アリヴァラ(AoV/伝説対決)のザタの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのザタを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらザタの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ザタの評価と特徴
ウルトの選択不可と連続で使える突進が強力
ザタはアルティメットで空中に飛び立っている間は選択不可になるので一方的に攻撃できる。さらに、空中に飛び立つ前は連続で素早く突進できるため、敵の後衛も攻撃しやすい。
アルティメットの使いどころが難しい
ザタは自身の移動速度を上げる手段やアルティメット以外の移動手段を持たない。アルティメットのクールダウン中は機動力が低く非常に狙われやすいので、アルティメットの使いどころが難しい。
立ち回り
ザタのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤に最も活躍しやすい
ザタがアルティメットで放つ10本の羽は範囲内の敵をランダムに攻撃する。周囲に複数の敵がいるとダメージが分散しやすいため、1v1の戦闘をしかけやすい序盤~中盤に活躍しやすい。特に、ある程度装備が揃って攻撃力が大幅に上がる中盤は最も活躍しやすい時間帯だ。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンがおすすめ
ザタはアルティメットによる高い奇襲性能を活かして積極的に他のレーンの敵を奇襲したい。ただし、アルティメットを使わないと機動力が低いので、他のレーンの敵の奇襲に行きやすいミドルレーンへ行こう。
こまめに通常攻撃を空振りする
ザタはパッシブにより3の倍数の通常攻撃が強化される。余裕ができたらこまめに通常攻撃を空振りして強化通常攻撃を出せるようにしておこう。特に、アルティメットのクールダウン中は狙われやすいので、可能な限り強化通常攻撃を出せるようにしておくべきだ。
素早くミニオンを倒して他のレーンの敵を奇襲する
ザタはアルティメットで敵を奇襲するのが非常に強力。アビリティ2>アビリティ1のコンボでミニオンを素早く倒して積極的に他のレーンの敵を奇襲しに行こう。
アルティメットは離脱に使うのもアリ
ザタはアルティメットを使わないと戦闘から離脱するのが難しい。敵を倒しきれそうにない時や奇襲を受けた時は、アルティメットの突進を離脱に使うのもアリだ。
集団戦の立ち回り
遠距離で牽制しつつウルトで奇襲を狙う
ザタのアルティメットは周囲に複数の敵がいると羽のダメージが分散しやすい。集団戦では通常攻撃やアビ1、アビ2で遠距離から牽制しつつ、孤立した敵をウルトで奇襲することを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ザタのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
風殺 | 【魔法】 封印の翼ザタの通常攻撃の回数が3か3の倍数の場合、通常攻撃が強化され、一直線上の敵に追加で200(+20%×魔攻)の魔法ダメージを与える。アビリティ同士が接触すると【風殺】を発動し、周囲の敵に200(+30%×魔攻)の魔法ダメージ(1秒以内に同じ敵に複数回命中した場合、2発目以降の与ダメージは40%まで徐々と減ってしまう)を与え、次の通常攻撃を強化する。【風殺】でダメージを与えると、【天翔】のクールダウンを2秒短縮する(ヒーロー以外の対象に命中した場合は効果が半減し、各【風殺】の効果は重ね掛けされない)。【天翔】の発動中に発動すると、クールダウンに入る時点で効果が発生する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
鷹笛 | 【魔法】 消費マナ:50 / クールダウン:5秒 ザタは前方に魔法弾を放ち、弾は素早く飛行速度を落としながら触れた敵に275(+35%×魔攻)の魔法ダメージを与える。最長距離に到達すると魔法弾は爆発し、付近の敵に275(+35%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 275 | 330 | 385 | 440 | 495 | 550 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
トルネード | 【魔法/コントロール】 消費マナ:60 / クールダウン:1.5秒 ザタが前方の目標ポイントに魔法の竜巻を作り出し、自分が竜巻を作り出したポイントまで引き戻す。発生時及び移動中に竜巻に触れた敵に300(+50%×魔攻)の魔法ダメージを与え、2秒間対象の移動速度を低下する。10~8秒ごとに1回チャージされ(アビリティレベルにより短縮)、最大2回ためられる(クールダウン時間短縮効果は有効)。 |
レベルによる基本ダメージとチャージ時間等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 360 | 420 | 480 | 540 | 600 |
チャージ 時間 | 10 | 9.6 | 9.2 | 8.8 | 8.4 | 8 |
移動速度 低下 | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 50% |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
天翔 | 【魔法/移動】 消費マナ:100 / クールダウン:45秒 ザタが翼の封印を解き、移動コマンドにより前方に突進し300(+25%×魔攻)の魔法ダメージを与える。突進で敵や自身が放した「笛」、「タツマキ」に接触した場合、4秒以内に再度突進できる(停止中は攻撃と魔法を発動可。強化された通常攻撃が敵に命中すると突進できる回数が増える。最初の命中で3回、最大5回まで)。3回以上連続で突進し接触に成功すると、すべての突進が終わった時、あるいはその後接触に失敗した場合に、足元に「風殺」を生み出して上空に飛び立ち(この最中は標的にならないが、自身の移動速度が30%低下する)、敵に向かって連続合計10本の羽を発射し(範囲内の敵をランダムで攻撃し、敵ヒーローを優先的に攻撃する)、1体の羽につき小範囲内の敵に140(+18%×魔攻)(+対象の最大HPの2%)の魔法ダメージを与える。飛べない場合、これまでの突進回数を元にクールダウン時間が計算される:1回で25%、2回で50%、3回で75%となる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 140 | 170 | 200 |
CD | 45 | 40 | 35 |
突進 ダメージ | 300 | 375 | 450 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
魔炎 | 鬼の手 | 死の呪い |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
奇襲性能を重視するのがおすすめ
ザタはアルティメットによる高い機動力で敵を奇襲するのが得意。エンチャントは攻撃力が上がる死の呪いや、敵をキルすると攻撃力が上がるガンスリンガーにするのがおすすめだ。また、回復強化で継戦能力を上げるのも連続で奇襲に行きやすくなるのでおすすめである。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・耐性アップで敵に捕まりにくくなる |
邪霊の秘録 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
蒼氷の宝珠 | ・魔法攻撃アップ ・ユニークアクティブで耐久力大幅アップ |
生命の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・HPが40%未満になるとシールドを得て倒されにくくなる ・魔法ライフスティールアップで戦い続けやすくなる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,585 |
---|---|
物理攻撃 | 153 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 141(19%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
---|---|
射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 54 |
マナ自動回復(5秒毎) | 18 |
ログインするともっとみられますコメントできます