アリヴァラ(AoV/伝説対決)のグラックの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのグラックについて知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
グラックの評価と特徴
アビリティ2で敵を強引に引き寄せられる
グラックのアビリティ2は指定方向へフックを投げ、フックが当たった敵を自身の元まで引き寄せる。射程が長いため、耐久力が低い敵の後衛の引き寄せを狙える強力なアビリティだ。ただし、フックの横幅は小さく投げる速度も遅い。上手く当てるには慣れが必要だ。
非常に高い耐久力を活かして積極的に前に出られる
グラックは最大HPと物理防御が高い。さらに、アビリティ2のパッシブにより、キルかアシストをする度に20回まで最大HPが125増加する。耐久力が非常に高いため、積極的に前に出やすいキャラだ。
立ち回り
グラックのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1
- アビリティ2>アビリティ1>アルティメット
- 瞬間移動>アビリティ2>アビリティ1>アルティメット
活躍しやすい時間帯
中盤に特に活躍しやすい
グラックはアビリティ2で敵を自身の元まで引き寄せて孤立させ、味方との集中攻撃で一気に倒すのが強力。アビリティ2は試合開始直後から使えるため、序盤から終盤まで活躍できる。特に、中盤は小規模の集団戦でアビリティ2の高い妨害性能を活かして活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
グラックのアビリティ2による引き寄せは、引き寄せた敵を攻撃してくれる味方がいないと効果が薄い。サポート(ローム)を担当して、攻撃力の高いマークスマンと常に行動を共にするのがおすすめだ。また、マークスマンは耐久力が非常に低いため、前に立って守ることでマークスマンの短所も補える。
積極的に前に出て味方を守りつつ敵を牽制する
グラックは耐久力が非常に高いため前に出やすい。積極的に前に出て味方を敵の攻撃から守りつつ、アビリティ2による引き寄せで敵を牽制しよう。
集団戦の立ち回り
アルティメットで味方が攻めるきっかけを作る
グラックのアルティメットは攻撃範囲内の敵をスタンさせて行動を封じられる。複数の敵をまとめてスタンさせ、味方が攻めるきっかけを作ることを狙おう。敵の集団に素早く近づくにはタレントの瞬間移動が役立つ。
アビリティ2はマークスマンやメイジを狙う
マークスマンやメイジは耐久力が非常に低いため、集団戦ではなるべく攻撃を受けないように味方の後方で立ち回る。アビリティ2は敵の後方のマークスマンやメイジを引き寄せられると強力だ。また、タンクを引き寄せてしまうと味方がまとめてコントロールを受ける恐れがあるため、引き寄せないように注意しよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
グラックのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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血祭 | 【魔法/範囲ダメージ】 グラックは、1発のダメージが現在のHPの10%以上の攻撃を受けると爆発を起こし、範囲内の敵に40(+20%×魔攻)(+2%×最大HP)の魔法ダメージを与える(クールダウン:2秒)。 グラックは死亡すると3秒後に身体が爆発し、範囲内の敵に160(+80%×魔攻)(+8%×最大HP)の魔法ダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
地震 | 【魔法/減速】 消費マナ:60 / クールダウン:4秒 グラックが地面を踏みつけ、近くの敵に150(+50%×魔攻)の魔法ダメージを与え、移動速度を2秒間30%低下させる。敵がグラックに近いほど、被ダメージと減速効果が高くなり、至近距離の場合、被ダメージは2倍となり、さらに0.5秒間沈黙状態になる。 |
レベルによる基本ダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 150 | 180 | 210 | 240 | 270 | 300 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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悪魔の鎖 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:60 / クールダウン:15秒 グラックがフックを投げ、最初に命中した敵を引き寄せて625(+132%×魔攻)の魔法ダメージを与える。 パッシブ:アビリティ発動後、グラックの最大HPはキルまたはアシスト(最大20回)ごとに125増加する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 625 | 750 | 875 | 1,000 | 1,125 | 1,250 |
CD | 15 | 14.4 | 13.8 | 13.2 | 12.6 | 12 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
暴喰魔王 | 【魔法/コントロール】 消費マナ:130 / クールダウン:40秒 少し溜めたあと、グラックが前方の少範囲内の敵をスタン状態にし、合計で1200(+180%×魔攻)の魔法ダメージを与え、シールドを得る。このアビリティは最大3秒間持続的に詠唱され、詠唱開始前にアイアンボディ状態になる。発動から1.2秒後にアビリティを使用すると詠唱が中断される。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 1,200 | 1,500 | 1,800 |
CD | 40 | 35 | 30 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 治癒加速 | バーストツリーアーマー |
サブ | ||
喰霊 | 忍耐 |
バーストツリーアーマーの効果を活かしやすい
グラックは高い耐久力を活かして積極的に前に出るため、バーストツリーアーマーのスタックを溜めやすい。さらに、最大HPが高く、アビリティ2のパッシブでも最大HPを上げられるのでダメージやHP回復量も多い。サブはHP・マナ回復力アップで継戦能力を上げる喰霊と、耐性アップで状態異常に強くなる忍耐を選択。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
死者の盾 | ・耐久力大幅アップ ・攻撃を受けることが多いため、パッシブの攻撃速度減少を活かしやすい |
ガイアアーマー | ・被ダメージ時にHPを回復 ・回復手段のないグラックと相性○ ・移動速度アップ |
棘の甲冑 | ・耐久力大幅アップ ・物理ダメージの一部を反射できる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% 最大HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 4,042 |
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物理攻撃 | 158 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 150(20%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 70 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
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