バルダーズゲート3(BG3)の「ドルイド」のサブクラスやスキルを紹介。ドルイドの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
ドルイドの習熟とサブクラス
HP | 8 |
武器習熟 | クラブ、ダガー、ジャヴェリン、メイス、クオータースタッフ、シミター、シックル、スピア |
防具習熟 | 軽装防具、中装防具、盾 |
技能習熟数 | 2 |
技能習熟候補 | 魔法学、自然、動物使い、医術知覚、生存、宗教、看破 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 判断力、知力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
ドルイドのサブクラス
土地の円環 | 月の円環 | 胞子の円環 |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・初級呪文2 ・レベル1呪文を習得 |
レベル2 | ・サブクラスを選択 ・自然の化身を習得 ・自然の化身:アナグマを習得 ・自然の化身:蜘蛛を習得 ・自然の化身:狼を習得 ・自然の化身:猫を習得 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文を習得 |
レベル4 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・初級呪文1 ・自然の化身:ディープ・ロセを習得 ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・自然の打撃を習得 ・レベル3呪文を習得 |
レベル6 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・自然の化身:パンサーを習得 ・自然の化身:アウルベアを習得 |
レベル7 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル4呪文を習得 |
レベル8 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文を習得 |
レベル10 | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・自然の打撃強化を習得 ・初級呪文1 ・自然の化身:ディロフォサウルスを習得 |
レベル11 | ・レベル6呪文スロットを獲得 ・レベル6呪文を習得 |
レベル12 | ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
自然の化身 Lv2 | 魔法で野獣の姿になる 動物の姿の時は会話することも、呪文を使うこともできない。動物の姿の特徴を身につけるが、知力、判断力、魅力値は除外する 動物の姿でヒット・ポイントが0になると、通常の姿に戻る ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:アナグマ Lv2 | ジャイアント・バジャーの姿になり地中に潜る。バジャーの初期体力は13ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:蜘蛛 Lv2 | ジャイアント・スパイダーの姿になり、敵を粘着状態にする。ジャイアント・スパイダーの初期体力は20ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:狼 Lv2 | ダイヤ・ウルフの姿になり味方を鼓舞し、敵を撹乱する。ダイヤ・ウルフの初期体力は18ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:猫 Lv2 | 猫の姿になり、注目を避けニャーと鳴いて敵の注意を引く。体力は2ヒット・ポイントになる ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:ディープ・ロセ Lv4 | 踊る灯火を唱えるディープ・ロセの姿になり、敵に突撃する。ディープ・ロセの初期体力は23ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の打撃 Lv5 | 自然の化身の状態で、素手攻撃後に追加攻撃ができる |
自然の化身:パンサー Lv6 | パンサーの姿になり、不可視状態で徘徊できるようになる パンサーの初期体力は45ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:アウルベア Lv6 | アウルベアの姿になり、地面を炸裂させ激怒できるようになる アウルベアの初期体力は65ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の化身:ディロフォサウルス Lv10 | ディロフォサウルスの姿になり、腐食性の唾で目標のアーマー・クラスを溶かせるようになる ディロフォサウルスの初期体力は74ヒット・ポイントで、ドルイドのレベルが2上がるごとに増加する ●アクション / 自然の化身チャージ |
自然の打撃強化 Lv10 | 自然の化身の状態で、素手攻撃後に2の追加攻撃ができる |
ドルイドで選択できる特徴とアクション
ドルイドで選択できる特徴・アクションはない。
ドルイドで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
火炎作成 | 初級 召喚術 炎が手の中に現われ、半径9mを照らす光となり、投げると1~8火ダメージを与える 召喚直後に炎を投げればアクションを消費しない。火を消すもしくは次のターン以降に投げると、アクションを消費する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
毒噴射 | 初級 召喚術 1d12 毒ダメージ 有毒ガスを放つ ●アクション |
導き | 初級 占術 目標は能力値判定に+1d4のボーナスを獲得する |
イバラの鞭 | 初級 変成術 1d6 刺突ダメージ クリーチャーを3m、自身に引き寄せる 目標の体格が巨大な場合は引き寄せられない ●アクション |
棍棒 | 初級 変成術 魔法の力をスタッフやクラブに込める。4~11殴打ダメージを与え、自身の呪文発動能力値を攻撃ロールに使用する 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション |
抵抗力 | 初級 防御術 目標が呪文と状態異常に強くなる。目標のセーヴィング・スローに+1d4のボーナスを付与する 効果時間:10ターン ●アクション |
選択できるレベル1呪文
濃霧 | レベル1 召喚術 この霧は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
絡みつき | レベル1 召喚術 蔓を這わせて、クリーチャーを減速させ、絡みつき状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
氷のナイフ | レベル1 召喚術 1d10 刺突ダメージ 2d6 冷気ダメージ 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
人物魅了 | レベル1 心術 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
獣の友 | レベル1 心術 攻撃しないように獣を説得する クリーチャーの知力が3以下である必要がある 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 難易度がより高いモードでは、呪文終了時、目標が敵対する可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
動物との会話 | レベル1 占術 野獣を理解し、意思疎通する能力を獲得する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
水の生成と破壊 | レベル1 変成術 雨を呼び起こしたり、水性の表面を消滅させられる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
強化跳躍 | レベル1 変成術 クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
健脚 | レベル1 変成術 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
良き漿果 | レベル1 変成術 4d4治癒ダメージ 自身か仲間の所持品に魔法のベリーを4つ呼び出す。ベリーを食べたクリーチャーは1~4ヒット・ポイント回復する。ベリーは大休憩後に消える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
傷治療 | レベル1 力術 1d8治癒ダメージ 接触可能なクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
妖精の火 | レベル1 力術 光の中のすべての目標が可視状態になり、それらの目標に対する攻撃ロールが有利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴波 | レベル1 力術 2d8 雷鳴ダメージ 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
癒しの言葉 | レベル1 力術 1d4治癒ダメージ 視界内にいるクリーチャーを回復する アンデッドと人造には効かない ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
炎の球体 | レベル2 召喚術 2d6 火ダメージ 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
対人金縛り | レベル2 心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
トゲ密生 | レベル2 変成術 2d4 刺突ダメージ 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
樹皮の肌 | レベル2 変成術 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
能力強化 | レベル2 変成術 味方に魔法の強化効果を付与する。任意の能力1つの能力値判定が有利になる ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
金属加熱 | レベル2 変成術 2d8 火ダメージ 金属の武器や鎧を赤熱させ、装着者に強制的に放させるか、攻撃ロールと能力値判定を不利にさせる クリーチャーが金属の鎧だけを身に着けている場合、常に不利になる クリーチャーがなおも金属に触れている場合、次ターンでボーナス・アクションを使用してさらに2~16火ダメージを与え、そのクリーチャーに金属を放させるか、または不利になるよう仕向けられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗視 | レベル2 変成術 クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
初級回復術 | レベル2 防御術 クリーチャーの病気、毒、麻痺、盲目状態を治療する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
跡を残さぬ移動 | レベル2 防御術 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
毒からの保護 | レベル2 防御術 クリーチャーに触れてあらゆる毒の影響を中和し、毒の影響に対する守護を与える 毒状態に対するせーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージに抵抗を得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
月光 | レベル2 力術 2d10 光輝ダメージ 光線を呼び出し、光線内に入ったり光線内でターンを開始したクリーチャーにダメージを与える。光線はアクションを使って18m移動させられる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
強風 | レベル2 力術 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗闇 | レベル2 力術 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
炎の刃 | レベル2 力術 炎のシミターを武器として呼び出す。3~18火ダメージを与え、まばゆい光で半径3mを照らし、半径6mを薄く照らす 武器は装備解除しても装備し直せるが、呪文の使い手が所持していなければならない 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
偽装死体 | レベル3 死霊術 味方を守護の昏睡状態にする。味方は精神ダメージを除く全てのダメージに対して抵抗がつき、病気と毒が一切効かなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
みぞれ混じりの嵐 | レベル3 召喚術 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
招雷 | レベル3 召喚術 3d10 電撃ダメージ 稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
植物繁茂 | レベル3 変成術 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
元素からの保護 | レベル3 防御術 クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
選択できるレベル4呪文
枯死 | レベル4 死霊術 8d8 死霊ダメージ 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
からみつく蔦 | レベル4 召喚術 クリーチャーを引き寄せられる巨大な蔦を召喚する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
小型エレメンタル群召喚 | レベル4 召喚術 小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
森の住人たちの召喚 | レベル4 召喚術 ドライアド1体を召喚して参戦させる。ドライアドは自然の歩みと絡みつきを使用でき、ウッド・ウォウドを召喚できる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
精神混乱 | レベル4 心術 クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
野獣支配 | レベル4 心術 野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
姿変え | レベル4 変成術 クリーチャーを無害な羊に変身させる 羊のヒット・ポイントが0になると目標は元の姿に戻り、ヒット・ポイントも元に戻る 効果時間:5ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
移動の自由 | レベル4 防御術 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
石の皮膚 | レベル4 防御術 クリーチャーの肌を岩のように堅くする。非魔法の殴打、刺突、斬撃のダメージを半減する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
火の壁 | レベル4 力術 5d8 火ダメージ 燃え盛る火の壁を作りだし、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
氷の嵐 | レベル4 力術 2d8 殴打ダメージ 4d6 冷気ダメージ 空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
選択できるレベル5呪文
感染 | レベル5 死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
蝗群 | レベル5 召喚術 4d10 刺突ダメージ イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
エレメンタル召喚 | レベル5 召喚術 元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
上級回復術 | レベル5 防御術 クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
他次元クリーチャー使役 | レベル5 防御術 異界のクリーチャーを目標にして、意識を自分の意識と結びつける。命令に従い、戦闘中に味方として戦うようになる 目標はセレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドでなければならない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
集団傷治療 | レベル5 力術 3d8治癒ダメージ 傷を癒やす力を解き放ち、自分と近くの味方を回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
石の壁 | レベル5 力術 非魔法の固い石の壁を出現させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
選択できるレベル6呪文
英雄たちの饗宴 | レベル6 召喚術 自身と周囲の全員が毒、病気、恐怖を受けなくなる。HPが上昇し、判断力セーヴが有利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
イバラの壁 | レベル6 召喚術 7d8 刺突ダメージ 絡みあう蔓を巡らせ、しなやかでねじれた棘の壁を作り出す クリーチャーは壁を通り抜けられるが、ターン毎に7~56刺突ダメージを受け、移動速度も4分の1になる 効果時間:60ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
風渡り | レベル6 変成術 自分と近くのパーティメンバー全員が小さな霧の雲になり、攻撃を回避する あなたは非魔法ダメージに抵抗を得て、耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になり、体格が極小になる 変身中は攻撃、呪文発動、会話を行えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
大治癒 | レベル6 力術 70治癒ダメージ 目標の傷を癒し、盲目状態と病気を解除する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
太陽光のビーム | レベル6 力術 6d8 光輝ダメージ まばゆい光線を放ち、その通り道にいるすべてのクリーチャーを焼いて盲目状態にする 呪文が終了するまで、呪文スロットを消費せずに太陽光のビームを再発動できる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
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