バルダーズゲート3(BG3)のメインストーリー「石工ギルド / 治療院 / 料金所」の攻略方法を紹介。攻略のポイントや注意点を始め、関連するクエストなども紹介しています。
前のクエスト | 次のクエスト |
---|---|
影に呪われた地/最後の光亭/影の戦場 (Aルート / Bルート) | シャーの試練場 (Aルート / Bルート) |
※ 記事内で使用している画像は開発途中の画面となります。
石工ギルド / 治療院 / 料金所の攻略手順
1 | 影の戦場 ∟アラベッラと会話 |
2 | 石工ギルド ∟地獄の鉄入手 |
3 | 治療院 ∟シスターシンダと会話 ∟マラス・ソームと会話 ∟死体からリュートを入手 ∟アラベッラの両親を見つける ∟野営地でアラベッラと会話 |
4 | 最後の光亭 ∟ダモンに地獄の鉄を渡す ∟アートにリュートを聞かせる ∟野営地でハルシンと会話 ∟アートと会話 ∟ハルシンについていく ∟イベント戦闘 ∟野営地でハルシンと会話 |
5 | 影の戦場 ∟オリヴァーと会話 ∟ポータル先で戦闘 ∟野営地でサニエルと会話 |
6 | ムーンライズタワー ∟入り口でイベント ∟牢獄でラクリサと会話 ∟牢獄でウールブレンと会話 ∟ウールブレンに道具を渡す ∟脱出を助ける ∟船付近でウールブレンと会話 ∟光亭でウールブレンと会話 |
1.影の戦場
アラベッラと会話しておく
座標 | X:-153, Y:19 |
墓地手前の門にいるアラベッラに近付くとイベント。はぐれてしまった両親を探すことになる。いつでも会えるように野営地にいるように提案しよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ここで何をしている?危ないぞ | - | - | - |
2.両親を探そう。約束する | - | - | - |
3.もちろん。野営地にいていい | - | - | - |
2.石工ギルド
地獄の鉄を入手する
座標 | X:-104, Y:19 |
ライスウィン石工ギルドの座標位置で地獄の鉄を入手しよう。カーラックのイベントを進めるためのアイテムだ。
ハッチ下で効果付き防具を入手可能
地獄の鉄を入手したフロアには地下に通じるハッチがある。ハッチを降りた先では「秘術の感覚の兜」が入手可能。ただし、レイス×1とシャドウ×5との戦闘になるため、戦闘前に火を灯しておくと良い。
秘術の感覚の兜 | ・戦いの感覚 └ 武器攻撃でダメージを与えるたびに、2ターンの間、秘術の感覚を得る ・敏捷力がセーヴィングスロー+1 |
消費アイテムがある隠し部屋あり
座標 | X:122, Y:-739 |
地下空間には消費アイテムのある隠し部屋がある。座標位置のボタンを押すと隠し部屋が開く仕組みとなっており、中には巻物などの消費アイテムが保管されている。
3.治療院
シスターシンダと会話する
座標 | X:-201, Y:-6 |
治療院に入ってすぐのカウンターにはシスター・シンダがいる。話しかけると奥の手術室に向かうよう促される。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ひどく病んでいるんだ。闇の衝動が心を惑わせる | - | - | - |
2.寝ようとすると、恐ろしい光景に悩まされる | - | - | - |
マラス・ソームと会話する
座標 | X:-199, Y:60 |
治療院内部ではマラス・ソームが人体実験を行っている。最適な選択肢を選んで彼が人体実験の被験者となるように仕向けよう。戦う選択肢を選ぶことやダイスロールに失敗すると戦闘になる。
得意な能力に応じて選択肢を選ぶ
マラス・ソームとの会話は、知力と魅力からなる選択肢で進行する。知力が高い場合は2つめの選択肢で「捜査」「宗教」を選び、魅力が高い場合は「説得」の選択肢を選ぼう。
バードだと最後の選択肢が有利になる
クラスをバードにしていると最後の選択肢が有利になる。ダイスの数が2つに増えて成功する確率が上がる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.学生。そうだ。ぜひ、教えてほしい | - | - | - |
2.シスターはまだ準備できていない。俺を治療するどころか、病気にするだけだ | 16 | 魅力 | 説得 |
3.まず彼らにはマシな練習台が必要だ。学生ではなく、師匠だ | 21 | 魅力 | 説得 |
死体からリュートを入手
マラス・ソームの死体から「ボロボロのリュート」を入手しよう。アートのクエストを進めるために必要な楽器だ。
奥の部屋で効果付き装備を入手可能
奥の部屋にある塗装された箱から「調毒の手袋」を入手できる。相手を毒状態にしやすくなる腕装備だ。
調毒の手袋 | ・毒の混入 ∟毒ダメージを与えるたび、目標は耐久力セーヴィングスローに成功しなければ毒状態になる |
アラベッラの両親を見つける
座標 | X:-182, Y:14 |
治療院の一室にいるシスター・リドウィンに話しかけると、既に亡くなっているアラベッラの両親を発見する。イベントの進行以外にもリドウィンからは消費アイテムを購入することもできる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.なぜ死体に治療をしている? | - | - | - |
野営地でアラベッラと会話する
野営地でアラベッラに両親のことを伝える。会話後は話を聞いてもらえないため、1晩明かしてから再度話しかけよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.今回は言うべき言葉が見つからない。アラベッラ、彼らは死んだ...残念だが。 | - | - | - |
2.気の毒に、アラベッラ | - | - | - |
1晩明かして再びアラベッラと会話する
1晩明かして再びアラベッラに話しかけることで「影刃の指輪」を入手する。レベル2の幻術呪文「影刃」が使用できる指輪だ。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.それで、彼女はどこへ行く? | - | - | - |
2.シナビのことは信じていい。彼が大丈夫だと言うなら、信じるべきだ | - | - | - |
入手できるアイテム
影刃の指輪 | ・影刃(呪文)を使えるようになる |
4.最後の光亭
ダモンに地獄の鉄を渡す
座標 | X:-28, Y:163 |
ダモンに石工ギルドで手に入れた地獄の鉄を渡そう。次会うときは有望な報告ができるとのことなので野営地で1晩明かそう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.例の地獄の鉄を見つけた | - | - | - |
1晩明かして再びダモンに話しかける
一晩明かしてからダモンに話しかけると、カーラックの症状を和らげる手助けをしてくれる。
選択肢の流れ
アートにリュートを聞かせる
座標 | X:-67, Y:-166 |
アートに話しけるとリュートの演奏で彼を目覚めさせる選択肢が追加される。リュートの音で目覚めたアートからハルシンを連れてくるように頼まれる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.見つけたリュートを出し、少し弾いてみる | - | - | - |
2.今は心配しないでいい。無事なようでよかった | - | - | - |
3.ハルシンを連れてこよう。彼からサニエルのことを聞いた。大地の精霊のことを | - | - | - |
野営地でハルシンと会話する
野営地にいるハルシンにアートのことを伝えよう。会話終了後ハルシンは最後の光亭に移動する。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1."最後の光亭"で治療中の燃える拳がいる。呪いから逃げてきたようだが、彼はサニエルという少年のことを話していた | - | - | - |
もう一度アートと会話する
座標 | X:-67, Y:-166 |
光亭に戻り再びアートに話しかけると、サニエルを助ける方法についての話し合いが始まる。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.何か指針になるようなものはあったか?変わらなかったものは? | - | - | - |
ハルシンについていきイベント戦闘
座標 | X:-72, Y:209 |
最後の光亭の湖畔にるハルシンに話しかけるとイベント発生。ハルシンがサニエルを連れて戻ってくるまでポータルを敵の手から守り抜こう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.まず、何を想定すべきか教えてくれ | - | - | - |
2.待ってくれ。一緒にいくべきだろう? | - | - | - |
3.任せてくれ | - | - | - |
5ターンの間ポータルを守る
5ターンの間敵からポータルを守るための戦闘が始まる。敵の数は多いが軒並みHPが低いため、地形ダメージや「護りの霊」などの範囲攻撃で十分対処できる。
弓使いを早急に倒すと安定
遠距離攻撃からポータルを守る手段がないため、弓使いが現れたら早急に倒す必要がある。「火の壁」など広範囲の呪文で一掃すると良い。
野営地でハルシンと会話する
野営地のハルシンにオリヴァーのことを伝える。ハルシンがパーティーメンバーに加わるため、装備品を整えてから影の戦場に向かおう。
選択肢の流れ
5.影の戦場
オリヴァーと会話する
座標 | X:75, Y:41 |
ハルシンを連れてオリヴァーに話しかけるとイベント。逃げたオリヴァーを追って近くのポータルへ入ろう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.お前の正体も、いるべき場所も知っている。サニエルのところに戻れ | - | - | - |
2.お前はここにいられない | - | - | - |
ポータル先で戦闘
影のポータルに入るとオリヴァーとの戦闘になる。シャドウを倒してバリアを剥がすことで彼を説得できるようになる。
シャドウを倒してサニエルのバリアを剥がす
サニエルのバリアは攻撃を反射するため、召喚されたシャドウ・パパ・ママ・影のぬいぐるみを倒してダメージを与えよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.お前は望んだものを手に入れているが、必要なものではない。サニエル。彼はお前の友達、家族、お前自身だ | - | - | - |
2.誰のせいでもない。呪いで別れてしまったが、今なら再会できる。 | - | - | - |
3.もちろんだ。いつだって絆で結ばれている | - | - | - |
野営地でサニエルと会話する
野営地でハルシンの横にいるサニエルと会話する。サニエルは無事だったが大地を癒やすためにはケセリック・ソームを倒す必要があるという。
6.ムーンライズタワー
入り口手前でミゾーラのイベント
座標 | X:-153, Y:-107 |
入り口でミゾーラが現れるイベント発生。ウィルの契約解除を条件に捕まったデヴィルを救出するように頼まれる。
選択肢の流れ
入り口でイベント
座標 | X:-153, Y:-124 |
ムーンライズタワー入り口でイベント。怪しまれない選択肢を選び中に入れてもらおう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.大したことはない。中では何かあったか? | - | - | - |
2.アブソリュートの名の下に | - | - | - |
牢獄でラクリサと会話
座標 | X:590, Y:-631 |
ムーンライズタワー1Fの階段(座標X:-173, Y:-194)から地下に降りると、牢獄に閉じ込められたラクリサを発見する。話しかけると牢獄にいるノームを手伝うように勧められる。
看守を言いくるめると会話しやすくなる
話している姿を看守に見られると中断するように迫られる。話しやすくするためにもダイス判定で言いくるめておくと良い。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.いや、他のティーフリングに頼まれた。彼らは最後の光亭にいる。あそこは安全だ | - | - | - |
2.大丈夫、ここから出してやる | - | - | - |
牢獄でウールブレンと会話
座標 | X:570, Y:-626 |
奥の牢獄にいるウールブレンと話し脱獄計画を手助けする旨を伝えよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.脱走を助けに来た | - | - | - |
2.ティーフリングがここに投獄されている。お前たちを全員逃したい | 10 | 魅力 | 説得 |
3.脱出計画について話そう。何が必要だ? | - | - | - |
ウールブレンに道具を渡す
ウールブレンに話しかけて取引画面から鈍器類の装備を渡そう。杖やメイスなど殴打属性の武器ならなんでも良い。
ウールブレンのハンマーを取り返しても良い
鈍器類を持っていない場合は、看守部屋2Fに保管されているウールブレンのハンマーを取り返すことでも進行可能だ。2Fは進入禁止エリアなので隠密で取りに行くか警備を倒して入手しよう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.ああ。見つけた | - | - | - |
看守を先に倒しておこう
牢獄内の看守を先に倒しておくと安全にティーフリングを救出できる。牢獄の敵を倒してもムーンライズタワーにいるNPCと対立することはないので安心しよう。
レバーを操作すると徒歩脱出になるため注意
看守部屋1Fのレバーを操作すると船による脱出ではなく陸路での脱出に切り替わってしまう。レバーを操作するのはウールブレンが壁を壊した後にしよう。
脱出を助ける
ウールブレンに話しかけて脱出を実行すると、彼らは壁を壊して洞窟にある船に向かい始める。看守達にも脱獄がバレてしまうため先に各個撃破しておくと楽。
看守部屋のレバーで扉を開放する
看守を殲滅している場合は、看守部屋1Fのレバーで牢を開放できる。2か4のレバーを操作して洞窟を進もう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.よしやろう | - | - | - |
船付近でウールブレンと会話
座標 | X:578, Y:-578 |
洞窟の奥にある船付近にいるウールブレンに近付くとイベント。このとき最後の光亭の場所を伝えておくと、安全な場所まで導くことができる。
すぐにクエストを進める場合は一緒に船に乗る
最後の光亭まで一緒に船に乗っていくこともできる。すぐにクエストを進めたい場合は一緒に行く選択肢を選ぼう。
選択肢の流れ
選択肢 | ダイス | 能力 | 熟練 |
1.一緒に行こう。最後の光亭という場所がある。そこなら安全だ | - | - | - |
2.アブソリュートのところから脱出したばかりだ。彼らの望みは避難所で、「手続き」じゃない | - | - | - |
3.彼は感染しているか調べたいだけだ。ここは安全だ、約束する | - | - | - |
最後の光亭でウールブレンと会話
座標 | X:-63, Y:147 |
最後の光亭1Fにいるウールブレンに話しかけると通貨を受け取れる。今後について尋ねるとバルダーズゲートで行われる計画やサレヴォクについて聞き出すこともできる。
選択肢の流れ
寄り道要素
料金所でゲリンゴテ・ソームと会話する
座標 | X:-113, Y:-76 |
料金所2階に行くとゲリンゴテ・ソームとの会話が始まる。説得に成功すると戦わずに済むため、魅力が高いアスタリオンを操作キャラクターにしておくと良い。イベント後は周辺に散らばった通貨を回収しておこう。
料金所の宝箱を開けておく
料金所には様々な宝箱があり、効果付き防具を入手できるため、立ち寄ってアイテムを回収しておこう。ほぼすべての宝箱が施錠されているので、アスタリオンやゲイルをパーティに入れておくのがおすすめだ。
欠けゆく月に立ち寄る
座標 | X:-220, Y:-75 |
欠けゆく月にはディソバルド・ソームがいる。気取られないように質問に答えることで戦わずに倒すことができる。攻撃をする選択かダイスロールに失敗すると戦闘になるため注意。
クエスト用アイテムを回収しておこう
ディソバルド・ソームがいたバーカウンター裏には、サイドクエスト「悪を罰する」に必要なアイテムが隠されている。回収して「かつての彼」に届けよう。
奥の洞窟からは腕装備やレシピが手に入る
ディソバルド・ソームの奥にある洞窟からは、酸ダメージを拡散させる「膿漿の手袋」が入手できる。その他にも2種類の調合レシピが手に入る。
主なアイテム | 場所 |
膿漿の手袋 ディソバルドの腹下し 蛇牙の毒素 | 宝箱 (X:-252, Y:-68) 研究レシピ (X:-258, Y:-83) 宝箱 (X:259, Y:-92) |
前のクエスト | 次のクエスト |
---|---|
影に呪われた地/最後の光亭/影の戦場 (Aルート / Bルート) | シャーの試練場 (Aルート / Bルート) |
ログインするともっとみられますコメントできます