アリヴァラ(AoV/伝説対決)のセフィーラの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラセフィーラを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらセフィーラの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
セフィーラの評価と特徴
アビリティ1が当てやすく当てると追撃もしやすい
セフィーラのアビリティ1は範囲内の敵3体を追尾して自動で攻撃するため当てやすい。さらに、アビリティ1が当たった敵は移動速度が1秒間30%下がるので追撃もしやすい。
アビリティ2による広範囲スタンが強力
セフィーラのアビリティ2は範囲が非常に広い周囲攻撃。さらに、命中した敵はスタンさせて行動を封じられるため集団戦で非常に役立つ。また、発動時に移動速度も上がるので追撃や離脱にも役立つ。
アルティメットが攻守ともに役立つ
セフィーラのアルティメットはダメージが高く、さらに発動後は1.7秒間標的にならない。また、ダメージと同時に周囲の味方のHPを回復することも可能だ。攻守ともに役立つ強力なアルティメットである。
味方の継戦能力を底上げ
セフィーラはアビリティを使う度に周囲の最もHPが少ない味方のHPを回復する。チームにいると味方の継戦能力が底上げされる。
序盤はマナが非常に尽きやすい
セフィーラはアビリティの回転率が高く連発しやすい。序盤はマナが非常に尽きやすいので注意が必要だ。
立ち回り
セフィーラのコンボ
- アビリティ1>通常攻撃>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
序盤~中盤に活躍しやすい
セフィーラは互いに装備が揃った終盤の攻撃力は低め。活躍しやすい時間帯はまだ互いに装備が揃っていない序盤~中盤だ。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)かミドルレーンがおすすめ
セフィーラはコントロール性能の高さが求められるサポート(ローム)へ行くのが最もおすすめ。サポート(ローム)が空いていない際は他のレーンの援護に行きやすいミドルレーンへ行こう。
こまめにコンボで敵を牽制する
セフィーラは耐久力が低いため接近戦が苦手。遠距離からこまめにアビ1>通常攻撃>アビ2のコンボで敵を牽制して接近戦に持ち込まれないようにしよう。
アルティメットは離脱や味方の回復に使う
セフィーラは奇襲を受けた際は発動後は1.7秒間標的にならなくなるウルトで素早く離脱しよう。また、ウルトは周囲の味方のHPを回復することも可能。近くにHPの少ない味方が増えてきたタイミングで使うのも有効だ。
集団戦の立ち回り
マナ切れに注意しつつアビ1やアビ2で敵を牽制
セフィーラは集団戦でもコントロール性能が高いアビリティ1やアビリティ2が牽制に役立つ。マナ切れに注意しつつアビリティ1やアビリティ2で敵を牽制し、味方のHPが減ってきたらアルティメットで回復しよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
セフィーラのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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癒やしの水 | 【魔法/治癒】 セフィーラはアビリティを発動する度に、水の生命力を活性化し、周囲にいるHPが最も低い敵ヒーローに2(+0.2%×魔攻)の魔法ダメージを与え、範囲内にいるHPが最も低い味方ヒーローのHPを50(+10%×魔攻)回復する。(回復量はレベルとともに上がる。) |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
水の精霊 | 【魔法/減速】 消費マナ:50 / クールダウン:5秒 セフィーラが弦を弾いて水の精霊を召喚し、範囲内3体までの敵を攻撃し(敵のヒーローが優先)、300(+35%×魔攻)の魔法ダメージを与え、移動速度を1秒間30%低下させる。また、セフィーラが次の通常攻撃を強化して追加で250(+42%×魔攻)の魔法ダメージを与え、すべてのアビリティのクールダウンを1秒短縮する。 |
レベルによる基本ダメージと通常攻撃強化の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 340 | 380 | 420 | 460 | 500 |
通常攻撃 強化 | 250 | 280 | 310 | 340 | 370 | 400 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
水幕 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:75 / クールダウン:13秒 セフィーラは水流で自身の移動速度を短時間40%上昇する。1.5秒後、水流が円形に集まり水のカーテンとなり、範囲内の敵に300(+40%×魔攻)の魔法ダメージを与え、0.75秒間スタン状態にする。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 360 | 420 | 480 | 540 | 600 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
生命の潮 | 【魔法/無敵状態】 消費マナ:100 / クールダウン:60秒 セフィーラが水流を凝集させてうずを作り、その中に隠れ(1.7秒間標的にならない)、水流を操って周囲のチームメイトを治療する。HPを500(+75%×魔攻)回復させ、範囲内の敵に600(+90%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージとHP自動回復の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 600 | 800 | 1,000 |
HP 自動回復 | 500 | 650 | 800 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | ジャングルレンジャー |
サブ | ||
喰霊 | 回復強化 |
ジャングルレンジャーがおすすめ
ジャングルレンジャーは非戦闘状態になると、次の通常攻撃で敵ヒーローの移動速度を下げられる。セフィーラはジャングルレンジャーで高いコントロール性能をさらに上げるのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
潮力・清き心 | ・魔法攻撃アップ。30秒ごとに16回までさらにアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
悪魔の微笑み | ・魔法攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・ユニークパッシブで敵のHPを削れる |
フロストケープ | ・耐久力大幅アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・敵の移動速度を下げて逃がしにくくできる |
氷雪の杖 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・アビリティでダメージを与えると移動速度を下げられる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,216 |
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物理攻撃 | 162 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 118(16.4%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 470 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 52 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
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