バルダーズゲート3(BG3)の「ウィザード」のサブクラスやスキルを紹介。ウィザードの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
ウィザードの習熟とサブクラス
HP | 6 |
武器習熟 | ダガー クオータースタッフ ライト・クロスボウ |
防具習熟 | - |
技能習熟数 | 2 |
技能習熟候補 | 魔法学、歴史、捜査、医術、宗教、看破 |
技能習熟強化数 | - |
能力習熟 | 知力、判断力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
ウィザードのサブクラス
防御術 | 力術 | 死霊術 |
召喚術 | 心術 | 占術 |
幻術 | 変成術 |
各レベルの解放要素
レベル1 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・呪文6 ・初級呪文3 ・秘術回復を習得 |
レベル2 | ・サブクラスを選択 ・呪文2 ・初級呪文1 |
レベル3 | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル4 | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・呪文2 ・初級呪文1 ・特技を選択 |
レベル5 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル6 | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル7 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル8 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・呪文2 ・特技を選択 |
レベル9 | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル10 | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・呪文2 ・初級呪文1 |
レベル11 | ・レベル6呪文スロットを獲得 ・呪文2 |
レベル12 | ・呪文2 ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
秘術回復 Lv1 | 戦闘外で呪文スロットを補充できる ●アクション / 秘術回復チャージ |
ウィザードで選択できる特徴とアクション
ウィザードで選択できる特徴・アクションはない。
ウィザードで選択できる呪文(魔法)
選択できる初級呪文
初級幻術強化 | 初級 幻術 ボーナス・アクションとして初級幻術を発動できる 効果時間:20ターン ▲ボーナス・アクション |
初級幻術 | 初級 幻術 周囲のクリーチャーが調べ始めるような幻を作る この呪文発動中は隠れたままでいられる この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:10ターン ●アクション |
骨凍え | 初級 死霊術 1d8 死霊ダメージ 自身の次ターンまで、目標の回復を妨げる。目標がアンデッドなら攻撃ロールを不利にさせる 効果時間:1ターン ●アクション |
魔道士の手 | 初級 召喚術 オブジェクトを操作できる霊体の手を作り出す 効果時間:10ターン ●アクション |
毒噴射 | 初級 召喚術 1d12 毒ダメージ 有毒ガスを放つ ●アクション |
酸の飛沫 | 初級 召喚術 1d6 酸ダメージ 当たったクリーチャーにダメージを与える酸の泡を放つ ●アクション |
友情 | 初級 心術 非敵対的なクリーチャーへの、魅力判定が有利になる この呪文は沈黙状態でも発動できる 呪文終了後、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション |
百発百中 | 初級 占術 次の攻撃ロールが有利になる 効果時間:2ターン ●アクション |
防刃 | 初級 防御術 殴打、刺突、斬撃のダメージを半分にする 効果時間:2ターン ●アクション |
光 | 初級 力術 オブジェクトに光のオーラを吹き込む 一度に一つの目標にだけ影響する 効果時間:大休憩まで ●アクション |
踊る灯 | 初級 力術 半径9mを照らす 効果時間:10ターン ●アクション |
炎の矢 | 初級 力術 2d10 火ダメージ 火の粉を放つ ●アクション |
冷気光線 | 初級 力術 2d8 冷気ダメージ 目標の移動速度を3m低下させる 効果時間:1ターン ●アクション |
電撃の手 | 初級 力術 1d8 電撃ダメージ 目標はリアクションを使用できない。この呪文は、金属鎧のクリーチャーに有利を得る 効果時間:1ターン ●アクション |
選択できるレベル1呪文
変装 | レベル1 幻術 魔法で容姿を変える ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
色しぶき | レベル1 幻術 合計33ヒット・ポイント分までのクリーチャーを盲目状態にする 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
不調化光線 | レベル1 死霊術 2d8 毒ダメージ 目標を毒状態にすることがある 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
偽りの生命 | レベル1 死霊術 7の一時的ヒット・ポイントを得る 一時的ヒット・ポイントは1つのソースからのみ得ることができる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
濃霧 | レベル1 召喚術 この霧は中のクリーチャーを盲目と重度の隠蔽状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
脂 | レベル1 召喚術 地面を油で覆い、範囲内のクリーチャーを減速させ、伏せ状態にすることがある ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
使い魔獲得 | レベル1 召喚術 任意の動物の姿をしたフェイの精霊の使い魔を召喚する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
氷のナイフ | レベル1 召喚術 1d10 刺突ダメージ 2d6 冷気ダメージ 1~10刺突ダメージを与える氷の破片を放つ。破片は爆発して周囲に2~12冷気ダメージを与え、氷の表面を生み出す この呪文は沈黙状態でも発動できる ミス:氷の破片の爆発は起きる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
人物魅了 | レベル1 心術 人型生物を魅了状態にして、自分への攻撃を妨げる。会話中の魅力判定が有利になる 敵は魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になる 自分か味方が目標を傷つけると、この状態は早く終了する 呪文終了時、魅了したことに対して目標が非難してくる可能性がある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
ターシャの抱腹絶倒 | レベル1 心術 クリーチャーを大笑いさせ、伏せ状態にする。能力がなければ起き上がれない クリーチャーの知力が5以上である必要がある ダメージを受けるたび、目標は効果の解除を試みられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
睡眠 | レベル1 心術 合計24ヒット・ポイント分までクリーチャーを選び、魔法で眠りにつかせる この状態はダメージを受けると終了する 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
軟着陸 | レベル1 変成術 自身と周囲の味方は、落下ダメージに対して完全耐性を得る 効果時間:10ターン ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
強化跳躍 | レベル1 変成術 クリーチャーのジャンプの飛距離を3倍にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
健脚 | レベル1 変成術 クリーチャーの移動速度を3m上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
迅速退却 | レベル1 変成術 呪文が終了するまで、ボーナス・アクションで使用できる早足を獲得する 効果時間:大休憩まで ▲ボーナス・アクション / ■レベル1呪文スロット |
善悪からの保護 | レベル1 防御術 異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、アンデッドの攻撃と力から味方を守る 目標が魅了、恐怖、憑依状態にされなくなり、目標に対するこれらのクリーチャーの攻撃が不利になる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔道士の鎧 | レベル1 防御術 目標を攻撃から守る。アーマー・クラスを13+敏捷力修正値まで上昇させる 鎧を着ている目標には使えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
盾 | レベル1 防御術 敵の攻撃を受けそうになると、アーマー・クラスを5上昇させる。魔法の矢のダメージを完全に防ぐ 効果時間:1ターン リアクション / ■レベル1呪文スロット |
火炎双手 | レベル1 力術 3d6 火ダメージ 可燃性がある目標はそれぞれ3~18火ダメージを受ける セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
雷鳴波 | レベル1 力術 2d8 雷鳴ダメージ 雷鳴の力の波動を放ち、全てのクリーチャーとオブジェクトを押し戻す セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔女の矢 | レベル1 力術 1d12 電撃ダメージ 稲妻で目標と自分をつなぐ。つながれば、1~12電撃ダメージを与える矢の起動を毎ターン行える ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
万色弾 | レベル1 力術 3d8 雷鳴ダメージ 3~24雷鳴ダメージを与えて、命中した場所に該当する表面を生み出す。ダメージの属性を変更することもできる ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
魔法の矢 | レベル1 力術 3d4+3 力場ダメージ 2~5力場ダメージを与える魔法の矢を3本放つ。矢は目標に必ず命中する ●アクション / ■レベル1呪文スロット |
選択できるレベル2呪文
鏡像 | レベル2 幻術 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
かすみ | レベル2 幻術 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視化 | レベル2 幻術 クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
幻の強制力 | レベル2 幻術 1d6 精神ダメージ クリーチャーに毎ターンダメージを与える。ダメージの種類は、直前にクリーチャーが受けたダメージによって変動する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
目潰し | レベル2 死霊術 クリーチャーが盲目状態になる。攻撃ロールが有利になり、攻撃する敵が不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
衰弱光線 | レベル2 死霊術 敵を弱体化させる。目標は筋力を使う武器攻撃のダメージが半減する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
霧渡り | レベル2 召喚術 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット |
炎の球体 | レベル2 召喚術 2d6 火ダメージ 近くの敵やオブジェクトにダメージを与える炎の球を召喚する。球は動かすことができる。明るい光を発する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
クモの巣 | レベル2 召喚術 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
短剣の群れ | レベル2 召喚術 4d4 斬撃ダメージ 短剣が渦巻き、中にいる全員を攻撃する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
対人金縛り | レベル2 心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
狂気の冠 | レベル2 心術 人型生物の敵に狂気を与え、敵味方関係なく(自分以外の)最も近くにいるクリーチャーを攻撃させる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
思考感知 | レベル2 占術 特定のクリーチャーと会話し、精神集中して思考を読む 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
不可視視認 | レベル2 占術 不可視状態のクリーチャーが見えるようになる。他人にその存在を明かすことがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
魔法の武器 | レベル2 変成術 武器に秘術の力を吹き込む。武器が魔力を帯び、攻撃とダメージ・ロールに+1ボーナスを得る 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
解錠 | レベル2 変成術 普通の錠で閉ざされたオブジェクトを解錠する ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗視 | レベル2 変成術 クリーチャーは、暗闇の中でも12mの範囲まで見通せるようになる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
拡大と縮小 | レベル2 変成術 クリーチャーのサイズを変え、武器ダメージや筋力判定、セーヴィング・スローに影響を与える ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
秘術錠 | レベル2 防御術 魔法の錠前で扉や容器を閉じる。盗賊道具や解錠で開けられなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
灼熱の光線 | レベル2 力術 6d6 火ダメージ 3本の火炎を放つ。それぞれの炎が2~12火ダメージを与える ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
破砕 | レベル2 力術 3d8 雷鳴ダメージ 周囲のすべてのクリーチャーとオブジェクトにダメージを与える。石などの無機物でできたクリーチャーはセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
強風 | レベル2 力術 全ての雲を取り除く強風を起こしてクリーチャーを5m押し戻し、クリーチャーを不安定にさせる 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
メルフの酸の矢 | レベル2 力術 4d4 酸ダメージ 2d4 酸(遅延)ダメージ 目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
暗闇 | レベル2 力術 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット |
選択できるレベル3呪文
恐怖 | レベル3 幻術 目標はすべてを落とし、さらに恐慌状態になる。その目標は能力値判定と攻撃ロールが不利になる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
催眠文様 | レベル3 幻術 文様を見せて、クリーチャーを催眠状態にする。攻撃できず、移動もアクションもできない この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
死体操り | レベル3 死霊術 死体からアンデッドのしもべを作り出す 目標は中型、小型の死体でなければならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪詛 | レベル3 死霊術 クリーチャーに触れて呪う。呪いは判定とセーヴィング・スローか攻撃を不利にする。目標に追加ダメージを与えるか、アクションを奪う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
吸血の手 | レベル3 死霊術 3d6 死霊ダメージ 敵に触れて生命力を吸い取る。その半分のヒット・ポイントを回復する 10ターンの間、追加の呪文スロットを消費せずに再び吸血の手を使用できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
偽装死体 | レベル3 死霊術 味方を守護の昏睡状態にする。味方は精神ダメージを除く全てのダメージに対して抵抗がつき、病気と毒が一切効かなくなる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
みぞれ混じりの嵐 | レベル3 召喚術 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
悪臭の雲 | レベル3 召喚術 吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
加速 | レベル3 変成術 自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される 状態終了時、倦怠状態になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
減速 | レベル3 変成術 最大6体のクリーチャーを目標にして減速させる。移動力とアクションが影響を受け、ACと敏捷力セーヴが2低下する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
飛行付与 | レベル3 変成術 自身や味方に飛行能力を付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
ガス化形態 | レベル3 変成術 自身か味方を霧に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる 変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
明滅 | レベル3 変成術 ターンの終わりにd20をロールする。11以上の場合はエーテル界に消える。エーテル界にいる間、この世界から傷つけられることも見られることもない エーテル界に消えると、こちらの世界にエーテルが出現し、帰還時の印となる。最大6mまでの瞬間移動を選択できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
元素からの保護 | レベル3 防御術 クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪いの除去 | レベル3 防御術 クリーチャーやオブジェクトに触れ、呪いをすべて解除する ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
守りの秘文 | レベル3 防御術 秘術の秘文を魔法陣として地面に刻む。敵が踏むと魔法効果が発動する 秘文は1度に1つしか有効にならない ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
呪文妨害 | レベル3 防御術 呪文の発動を阻止しようとする もしそれが呪文妨害に使用した呪文スロットよりもレベルが高かった場合、呪文発動能力を使った判定が必要になる。この判定の難易度は10+妨害しようとする呪文レベルとなる リアクション / ■レベル3呪文スロット |
火球 | レベル3 力術 8d6 火ダメージ 着弾すると爆発して周囲のものを焼き尽くす、まなゆい炎を指から放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
電撃 | レベル3 力術 8d6 電撃ダメージ 電撃を放ち、射線上にいる全クリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット |
選択できるレベル4呪文
上級不可視化 | レベル4 幻術 クリーチャーを不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 徐々に難しくなっていく隠密判定が攻撃や呪文発動、アイテムに触れる際に行われ、それに失敗した際に不可視が解除される 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
幻の殺し屋 | レベル4 幻術 4d10 精神ダメージ クリーチャーをひどい悪夢に悩ませる。クリーチャーはターンごとに4~40精神ダメージを受け、移動できず、能力値判定と攻撃ロールが不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
枯死 | レベル4 死霊術 8d8 死霊ダメージ 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
次元扉 | レベル4 召喚術 自分と最大1人の隣接する味方を、目標に見える場所に瞬間移動する。味方は中型以下に限られる ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
小型エレメンタル群召喚 | レベル4 召喚術 小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
エヴァードの黒い触手 | レベル4 召喚術 3d6 殴打ダメージ 地面から触手が生え、辺りが困難な地形となり、エリア内のクリーチャーを攻撃して窒息させる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
精神混乱 | レベル4 心術 クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
姿変え | レベル4 変成術 クリーチャーを無害な羊に変身させる 羊のヒット・ポイントが0になると目標は元の姿に戻り、ヒット・ポイントも元に戻る 効果時間:5ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
石の皮膚 | レベル4 防御術 クリーチャーの肌を岩のように堅くする。非魔法の殴打、刺突、斬撃のダメージを半減する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
放逐 | レベル4 防御術 一時的に目標を別の次元界へ追放することがある 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
火の壁 | レベル4 力術 5d8 火ダメージ 燃え盛る火の壁を作りだし、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
オティルークの弾力球 | レベル4 力術 目標を煌めく力場の球体で包み込む。外からのダメージや呪文の効果をすべて阻止する この球は目標の移動速度を半減し、さらに目標の呪文発動や攻撃行為も阻止する 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
氷の嵐 | レベル4 力術 2d8 殴打ダメージ 4d6 冷気ダメージ 空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
炎の盾 | レベル4 力術 2d8 火ダメージ 2d8 冷気ダメージ 炎を身に纏って半径3mに光を放ち、炎か冷気ダメージに対して抵抗を得て、近接攻撃を受けると反撃する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット |
選択できるレベル5呪文
見せかけの姿 | レベル5 幻術 最大4人のパーティーメンバーを変装させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
エレメンタル召喚 | レベル5 召喚術 元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
殺戮の雲 | レベル5 召喚術 5d8 毒ダメージ 毎ターン5~40毒ダメージを与える巨大な雲を作り出す。雲の位置は毎ターン変更できる この雲は中のすべてのものを「重度の隠蔽」状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
人物支配 | レベル5 心術 人型生物を共に戦わせる。クリーチャーは、ダメージを受けるたびに支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う。味方は支配できない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
怪物金縛り | レベル5 心術 クリーチャーを麻痺状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる アンデッドには効かない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
念動力 | レベル5 変成術 クリーチャーやオブジェクトを精神の力で最大18mまで投げる。1ターンに1回、呪文スロットを消費せずに再び念動力を使える アイテムが重いほどダメージを与えられる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
他次元クリーチャー使役 | レベル5 防御術 異界のクリーチャーを目標にして、意識を自分の意識と結びつける。命令に従い、戦闘中に味方として戦うようになる 目標はセレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンドでなければならない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
石の壁 | レベル5 力術 非魔法の固い石の壁を出現させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
冷気噴射 | レベル5 力術 8d8 冷気ダメージ 手から、突き刺すような冷気を放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル5呪文スロット |
選択できるレベル6呪文
魔眼 | レベル6 死霊術 目が、歯で囲まれた黒い回廊になる。視線でクリーチャーを怯えさせ、病気にし、眠らせられるようになる 精神集中している間、魔眼が呪文スロットを消費せずに使える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
アンデッド創造 | レベル6 死霊術 死体を凶悪なマミーとして蘇生し、参戦させる 目標は中型、小型の死体でなければならない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
死の円環 | レベル6 死霊術 8d6 死霊ダメージ クリーチャーの周りにエントロピーの力の巨大な球体を作り出す。目標と周囲のすべてのクリーチャーを破滅させる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
秘術の門 | レベル6 召喚術 リンクした瞬間移動のポータルを2個作成する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
オットーの我慢できぬ踊り | レベル6 心術 クリーチャーがおどけて踊りだし、アクションや移動ができなくなる。それに対する攻撃は攻撃ロールが有利になる 踊り手は攻撃ロールと敏捷力セーヴィング・スローが不利になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
分解 | レベル6 変成術 10d6+40 力場ダメージ 指から緑の細い光線を発射する。50~100力場ダメージが目標を0ヒット・ポイントにすると、分解して脆い灰にする ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
肉を石に | レベル6 変成術 敵を萎縮させ、一時的に石化するまで拘束する 目標は3ターン以内にセーヴィング・スローに成功しないと石化状態になる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
耐魔法球 | レベル6 防御術 障壁を作り出す。中のクリーチャーとオブジェクトは、すべてのダメージに対して完全耐性を得る 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
太陽光のビーム | レベル6 力術 6d8 光輝ダメージ まばゆい光線を放ち、その通り道にいるすべてのクリーチャーを焼いて盲目状態にする 呪文が終了するまで、呪文スロットを消費せずに太陽光のビームを再発動できる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
連鎖電撃 | レベル6 力術 10d8 電撃ダメージ 敵を電撃で貫く。目標からさらに3本の電撃が飛び出し、18m以内にいる他の敵が最大3体感電する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
オティルークの冷凍球 | レベル6 力術 10d6 冷気ダメージ 強力な氷の玉を作り出す。瞬時に発射して霜の爆発を起こすか、後で使うために置いておくことができる ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
氷の壁 | レベル6 力術 10d6 冷気ダメージ 10d6 冷気ダメージ 強固な氷の壁を出現させ、立ちはだかる者全員に10~60冷気ダメージを与える 氷が割れると厳寒の霧が立ち込めて、中のクリーチャーに毎ターン10~60冷気ダメージを与える 効果時間:60ターン ●アクション / ■レベル6呪文スロット |
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