バルダーズゲート3(BG3)の「パラディン」のサブクラスやスキルを紹介。パラディンの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
パラディンの習熟とサブクラス
HP | 10 |
武器習熟 | 単純武器、軍用武器 |
防具習熟 | 軽装防具、中装防具、重装防具、盾 |
技能習熟数 | 2 |
技能習熟候補 | 運動、医術、威圧、説得、宗教、看破 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 判断力、魅力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
パラディンのサブクラス
古き者の誓い | 献身の誓い | 復讐の誓い |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・誓いの伝導の使用回数:1 ・サブクラスを選択 ・癒やしの手を習得 ・聖邪感知を習得 |
レベル2 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・神聖なる一撃を習得 ・レベル1呪文を習得 ・戦闘スタイルを選択 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・健全なる肉体を習得 ・誓いの呪文を習得 |
レベル4 | ・癒しの手の使用回数を獲得 ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・追加攻撃を習得 ・レベル2呪文を習得 ・誓いの呪文を習得 |
レベル6 | ・防護のオーラを習得 |
レベル7 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・対呪文オーラを習得 |
レベル8 | ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・レベル3呪文を習得 ・誓いの呪文を習得 |
レベル10 | ・癒しの手の使用回数を獲得 ・勇気のオーラを習得 |
レベル11 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・神性なる一撃強化を習得 |
レベル12 | ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
癒しの手 Lv1 | 4治癒ダメージ 祝福の手でクリーチャーを回復し、すべての病気や毒を治す アンデッドと人造には効かない ●アクション / 癒やしの手の使用回数 |
聖邪感知 Lv1 | セレスチャル、フィーンド、アンデッドに対する攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ▲ボーナス・アクション |
神聖なる一撃 Lv2 | +2d8 光輝ダメージ フィーンドとアンデッドへさらに1〜8光輝ダメージを与える ミス:呪文スロットを消費しない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
健全なる肉体 Lv3 | 体内を流れる神の魔法が病気を防いでくれる |
追加攻撃 Lv5 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない |
防護のオーラ Lv6 | 自身と近くの味方がセーヴィング・スローで+0のボーナスを得る 効果時間:永続 |
勇気のオーラ Lv10 | 自身と近くの味方が恐怖状態にならない。このオーラは気絶状態になると消える 効果時間:永続 |
神聖なる一撃強化 Lv11 | 近接武器攻撃でさらに1〜8光輝ダメージを与える |
パラディンで選択できる特徴とアクション
「戦闘スタイル」で選択できる項目と効果
防御 Lv2 | 鎧の装備中、アーマー・クラスに+1ボーナスを得る |
片手武器戦闘 Lv2 | 両手用でも両用でもない近接武器を片手で振るい、もう片手には何も持たないとき、その武器のダメージが2追加される 空いた手に盾を持っても、このボーナスを得られる |
両手武器戦闘 Lv2 | 両手用近接武器での攻撃時にダメージ・ダイスで1か2が出た場合、そのダイスを振り直す |
護衛 Lv2 | 盾があれば、自身の1.5m以内にいる味方に対する攻撃に不利を課せる。攻撃者が見えていることが条件になる リアクション |
パラディンで選択できる呪文(魔法)
選択できるレベル1呪文
祝福 | レベル1 心術 最大3体のクリーチャーに祝福を与え、攻撃ロールとセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
命令 | レベル1 心術 クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
勇壮 | レベル1 心術 自身または目標に恐怖状態への完全耐性を与え、毎ターン5の一時的ヒット・ポイントを得る 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
強制決闘 | レベル1 心術 敵に自分だけを攻撃させる。他の目標を狙うと不利になる 効果時間:3ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
善悪からの保護 | レベル1 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
信仰の盾 | レベル1 防御術 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを2上昇させる 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
傷治療 | レベル1 力術 1d8治癒ダメージ 接触可能なクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
神寵 | レベル1 力術 武器攻撃がさらに1~4光輝ダメージを与える 効果時間:3ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴の一撃 | レベル1 力術 +2d6 雷鳴ダメージ 目標を3m押し戻し、場合によっては伏せ状態にする 効果時間:1ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
灼熱の一撃 | レベル1 力術 +1d6 火ダメージ 1~6火ダメージを追加で与え、目標を燃焼させる。目標は毎ターン1~6火ダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
憤怒の一撃 | レベル1 力術 +1d6 精神ダメージ 目標を恐怖状態にすることがある。能力値判定と攻撃ロールが不利になり、移動できない 効果時間:2ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
魔法の武器 | レベル2 変成術 武器に秘術の力を吹き込む。武器が魔力を帯び、攻撃とダメージ・ロールに+1ボーナスを得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
助力 | レベル2 防御術 5治癒ダメージ 味方のヒット・ポイントを回復させ、最大値を5ヒット・ポイント上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
初級回復術 | レベル2 防御術 クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治療する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
毒からの保護 | レベル2 防御術 クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するせーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
烙印の一撃 | レベル2 力術 +2d6 光輝ダメージ 目標を光でマークして不可視状態になるのを防ぐことがある 効果時間:10ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
緊急復活 | レベル3 死霊術 仲間を復活させる。ヒット・ポイントが1の状態で生き返る ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
元素武器 | レベル3 変成術 武器に元素の力を付与する。攻撃ロールに+1ボーナスを受け、追加で選択した元素の1d4ダメージを与える ●アクション |
呪いの除去 | レベル3 防御術 クリーチャーやオブジェクトに触れ、呪いをすべて解除する ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
陽光 | レベル3 力術 アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
聖戦士のマント | レベル3 力術 聖なる力を放ち、近くの味方を鼓舞する。近くの味方が武器攻撃でさらに1~4光輝ダメージを与えるようになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
活力のオーラ | レベル3 力術 オーラが続く間、活力回復をボーナス・アクションとして発動し、自身や近くの味方を回復できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
目潰す一撃 | レベル3 力術 +3d8 光輝ダメージ 天の炎を呼び起こし、目標を盲目状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ▲ボーナス・アクション / ■レベル3呪文スロット |
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