バルダーズゲート3(BG3)の「おすすめ特技」を紹介。クラス別におすすめな特技などについても紹介しています。
おすすめの特技まとめ
特技 | 特徴 / おすすめクラス |
元素の達人 | ・属性を1つ選んで抵抗を無効にする ・選択した属性の呪文発動時に1をロールしない ・おすすめは「火、冷気、電撃」 ウィザードソーサラー |
能力値上昇 | ・能力値を上昇させられる ・複数回選択可 ・全クラスにおすすめ |
警戒 | ・イニシアチブ+5 ・驚き状態にならない ウィザードソーサラーレンジャーバーバリアンモンク |
機動力 | ・移動速度が上昇 ・早足の際に困難な地形でも減速しない ・機会攻撃を誘発しない ファイターパラディンモンク |
大業物の使い手 | ・近接攻撃でクリティカルヒットを当てるか敵を倒すと、ボーナスアクションでもう1度近接攻撃できる ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる ファイター |
酒場流喧嘩殺法 | ・素手攻撃、即席武器攻撃、投擲攻撃でダメージと攻撃ロールに筋力修正値が2回加えられる ドルイドバーバリアンモンク |
射撃の名手 | ・遠隔武器攻撃が高低差のペナルティを受けなくなる ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる バードローグレンジャー |
凶暴な戦士 | ・近接武器攻撃時にダイスを2回振り、高いほうの結果を使う バードウォーロックファイターパラディン |
戦場の術者 | ・精神集中を維持するセーヴィングスローが有利になる ・範囲外へ移動中の敵に対して電撃の手をリアクションとして発動できる ドルイドクレリック |
クラス別おすすめの特技
▼ファイター | ▼パラディン | ▼ウィザード |
▼ソーサラー | ▼バード | ▼クレリック |
▼ドルイド | ▼バーバリアン | ▼ローグ |
▼レンジャー | ▼ウォーロック | ▼モンク |
ファイターのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
凶暴な戦士 | ・近接攻撃時にダイスを2回振るので、ダメージが高くなる確率が上昇する ・近接メインクラスは必ず習得しておきたい 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる筋力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
大業物の使い手 | ・発動すれば1ターンに攻撃できる回数が増える ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる ・火力の底上げに最適 優先度:★★★★・ |
機動力 | ・移動速度が上昇し、早足の際に困難な地形でも減速しないので敵の懐に入りやすい ・機会攻撃を誘発しないので囲まれたときの逃げにも使える ・霧渡りがある場合は優先度は低め 優先度:★★★・・ |
パラディンのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
凶暴な戦士 | ・近接攻撃時にダイスを2回振るので、ダメージが高くなる確率が上昇する ・近接メインクラスは必ず習得しておきたい 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる魅力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
機動力 | ・移動速度が上昇し、早足の際に困難な地形でも減速しないので敵の懐に入りやすい ・複数回攻撃を活かせる ・機会攻撃を誘発しないので囲まれたときの逃げにも使える ・霧渡りがある場合は優先度は低め 優先度:★★★・・ |
ウィザードのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
元素の達人 | ・選んだ属性の抵抗を無効にするので火力が安定 ・選択した属性の呪文発動時に1をロールしない ・おすすめは「火、冷気、電撃」 ・火球、氷の嵐、連鎖電撃などと相性抜群 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる知力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
戦場の術者 | ・精神集中を維持しやすくなる ・加速などの精神集中をよく使う場合は優先度が上がる 優先度:★★★・・ |
警戒 | ・イニシアチブ+5なので先手を取りやすくなる ・攻撃順が早いと先にバフをかけられたり、範囲呪文を使用できる 優先度:★★★・・ |
ソーサラーのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
元素の達人 | ・選んだ属性の抵抗を無効にするので火力が安定 ・選択した属性の呪文発動時に1をロールしない ・おすすめは「火、冷気、電撃」 ・火球、氷の嵐、連鎖電撃などと相性抜群 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる魅力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
戦場の術者 | ・精神集中を維持しやすくなる ・加速などの精神集中をよく使う場合は優先度が上がる 優先度:★★★・・ |
警戒 | ・イニシアチブ+5なので先手を取りやすくなる ・攻撃順が早いと先にバフをかけられたり、範囲呪文を使用できる 優先度:★★★・・ |
バードのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
射撃の名手 | ・遠隔武器攻撃が高低差のペナルティを受けなくなるので命中しやすくなる ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる ・弓を使う場合は優先度高め 優先度:★★★★★ |
凶暴な戦士 | ・近接攻撃時にダイスを2回振るので、ダメージが高くなる確率が上昇する ・近接(ダガー系)を使う場合は優先度高め 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる敏捷力を底上げできる ・複数回選択可能 優先度:★★★★・ |
クレリックのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
戦場の術者 | ・精神集中を維持しやすくなる ・精神集中を行う呪文が多めなので優先度は高め 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる判断力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
セーヴ習熟 | ・選んだ能力のセーヴィングスローに習熟する ・耐久力に習熟しておくと耐久値が上昇するので戦闘が安定しやすくなる 優先度:★★★★・ |
ドルイドのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
酒場流喧嘩殺法 | ・変身時の攻撃力が上昇する ・変身ビルドなら優先度は高め 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる判断力を上昇させられる ・複数回選択可 ・変身ビルドは筋力、変身以外は判断力を上げよう 優先度:★★★★・ |
戦場の術者 | ・精神集中を維持しやすくなる ・変身せずに呪文を使用する場合は優先度高め 優先度:★★★・・ |
バーバリアンのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
酒場流喧嘩殺法 | ・投擲攻撃の威力が上昇する ・投擲ビルドと相性抜群 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる筋力の底上げができる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
警戒 | ・イニシアチブ+5なので先手を取りやすくなる ・先手を取って複数回の投擲で敵の数を減らせる 優先度:★★★・・ |
ローグのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
射撃の名手 | ・遠隔武器攻撃が高低差のペナルティを受けなくなるので命中しやすくなる ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる ・弓を使う場合は優先度高め 優先度:★★★★★ |
凶暴な戦士 | ・近接攻撃時にダイスを2回振るので、ダメージが高くなる確率が上昇する ・近接(ダガー系)を使う場合は優先度高め 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる敏捷力を底上げできる ・複数回選択可能 優先度:★★★★・ |
機動力 | ・移動速度が上昇し、早足の際に困難な地形でも減速しないので敵の懐に入りやすい ・機会攻撃を誘発しないので囲まれたときの逃げにも使える ・基本隠密ビルドなので優先度は低め 優先度:★★★・・ |
レンジャーのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
射撃の名手 | ・遠隔武器攻撃が高低差のペナルティを受けなくなるので命中しやすくなる ・攻撃ロールを-5してダメージを10上昇させられる ・弓とシナジーが高いレンジャーは必須級 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる敏捷力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
警戒 | ・イニシアチブ+5なので先手を取りやすくなる ・先手を取って「狩人の印」をつけるとアドバンテージを取れる 優先度:★★★・・ |
ウォーロックのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
凶暴な戦士 | ・近接攻撃時にダイスを2回振るので、ダメージが高くなる確率が上昇する ・近接メインのビルドを組む場合は優先度高め 優先度:★★★★★ |
呪文狙撃手 | ・呪文でのクリティカルヒットが出やすくなる ・怪光線などの呪文を主軸としている場合は必須級 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる魅力を底上げできる ・複数回選択可 優先度:★★★★・ |
モンクのおすすめ特技
特技 | おすすめポイント |
酒場流喧嘩殺法 | ・素手攻撃の威力が上昇する ・素手モンクビルドと相性抜群 優先度:★★★★★ |
能力値上昇 | ・攻撃力となる筋力を底上げできる ・複数回選択可能 ・筋力をアイテムで上げる場合は敏捷力や耐久力推奨 優先度:★★★★・ |
警戒 | ・イニシアチブ+5なので先手を取りやすくなる ・手数を最大限に活かして1ターン目に敵の数を減らせる 優先度:★★★・・ |
特技は変更できる?
基本的に変更できない
レベルアップ時に習得した特技は、基本的に変更や入れ替えはできない。どうしても変更したい場合はクラス変更でリスペックしなおす必要がある。
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