バルダーズゲート3(BG3)の「レンジャー」のサブクラスやスキルを紹介。レンジャーの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
レンジャーの習熟とサブクラス
HP | 10 |
武器習熟 | 単純武器 軍用武器 |
防具習熟 | 軽装防具 中装防具 盾 |
技能習熟数 | 3 |
技能習熟候補 | 運動、隠密、捜査、自然、動物使い、知覚、生存、看破 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 筋力、敏捷力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
レンジャーのサブクラス
ビースト・マスター | 暗中の追跡者 | ハンター |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・得意な敵を選択 ・自然探検家を選択 |
レベル2 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・呪文2 ・戦闘スタイルの選択 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・呪文1 ・サブクラスの選択 |
レベル4 | ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・追加攻撃を習得 ・呪文1 |
レベル6 | ・得意な敵を選択 ・自然探検家を選択 |
レベル7 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル8 | ・地形踏破:困難な地形を習得 ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル10 | ・偽装を習得 ・得意な敵を選択 ・自然探検家を選択 |
レベル11 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル12 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
追加攻撃 Lv5 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない |
地形踏破:困難な地形 Lv8 | 困難な地形でも動きが遅くならない |
偽装 Lv10 | 環境に溶け込んで不可視状態になり、製紙状態での隠密判定に+10ボーナスを得る 移動するか、攻撃を行うか、別の呪文を唱えるか、アクションを行うか、ダメージを受けると、不可視状態は早く終了する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
レンジャーで選択できる特徴とアクション
「得意な敵」で選択できる項目と効果
賞金稼ぎ Lv1,6,10 | 捜査に習熟する。絡みつく打撃(遠隔か近接)で攻撃したクリーチャーのセーヴィング・スローが不利になる |
ベールを守る者 Lv1,6,10 | 魔法学に習熟し、善悪からの保護が発動できる |
魔導士を倒す者 Lv1,6,10 | 魔法学に習熟し、百発百中を発動できる |
レンジャー騎士 Lv1,6,10 | 歴史への技能習熟と重装防具への防具習熟を獲得する |
聖なる追跡者 Lv1,6,10 | 宗教に習熟し、聖なる炎を発動でできる |
得意な敵で習得できるアクション
善悪からの保護 ベールを守る者 | レベル1防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 効果時間:大休憩まで ●アクション(リソース3) |
百発百中 魔導士を倒す者 | 初級占術 次の攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション(リソース3) |
聖なる炎 聖なる追跡者 | 初級力術 1d8光輝 ダメージ 目標を炎のような輝きで包み込む ●アクション(リソース3) |
「自然探検家」で選択できる項目と効果
調教師 Lv1,6,10 | 使い魔獲得を呪文スロットを消費せずに発動できるようになった |
都会の追跡者 Lv1,6,10 | 手先の早業に習熟する |
荒野の放浪者:冷気 Lv1,6,10 | 冷気ダメージへの抵抗を獲得する |
荒野の放浪者:火 Lv1,6,10 | 火ダメージへの抵抗を獲得する |
荒野の放浪者:毒 Lv1,6,10 | 毒ダメージへの抵抗を獲得する |
自然探検家で習得できるアクション
使い魔獲得 調教師 | レベル1召喚術 任意の動物の姿をしたフェイの精霊の使い魔を召喚する ●アクション(リソース3) |
「戦闘スタイル」で選択できる項目と効果
弓術 Lv2 | 遠距離武器攻撃に+2ボーナスを得る |
防御 Lv2 | 鎧の装備中、アーマー・クラスに+1ボーナスを得る |
片手武器戦闘 Lv2 | 両手用でも両用でもない近接武器を片手で振るい、もう片手には何も持たないとき、その武器のダメージが2追加される 空いた手に盾を持っても、このボーナスを得られる |
二刀流 Lv2 | 非利き手武器での攻撃をする時、能力修正値を攻撃ダメージに追加できる |
レンジャーで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
百発百中 | 初級 占術 次の攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション |
聖なる炎 | 初級 力術 1d8 光輝ダメージ 目標を炎のような輝きで包み込む ●アクション |
選択できるレベル1呪文
絡みつく打撃(遠隔) | レベル1 召喚術 棘で覆われた蔓を呼び出す。目標にひっかけ状態を与えることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション |
濃霧 | レベル1 召喚術 この霧は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
使い魔獲得 | レベル1 召喚術 任意の動物の姿をしたフェイの精霊の使い魔を召喚する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
トゲの雨 | レベル1 召喚術 +1d10 刺突ダメージ 棘は目標に武器ダメージを与えて爆発する。爆発はさらに1~10刺突ダメージを目標と周囲のクリーチャーに与える ミス:棘は爆発する セーヴ成功:目標はそれでも爆発ダメージの半分を受ける ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
獣の友 | レベル1 心術 攻撃しないように獣を説得する クリーチャーの知力が3以下である必要がある 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
狩人の印 | レベル1 占術 1d6 斬撃ダメージ クリーチャーを獲物としてマークし、武器攻撃を行うたびに1~6を追加で与える 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーをマークできる 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
動物との会話 | レベル1 占術 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
強化跳躍 | レベル1 変成術 クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
健脚 | レベル1 変成術 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
良き漿果 | レベル1 変成術 4d4治癒ダメージ 自身か仲間の所持品に魔法のベリーを4つ呼び出す。ベリーを食べたクリーチャーは1~4ヒット・ポイント回復する。ベリーは大休憩後に消える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
善悪からの保護 | レベル1 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
傷治療 | レベル1 力術 1d8治癒ダメージ 接触可能なクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
静寂 | レベル2 幻術 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
トゲ密生 | レベル2 変成術 2d4 刺突ダメージ 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
樹皮の肌 | レベル2 変成術 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗視 | レベル2 変成術 クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
初級回復術 | レベル2 防御術 クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治療する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
跡を残さぬ移動 | レベル2 防御術 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
毒からの保護 | レベル2 防御術 クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するせーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
弾幕召喚 | レベル3 召喚術 2d8 斬撃ダメージ 武器の特性を利用し、破壊的な威力で広範囲に掃射する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
植物繁茂 | レベル3 変成術 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
電撃の矢 | レベル3 変成術 4d8 電撃ダメージ 2d8 電撃ダメージ 矢が命中すると、目標から近くのクリーチャーに向かって小さな稲妻が放たれる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
元素からの保護 | レベル3 防御術 クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
陽光 | レベル3 力術 アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
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