バルダーズゲート3(BG3)のボス「オーリン」の攻略方法を紹介。報酬や関連するクエストも紹介しています。
※ 記事内で使用している画像は開発途中の画面となります。
オーリンの基本情報
出現場所 | 関連クエスト |
ベハル寺院 (Aルート / Bルート) | オーリンのネザーストーンを手に入れる |
ステータス
レベル | HP | AC | |||
12 | 175 | 18 | |||
筋力 | 敏捷力 | 耐久力 | 知力 | 判断力 | 魅力 |
25 | 18 | 17 | 14 | 16 | 19 |
※ 難易度「冒険家」時のステータスを記載しています。
弱点と抵抗
斬撃 | 刺突 | 殴打 | |||||||||
- | - | - | |||||||||
火 | 冷気 | 雷撃 | 雷鳴 | ||||||||
- | - | - | - | ||||||||
毒 | 酸 | 死霊 | 力場 | ||||||||
- | - | - | - | ||||||||
光輝 | 精神 | - | - | ||||||||
- | - | - | - |
オーリン挑戦前の準備
複数回攻撃を用意しておく
オーリンは儀式の恩恵で無敵が付与されている。無敵を解除するには複数回攻撃するか、オーリンの周囲にいるベハルの刈り手を全員倒す必要がある。ベハルの刈り手は聖域で守られており、範囲攻撃などでしか攻撃できないので、オーリンに複数回攻撃して毎ターン無敵を解除するのがおすすめだ。
魔法の矢やクラスアクションがおすすめ
「魔法の矢」を覚える「ウィザード」や「ソーサラー」、「連打」などで手数が多い「モンク」にクラス変更しておこう。
範囲呪文を用意しておく
毎ターンオーリンの無敵効果を解除したくない場合は、周囲にいるベハルの刈り手を倒す必要がある。聖域で守られており、範囲呪文などでしか攻撃を当てられないので「短剣の群れ」や「火球」、「蝗群」などを準備しておこう。
恐怖対策をしておこう
オーリン戦では、戦闘中に恐怖状態になることがある。恐怖状態になると行動できなくなり一歩的に攻撃を受けてしまうため、「サレヴォクの角ある兜」などで恐怖を無効化しておこう。
オーリン戦のコツ
オーリンの無敵を解除する
手数の多い攻撃でオーリンを集中攻撃するか、周囲にいるベハルの刈り手をすべて倒してオーリンの無敵を解除しよう。ベハルの刈り手をすべて倒すと、毎ターンオーリンに無敵が付与されなくなる。
状態異常でオーリンを止めておく
オーリンは朦朧が効くので、無敵を解除するまでは朦朧状態などの状態異常をかけて行動を制限しておこう。
ダークアージでのオーリン挑戦前の準備
サレヴォクの生存で形態が変化する
オーリンは、サレヴォクを事前に倒しているかどうかで形態が変化する。サレヴォクを事前に倒している場合は「スレイヤーの姿」で戦闘することになり、サレヴォクが生きている場合は「そのままのオーリンの姿」で戦闘になる。
下層地域の攻略手順
事前に倒すルート | 倒さないルート |
Aルート攻略 | Bルート攻略 |
クラス変更をしておく
ダークアージでのオーリン戦は1対1の決闘勝負となる。スレイヤーの姿の有無にかかわらず、火力や手数が多いクラスのほうが有利に戦闘を進められるため、「モンク」や「ファイター」、「パラディン」などにクラス変更しておこう。いずれも火力が高く、1ターンで2回~3回攻撃が可能だ。
スレイヤーを解放している場合はスレイヤー化で倒そう
ダークアージで開始している場合はスレイヤー化が使える。もしスレイヤーを解放している場合は、攻撃力・手数ともに申し分ないので、スレイヤー化してオーリンを倒すのがおすすめだ。
加速アイテムを用意しておこう
火力に不安が残る場合は、加速の水薬で手数を増やそう。呪文を主軸としていた場合でもでも2回攻撃が可能になるので、1ターンに与えられるダメージを増やせる。
恐怖対策をしておこう
オーリンがスレイヤー化している場合は、攻撃で恐怖状態になることがある。恐怖状態になると行動できなくなり一歩的に攻撃を受けてしまうため、「サレヴォクの角ある兜」などで恐怖を無効化しておこう。
ダークアージでのオーリン攻略のコツ
加速アイテムを使おう
加速アイテムを使って行動回数を増やしておこう。攻撃した後に追加で回復をしておくことで体力を保っておくことができ、安定した戦闘ができる。
オーリンから離れすぎないようにする
オーリンがスレイヤー化している場合は、オーリンから離れすぎると「容赦ない踏み込み」を行う頻度が高くなる。セーヴィングスローに失敗すると伏せ状態となり、大ダメージを受けてしまうので、オーリンから離れすぎないようにしよう。「早足のブーツ」などで伏せ対策をしておくのも手だ。
オーリンの属性と特徴
属性
種族 | イニシアチブ | 移動速度 |
怪物 | +4 | 0m |
種類 | サイズ | 重量 |
怪物 | 大型 | 400kg |
状態と特徴
スレイヤーの姿 |
この者は猛烈な衝動を受け入れ、スレイヤーの姿になった |
決闘:殺戮の神に選ばれし者 |
ダークアージは単独でオーリンと戦うことを余儀なくされる。他者からの妨害は処罰の対象となる |
スレイヤーの追加攻撃強化 |
利き手武器攻撃で攻撃した後、追加攻撃を2回行える |
器用な指先 |
追加ボーナスアクションを得る |
完璧な哨兵 |
驚き状態にならない |
形態不変 |
姿を変える呪文が効かなくなり、この次元から排除される呪文に対するセーヴィングスローに+5ボーナスを受ける |
暗視 |
暗闇の中でも12mまで見通せる |
機会攻撃 |
間合いから離れる敵を自動的に攻撃する |
確かな技術 |
習熟している技能の能力値判定を行う際、ダイスで出る最も低い結果が10になる |
見かわし |
特定の呪文を回避する。呪文もしくは効果の敏捷力セーヴィングスロー成功時にダメージが半分になる場面で、成功ではダメージなしに、失敗でもダメージ半分になる |
オーリンの報酬
スタデッド・レザー・アーマー+2 | AC14 / 軽装防具 ・上級パッド ∟ 殴打によって受けるダメージが1減る ・待ち伏せ屋 ∟ イニシアチブロールに+1ボーナスを受ける |
クリムゾンの悪戯 | ショートソード / 軽量 / 妙技 ・3~14ダメージ ∟ 1d6 / 刺突 ∟ 1d4 / 死霊 ∟ 1d4 / 刺突(条件付き) ・弱肉強食 ∟ この武器は、ヒットポイント50%以下の目標に対してさらに1~4刺突ダメージを与える ・武器強化+2 ∟ 利き手のみ ・赤い脈の残虐 ∟ 有利に攻撃すると、目標はさらに7の刺突ダメージを受ける |
切断された甲羅 | AC10 / 服 ・姿なき虐殺 ∟ 姿変えや変装時の攻撃とダメージロールに+1のボーナスを受ける ・顔なき仮面舞踏会 ∟ ペテン判定と説得判定が有利になる ・アーマークラス+1 |
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