バルダーズゲート3(BG3)の「ファイター」のサブクラスやスキルを紹介。ファイターの呪文やアクション、特徴、習熟についても紹介しています。
ファイターの習熟とサブクラス

| HP | 10 |
| 武器習熟 | 単純武器、軍用武器 |
| 防具習熟 | 軽装防具、中装防具、重装防具、盾 |
| 技能習熟数 | 2 |
| 技能習熟候補 | 運動、軽業、歴史、動物使い、知覚、生存、威圧、看破 |
| 技能習熟強化数 | - |
| 能力習熟 | 筋力、耐久力 |
※ HPは耐久力を10にした際の数値を記載しています。
ファイターのサブクラス
バトルマスター | エルドリッチ・ナイト | チャンピオン |
各レベルの解放要素
| レベル1 | ・底力を習得 ・戦闘スタイルを選択 |
| レベル2 | ・怒涛のアクションを習得 |
| レベル3 | ・サブクラスを選択 |
| レベル4 | ・特技を選択 |
| レベル5 | ・追加攻撃を習得 |
| レベル6 | ・特技を選択 |
| レベル7 | - |
| レベル8 | ・特技を選択 |
| レベル9 | ・不屈を習得 |
| レベル10 | - |
| レベル11 | ・追加攻撃強化を習得 |
| レベル12 | ・特技を選択 |
レベルアップで習得する特徴とアクション
底力Lv1 | 1~11治癒ダメージ スタミナをかき集めて自信を回復する ▲ボーナス・アクション |
怒涛のアクションLv2 | このターンで使用できるアクションを追加で得る 効果時間:1ターン |
追加攻撃Lv5 | 素手か武器攻撃後にコストなしで追加攻撃できる。追加攻撃の特徴を2つ以上持っていても重複はしない |
不屈Lv9 | セーヴィング・スローに失敗するたび、再ロールでき、新しい結果を使うことができる |
追加攻撃強化Lv11 | 利き手武器で攻撃した後、追加攻撃を2回行える |
ファイターで選択できる特徴とアクション
「戦闘スタイル」で選択できる項目と効果
弓術Lv1 | 遠隔武器攻撃に+2ボーナスを得る |
防御Lv1 | 鎧の装備中、アーマー・クラスに+1ボーナスを得る |
片手武器戦闘Lv1 | 両手用でも両用でもない近接武器を片手で振るい、もう片手には何も持たないとき、その武器のダメージが2追加される 空いた手に盾を持っても、このボーナスを得られる |
両手武器戦闘Lv1 | 両手用近接武器での攻撃時にダメージ・ダイスで1か2が出た場合、そのダイスを振り直す |
護衛Lv1 | 盾があれば、自身の1.5m以内にいる味方に対する攻撃に不利を課せる。攻撃者が見えていることが条件になる |
二刀流Lv1 | 非利き手武器での攻撃をする時、能力修正値を武器ダメージに追加できる |
ファイターで選択できる呪文(魔法)
ファイターで選択できる呪文はない。
※ サブクラス「エルドリッチ・ナイト」を選択すると習得可能。
ファイター
バトルマスター
エルドリッチ・ナイト
チャンピオン
バーバリアン
ワイルドハート
バーサーカー
荒ぶる魔法
パラディン
古き者の誓い
献身の誓い
復讐の誓い
モンク
四大門
開手門
暗影門
ローグ
シーフ
アーケイン・トリックスター
アサシン
レンジャー
ビースト・マスター
暗中の追跡者
ハンター
バード
知の楽派
勇の楽派
剣の楽派
クレリック
生命の領域
光の領域
欺きの領域
知識の領域
自然の領域
嵐の領域
戦の領域
ドルイド
土地の円環
月の円環
胞子の円環
ウィザード
防御術
力術
死霊術
召喚術
心術
占術
幻術
変成術
ソーサラー
荒ぶる魔法
竜の血脈
嵐の魔法
ウォーロック
フィーンド
グレート・オールド・ワン
アーチフェイ
ログインするともっとみられますコメントできます