バルダーズゲート3(BG3)のメインストーリー「影に呪われた地/最後の光亭/影の戦場」の攻略方法を紹介。攻略のポイントや注意点を始め、関連するクエストなども紹介しています。
前のクエスト | 次のクエスト |
---|---|
グリムフォージ/アダマンティン鍛冶場 | シャーの試練場 |
※ 記事内で使用している画像は開発途中の画面となります。
影に呪われた地/最後の光亭/影の戦場の手順
1 | 影に呪われた地 ∟山道から影に呪われた地へ向かう ∟松明で照らしながら進む ∟カルト教団の野営地に向かう ∟カンシフと話す ∟カーニスと話す ∟ハーパーを倒す |
2 | ムーンライズタワー ∟入り口でイベント ∟大広間でイベント ∟ズレルと会話 ∟バルタザールの部屋に向かう ∟牢獄に向かう ∟ミンサラを助ける ∟ウールブレンを助ける |
3 | 最後の光亭 ∟ジャヘイラとイベント ∟ミンサラとイベント ∟ウールブレンと会話しておく ∟ジャヘイラと会話する ∟マーカスと会話する ∟イソベルと会話する ∟イソベルを倒す ∟光亭を制圧する ∟ジャヘイラを倒す |
1.影に呪われた地
山道から影に呪われた地に入ろう
ミンサラに言われたカルト教団の力を借りるために、山道から影に呪われた地に入ろう。影に呪われた地に入ってすぐ、ゴブリンが出迎えてくれる。
松明で照らしながら進もう
影に呪われた地では瘴気による継続ダメージを受けてしまう。メンバーの一人に松明を持たせて瘴気を払いながら進もう。また、エリアの各所に設置されている燭台に火を灯すことでも安置となる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ああ。ミンサラに頼まれた | - | - | - |
カルト教団の野営地に向かう
座標 | X:85, Y:-42 |
カルト教団の野営地に向かうと、ゴブリンとイベント。ミンサラに言われたことを伝えると、カンシフと話すこととなる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.何をしている? | - | - | - |
2.ミンサラに言われた | - | - | - |
3.そうする | - | - | - |
カンシフと話す
カルト教団の野営地にいるカンシフと話そう。ライアで曲を奏でると、カーニスを呼ぶことができる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ここに持ってる | - | - | - |
2.曲を奏でる | 16 | - | 芸能 |
カーニスと話す
カーニスに話しかけ、ムーンライズタワーへ連れて行ってもらおう。カーニスが先導してくれるので、光からはみ出ないようについて行こう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ムーンライズへ連れて行ってほしい | - | - | - |
道中でハーパーとイベント
カーニスについて行くと、道中でハーパーに待ち伏せされている。ハーパーを攻撃して、カーニスを守ろう。戦闘後、再びカーニスについて行くとムーンライズタワーへ行くことができる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.キャラバンを守り、ハーパーを攻撃する | - | - | - |
2.ムーンライズタワー
入り口でイベント
座標 | X:-153, Y:-124 |
ムーンライズタワー入り口でイベント。怪しまれない選択肢を選び中に入れてもらおう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.塔の中で何かあったか? | - | - | - |
大広間でイベント
ムーンライズタワー内の大広間でイベント。ミンサラのイベントが発生するので、ミンサラを守りつつ周囲のゴブリンたちを始末しておこう。
選択肢の流れ
ズレルと会話
座標 | X:-158, Y:-207 |
ムーンライズタワーの2階でズレルと会話しよう。ズレルに疑われないようにアブソリュートを信仰しているフリを続けると、「バルタザールの部屋の鍵」を貰える。
選択肢の流れ
バルタザールの部屋に向かう
座標 | X:-137, Y:-173 |
2階にあるバルタザールの部屋に向かい、「月のランタン」を入手しよう。「月のランタン」を装備することで、影の呪いが強力な地にも入れるようになる。
隠し部屋も調べておこう
座標 | X:-143,Y:-177 |
バルタザールの部屋の本棚近くの死体から心臓を入手し、本棚の右上を調べると祭壇が使えるようになる。祭壇に入手した心臓を嵌めると、隠し部屋に行くことができる。隠し部屋には「冷気のつば付き帽子」もあるので、ついでに立ち寄っておこう。
冷気のつば付き帽子 | ・冷たい帽子 ∟1ターンに1回、目標に状態が与えられるとさらに2ターン、霧のベールを受ける |
地下牢獄に向かう
座標 | X:-174,Y:-193 |
地下牢獄に向かい、ミンサラとウールブレンを助けに行こう。ミンサラは、助けるとパーティに加わってくれるようになる。
ミンサラを助ける
牢獄に入って左側にいるミンサラを助けよう。審問官たちを倒してミンサラの精神崩壊を止めることで、助けられる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.彼女に何をしている? | - | - | - |
2.どけ。ここは引き受ける | 14 | - | 威圧 |
3.俺が壊すのはお前たちだけだ | - | - | - |
救出後にイベント
ミンサラを救出後に会話イベントが発生。一緒にムーンライズタワーを脱出しよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.何をされていた? | - | - | - |
2.ここから今すぐ脱出するんだ | - | - | - |
3.行こう | - | - | - |
NPCを説得しながら進んでいく
ミンサラを引き連れていると、あらゆるNPCから疑いをかけられる。選択肢で説得して、極力戦闘を避けよう。
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.彼女は俺の召使としてなら、かなりよく奉仕すると思う。そうは思わないか? | 14 | - | 説得 |
ウールブレンも助けておこう
座標 | X:570, Y:-626 |
奥の牢獄にいるウールブレンと話し脱獄計画を手助けする旨を伝えよう。
看守を言いくるめると会話しやすくなる
話している姿を看守に見られると中断するように迫られる。話しやすくするためにもダイス判定で言いくるめておくと良い。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.脱走を助けに来た | - | - | - |
2.俺の精神は俺のものだ。アブソリュートには支配されていない | 6 | - | 説得 |
3.脱出計画について話そう。何が必要だ? | - | - | - |
ウールブレンに道具を渡す
ウールブレンに話しかけて取引画面から鈍器類の装備を渡そう。杖やメイスなど殴打属性の武器ならなんでも良い。
ウールブレンのハンマーを取り返しても良い
鈍器類を持っていない場合は、看守部屋2Fに保管されているウールブレンのハンマーを取り返すことでも進行可能だ。2Fは進入禁止エリアなので隠密で取りに行くか警備を倒して入手しよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ああ。見つけた | - | - | - |
看守を先に倒しておこう
牢獄内の看守を先に倒しておくと安全に救出できる。牢獄の敵を倒してもムーンライズタワーにいるNPCと対立することはないので安心しよう。
レバーを操作すると徒歩脱出になるため注意
看守部屋1Fのレバーを操作すると船による脱出ではなく陸路での脱出に切り替わってしまう。レバーを操作するのはウールブレンが壁を壊した後にしよう。
脱出を助ける
ウールブレンに話しかけて脱出を実行すると、彼らは壁を壊して洞窟にある船に向かい始める。看守達にも脱獄がバレてしまうため先に各個撃破しておくと楽。
看守部屋のレバーで扉を開放する
看守を殲滅している場合は、看守部屋1Fのレバーで牢を開放できる。2か4のレバーを操作して洞窟を進もう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.よしやろう | - | - | - |
船付近でウールブレンと会話
座標 | X:578, Y:-578 |
洞窟の奥にある船付近にいるウールブレンに近付くとイベント。一緒に船に乗って最後の光亭まで行こう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.特にないが、船のところで合流したい。どこにつくか確かめよう | - | - | - |
3.最後の光亭
光亭に入るとイベント
最後の光亭に入るとイベント。ジャヘイラを納得させて集落に入れてもらおう。
選択肢の流れ
ミンサラとイベント
ムーンライズタワーの外に出たことで、ミンサラとイベントが発生する。野営地の場所を教えておくことで、正式に仲間になってくれる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.あなたの野営地の場所を教える | - | - | - |
ウールブレンと会話しておく
座標 | X:-63, Y:147 |
最後の光亭1Fにいるウールブレンに話しかけると通貨を受け取れる。今後について尋ねるとバルダーズゲートで行われる計画やサレヴォクについて聞き出すこともできる。
選択肢の流れ
ジャヘイラと会話する
座標 | X:-63, Y:142 |
最後の光亭の施設内にいるジャヘイラに話しかけよう。彼女からケセリックの情報を聞くことができる。
選択肢の流れ
マーカスと会話する
座標 | X:-63, Y:171 |
2階にいるイソベルに話しかけに行こうとすると、イソベルの部屋でマーカスとイベントが発生。イソベル誘拐の手助けをしよう。
選択肢の流れ
イソベルと会話する
座標 | X:-63, Y:171 |
施設2Fのバルコニーにいるイソベルに話しかけよう。マーカスに協力して誘拐を匂わすと、戦闘が始まる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.一緒に来い、クレリック | - | - | - |
イソベルと戦闘
イソベルの誘拐を手伝うために、イソベルや光亭にいるハーパーたちと戦闘になる。マーカスが仲間を呼んでくれるので、ハーパーはマーカスたちに任せてイソベルを優先的に狙おう。イソベルを倒すと戦闘が終了し、イベントが発生する。
光亭を制圧する
イソベルがいなくなったことで、光亭が影の呪いに耐えられなくなる。光亭にいる住民たちが呪われて襲ってくるので、すべて倒して光亭を制圧しよう。途中まではジャヘイラも一緒に戦ってくれるが、最後の1人になった瞬間にジャヘイラも倒す必要がある。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.彼女には生贄になってもらった。喜ばしい | - | - | - |
制圧後にイベント
光亭を制圧するとジャヘイラとイベント。ジャヘイラが敵対するので、とどめを刺そう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.我は爪にして牙。肉体を持つ血への渇望。お前にはわかるまい | - | - | - |
寄り道要素
サイドクエストを受けておこう
座標 | X:123, Y:104 |
座標位置でかつての彼からサイドクエストを受注できる。影に呪われた地付近でサイドクエストが完結するため、ついでに受けておこう。
選択肢の流れ
オリヴァーと会話しておく
座標 | X:75, Y:41 |
深い影の家に近付くとオリヴァーとの会話が始まる。かくれんぼでオリヴァーを2回見つけると「影の指輪」を入手できる。「後を残さぬ移動」を使えるようになる指輪なのでぜひ取っておこう。
1回目 | 2回目 |
不可視状態で隠れている (座標 X:58, Y:29 付近) | パパ・ママ・ドギーが出現 ┗隠密状態で家へ向かう ┗見つかった場合は戦闘 |
選択肢の流れ
前のクエスト | 次のクエスト |
---|---|
グリムフォージ/アダマンティン鍛冶場 | シャーの試練場 |
ログインするともっとみられますコメントできます