バルダーズゲート3(BG3)の「クレリック」のサブクラスやスキルを紹介。クレリックの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
クレリックの習熟とサブクラス
HP | 8 |
武器習熟 | 単純武器、モーニングスター |
防具習熟 | 軽装防具、中装防具、盾 |
技能習熟数 | 2 |
技能習熟候補 | 歴史、医術、説得、宗教、看破 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 判断力、魅力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
クレリックのサブクラス
生命の領域 | 光の領域 | 欺きの領域 |
知識の領域 | 自然の領域 | 嵐の領域 |
戦の領域 |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・初級呪文3 ・サブクラスを選択 ・神格を選択 ・領域呪文を習得 |
レベル2 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・神性伝導チャージ:1 ・アンデッド退散を習得 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文を習得 |
レベル4 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・初級呪文1 ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・アンデッド破壊を習得 ・レベル3呪文を習得 |
レベル6 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・神性伝導チャージ:1 |
レベル7 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル4呪文を習得 |
レベル8 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文を習得 |
レベル10 | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・神性介入を習得 ・初級呪文1 |
レベル11 | ・レベル6呪文スロットを獲得 ・レベル6呪文を習得 |
レベル12 | ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
領域呪文 Lv1 | 領域から呪文を得る。そうした呪文は常に準備状態になる |
アンデッド退散 Lv2 | プレイヤーから見えるアンデッドが退散するように祈る この状態はダメージを受けると終了する 効果時間:3ターン ●アクション / 神性伝導 |
アンデッド破壊 Lv5 | 4~24 光輝ダメージ アンデッドのクリーチャーの退散に成功すると、4~24の光輝ダメージを与える |
神性介入 Lv10 | 困難に陥ると、神に呼びかける。一度神の介入があれば、同じ形で介入してくれることはもう二度とない ●アクション |
クレリックで選択できる特徴とアクション
クレリックで選択できる特徴・アクションはない。
クレリックで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
火炎作成 | 初級 召喚術 炎が手の中に現われ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
導き | 初級 占術 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する |
小奇跡 | 初級 変成術 威圧と芸能判定が有利になる 効果時間:10ターン ●アクション |
防刃 | 初級 防御術 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする 効果時間:2ターン ●アクション |
抵抗力 | 初級 防御術 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する 効果時間:10ターン ●アクション |
聖なる炎 | 初級 力術 1d8 光輝ダメージ 目標を炎のような輝きで包み込む ●アクション |
光 | 初級 力術 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 一度に一つの目標にだけ影響する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
選択できるレベル1呪文
傷付与 | レベル1 死霊術 3d10 死霊ダメージ 手に満ちる死霊エネルギーでクリーチャーを腐敗させる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
破滅の予感 | レベル1 心術 最大3体のクリーチャーが攻撃ロールとセーヴィング・スローに-1d4のペナルティを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
祝福 | レベル1 心術 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
命令 | レベル1 心術 クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
水の生成と破壊 | レベル1 変成術 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
善悪からの保護 | レベル1 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
聖域 | レベル1 防御術 自身や味方はクリーチャーを攻撃するか害を与えるまで標的にされない。ただし範囲呪文からはダメージを受ける この状態にある者は、別のクリーチャーに攻撃や害を与えるまで、敵の攻撃に狙われない。しかし、広範囲に影響を与える呪文のダメージは受ける 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
信仰の盾 | レベル1 防御術 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
傷治療 | レベル1 力術 1d8治癒ダメージ 接触可能なクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
癒しの言葉 | レベル1 力術 1d4治癒ダメージ 視界内にいるクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
導きの矢 | レベル1 力術 4d6 光輝ダメージ この目標に対して次に行われる攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
静寂 | レベル2 幻術 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく この呪文を使うと目標が敵対する可能性がある 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
目潰し | レベル2 死霊術 クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
対人金縛り | レベル2 心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
感情鎮静化 | レベル2 心術 人型生物は魅了、恐怖状態にならず、激怒できない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
能力強化 | レベル2 変成術 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
助力 | レベル2 防御術 5治癒ダメージ 味方のヒット・ポイントを回復させ、最大値を5ヒット・ポイント上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
初級回復術 | レベル2 防御術 クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治療する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
毒からの保護 | レベル2 防御術 クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するせーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
守りの紐帯 | レベル2 防御術 味方を守る。その味方はすべてのダメージに対して抵抗を獲得し、アーマー・クラスとセーヴィング・スローに+1のボーナスを獲得する。その味方がダメージを受けるたびに、自分も同じ量のダメージを受ける 守られた味方がダメージを受けるたびに、術者も同じ量のダメージを受ける 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
心霊武器 | レベル2 力術 1d8 力場ダメージ 浮遊する霊体の武器を召喚し、参戦させる ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
癒しの祈祷 | レベル2 力術 2d8治癒ダメージ 見える範囲にいる味方を全員回復させる 非戦闘時にのみ使用できる アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
死体操り | レベル3 死霊術 死体からアンデッドのしもべを作り出す 目標は中型、小型の死体でなければならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
緊急復活 | レベル3 死霊術 仲間を復活させる。ヒット・ポイントが1の状態で生き返る ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪詛 | レベル3 死霊術 クリーチャーに触れて呪う。呪いは判定とセーヴィング・スローか攻撃を不利にする。目標に追加ダメージを与えるか、アクションを奪う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
死者との会話 | レベル3 死霊術 人型生物の死体に一時的な生命を与え、5つまでの質問に答えられるようにする 酸、火、電撃、光輝ダメージで死んだスケルトンやクリーチャーには口がなくなっているため、この呪文を使って喋らせることはできない アンデッドには効かない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
偽装死体 | レベル3 死霊術 味方を守護の昏睡状態にする。味方は精神ダメージを除く全てのダメージに対して抵抗がつき、病気と毒が一切効かなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
護りの霊 | レベル3 召喚術 精霊を呼び出して守護させる。付近の敵はターンごとに3~24光輝ダメージ、もしくは3~24死霊ダメージを受ける。移動速度が半減する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 発動者はこの呪文に集中している間不可視状態になれない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
元素からの保護 | レベル3 防御術 クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
希望のともしび | レベル3 防御術 味方は治療を受けた時にヒット・ポイントの回復量が最大になる。また、判断力セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローが有利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪いの除去 | レベル3 防御術 クリーチャーやオブジェクトに触れ、呪いをすべて解除する ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
守りの秘文 | レベル3 防御術 秘術の秘文を魔法陣として地面に刻む。敵が踏むと魔法効果が発動する 秘文は1度に1つしか有効にならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
陽光 | レベル3 力術 アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
集団癒しの言葉 | レベル3 力術 1d4治癒ダメージ 周囲の味方を回復する アンデッドと人造には効かない ▲ボーナス・アクション / ■レベル3呪文スロット |
選択できるレベル4呪文
信仰の守護者 | レベル4 召喚術 近くの敵を攻撃する神の守護者を呼び出す。ダメージを与えるたび、ヒット・ポイントを同じだけ失う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
死からの守り | レベル4 防御術 クリーチャーを死から守る。次にヒット・ポイントが0になるダメージをくらった際、ヒット・ポイントが1残った状態で意識を保つ 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
移動の自由 | レベル4 防御術 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
放逐 | レベル4 防御術 一時的に目標を別の次元界へ追放することがある 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
選択できるレベル5呪文
感染 | レベル5 死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
蝗群 | レベル5 召喚術 4d10 刺突ダメージ イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
上級回復術 | レベル5 防御術 クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
他次元クリーチャー使役 | レベル5 防御術 異界のクリーチャーを目標にして、意識を自分の意識と結びつける。命令に従い、戦闘中に味方として戦うようになる 目標はセレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドでなければならない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
善悪解呪 | レベル5 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドが自身に対する攻撃ロールで不利になる さらに味方を魅了状態、恐怖状態、憑依する魔力に対して魔力破りを使える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
集団傷治療 | レベル5 力術 3d8治癒ダメージ 傷を癒やす力を解き放ち、自分と近くの味方を回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
天罰の火 | レベル5 力術 5d6 火ダメージ 5d6 光輝ダメージ 侮辱を受けた天使たちの激怒の如く、神の火柱が天から降り注ぐ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
選択できるレベル6呪文
アンデッド創造 | レベル6 死霊術 死体を凶悪なマミーとして蘇生し、参戦させる 目標は中型、小型の死体でなければならない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
大致傷 | レベル6 死霊術 14d6 死霊ダメージ 目標の最大ヒット・ポイントを低下させる。1以下にはならない セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受けるが、最大ヒット・ポイントは低下しない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
英雄たちの饗宴 | レベル6 召喚術 自身と周囲の全員が毒、病気、恐怖を受けなくなる。HPが上昇し、判断力セーヴが有利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
他次元クリーチャーの味方 | レベル6 召喚術 異界の存在に支援を嘆願する ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
刃の障壁 | レベル6 力術 6d10 斬撃ダメージ 鋭利な刃が立ち並んだ壁を召喚し、周囲を困難な地形に変え、近づいた愚か者全員にダメージを与える ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
大治癒 | レベル6 力術 70治癒ダメージ 目標の傷を癒し、盲目状態と病気を解除する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
その他のクラス関連記事
トップページに戻るおすすめ情報
おすすめクラスランキング | おすすめのパーティ編成 |
ビルド情報
最強ビルド | |
ファイター | パラディン |
ウィザード | ソーサラー |
バード | ローグ |
クレリック | モンク |
ドルイド | バーバリアン |
ウォーロック | レンジャー |
ログインするともっとみられますコメントできます