載。
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。ハイゼンベルクチャレンジでは100ダメージでスコアを1獲得できる。反対に敵の攻撃を受けると、スコアがマイナスされるので1ターン突破が重要だ。
1Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ロビンフッド | 30,000 | アカデミア ヒューマン | サポート |
| 先制行動 |
|---|
| ボクの本気を見たいって?OK…覚悟はできてるんだよね? 緑パネルドロップ率UP+ コスト56以上のユニットにKiller攻撃の2回全体攻撃(合計400/1体で+約100万)+ 全ユニットのスキルターンMAX! 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①ウォーミングアップは大切だよね 1回攻撃(500)+ 青パネルを破壊 |
| ②狙撃は得意分野だよ 1回攻撃(600)+ 黄パネルを破壊 |
| ③ウォーミングアップは大切だよね 1回攻撃(500)+ 青パネルを破壊 |
| ④狙撃は得意分野だよ 1回攻撃(600)+ 黄パネルを破壊 |
| ⑤これで…満足してもらえるかな!? 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
クリエ | 60,000 | アカデミア ヒューマン | サポート |
| 先制行動 |
|---|
| ここから先は通行止めで〜す…なんちゃって いざ!尋常に勝負! 緑パネルドロップ率UP 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①士気を高めるぞ! 緑パネルを吸収して攻撃(800/1つにつき+100) |
| ②気合い入ってきたー! 黄パネルを吸収して攻撃(800/1つにつき+100) |
| ③士気を高めるぞ! 緑パネルを吸収して攻撃(800/1つにつき+100) |
| ④気合い入ってきたー! 黄パネルを吸収して攻撃(800/1つにつき+100) |
| ⑤大・勝・利ーっ!!! 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ピーターパン | 250,000 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 俺と勝負?…本気で後悔しても知らないぜ? 緑パネルドロップ率UP 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①自由は自分で手に入れる! 2回攻撃(合計10000)+ 特定エリアを赤パネルに変換 |
| ②…ワニの飯にされたいのか? 2回攻撃(合計10200)+ 特定エリアを赤パネルに変換 |
| ③その表情…そそるじゃねーか 2回攻撃(合計10400)+ 特定エリアを赤パネルに変換 |
| ④跡形もなく消し去ってほしいってか…? 2回攻撃(合計10600)+ 特定エリアを赤パネルに変換 |
| ⑤屈辱に震えやがれっ!! 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
トルストイ | 550,000 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 何だい?また争いごとかい…? 緑パネルドロップ率UP 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①いくらだ?言ってみろ 1回攻撃(12000)+ 4ターン黄パネルドロップ率DOWN |
| ②…欲望などあるから争うんだ 1回攻撃(12100)+ 3ターン青パネルドロップ率DOWN |
| ③つまり欲望などなければ争わない… 1回攻撃(12200)+ 2ターン赤パネルドロップ率DOWN |
| ④戦意を削ぐなど容易なのだよ 1回攻撃(12300)+ 1ターンハートパネルドロップ率DOWN |
| ⑤君の戦意はなかなか削がれてくれないようだ…これでどうかな? 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の攻略手順
ハイゼンベルク(1ゲージ目)

クリアターン別スコア
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ(1ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ハイゼンベルク | 791,398 | アカデミア マシン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 〇〇の挑戦者だね! 緑パネルドロップ率UP 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①こういうのは…もう慣れちゃってる? 赤&青パネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+500) |
| ②力一杯…えいやっ!! 1回攻撃(19800)+ 緑パネルを破壊 |
| ③対策もバッチリかな!? 赤&青パネルを吸収して攻撃(15000/1つにつき+500) |
| ④対策されてもなんのそのっ… 1回攻撃(20300)+ 緑パネルを破壊 |
| ⑤溶かし尽くしちゃうんだから! 残りHPの9900%ダメージ! |
ハイゼンベルク(2ゲージ目)

敵データ(2ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ハイゼンベルク | 1,003,380 | アカデミア マシン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| まだまだこれからだよ! 【6ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①一筋縄ではいかないと思ってたけど… 緑パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+300) |
| ②思った通りだったね…! 1回攻撃(10900)+ 1ターン赤&青パネルドロップ率DOWN |
| ③まだまだ出力上げるぞ〜! 緑パネルを吸収して攻撃(10000/1つにつき+300) |
| ④数撃たなくても一撃を当てるっ! 1回攻撃(11900)+ 1ターン赤&青パネルドロップ率DOWN |
| ⑤やりすぎ…じゃないよね!負けないんだから! 緑&赤&青&黄パネルを吸収して攻撃(7000/1つにつき+300) |
| ⑥限界突破でいっちゃえええええ!! 残りHPの9900%ダメージ! |
| 編成 | セリフ&効果 |
|---|---|
| 共通 | なるほど…そんな戦い方もあるんだ!また挑戦しに来てね! |
ロビンフッド
クリエ
ピーターパン
トルストイ
ハイゼンベルク
ログインするともっとみられますコメントできます