エーテルゲイザー(エテゲザ)の障月・アシュラのパーティ編成例を掲載。障月・アシュラのおすすめチーム編成やアドニャ、おすすめの連携奥義を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
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アシュラ強化編成【12/5更新】
バフ効果を受けたアシュラで攻撃
メンバー | ||
アシュラ リーダー | 大国主 チームメンバー | ヘイムダル チームメンバー |
アステリズム 遠隔/エネルギー | 真桜 近接/レイジ | ユグドラシル 遠隔/エネルギー |
おすすめ神格 | ||
・妄執(青) | ・禁厭(赤) | ・昭世(青) |
バフ効果を受けたアシュラで敵を倒す編成。ヘイムダルの真理領域内に入ることでバフ効果を貰うことができ、青神格によってエネルギーの配布も受けられる。ヘイムダルの専用ファンクターがあれば領域の範囲や持続などが強化され、中距離でも立ち回りやすくなる。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーテル | |
チップ | |
刹那迅雷 | 極限奮迅 |
汎用性の高いモディファイドモード時間延長のミーテルに、総合火力を向上させるチップを採用した編成。プレイスタイルによっては「突貫攻勢」の枠は防御系チップに変えるなどの自由枠として扱っても問題ない。
拘束&凍結編成
敵の動きを止めて一方的に攻撃
メンバー | ||
アシュラ リーダー | Sポセイドン チームメンバー | ヘル チームメンバー |
アステリズム 遠隔/エネルギー | オリンポス 遠隔/エネルギー | ユグドラシル 遠隔/神気 |
おすすめ神格 | ||
・妄執 | ・氷波 ・冬海 | ・死国 |
アシュラの拘束やSポセイドンの凍結で敵の動きを止めて攻撃する。また、敵が動き回りづらくなることで、固定砲台であるヘルがダメージを出しやすくなる。
アシュラはリーダー運用推奨
アシュラは専用ファンクターの有無に関わらず、スキルと通常攻撃長押しを交互に繰り出すことで効率よくダメージを出せる。AIに任せるとこの動きを上手く行わないため、リーダーとして自分で動かす方が火力が出やすい。
アシュラのスキルⅡは慎重に使う
アシュラのスキルⅡは行動阻害免疫を無視して拘束を付与できる強力なスキルだが、その分クールダウンが25秒と非常に長い。凍結や時空演算のタイミングと発動が被ると拘束効果が無駄になってしまうため、雑に使ってしまわないよう注意しよう。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーノスケ | |
チップ | |
極限奮迅 | 制圧指令 |
火力を重視してミーノスケ・極限奮迅を使用。また、制圧指令でSポセイドンの凍結時間を延長する。味方の状態異常付与手段が少ないため、制圧指令を暗殺術に変えて時空演算を延ばすのもあり。
アステリズム編成
火力と回復の揃ったバランスの良い編成
メンバー | ||
アシュラ リーダー | Sレヴィアタン チームメンバー | ヌアダ チームメンバー |
アステリズム 遠隔/エネルギー | アステリズム 近接/印 | アステリズム 近接/神気 |
おすすめ神格 | ||
・妄執 | ・泡沫 ・歪渦 | ・銀の腕 |
アステリズム3人での編成で、アタッカー2人+ヒーラーのバランスが良いパーティ。アシュラは奥義で敵の炎耐性を下げることができ、系統以外の部分でもヌアダとの相性が良い。
レヴィアタンは回復範囲が狭い
SレヴィアタンはスキルⅢで味方を回復できるが、効果範囲がレヴィアタン周囲に限定される。唯一遠隔キャラであるアシュラは範囲から外れることが多く、可能な限り被弾しないようにしたり、レヴィアタンの近くに留まることを意識すると安定しやすい。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーテル | |
チップ | |
刹那迅雷 | 極限奮迅 |
系統効果を最大限に活用できるよう、ミーテルでモディファイドモードを延長、極限奮迅でダメージを上げる。近接キャラが2人編成されており、ヌアダは回避効果に時空演算を持たないため、刹那迅雷で無敵時間を作り味方の生存能力アップを狙う。
無・微課金向け編成①
代用アステリズム編成
メンバー | ||
アシュラ リーダー | カーリー チームメンバー | ヌアダ チームメンバー |
アステリズム 遠隔/エネルギー | アステリズム 近接/エネルギー | アステリズム 近接/神気 |
おすすめ神格 | ||
・妄執 | ・シャクティ | ・銀の腕 |
編成難易度を下げたアステリズム編成。アシュラの奥義で炎耐性低下、カーリーの奥義でエネルギーキャラのダメージが増加し、火力を出しやすいパーティだ。
その他アステリズムの低レアキャラ
カーリー・ヌアダ以外にも上記のキャラは手に入りやすく編成しやすい。Aレヴィアタンは敵を長時間凍結させることが可能で、行動阻害免疫の無い雑魚戦であれば安定した戦闘をしやすい。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーテル | |
チップ | |
刹那迅雷 | 極限奮迅 |
アステリズム編成と同様のアドニャ・チップを使用。カーリー・ヌアダ共にチャージスキルを持つため、「重装コア」でチャージ中のダメージを軽減するのもあり。
無・微課金向け編成②
連携奥義&印編成
メンバー | ||
アシュラ リーダー | B前鬼坊天狗 チームメンバー | 豊前坊天狗 チームメンバー |
アステリズム 遠隔/エネルギー | 真桜 遠隔/印 | 真桜 近接/印 |
おすすめ神格 | ||
・妄執 | ・開拓者 | ・天狗倒し ・制裁 |
アシュラとB前鬼坊の連携奥義を活かすパーティ。連携奥義にはチーム全員の印を最大まで回復する効果があり、スキルリソースが印で真桜の系統効果も発動できる豊前坊が相性が良い。
豊前坊がスキルⅢ発動中or発動後に連携奥義
豊前坊はスキルⅢの三段目以降の火力が高く、いかにスキルⅢを連発できるかで総合火力に差が出る。スキルⅢ発動中や発動後に連携奥義で印を回復することで、スキルⅢの発動回数を増やすことが可能だ。
その他編成難度の低い印のキャラ
印のキャラは選択肢が多く、代用として編成可能なキャラが多い。上記の中では連携奥義の炎耐性低下を活かせるAヘラもおすすめ。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーテル | |
チップ | |
暗殺術 | 極限奮迅 |
系統効果を最大限に活用するために、ミーテルと極限奮迅でモディファイドモードを強化する。回避効果だけでなく豊前坊の奥義でも時空演算を発動でき、暗殺術による恩恵が大きい。
おすすめ連携奥義
アシュラ&B前鬼坊天狗
キャラ | |||
アシュラ | B前鬼坊天狗 | ||
奥義名 | おすすめ度/効果 | ||
一発百中 | 【おすすめ度】 ★★★★★ 【効果】 「追炎・前鬼坊天狗」と「障月・アシュラ」の連携奥義。 「追炎・前鬼坊天狗」が攻撃力の360%+9.23%×「追炎・前鬼坊天狗」の奥義レベルの物理ダメージを与える。命中した時、味方全体が印の数を最大まで獲得する。 「障月・アシュラ」が攻撃力の840%+21.54%×「障月・アシュラ」の奥義レベルの炎属性ダメージを与える。命中した敵の炎属性耐性を30%低下させ、12秒間持続する。 |
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