土地の円環(ドルイド)の特徴とアクション

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【バルダーズゲート3】土地の円環(ドルイド)の特徴とアクション【BG3】

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バルダーズゲート3(BG3)のドルイドのサブクラス「土地の円環」のスキルや特徴を紹介。土地の円環のメインクラス、アクション、特徴についても紹介しています。

目次

土地の円環の基本情報 

土地の円環アイコン

メインクラス ドルイドアイコンドルイド
解放レベル 2

おすすめクラスランキング

ドルイドのサブクラス

土地の円環アイコン土地の円環 月の円環アイコン月の円環 胞子の円環アイコン胞子の円環

各レベルのアクション・特徴

Lv1 メイン ・レベル1呪文スロットを獲得
・初級呪文2
・レベル1呪文を習得
サブ -
Lv2 メイン サブクラスを選択
自然の化身を習得
自然の化身:アナグマを習得
自然の化身:蜘蛛を習得
自然の化身:狼を習得
自然の化身:猫を習得
サブ 自然魔法回復を習得
・初級呪文1
Lv3 メイン ・レベル1呪文スロットを獲得
・レベル2呪文スロットを獲得
・レベル2呪文を習得
サブ 土地の円環を選択
Lv4 メイン ・レベル2呪文スロットを獲得
・初級呪文1
自然の化身:ディープ・ロセを習得
特技を選択
サブ -
Lv5 メイン ・レベル3呪文スロットを獲得
自然の打撃を習得
・レベル3呪文を習得
サブ 土地の円環を選択
Lv6 メイン ・レベル3呪文スロットを獲得
自然の化身:パンサーを習得
自然の化身:アウルベアを習得
サブ 地形踏破:困難な地形を習得
Lv7 メイン ・レベル4呪文スロットを獲得
・レベル4呪文を習得
サブ 土地の円環を選択
Lv8 メイン ・レベル4呪文スロットを獲得
特技を選択
サブ -
Lv9 メイン ・レベル5呪文スロットを獲得
・レベル4呪文スロットを獲得
・レベル5呪文を習得
サブ 土地の円環を選択
Lv10 メイン ・レベル5呪文スロットを獲得
自然の打撃強化を習得
・初級呪文1
自然の化身:ディロフォサウルスを習得
サブ 大自然の加護を習得
Lv11 メイン ・レベル6呪文スロットを獲得
・レベル6呪文を習得
サブ -
Lv12 メイン 特技を選択
サブ -

レベルアップで習得する特徴とアクション

自然の化身アイコン自然の化身
Lv2
アクションにより、動物の姿になることができる。小休憩ごとに二度変身できる
自然魔法回復アイコン自然魔法回復
Lv2
消費した呪文スロットを戦闘外で補充する
アクション / 自然魔法回復チャージ
初級呪文1
Lv2
ドルイドが使用できる初級呪文を1つ習得する
地形踏破:困難な地形アイコン地形踏破:困難な地形
Lv6
野外での移動の名人になった。困難な地形でも動きが遅くならない
大自然の加護アイコン大自然の加護
Lv10
エレメンタルやフェイから魅了や恐怖状態にされることはない。病気や毒からも影響を受けなくなる

土地の円環で選択できる特徴とアクション

「土地の円環1」で選択できる項目と効果

極地アイコン極地
Lv3
対人金縛りとトゲ密生を習得する
岸アイコン
Lv3
鏡像と霧渡りを習得する
砂漠アイコン砂漠
Lv3
かすみと静寂を習得する
森アイコン
Lv3
樹皮の肌と対人金縛りを習得する
草原アイコン草原
Lv3
不可視化と跡を残さぬ移動を習得する
山岳アイコン山岳
Lv3
鏡像とトゲ密生を習得する
湿地アイコン湿地
Lv3
メルフの酸の矢と暗闇を習得する
アンダーダークアイコンアンダーダーク
Lv3
クモの巣と霧渡りを習得する

土地の円環1で習得できるアクション

対人金縛り
極地
レベル2心術
人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
トゲ密生
極地
レベル2変成術
2d4刺突 ダメージ
地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける
効果時間:100ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
鏡像
レベル2幻術
3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる
攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
霧渡り
レベル2召喚術
銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する
ボーナス・アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
かすみ
砂漠
レベル2幻術
攻撃者のプレイヤーへの攻撃ロールが不利になる
視覚に頼らない生物や、幻覚を看破できる生物には効果がない
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
静寂
砂漠
レベル2幻術
防音の球を作り出す。その中の全員が沈黙状態となり、雷鳴ダメージに完全耐性がつく
効果時間:100ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
樹皮の肌
レベル2変成術
クリーチャーを攻撃から守る。アーマー・クラスを最大16まで上昇させる
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
対人金縛り
レベル2心術
人型生物を金縛り状態にする。移動できなくなり、アクションもリアクションも行えなくなる。3m以内からの攻撃はすべてクリティカル・ヒットになる
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
不可視化
草原
レベル2幻術
クリーチャーに触れ、不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる
不可視は隠密判定に失敗するか、攻撃、呪文を発動する、アイテムを使用すると解除される
クリーチャーが攻撃するか呪文を唱えると、この状態は早く終了する
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
跡を残さぬ移動
草原
レベル2防御術
影と静寂のベールを呼び出し、味方と自身の隠密判定に+10ボーナスを与える
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
鏡像
山岳
レベル2幻術
3体の分身を作り、敵を戸惑わせる。それぞれの分身はアーマー・クラスを3上昇させる
攻撃回避に成功すると、分身が一つ消える
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
トゲ密生
山岳
レベル2変成術
2d4刺突 ダメージ
地面の一部が硬いトゲになる。移動力が半分になる。トゲの上を歩いたクリーチャーは1.5m移動するたびに2~8刺突ダメージを受ける
効果時間:100ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
メルフの酸の矢
湿地
レベル2力術
4d4酸 ダメージ
2d4酸(遅延)ダメージ
目標と地面を酸で覆う緑の矢を放つ。即座に4~16酸ダメージを与え、目標のターン終了時に2~8酸ダメージを与える
ミス:目標は初期ダメージの半分を受ける
効果時間:1ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
暗闇
湿地
レベル2力術
闇の覆いを作り、中のクリーチャーを重度に隠蔽し、盲目状態にする。クリーチャーは内外に遠隔攻撃を行えない
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
クモの巣
アンダーダーク
レベル2召喚術
太くて燃えやすい蜘蛛の巣で辺りを覆ってクリーチャーを減速させ、粘着状態にすることがある
効果時間:10ターン
アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)
霧渡り
アンダーダーク
レベル2召喚術
銀の霧に包まれ、目に見える範囲内の空いている場所に瞬間移動する
ボーナス・アクション / レベル2呪文スロット(リソース3)

「土地の円環2」で選択できる項目と効果

極地アイコン極地
Lv5
みぞれ混じりの嵐と加速を習得する
岸アイコン
Lv5
みぞれ混じりの嵐と招雷を習得する
砂漠アイコン砂漠
Lv5
元素からの保護と催眠文様を習得する
森アイコン
Lv5
招雷と植物繁茂を習得する
草原アイコン草原
Lv5
陽光と加速を習得する
山岳アイコン山岳
Lv5
電撃と飛行付与を習得する
湿地アイコン湿地
Lv5
悪臭の雲と吸血の手を習得する
アンダーダークアイコンアンダーダーク
Lv5
ガス化形態と悪臭の雲を習得する

土地の円環2で習得できるアクション

みぞれ混じりの嵐
極地
レベル3召喚術
嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
加速
極地
レベル3変成術
自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される
状態終了時、倦怠状態になる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
みぞれ混じりの嵐
レベル3召喚術
嵐を呼び出して呪文の使い手の精神集中を妨害し、火を消し、氷の表面を生み出す
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
招雷
レベル3召喚術
3d10電撃 ダメージ
稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
元素からの保護
砂漠
レベル3防御術
クリーチャーに触れ、酸、冷気、火、電撃、雷鳴ダメージに対する抵抗を付与する
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
催眠文様
砂漠
レベル3幻術
文様を見せて、クリーチャーを催眠状態にする。攻撃できず、移動もアクションもできない
この呪文は沈黙状態でも発動できる
効果時間:2ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
招雷
レベル3召喚術
3d10電撃 ダメージ
稲妻が範囲内の目標をすべて攻撃する。10ターンの間、呪文スロットを消費せずに稲妻を再び呼び出せる
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
植物繁茂
レベル3変成術
地面に大量の蔓草を生やし、辺り一面を覆い尽くす。蔓草の中を移動するクリーチャーは移動速度が4分の1になる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
陽光
草原
レベル3力術
アイテムを太陽のように輝かせたり、周囲の闇を一掃する光を放つ球体を召喚する
アイテムは陽光の場合に限り、20ターン魔法がかけられる
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
加速
草原
レベル3変成術
自身か味方を加速状態にする。追加でアクションが行えるようになり、アーマークラスに+2のボーナスが付与される
状態終了時、倦怠状態になる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
電撃
山岳
レベル3力術
8d6電撃 ダメージ
電撃を放ち、射線上にいる全クリーチャーを攻撃する
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
飛行付与
山岳
レベル3変成術
自身や味方に飛行能力を付与する
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
悪臭の雲
湿地
レベル3召喚術
吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
吸血の手
湿地
レベル3死霊術
3d6死霊 ダメージ
敵に触れて生命力を吸い取る。その半分のヒット・ポイントを回復する
10ターンの間、追加の呪文スロットを消費せずに再び吸血の手を使用できる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
ガス化形態
アンダーダーク
レベル3変成術
自身か味方を霧に変身させる。落下することもなく、小さな隙間をくぐれる。ダメージを与えることは難しい
この霧は耐久力、敏捷力、筋力セーヴィング・スローが有利になる
変身中の目標は攻撃、呪文発動、会話を行えない
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)
悪臭の雲
アンダーダーク
レベル3召喚術
吐き気を催すガスの雲を作り出し、クリーチャーのアクションを妨げる
効果時間:10ターン
アクション / レベル3呪文スロット(リソース3)

「土地の円環3」で選択できる項目と効果

極地アイコン極地
Lv7
小型エレメンタル群召喚と氷の嵐を習得する
岸アイコン
Lv7
移動の自由と精神混乱を習得する
砂漠アイコン砂漠
Lv7
枯死と火の壁を習得する
森アイコン
Lv7
小型エレメンタル群召喚とからみつく蔦を習得する
草原アイコン草原
Lv7
移動の自由と姿変えを習得する
山岳アイコン山岳
Lv7
石の皮膚と野獣支配を習得する
湿地アイコン湿地
Lv7
枯死とからみつく蔦を習得する
アンダーダークアイコンアンダーダーク
Lv7
上級不可視化野獣支配

土地の円環3で習得できるアクション

小型エレメンタル群召喚
極地
レベル4召喚術
小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
氷の嵐
極地
レベル4力術
2d8殴打 ダメージ
4d6冷気ダメージ
空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:2ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
移動の自由
レベル4防御術
味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる
目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
精神混乱
レベル4心術
クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる
効果時間:3ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
枯死
砂漠
レベル4死霊術
8d8死霊 ダメージ
植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
アンデッドと人造には効かない
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
火の壁
砂漠
レベル4力術
5d8火 ダメージ
燃え盛る火の壁を作り出し、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
小型エレメンタル群召喚
レベル4召喚術
小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
からみつく蔦
レベル4召喚術
クリーチャーを引き寄せられる巨大な蔦を召喚する
効果時間:10ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
移動の自由
草原
レベル4防御術
味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる
目標が非魔法手段で拘束になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
姿変え
草原
レベル4変成術
クリーチャーを無害な羊に変身させる
羊のヒット・ポイントが0になると目標は元の姿に戻り、ヒット・ポイントも元に戻る
効果時間:5ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
石の皮膚
山岳
レベル4防御術
クリーチャーの肌を岩のように堅くする。非魔法の殴打、刺突、斬撃のダメージを半減する
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
野獣支配
山岳
レベル4心術
野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う
効果時間:10ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
枯死
湿地
レベル4死霊術
8d8死霊 ダメージ
植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
アンデッドと人造には効かない
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
からみつく蔦
湿地
レベル4召喚術
クリーチャーを引き寄せられる巨大な蔦を召喚する
効果時間:10ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
上級不可視化
アンダーダーク
レベル4幻術
クリーチャーを不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる
徐々に難しくなっていく隠密判定が攻撃や呪文発動、アイテムに触れる際に行われ、それに失敗した際に不可視が解除される
効果時間:10ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)
野獣支配
アンダーダーク
レベル4心術
野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたび支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う
効果時間:10ターン
アクション / レベル4呪文スロット(リソース3)

「土地の円環4」で選択できる項目と効果

極地アイコン極地
Lv9
冷気噴射と感染を習得
岸アイコン
Lv9
エレメンタル召喚と上級回復術を習得
砂漠アイコン砂漠
Lv9
石の壁と蝗群を習得
森アイコン
Lv9
集団傷治療と感染を習得
草原アイコン草原
Lv9
上級回復術と蝗群を習得
山岳アイコン山岳
Lv9
石の壁とエレメンタル召喚を習得
湿地アイコン湿地
Lv9
蝗群と殺戮の雲を習得
アンダーダークアイコンアンダーダーク
Lv9
感染と殺戮の雲を習得

土地の円環4で習得できるアクション

冷気噴射
極地
レベル5力術
8d8冷気 ダメージ
手から、突き刺すような冷気を放つ
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
感染
極地
レベル5死霊術
目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
エレメンタル召喚
レベル5召喚術
元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
上級回復術
レベル5防御術
クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
石の壁
砂漠
レベル5力術
非魔法の固い石の壁を出現させる
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
蝗群
砂漠
レベル5召喚術
4d10刺突 ダメージ
イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:10ターン
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
集団傷治療
レベル5力術
3d8治癒
傷を癒やす力を解き放ち、自分と近くの味方を回復する
アンデッドと人造には効かない
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
感染
レベル5死霊術
目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
上級回復術
草原
レベル5防御術
クリーチャーに触れ、そのクリーチャーにかかっている魅了、石化、朦朧、呪いを無効化する
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
蝗群
草原
レベル5召喚術
4d10刺突 ダメージ
イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:10ターン
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
石の壁
山岳
レベル5力術
非魔法の固い石の壁を出現させる
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
エレメンタル召喚
山岳
レベル5召喚術
元素界との障壁を曲げ、エレメンタルの味方を出現させて参戦させる
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
蝗群
湿地
レベル5召喚術
4d10刺突 ダメージ
イナゴが範囲内の全員を攻撃し、一帯を困難な地形に変え、知覚判定を不利にする
セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける
効果時間:10ターン
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
殺戮の雲
湿地
レベル5召喚術
5d8毒 ダメージ
毎ターン5~40毒ダメージを与える巨大な雲を作り出す。雲の位置は毎ターン変更できる
この雲は中のすべてのものを「重度の隠蔽」状態にする
効果時間:10ターン
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
感染
アンダーダーク
レベル5死霊術
目標を毒状態にし、任意の病気に感染させることがある
効果時間:大休憩まで
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)
殺戮の雲
アンダーダーク
レベル5召喚術
5d8毒 ダメージ
毎ターン5~40毒ダメージを与える巨大な雲を作り出す。雲の位置は毎ターン変更できる
この雲は中のすべてのものを「重度の隠蔽」状態にする
効果時間:10ターン
アクション / レベル5呪文スロット(リソース3)

土地の円環で選択できる呪文(魔法)

土地の円環で新たに選択できる呪文はない。


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