バルダーズゲート3(BG3)の「バード」のサブクラスやスキルを紹介。バードの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
バードの習熟とサブクラス
HP | 8 |
武器習熟 | 単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード |
防具習熟 | 軽装防具 |
技能習熟数 | 3 |
技能習熟候補 | すべての技能 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 敏捷力、魅力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
バードのサブクラス
知の楽派 | 勇の楽派 | 剣の楽派 |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・初級呪文2 ・呪文4 ・最初の楽器を選択 |
レベル2 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・なんでも屋を習得 ・休息の歌を習得 ・呪文1 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・サブクラスを選択 ・技能習熟の強化2 ・呪文1 |
レベル4 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・初級呪文1 ・呪文1 ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・声援高速回復を習得 ・バードの声援強化を習得 ・呪文1 |
レベル6 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・心を守る歌を習得 ・呪文1 |
レベル7 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル8 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・呪文1 ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル10 | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・バードの声援強化を習得 ・技能習熟の強化2 ・初級呪文1 ・呪文1 ・魔法の秘密2 |
レベル11 | ・レベル6呪文スロットを獲得 ・呪文1 |
レベル12 | ・呪文1 ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
バードの声援 Lv1 | 味方を鼓舞し、次の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに+1d6のボーナスを与える 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / バードの声援 |
なんでも屋 Lv2 | 膨大な経験により、どのようなことでも成功しやすくなる。習熟ボーナスの半分(切り捨てた数値)を能力値判定に加える。習熟していないもののみが対象になる |
休息の歌 Lv2 | 小休憩を取ったかのように、自身も味方も元気を取り戻す ●アクション |
声援高速回復 Lv5 | 大休憩か小休憩の後、バードの声援が完全に回復する |
バードの声援強化 Lv5 | バードの声援から得るボーナスが+1d8に上昇する |
心を守る歌 Lv6 | 自身と9m以内の味方は、魅了や恐怖状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 効果時間:3ターン ●アクション |
バードの声援強化 Lv10 | バードの声援から得るボーナスが+1d10に上昇する |
魔法の秘密2 Lv10 | 新たに2つの呪文を習得できる |
バードで選択できる特徴とアクション
バードで選択できる特徴・アクションはない。
バードで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
初級幻術 | 初級 幻術 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:10ターン ●アクション |
骨凍え | 初級 死霊術 1d8 死霊ダメージ 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる 効果時間:1ターン ●アクション |
魔道士の手 | 初級 召喚術 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 効果時間:10ターン ●アクション |
悪意ある嘲り | 初級 心術 1d4 精神ダメージ クリーチャーを侮辱し、次の攻撃ロールを不利にする 効果時間:1ターン ●アクション |
友情 | 初級 心術 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション |
百発百中 | 初級 占術 次の攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション |
防刃 | 初級 防御術 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする 効果時間:2ターン ●アクション |
聖なる炎 | 初級 力術 1d8 光輝ダメージ 目標を炎のような輝きで包み込む ●アクション |
光 | 初級 力術 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 一度に一つの目標にだけ影響する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
踊る灯 | 初級 力術 半径9mを照らす 効果時間:10ターン ●アクション |
怪光線 | 初級 力術 1d10 力場ダメージ バチバチとしたエネルギーの2本のビームを呼び出す ●アクション |
炎の矢 | 初級 力術 2d10 火ダメージ 火の粉を放つ ●アクション |
冷気光線 | 初級 力術 2d8 冷気ダメージ 目標の移動速度を3m低下させる 効果時間:1ターン ●アクション |
選択できるレベル1呪文
変装 | レベル1 幻術 魔法で容姿を変える ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
偽りの生命 | レベル1 死霊術 7の一時的ヒット・ポイントを得る 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
絡みつき | レベル1 召喚術 蔓を這わせて、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
氷のナイフ | レベル1 召喚術 1d10 刺突ダメージ 2d6 冷気ダメージ 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
破滅の予感 | レベル1 心術 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
祝福 | レベル1 心術 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
人物魅了 | レベル1 心術 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
命令 | レベル1 心術 クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
獣の友 | レベル1 心術 攻撃しないように獣を説得する クリーチャーの知力が3以下である必要がある 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
ターシャの抱腹絶倒 | レベル1 心術 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない クリーチャーの知力が5以上である必要がある ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
睡眠 | レベル1 心術 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる この状態はダメージを受けると終了する 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
耳障りな囁き | レベル1 心術 3d6 精神ダメージ クリーチャーを恐怖状態にする。能力値判定と攻撃ロールが不利になり、移動できない セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
勇壮 | レベル1 心術 自身または目標に恐怖状態への完全耐性を与え、毎ターン5の一時的ヒット・ポイントを得る 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
呪い | レベル1 心術 1d6 死霊ダメージ 目標を攻撃すると追加で1~6死霊ダメージを与えられるようになる。さらに任意の能力の能力値判定が不利になる 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーを呪える ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
狩人の印 | レベル1 占術 1d6 斬撃ダメージ クリーチャーを獲物としてマークし、武器攻撃を行うたびに1~6を追加で与える 呪文終了前に目標が死亡した場合、呪文スロットを消費せずに新たなクリーチャーをマークできる 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
動物との会話 | レベル1 占術 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
軟着陸 | レベル1 変成術 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
健脚 | レベル1 変成術 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
聖域 | レベル1 防御術 自身や味方はクリーチャーを攻撃するか害を与えるまで標的にされない。ただし範囲呪文からはダメージを受ける この状態にある者は、別のクリーチャーに攻撃や害を与えるまで、敵の攻撃に狙われない。しかし、広範囲に影響を与える呪文のダメージは受ける 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
アガシスの鎧 | レベル1 防御術 5の一時的ヒット・ポイントを獲得し、近接攻撃してきたクリーチャーに5冷気ダメージを与える 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
傷治療 | レベル1 力術 1d8治癒ダメージ 接触可能なクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
妖精の火 | レベル1 力術 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴波 | レベル1 力術 2d8 雷鳴ダメージ 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
万色弾 | レベル1 力術 3d8 雷鳴ダメージ 3~24雷鳴ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
癒しの言葉 | レベル1 力術 1d4治癒ダメージ 視界内にいるクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
導きの矢 | レベル1 力術 4d6 光輝ダメージ この目標に対して次に行われる攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
地獄の叱咤 | レベル1 力術 2d10 火ダメージ 近くの攻撃してきた者に反応する炎で2~20火ダメージを与える セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける / ■レベル1呪文スロット |
魔法の矢 | レベル1 力術 3d4+3 力場ダメージ 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴の一撃 | レベル1 力術 +2d6 雷鳴ダメージ 目標を3m押し戻し、場合によっては伏せ状態にする 効果時間:1ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
静寂 | レベル2 幻術 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
かすみ | レベル2 幻術 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視化 | レベル2 幻術 クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
幻の強制力 | レベル2 幻術 1d6 精神ダメージ クリーチャーに毎ターンダメージを与える。ダメージの種類は、直前にクリーチャーが受けたダメージによって変動する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
目潰し | レベル2 死霊術 クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
衰弱光線 | レベル2 死霊術 敵を弱体化させる。目標は筋力を使う武器攻撃のダメージが半減する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
霧渡り | レベル2 召喚術 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
クモの巣 | レベル2 召喚術 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
短剣の群れ | レベル2 召喚術 4d4 斬撃ダメージ 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
対人金縛り | レベル2 心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
感情鎮静化 | レベル2 心術 人型生物は魅了、恐怖状態にならず、激怒できない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
狂気の冠 | レベル2 心術 人型生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
恍惚境 | レベル2 心術 クリーチャーの周辺視野を狭め、自分に目を向けさせる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
思考感知 | レベル2 占術 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視視認 | レベル2 占術 不可視状態のクリーチャーが見えるようになる。他人にその存在を明かすことがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
トゲ密生 | レベル2 変成術 2d4 刺突ダメージ 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
能力強化 | レベル2 変成術 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
金属加熱 | レベル2 変成術 2d8 火ダメージ 金属の武器や鎧を赤熱させ、装着者に強制的に放させるか、攻撃ロールと能力値判定を不利にさせる クリーチャーが金属の鎧だけを身に着けている場合、常に不利になる クリーチャーがなおも金属に触れている場合、次ターンでボーナス・アクションを使用してさらに2~16火ダメージを与え、そのクリーチャーに金属を放させるか、または不利になるよう仕向けられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
解錠 | レベル2 変成術 普通の錠で閉ざされたオブジェクトを解錠する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗視 | レベル2 変成術 クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
初級回復術 | レベル2 防御術 クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治療する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
跡を残さぬ移動 | レベル2 防御術 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
秘術錠 | レベル2 防御術 魔法の錠前で扉や容器を閉じる。盗賊道具や解錠で開けられなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
灼熱の光線 | レベル2 力術 6d6 火ダメージ 3本の火炎を放つ。それぞれの炎が2~12火ダメージを与える ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
破砕 | レベル2 力術 3d8 雷鳴ダメージ 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
心霊武器 | レベル2 力術 1d8 力場ダメージ 浮遊する霊体の武器を召喚し、参戦させる ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗闇 | レベル2 力術 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
恐怖 | レベル3 幻術 目標はすべてを落とし、さらに恐慌状態になる。その目標は能力値判定と攻撃ロールが不利になる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
催眠文様 | レベル3 幻術 文様を見せて、クリーチャーを催眠状態にする。攻撃できず、移動もアクションもできない この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
死体操り | レベル3 死霊術 死体からアンデッドのしもべを作り出す 目標は中型、小型の死体でなければならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
緊急復活 | レベル3 死霊術 仲間を復活させる。ヒット・ポイントが1の状態で生き返る ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪詛 | レベル3 死霊術 クリーチャーに触れて呪う。呪いは判定とセーヴィング・スローか攻撃を不利にする。目標に追加ダメージを与えるか、アクションを奪う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
死者との会話 | レベル3 死霊術 人型生物の死体に一時的な生命を与え、5つまでの質問に答えられるようにする 酸、火、電撃、光輝ダメージで死んだスケルトンやクリーチャーには口がなくなっているため、この呪文を使って喋らせることはできない アンデッドには効かない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
吸血の手 | レベル3 死霊術 3d6 死霊ダメージ 敵に触れて生命力を吸い取る。その半分のヒット・ポイントを回復する 10ターンの間、追加の呪文スロットを消費せずに再び吸血の手を使用できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
偽装死体 | レベル3 死霊術 味方を守護の昏睡状態にする。味方は精神ダメージを除く全てのダメージに対して抵抗がつき、病気と毒が一切効かなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
みぞれ混じりの嵐 | レベル3 召喚術 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
招雷 | レベル3 召喚術 3d10 電撃ダメージ 稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
護りの霊 | レベル3 召喚術 精霊を呼び出して守護させる。付近の敵はターンごとに3~24光輝ダメージ、もしくは3~24死霊ダメージを受ける。移動速度が半減する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 発動者はこの呪文に集中している間不可視状態になれない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
悪臭の雲 | レベル3 召喚術 吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
ハダルの飢え | レベル3 召喚術 2d6 冷気ダメージ 2d6 酸ダメージ この黒い領域にいるクリーチャーは盲目状態になり、ターンの最後とターンの開始時にダメージを受ける 領域内でターンを開始したクリーチャーは2~12冷気ダメージを受け、ターンを終了したクリーチャーも2~12酸ダメージを受けることがある 領域内は困難な地形となる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
植物繁茂 | レベル3 変成術 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
加速 | レベル3 変成術 自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される 状態終了時、倦怠状態になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
減速 | レベル3 変成術 最大6体のクリーチャーを目標にして減速させる。移動力とアクションが影響を受け、ACと敏捷力セーヴが2低下する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
飛行付与 | レベル3 変成術 自身や味方に飛行能力を付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
ガス化形態 | レベル3 変成術 自身か味方を霧に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる 変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪いの除去 | レベル3 防御術 クリーチャーやオブジェクトに触れ、呪いをすべて解除する ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
守りの秘文 | レベル3 防御術 秘術の秘文を魔法陣として地面に刻む。敵が踏むと魔法効果が発動する 秘文は1度に1つしか有効にならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪文妨害 | レベル3 防御術 呪文の発動を阻止しようとする もしそれが呪文妨害に使用した呪文スロットよりもレベルが高かった場合、呪文発動能力を使った判定が必要になる。この判定の難易度は10+妨害しようとする呪文レベルとなる リアクション / ■レベル3呪文スロット |
陽光 | レベル3 力術 アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
火球 | レベル3 力術 8d6 火ダメージ 着弾すると爆発して周囲のものを焼き尽くす、まなゆい炎を指から放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
聖戦士のマント | レベル3 力術 聖なる力を放ち、近くの味方を鼓舞する。近くの味方が武器攻撃でさらに1~4光輝ダメージを与えるようになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
電撃 | レベル3 力術 8d6 電撃ダメージ 電撃を放ち、射線上にいる全クリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
活力のオーラ | レベル3 力術 オーラが続く間、活力回復をボーナス・アクションとして発動し、自身や近くの味方を回復できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
集団癒しの言葉 | レベル3 力術 1d4治癒ダメージ 周囲の味方を回復する アンデッドと人造には効かない ▲ボーナス・アクション / ■レベル3呪文スロット |
選択できるレベル4呪文
上級不可視化 | レベル4 幻術 クリーチャーを不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 徐々に難しくなっていく隠密判定が攻撃や呪文発動、アイテムに触れる際に行われ、それに失敗した際に不可視が解除される 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
枯死 | レベル4 死霊術 8d8 死霊ダメージ 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
信仰の守護者 | レベル4 召喚術 近くの敵を攻撃する神の守護者を呼び出す。ダメージを与えるたび、ヒット・ポイントを同じだけ失う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
次元扉 | レベル4 召喚術 自分と最大1人の隣接する味方を、目標に見える場所に瞬間移動する。味方は中型以下に限られる ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
精神混乱 | レベル4 心術 クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
野獣支配 | レベル4 心術 野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
姿変え | レベル4 変成術 クリーチャーを無害な羊に変身させる 羊のヒット・ポイントが0になると目標は元の姿に戻り、ヒット・ポイントも元に戻る 効果時間:5ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
死からの守り | レベル4 防御術 クリーチャーを死から守る。次にヒット・ポイントが0になるダメージをくらった際、ヒット・ポイントが1残った状態で意識を保つ 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
移動の自由 | レベル4 防御術 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
放逐 | レベル4 防御術 一時的に目標を別の次元界へ追放することがある 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
火の壁 | レベル4 力術 5d8 火ダメージ 燃え盛る火の壁を作りだし、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
氷の嵐 | レベル4 力術 2d8 殴打ダメージ 4d6 冷気ダメージ 空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
炎の盾 | レベル4 力術 2d8 火ダメージ 2d8 冷気ダメージ 炎を身に纏って半径3mに光を放ち、炎か冷気ダメージに対して抵抗を得て、近接攻撃を受けると反撃する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
選択できるレベル5呪文
見せかけの姿 | レベル5 幻術 最大4人のパーティーメンバーを変装させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
感染 | レベル5 死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
エレメンタル召喚 | レベル5 召喚術 元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
人物支配 | レベル5 心術 人型生物を共に戦わせる。クリーチャーは、ダメージを受けるたびに支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う。味方は支配できない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
怪物金縛り | レベル5 心術 クリーチャーを麻痺状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる アンデッドには効かない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
上級回復術 | レベル5 防御術 クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
他次元クリーチャー使役 | レベル5 防御術 異界のクリーチャーを目標にして、意識を自分の意識と結びつける。命令に従い、戦闘中に味方として戦うようになる 目標はセレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドでなければならない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
放逐の一撃 | レベル5 防御術 +5d10 力場ダメージ 目標を別の次元界へ追放することがある 50ヒット・ポイント以上の目標は追放できない 効果時間:2ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル5呪文スロット |
集団傷治療 | レベル5 力術 3d8治癒ダメージ 傷を癒やす力を解き放ち、自分と近くの味方を回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
石の壁 | レベル5 力術 非魔法の固い石の壁を出現させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
冷気噴射 | レベル5 力術 8d8 冷気ダメージ 手から、突き刺すような冷気を放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
選択できるレベル6呪文
魔眼 | レベル6 死霊術 目が、歯で囲まれた黒い回廊になる。視線でクリーチャーを怯えさせ、病気にし、眠らせられるようになる 精神集中している間、魔眼が呪文スロットを消費せずに使える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
オットーの我慢できぬ踊り | レベル6 心術 クリーチャーがおどけて踊りだし、アクションや移動ができなくなる。それに対する攻撃は攻撃ロールが有利になる 踊り手は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
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