バルダーズゲート3(BG3)のローグのサブクラス「アーケイン・トリックスター」のスキルや特徴を紹介。アーケイン・トリックスターのメインクラス、アクション、特徴についても紹介しています。
目次
アーケイン・トリックスターの基本情報
メインクラス | ローグ |
解放レベル | 3 |
ローグのサブクラス
シーフ | アーケイン・トリックスター | アサシン |
各レベルのアクション・特徴
Lv1 | メイン | ・急所攻撃を習得 |
サブ | - | |
Lv2 | メイン | ・巧妙なアクション:隠れ身を習得 ・巧妙なアクション:早足を習得 ・巧妙なアクション:離脱を習得 |
サブ | - | |
Lv3 | メイン | ・サブクラスを選択 |
サブ | ・初級呪文2 ・呪文2 ・拡大1 ・レベル1呪文スロットを獲得 ・欺きの魔道士の手を習得 ・魔道士の手を習得 | |
Lv4 | メイン | ・特技を選択 |
サブ | ・レベル1呪文スロット獲得 ・呪文1 | |
Lv5 | メイン | ・直感回避を習得 |
サブ | - | |
Lv6 | メイン | ・技能習熟2 |
サブ | - | |
Lv7 | メイン | ・身かわしを習得 |
サブ | ・レベル1呪文スロット獲得 ・レベル2呪文スロット獲得 ・呪文1 | |
Lv8 | メイン | ・特技を選択 |
サブ | ・拡大1 | |
Lv9 | メイン | - |
サブ | ・奇襲魔法を習得 | |
Lv10 | メイン | ・特技を選択 |
サブ | ・レベル1呪文スロット獲得 ・初級呪文1 ・呪文1 | |
Lv11 | メイン | ・確かな技術を習得 |
サブ | ・呪文1 | |
Lv12 | メイン | ・特技を選択 |
サブ | - |
レベルアップで習得する特徴とアクション
欺きの魔道士の手 Lv3 | 魔道士の手を使うと、霊体の透明な手が追加タスクを実行してくれる |
魔道士の手 Lv3 | 初級 召喚術 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 効果時間:10ターン ●アクション |
拡大1 Lv3,8 | ウィザードの呪文を1つ習得する |
奇襲魔法 Lv9 | 隠れている間、目標は呪文に対するセーヴィング・スローで不利になる |
アーケイン・トリックスターで選択できる特徴とアクション
アーケイン・トリックスターで選択できる特徴・アクションはない。
アーケイン・トリックスターで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
初級幻術 | 初級 幻術 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:10ターン ●アクション |
骨凍え | 初級 死霊術 1d8 死霊ダメージ 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる 効果時間:1ターン ●アクション |
魔道士の手 | 初級 召喚術 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 効果時間:10ターン ●アクション |
毒噴射 | 初級 召喚術 1d12 毒ダメージ 有毒ガスを放つ ●アクション |
酸の飛沫 | 初級 召喚術 1d6 酸ダメージ 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ ●アクション |
友情 | 初級 心術 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション |
百発百中 | 初級 占術 次の攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション |
防刃 | 初級 防御術 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする 効果時間:2ターン ●アクション |
光 | 初級 力術 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 一度に一つの目標にだけ影響する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
踊る灯 | 初級 力術 半径9mを照らす 効果時間:10ターン ●アクション |
炎の矢 | 初級 力術 2d10 火ダメージ 火の粉を放つ ●アクション |
冷気光線 | 初級 力術 2d8 冷気ダメージ 目標の移動速度を3m低下させる 効果時間:1ターン ●アクション |
電撃の手 | 初級 力術 1d8 電撃ダメージ 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る 効果時間:1ターン ●アクション |
選択できるレベル1呪文
変装 | レベル1 幻術 魔法で容姿を変える ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
色しぶき | レベル1 幻術 合計33ヒット・ポイント分までのクリーチャーを盲目状態にする 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
不調化光線 | レベル1 死霊術 2d8 毒ダメージ 目標を毒状態にすることがある 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
偽りの生命 | レベル1 死霊術 7の一時的ヒット・ポイントを得る 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
濃霧 | レベル1 召喚術 この霧は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
脂 | レベル1 召喚術 地面を油で覆い、範囲内のクリーチャーを減速させ、伏せ状態にすることがある ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
使い魔獲得 | レベル1 召喚術 任意の動物の姿をしたフェイの精霊の使い魔を召喚する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
氷のナイフ | レベル1 召喚術 1d10 刺突ダメージ 2d6 冷気ダメージ 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
人物魅了 | レベル1 心術 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
ターシャの抱腹絶倒 | レベル1 心術 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない クリーチャーの知力が5以上である必要がある ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
睡眠 | レベル1 心術 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる この状態はダメージを受けると終了する 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
軟着陸 | レベル1 変成術 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
強化跳躍 | レベル1 変成術 クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
健脚 | レベル1 変成術 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
迅速退却 | レベル1 変成術 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
善悪からの保護 | レベル1 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔道士の鎧 | レベル1 防御術 目標を攻撃から守る。アーマー・クラスを13+敏捷力修正値まで上昇させる 鎧を着ている目標には使えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
盾 | レベル1 防御術 敵の攻撃を受けそうになると、アーマー・クラスを5上昇させる。魔法の矢のダメージを完全に防ぐ 効果時間:1ターン リアクション / ■レベル1呪文スロット |
火炎双手 | レベル1 力術 3d6 火ダメージ 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴波 | レベル1 力術 2d8 雷鳴ダメージ 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔女の矢 | レベル1 力術 1d12 電撃ダメージ 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
万色弾 | レベル1 力術 3d8 雷鳴ダメージ 3~24雷鳴ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔法の矢 | レベル1 力術 3d4+3 力場ダメージ 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
鏡像 | レベル2 幻術 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
かすみ | レベル2 幻術 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視化 | レベル2 幻術 クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
幻の強制力 | レベル2 幻術 1d6 精神ダメージ クリーチャーに毎ターンダメージを与える。ダメージの種類は、直前にクリーチャーが受けたダメージによって変動する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
目潰し | レベル2 死霊術 クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
衰弱光線 | レベル2 死霊術 敵を弱体化させる。目標は筋力を使う武器攻撃のダメージが半減する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
霧渡り | レベル2 召喚術 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
炎の球体 | レベル2 召喚術 2d6 火ダメージ 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
クモの巣 | レベル2 召喚術 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
短剣の群れ | レベル2 召喚術 4d4 斬撃ダメージ 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
対人金縛り | レベル2 心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
狂気の冠 | レベル2 心術 人型生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
思考感知 | レベル2 占術 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視視認 | レベル2 占術 不可視状態のクリーチャーが見えるようになる。他人にその存在を明かすことがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
魔法の武器 | レベル2 変成術 武器に秘術の力を吹き込む。武器が魔力を帯び、攻撃とダメージ・ロールに+1ボーナスを得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
解錠 | レベル2 変成術 普通の錠で閉ざされたオブジェクトを解錠する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗視 | レベル2 変成術 クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
拡大と縮小 | レベル2 変成術 クリーチャーのサイズを変え、武器ダメージや筋力判定、セーヴィング・スローに影響を与える ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
秘術錠 | レベル2 防御術 魔法の錠前で扉や容器を閉じる。盗賊道具や解錠で開けられなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
灼熱の光線 | レベル2 力術 6d6 火ダメージ 3本の火炎を放つ。それぞれの炎が2~12火ダメージを与える ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
破砕 | レベル2 力術 3d8 雷鳴ダメージ 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
強風 | レベル2 力術 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
メルフの酸の矢 | レベル2 力術 4d4 酸ダメージ 2d4 酸(遅延)ダメージ 目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗闇 | レベル2 力術 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
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