バルダーズゲート3(BG3)のドルイドのサブクラス「土地の円環」のスキルや特徴を紹介。土地の円環のメインクラス、アクション、特徴についても紹介しています。
土地の円環の基本情報
メインクラス | ドルイド |
解放レベル | 2 |
ドルイドのサブクラス
土地の円環 | 月の円環 | 胞子の円環 |
各レベルのアクション・特徴
Lv1 | メイン | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・初級呪文2 ・レベル1呪文を習得 |
サブ | - | |
Lv2 | メイン | ・サブクラスを選択 ・自然の化身を習得 ・自然の化身:アナグマを習得 ・自然の化身:蜘蛛を習得 ・自然の化身:狼を習得 ・自然の化身:猫を習得 |
サブ | ・自然魔法回復を習得 ・初級呪文1 | |
Lv3 | メイン | ・レベル1呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文スロットを獲得 ・レベル2呪文を習得 |
サブ | ・土地の円環を選択 | |
Lv4 | メイン | ・レベル2呪文スロットを獲得 ・初級呪文1 ・自然の化身:ディープ・ロセを習得 ・特技を選択 |
サブ | - | |
Lv5 | メイン | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・自然の打撃を習得 ・レベル3呪文を習得 |
サブ | ・土地の円環を選択 | |
Lv6 | メイン | ・レベル3呪文スロットを獲得 ・自然の化身:パンサーを習得 ・自然の化身:アウルベアを習得 |
サブ | ・地形踏破:困難な地形を習得 | |
Lv7 | メイン | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル4呪文を習得 |
サブ | ・土地の円環を選択 | |
Lv8 | メイン | ・レベル4呪文スロットを獲得 ・特技を選択 |
サブ | - | |
Lv9 | メイン | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・レベル4呪文スロットを獲得 ・レベル5呪文を習得 |
サブ | ・土地の円環を選択 | |
Lv10 | メイン | ・レベル5呪文スロットを獲得 ・自然の打撃強化を習得 ・初級呪文1 ・自然の化身:ディロフォサウルスを習得 |
サブ | ・大自然の加護を習得 | |
Lv11 | メイン | ・レベル6呪文スロットを獲得 ・レベル6呪文を習得 |
サブ | - | |
Lv12 | メイン | ・特技を選択 |
サブ | - |
レベルアップで習得する特徴とアクション
自然の化身 Lv2 | アクションにより、動物の姿になることができる。小休憩ごとに二度変身できる |
自然魔法回復 Lv2 | 消費した呪文スロットを戦闘外で補充する ●アクション / 自然魔法回復チャージ |
初級呪文1 Lv2 | ドルイドが使用できる初級呪文を1つ習得する |
地形踏破:困難な地形 Lv6 | 野外での移動の名人になった。困難な地形でも動きが遅くならない |
大自然の加護 Lv10 | エレメンタルやフェイから魅了や恐怖状態にされることはない。病気や毒からも影響を受けなくなる |
土地の円環で選択できる特徴とアクション
「土地の円環1」で選択できる項目と効果
極地 Lv3 | 対人金縛りとトゲ密生を習得する |
岸 Lv3 | 鏡像と霧渡りを習得する |
砂漠 Lv3 | かすみと静寂を習得する |
森 Lv3 | 樹皮の肌と対人金縛りを習得する |
草原 Lv3 | 不可視化と跡を残さぬ移動を習得する |
山岳 Lv3 | 鏡像とトゲ密生を習得する |
湿地 Lv3 | メルフの酸の矢と暗闇を習得する |
アンダーダーク Lv3 | クモの巣と霧渡りを習得する |
土地の円環1で習得できるアクション
対人金縛り 極地 | レベル2心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
トゲ密生 極地 | レベル2変成術 2d4刺突 ダメージ 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
鏡像 岸 | レベル2幻術 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
霧渡り 岸 | レベル2召喚術 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
かすみ 砂漠 | レベル2幻術 攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる 視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
静寂 砂漠 | レベル2幻術 防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
樹皮の肌 森 | レベル2変成術 クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
対人金縛り 森 | レベル2心術 人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
不可視化 草原 | レベル2幻術 クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
跡を残さぬ移動 草原 | レベル2防御術 影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
鏡像 山岳 | レベル2幻術 3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる 攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
トゲ密生 山岳 | レベル2変成術 2d4刺突 ダメージ 地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける 効果時間:100ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
メルフの酸の矢 湿地 | レベル2力術 4d4酸 ダメージ 2d4酸(遅延)ダメージ 目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける 効果時間:1ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
暗闇 湿地 | レベル2力術 闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
クモの巣 アンダーダーク | レベル2召喚術 太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
霧渡り アンダーダーク | レベル2召喚術 銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する ▲ボーナス・アクション / ■レベル2呪文スロット(リソース3) |
「土地の円環2」で選択できる項目と効果
極地 Lv5 | みぞれ混じりの嵐と加速を習得する |
岸 Lv5 | みぞれ混じりの嵐と招雷を習得する |
砂漠 Lv5 | 元素からの保護と催眠文様を習得する |
森 Lv5 | 招雷と植物繁茂を習得する |
草原 Lv5 | 陽光と加速を習得する |
山岳 Lv5 | 電撃と飛行付与を習得する |
湿地 Lv5 | 悪臭の雲と吸血の手を習得する |
アンダーダーク Lv5 | ガス化形態と悪臭の雲を習得する |
土地の円環2で習得できるアクション
みぞれ混じりの嵐 極地 | レベル3召喚術 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
加速 極地 | レベル3変成術 自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される 状態終了時、倦怠状態になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
みぞれ混じりの嵐 岸 | レベル3召喚術 嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
招雷 岸 | レベル3召喚術 3d10電撃 ダメージ 稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
元素からの保護 砂漠 | レベル3防御術 クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
催眠文様 砂漠 | レベル3幻術 文様を見せて、クリーチャーを催眠状態にする。攻撃できず、移動もアクションもできない この呪文は沈黙状態でも発動できる 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
招雷 森 | レベル3召喚術 3d10電撃 ダメージ 稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
植物繁茂 森 | レベル3変成術 地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
陽光 草原 | レベル3力術 アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
加速 草原 | レベル3変成術 自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される 状態終了時、倦怠状態になる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
電撃 山岳 | レベル3力術 8d6電撃 ダメージ 電撃を放ち、射線上にいる全クリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
飛行付与 山岳 | レベル3変成術 自身や味方に飛行能力を付与する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
悪臭の雲 湿地 | レベル3召喚術 吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
吸血の手 湿地 | レベル3死霊術 3d6死霊 ダメージ 敵に触れて生命力を吸い取る。その半分のヒット・ポイントを回復する 10ターンの間、追加の呪文スロットを消費せずに再び吸血の手を使用できる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
ガス化形態 アンダーダーク | レベル3変成術 自身か味方を霧に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる 変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
悪臭の雲 アンダーダーク | レベル3召喚術 吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル3呪文スロット(リソース3) |
「土地の円環3」で選択できる項目と効果
極地 Lv7 | 小型エレメンタル群召喚と氷の嵐を習得する |
岸 Lv7 | 移動の自由と精神混乱を習得する |
砂漠 Lv7 | 枯死と火の壁を習得する |
森 Lv7 | 小型エレメンタル群召喚とからみつく蔦を習得する |
草原 Lv7 | 移動の自由と姿変えを習得する |
山岳 Lv7 | 石の皮膚と野獣支配を習得する |
湿地 Lv7 | 枯死とからみつく蔦を習得する |
アンダーダーク Lv7 | 上級不可視化野獣支配 |
土地の円環3で習得できるアクション
小型エレメンタル群召喚 極地 | レベル4召喚術 小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
氷の嵐 極地 | レベル4力術 2d8殴打 ダメージ 4d6冷気ダメージ 空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:2ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
移動の自由 岸 | レベル4防御術 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
精神混乱 岸 | レベル4心術 クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる 効果時間:3ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
枯死 砂漠 | レベル4死霊術 8d8死霊 ダメージ 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
火の壁 砂漠 | レベル4力術 5d8火 ダメージ 燃え盛る火の壁を作り出し、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
小型エレメンタル群召喚 森 | レベル4召喚術 小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
からみつく蔦 森 | レベル4召喚術 クリーチャーを引き寄せられる巨大な蔦を召喚する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
移動の自由 草原 | レベル4防御術 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
姿変え 草原 | レベル4変成術 クリーチャーを無害な羊に変身させる 羊のヒット・ポイントが0になると目標は元の姿に戻り、ヒット・ポイントも元に戻る 効果時間:5ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
石の皮膚 山岳 | レベル4防御術 クリーチャーの肌を岩のように堅くする。非魔法の殴打、刺突、斬撃のダメージを半減する 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
野獣支配 山岳 | レベル4心術 野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
枯死 湿地 | レベル4死霊術 8d8死霊 ダメージ 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
からみつく蔦 湿地 | レベル4召喚術 クリーチャーを引き寄せられる巨大な蔦を召喚する 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
上級不可視化 アンダーダーク | レベル4幻術 クリーチャーを不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 徐々に難しくなっていく隠密判定が攻撃や呪文発動、アイテムに触れる際に行われ、それに失敗した際に不可視が解除される 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
野獣支配 アンダーダーク | レベル4心術 野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル4呪文スロット(リソース3) |
「土地の円環4」で選択できる項目と効果
極地 Lv9 | 冷気噴射と感染を習得 |
岸 Lv9 | エレメンタル召喚と上級回復術を習得 |
砂漠 Lv9 | 石の壁と蝗群を習得 |
森 Lv9 | 集団傷治療と感染を習得 |
草原 Lv9 | 上級回復術と蝗群を習得 |
山岳 Lv9 | 石の壁とエレメンタル召喚を習得 |
湿地 Lv9 | 蝗群と殺戮の雲を習得 |
アンダーダーク Lv9 | 感染と殺戮の雲を習得 |
土地の円環4で習得できるアクション
冷気噴射 極地 | レベル5力術 8d8冷気 ダメージ 手から、突き刺すような冷気を放つ セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
感染 極地 | レベル5死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
エレメンタル召喚 岸 | レベル5召喚術 元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
上級回復術 岸 | レベル5防御術 クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
石の壁 砂漠 | レベル5力術 非魔法の固い石の壁を出現させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
蝗群 砂漠 | レベル5召喚術 4d10刺突 ダメージ イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
集団傷治療 森 | レベル5力術 3d8治癒 傷を癒やす力を解き放ち、自分と近くの味方を回復する アンデッドと人造には効かない ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
感染 森 | レベル5死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
上級回復術 草原 | レベル5防御術 クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
蝗群 草原 | レベル5召喚術 4d10刺突 ダメージ イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
石の壁 山岳 | レベル5力術 非魔法の固い石の壁を出現させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
エレメンタル召喚 山岳 | レベル5召喚術 元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
蝗群 湿地 | レベル5召喚術 4d10刺突 ダメージ イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
殺戮の雲 湿地 | レベル5召喚術 5d8毒 ダメージ 毎ターン5~40毒ダメージを与える巨大な雲を作り出す。雲の位置は毎ターン変更できる この雲は中のすべてのものを「重度の隠蔽」状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
感染 アンダーダーク | レベル5死霊術 目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある 効果時間:大休憩まで ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
殺戮の雲 アンダーダーク | レベル5召喚術 5d8毒 ダメージ 毎ターン5~40毒ダメージを与える巨大な雲を作り出す。雲の位置は毎ターン変更できる この雲は中のすべてのものを「重度の隠蔽」状態にする 効果時間:10ターン ●アクション / ■レベル5呪文スロット(リソース3) |
土地の円環で選択できる呪文(魔法)
土地の円環で新たに選択できる呪文はない。
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