バルダーズゲート3(BG3)のNPC「アス」(脳みそ)のイベントについて紹介。出現する場所や仲間にする方法などについても紹介しています。
アスの出現場所と特徴
出現場所 | 関連クエスト |
ノーチロイド | ノーチロイドから脱出する |
アイテムで呼び出して自分で操作できる
アスは、アイテムから呼び出すことで自分で自由に操作できる。技の数こそ少ないが、死んでも小休憩をとれば再びアイテムを使って召喚することが可能だ。
アスを仲間にする方法
ノーチロイドでアスを助ける
座標 | X:-3,Y:-424 |
神経装置を操作し、ミルナス(アス)に話しかけよう。選択肢次第では仲間にすることができ、今後の戦闘を有利に進めることもできる。できるだけ仲間にしておくのがおすすめだ。
選択肢の流れ
2章終盤まで進める
プロローグでアスを助けたら、2章終盤まで進める必要がある。また、プロローグ中にアスが死んでしまわないように注意しよう。
マインドフレイヤーのコロニーでアスを助ける
座標 | X:660,Y:-63 |
ノーチロイドでアスを仲間にしていた場合は、マインドフレイヤーのコロニーの死体安置所でアスが囚われている。解錠しようとするとチョップに止められるので、説得して檻の鍵をもらおう。アスを助けてあげることで「アス召喚」を入手でき、いつでもアスを召喚できるようになる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.そう、そいつは違う…だから連れて行く | 18 | - | 説得 |
マインドフレイヤーのコロニーの攻略
Aルート攻略 | Bルート攻略 |
アスの基本情報
ステータス
レベル | HP | AC | |||
4 | 55 | 12 | |||
筋力 | 敏捷力 | 耐久力 | 知力 | 判断力 | 魅力 |
6 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 |
※ 難易度「冒険家」時のステータスを記載しています。
覚えている主な技
知性食らい | 近接 / クラスアクション ・2~20ダメージ ∟2d10 / 精神 ・クリーチャーの知力が4以下の場合は、ダメージを受けて朦朧状態になる。そうでない場合は知力が3低下する |
シナプス放出 | 射程18m / クラスアクション ・5~26ダメージ ∟3d8+2 / 精神 ・テレパシーのエネルギー波を放つ |
ログインするともっとみられますコメントできます