バルダーズゲート3(BG3)のサイドクエスト「影の呪いを解く」の攻略方法を紹介。報酬や発生時期なども紹介しています。
※ 記事内で使用している画像は開発途中の画面となります。
※ 記載しているチャート、選択肢はあくまで一例となります。
影の呪いを解くの概要
発生場所と発生時期
発生場所 | 最後の光亭(X:-67,Y:166) |
発生時期 | 2章:影に呪われた地/最後の光亭/影の戦場 |
報酬
報酬1 | ハルシンが仲間になる |
必要になるアイテムや能力
アイテム | - |
能力 | - |
影の呪いを解くの攻略チャート
1 | ゴブリンの野営地 ∟ハルシンを助けておく |
2 | 影に呪われた地 ∟オリヴァーと会話しておく |
3 | 最後の光亭 ∟アートに話しかける |
4 | 治療院 ∟マラスソームからリュートを入手する ∟光亭でアートにリュートを聞かせる ∟野営地でハルシンと話す ∟アートと会話する ∟ハルシンについて行く ∟イベント戦闘 ∟野営地でハルシンと会話する |
5 | 影に呪われた地 ∟オリヴァーと会話する ∟ポータル先で戦闘 ∟野営地でサニエルと会話する |
6 | ムーンライズタワー ∟ケセリックを倒す ∟影に呪われた地を後にする |
1.ゴブリンの野営地
ハルシンを助けておく
座標 | X:-43,Y:-127 |
「影の呪いを解く」の発生・進行するには、1章でハルシンの生存が必須になる。ゴブリンの野営地でハルシンを助けておこう。
選択肢の流れ
2.影に呪われた地
オリヴァーと会話しておく
座標 | X:75, Y:41 |
深い影の家に近付くとオリヴァーとの会話が始まる。「影の呪いを解く」ではオリヴァーが重要な役割を果たすため、先に彼のお願いを済ませておこう。
かくれんぼでオリヴァーを見つける
かくれんぼでオリヴァーを2回見つけると「影の指輪」を入手できる。「後を残さぬ移動」を使えるようになる指輪なのでぜひ取っておこう。
1回目 | 2回目 |
不可視状態で隠れている (座標 X:58, Y:29 付近) | パパ・ママ・ドギーが出現 ┗ 隠密状態で家へ向かう ┗ 見つかった場合は戦闘 |
選択肢の流れ
3.最後の光亭
アートと会話する
座標 | X:-67, Y:166 |
光亭1F北側の部屋には、ベッドに横になったまま目を覚まさないアートがいる。彼が「影の呪いを解く」うえで重要な「サニエル」に関する情報を持っているため、話しかけておこう。
選択肢の流れ
4.治療院
シスターシンダと会話する
座標 | X:-201, Y:-6 |
治療院に入ってすぐのカウンターにはシスター・シンダがいる。話しかけると奥の手術室に向かうよう促される。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ひどく病んでいるんだ。闇の衝動が心を惑わせる | - | - | - |
2.寝ようとすると、恐ろしい光景に悩まされる | - | - | - |
マラス・ソームと会話する
座標 | X:-199, Y:60 |
治療院内部ではマラス・ソームが人体実験を行っている。最適な選択肢を選んで彼が人体実験の被験者となるように仕向けよう。戦う選択肢を選ぶことやダイスロールに失敗すると戦闘になる。
得意な能力に応じて選択肢を選ぶ
マラス・ソームとの会話は、知力と魅力からなる選択肢で進行する。知力が高い場合は2つめの選択肢で「捜査」「宗教」を選び、魅力が高い場合は「説得」の選択肢を選ぼう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.学生。そうだ。ぜひ、教えてほしい | - | - | - |
2.シスターはまだ準備できていない。俺を治療するどころか、病気にするだけだ | 16 | 魅力 | 説得 |
3.まず彼らにはマシな練習台が必要だ。学生ではなく、師匠だ | 21 | 魅力 | 説得 |
死体からリュートを入手
マラス・ソームの死体から「ボロボロのリュート」を入手しよう。アートのクエストを進めるために必要な楽器となっている。
アートにリュートを聞かせる
座標 | X:-67, Y:-166 |
最後の光亭に戻り、アートに話しけるとリュートの演奏で彼を目覚めさせる選択肢が追加される。リュートの音で目覚めたアートからハルシンを連れてくるように頼まれる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.見つけたリュートを出し、少し弾いてみる | - | - | - |
2.今は心配しないでいい。無事なようでよかった | - | - | - |
3.ハルシンを連れてこよう。彼からサニエルのことを聞いた。大地の精霊のことを | - | - | - |
野営地でハルシンと会話する
野営地にいるハルシンにアートのことを伝えよう。会話終了後ハルシンは最後の光亭に移動する。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1."最後の光亭"で治療中の燃える拳がいる。呪いから逃げてきたようだが、彼はサニエルという少年のことを話していた | - | - | - |
もう一度アートと会話する
座標 | X:-67, Y:-166 |
光亭に戻り再びアートに話しかけると、サニエルを助ける方法についての話し合いが始まる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.何か指針になるようなものはあったか?変わらなかったものは? | - | - | - |
ハルシンについていきイベント戦闘
座標 | X:-72, Y:209 |
最後の光亭の湖畔にるハルシンに話しかけるとイベント発生。ハルシンがサニエルを連れて戻ってくるまでポータルを敵の手から守り抜こう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.まず、何を想定すべきか教えてくれ | - | - | - |
2.待ってくれ。一緒にいくべきだろう? | - | - | - |
3.任せてくれ | - | - | - |
5ターンの間ポータルを守る
5ターンの間敵からポータルを守るための戦闘が始まる。敵の数は多いが軒並みHPが低いため、「氷の嵐」などの地形ダメージや「護りの霊」などの範囲攻撃で十分対処できる。
弓使いを早急に倒すと安定
遠距離攻撃からポータルを守る手段がないため、弓使いが現れたら早急に倒す必要がある。「火の壁」など広範囲の呪文で一掃すると良い。
野営地でハルシンと会話する
野営地のハルシンにオリヴァーのことを伝える。ハルシンがパーティーメンバーに加わるため、装備品を整えてから影の戦場に向かおう。
選択肢の流れ
5.影に呪われた地
オリヴァーと会話する
座標 | X:75, Y:41 |
ハルシンを連れてオリヴァーに話しかけるとイベント。逃げたオリヴァーを追って近くのポータルへ入ろう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.お前の正体も、いるべき場所も知っている。サニエルのところに戻れ | - | - | - |
2.お前はここにいられない | - | - | - |
ポータル先で戦闘
影のポータルに入るとオリヴァーとの戦闘になる。シャドウを倒してバリアを剥がすことで彼を説得できるようになる。
シャドウを倒してサニエルのバリアを剥がす
サニエルのバリアは攻撃を反射するため、召喚されたシャドウ・パパ・ママ・影のぬいぐるみを倒してダメージを与えよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.お前は望んだものを手に入れているが、必要なものではない。サニエル。彼はお前の友達、家族、お前自身だ | - | - | - |
2.誰のせいでもない。呪いで別れてしまったが、今なら再会できる。 | - | - | - |
3.もちろんだ。いつだって絆で結ばれている | - | - | - |
野営地でサニエルと会話する
野営地でハルシンの横にいるサニエルと会話する。サニエルは無事だったが大地を癒やすためにはケセリック・ソームを倒す必要があるという。
6.ムーンライズタワー
ケセリックを倒す
影の呪いを完全に断ち切るには、ムーンライズタワーでケセリックを倒す必要がある。ストーリーを進める必要があるので、ムーンライズタワーまで攻略を進めよう。
影に呪われた地を後にすると呪いが解ける
影に呪われた地を後にしてバルダーズゲートに向かうとイベントが発生する。ムービー中に影の呪いが解け、クエストが達成となる。
ログインするともっとみられますコメントできます