バルダーズゲート3(BG3)のモンクのサブクラス「四大門」のスキルや特徴を紹介。四大門のメインクラス、アクション、特徴についても紹介しています。
四大門の基本情報
メインクラス | モンク |
解放レベル | 3 |
モンクのサブクラス
四大門 | 開手門 | 暗影門 |
各レベルのアクション・特徴
Lv1 | メイン | ・気ポイントを追加 ・連打を習得 ・鎧わぬ護りを習得 ・武術:抜け目ない攻撃を習得 ・武術:練達の技を習得 ・武術:ボーナス素手攻撃を習得 |
サブ | - | |
Lv2 | メイン | ・気ポイントを追加 ・運足法を習得 ・護身を習得 ・疾風足:早足を習得 ・疾風足:離脱を習得 |
サブ | - | |
Lv3 | メイン | ・気ポイントを追加 ・サブクラスを選択 ・矢止めを習得 |
サブ | ・四大門徒3 ・火と水の調和を習得 | |
Lv4 | メイン | ・気ポイントを追加 ・浮き身を習得 ・特技を選択 |
サブ | - | |
Lv5 | メイン | ・気ポイントを追加 ・追加攻撃を習得 ・朦朧撃を習得 |
サブ | - | |
Lv6 | メイン | ・気ポイントを追加 ・運足法強化を習得 ・気打撃を習得 |
サブ | ・四大門徒1 | |
Lv7 | メイン | ・気ポイントを追加 ・身かわしを習得 ・不動の精神を習得 |
サブ | - | |
Lv8 | メイン | ・気ポイントを追加 ・特技を選択 |
サブ | - | |
Lv9 | メイン | ・気ポイントを追加 ・高度運足法を習得 |
サブ | ・元素発動強化を習得 | |
Lv10 | メイン | ・気ポイントを追加 ・運足法強化を習得 ・無病身を習得 |
サブ | ・四大門徒1 | |
Lv11 | メイン | ・気ポイントを追加 |
サブ | - | |
Lv12 | メイン | ・気ポイントを追加 ・特技を選択 |
サブ | - |
レベルアップで習得する特徴とアクション
四大門徒3 Lv3 | 気を使用する呪文を3つ習得。これらの呪文発動後に素手打撃を行える |
火と水の調和 Lv3 | 非戦闘時に、気ポイントを半分(端数切り捨て)回復できる ●アクション |
四大門徒1 Lv6 | 呪文を1つ習得する |
元素発動強化 Lv9 | 元素と気の親和性が深まり、四大門の攻撃の一部にダメージ・ダイスが追加された。北風金縛りが捉えられるクリーチャーの数が増え、地獄の抱擁の光線数が増えた |
四大門徒1 Lv10 | 呪文を1つ習得する |
四大門で選択できる特徴とアクション
四大門で選択できる特徴・アクションはない。
四大門で選択できる呪文(魔法)
気を消費する呪文
霜の刃 | クラス・アクション クラス・アクション 1d10 刺突ダメージ 2d6 冷気ダメージ 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を発射する。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる 効果時間:2ターン ●アクション / 2気ポイント |
山の冷気 | クラス・アクション クラス・アクション 1d10 冷気ダメージ 冷たい山の風を呼び出し、目標の移動速度を3m低下させる 効果時間:1ターン ●アクション / 気ポイント |
蛇焔 | クラス・アクション クラス・アクション 1d6 殴打ダメージ 1d10 火ダメージ 敵を遠方から攻撃する。次の近接攻撃がさらに1~4火ダメージを与える 効果時間:1ターン ●アクション / 気ポイント |
雷震霹靂拳 | クラス・アクション クラス・アクション 2d8 雷鳴ダメージ 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / 2気ポイント |
金剛気砲拳 | クラス・アクション クラス・アクション 3d10 殴打ダメージ 目標を6m押し戻して伏せ状態にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:1ターン ●アクション / 2気ポイント |
疾風来 | クラス・アクション クラス・アクション 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる 効果時間:1ターン ●アクション / 2気ポイント |
氷形成 | クラス・アクション クラス・アクション 登れる氷塊を作る 効果時間:10ターン ●アクション / 気ポイント |
元素均衡の球体 | クラス・アクション クラス・アクション 3d8 雷鳴ダメージ 3~24雷鳴ダメージを与えて、命中時に特定の表面を作り出すことのある球を発射する ●アクション / 2気ポイント |
焼尽掌 | クラス・アクション クラス・アクション 3d6 火ダメージ 手を伸ばして火を放ち、可燃物を発火させる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / 2気ポイント |
稲妻の接触 | クラス・アクション クラス・アクション 1d10 電撃ダメージ 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る 効果時間:1ターン ●アクション / 気ポイント |
水鞭 | クラス・アクション クラス・アクション 3d10 殴打ダメージ 目標を引き寄せて伏せ状態にすることがある ●アクション / 2気ポイント |
大鐘音 | クラス・アクション クラス・アクション 3d8 雷鳴ダメージ 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / 3気ポイント |
地獄の抱擁 | クラス・アクション クラス・アクション 2d6 火ダメージ 体の内に燃えたぎる炎を、3本の炎の光線として放つ。光線はそれぞれ2~12火ダメージを与える ●アクション / 3気ポイント |
北風金縛り | クラス・アクション クラス・アクション 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / 3気ポイント |
風乗り | クラス・アクション クラス・アクション 飛行能力を得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / 4気ポイント |
霧の構え | クラス・アクション クラス・アクション 小さな霧の雲に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる 変身中は攻撃、呪文発動、会話を行えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / 4気ポイント |
不死鳥の猛火 | クラス・アクション クラス・アクション 8d6 火ダメージ 着弾すると爆発して周囲のものを焼き尽くす、まなゆい炎を指から放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / 4気ポイント |
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