バルダーズゲート3(BG3)のボス「エンバー・ゴータシュ卿」の攻略方法を紹介。報酬や関連するクエストも紹介しています。
※ 記事内で使用している画像は開発途中の画面となります。
ゴータシュの基本情報
出現場所 | 関連クエスト |
竜岩砦の要塞 (Aルート / Bルート) | ゴータシュのネザーストーンを手に入れる |
ステータス
レベル | HP | AC | |||
9 | 275 | 15 | |||
筋力 | 敏捷力 | 耐久力 | 知力 | 判断力 | 魅力 |
14 | 20 | 10 | 20 | 16 | 18 |
※ 難易度「冒険家」時のステータスを記載しています。
弱点と抵抗
斬撃 | 刺突 | 殴打 | |||||||||
- | - | - | |||||||||
火 | 冷気 | 雷撃 | 雷鳴 | ||||||||
- | - | - | 抵抗 | ||||||||
毒 | 酸 | 死霊 | 力場 | ||||||||
- | - | - | - | ||||||||
光輝 | 精神 | - | - | ||||||||
- | - | - | - |
ゴータシュ挑戦前の準備
鋼の衛兵を無力化しよう
ゴータシュに挑む前に鋼の衛兵工場のイベントをこなしておくと、フィールド上の鋼の衛兵が全て死亡状態になる。ゴータシュ戦の難易度が大きく下がるため、あらかじめクエストを攻略しておこう。
鋼の衛兵工場の攻略記事
Aルート攻略 | Bルート攻略 |
雷撃呪文や範囲攻撃呪文を用意しよう
ゴータシュ戦では周囲に焼却機やグレネード射出機など、複数の機械が壁に設置されており、近づくと様々な攻撃を行ってくる。HPは高くないため、火・雷鳴・毒属性以外の範囲攻撃や、弱点の雷撃呪文をセットして破壊できるようにしておこう。
イベントを発生させずに先制攻撃もあり
ゴータシュ戦前に会話イベントが発生するが、どの選択肢でも戦闘に突入する。マップ最奥にゴータシュを強化する機械「〇〇の力場のカーテン」が設置されているので、範囲攻撃でゴータシュもろとも先制攻撃で破壊しておくのもあり。
ゴータシュ攻略のコツ
機械を破壊して安全な場所を確保しよう
複数の機械が設置されており、安全に立ち回れる場所が限られているため手近な機械を破壊して安地を確保しよう。入り口左にある本棚や机のある台の上は、柱に設置されているグレネード投射機を破壊すると安地となるためおすすめだ。
雑魚を優先的に処理しよう
ゴータシュ戦の雑魚敵は恐慌状態を付与したり、攻撃セーヴィングを不利にするフィールドを設置するため非常に厄介。優先的に攻撃して先に倒してしまおう。
ゴータシュに一気にダメージを与えよう
ゴータシュはHPが70%以下になると強化状態になるとともに、周囲に雑魚敵の「暴君の具現化」を召喚する。強化状態のゴータシュと長時間戦うのは危険なので、強化前に一気にダメージを与えてHPを削ろう。
強化後は複数の属性に完全耐性
強化後のゴータシュは物理攻撃が大幅に強化される他、力場・雷撃・火属性に完全耐性を得る。火属性では一切ダメージが与えられない上、周囲の機械を利用してダメージを与える事もできないため注意しよう。
ベインの握られた拳から離れよう
強化後のゴータシュは味方の頭上に「ベインの握られた拳」を召喚する。召喚された拳は1ターン後に振り下ろされ、周囲に大ダメージを与えるため召喚されたら必ず離れよう。
ゴータシュの属性と特徴
属性
種族 | イニシアチブ | 移動速度 |
ヒューマン | +5 | 0m |
種類 | サイズ | 重量 |
人形生物 | 中型 | 75kg |
状態と特徴
クロスボウの達人:至近距離 |
敵がすぐ側にいるとき、クロスボウを使った遠隔攻撃ロールで不利にならない |
恐れ知らず |
恐怖状態にならない。また、他の感情変化の状態も受けない |
権威 |
威圧判定と看破判定が有利になる |
機会攻撃 |
間合いから離れる敵を自動的に攻撃する |
武装永続 |
このクリーチャーの武器は落とせない |
満たされる力場 |
素手攻撃がさらに1〜4力場ダメージを与える |
閃光 |
魅力判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る |
闇への献身 |
魅了状態か恐怖状態に対するセーフヴィング・スローが有利になる |
高等呪文発動 |
呪文セーヴ難易度に+1ボーナスを得る |
魔法抵抗 |
呪文やその他の魔法効果に対するセービング・スローが有利になる |
ゴータシュの報酬
加工アーバレスト | ヘヴィ・クロスボウ / 両手用 ・1〜10ダメージ └ 1d10 / 刺突 ・煌弾を習得 └ 1〜4ダメージ / 刺突 └ 1ターンの間光輝のオーブを目標に与える |
ネザーストーンが散りばめられた籠手 | ・満たされる力場 └ 素手攻撃がさらに1〜4力場ダメージを与える ・高等呪文発動 └ 呪文セーブ難易度に+1ボーナスを得る ・命令を習得 └ クリーチャーに命令し、逃げる、近づく、静止する、地面に倒れる、武器を落とすなどの行動を取らせる |
権威の衣 | AC10 / 服 ・恐れ知らず └ 恐怖状態にならない。また、他の感情変化の状態も受けない。 ・権威 └ 威圧判定と看破判定が有利になる ・アーマー・クラス+1 |
暴君の軍靴 | ・閃光 └ 魅力判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る |
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