初のChanpions王者が解散
ヨーロッパを拠点に活動するeスポーツチーム「Acend」は9月16日、VALORANT部門を解散することを発表しました。
Thank you to all of our players past and present. Thank you to all of our fans past and present. pic.twitter.com/yz7yol8Bdh
— ACEND CLUB (@AcendClub) September 16, 2024
以下、画像を和訳したものになります。
時の流れは早いものです。あまり人のいないLANの日々を思い出すのは難しいかもしれません。プレイヤーは小さな暗い部屋で孤立しています。私たち(旧Raise Your Edge Gaming)がOGを2-0で破り、新しく結成されたVCT Mastersへの出場権を獲得したとき、素晴らしいValorantの世界がここにありました。他のゲームで成功した多くのesportsチームと同様、OGはDota 2での名声を、リリースされたばかりのValorantに拡大しようとしていました。一人のプロポーカープレイヤーがスポンサーとなり運営する組織であるRaise Your Edgeにとって、これは大きな勝利でした。
予選の直後、RiotはRaise Your Edgeに対し、いかなるギャンブルとの提携も禁止し、ブランド名を変更するか、史上初のMastersトーナメントへの出場を棄権するように通告しました。その5日後、私たちはNinjas in Pyjamasに敗れました。
その1週間後、私たちはリベンジを果たし、グループAからNiPを退け、FunPlusPhoenixのコアメンバーであるであるAnge1、Zyppan、Shaoとの対戦を約束しました。グランドファイナルでは、Team Hereticsと彼らの素晴らしいロスターと対戦した。一進一退の攻防が繰り広げられ、cNedは111キルを記録し、3-2でHereticsを下し、初のEuropean Mastersトロフィーを手にしました。
その後は多くの方がご存知の通り可と思います。私たちはMasters Reykjavíkの出場を逃し、Masters Berlinでは「cNedから逃げる」という戦略の餌食になりました。そして、ゲーム内バグやesports界のビックチームとの対戦を乗り越え、Envy、Team Secret、Team Liquid、Gambitを倒し、Valorant esports史上初の世界チャンピオンになりました。これまで怒涛の9カ月でした。
2023年にVCTへの参入を逃したことは、VCTチームバンドルの初年度を逃し、またVCTチームと最高の選手と契約するために競争しなければならないことを意味します。2024年は私たちのValorantチームにとってまた激動の年であり、その年の半ばにRiotは、2025年からチャレンジャーズからの昇格チームは毎年リーグでの地位を勝利して獲得しなければならないと発表しました。
今シーズンはAscensionトーナメントに進出することはできませんでしたが、我々は通常通りビジネスを続け、2025年に向けてスカウティングを行い、研鑽を続けるつもりでした。しかし、トーナメント主催者が廃業したり、賞金を支払わなかったり、トーナメントをキャンセルしたりと、Tier2のエコシステムは今年、憂慮すべき衰退の兆しを見せています。長引くオフシーズン、わずかな賞金プール、VCTレベルの年俸の高さなど、チーム編成を思い通りにすることはますます難しくなっています。
そのため、誠に残念ではありますが、Acendは2025年のValorant esportsに参加しないことを発表いたします。ますます悪化するエコシステムは、責任を持ってチームを運営することを不可能にしました。
我々はチャンピオンになり、ヨーロッパ最高の才能を育てたことを誇りに思います。過去から現在に至るまで、Acend Valorant部門のファンの皆さんの応援に感謝します。またいつの日か、ステージで皆さんにお会いできることを願っています。
Acend VALORANT部門
AcendはVCT 2021 Stage 3 Masters Berlin ベスト8、VALORANT Champions 2021 優勝と2021年を代表するチームの1つとして活躍しましたが、2022シーズンは世界大会進出を逃しており、インターナショナルリーグ創設時もパートナーチームから落選する結果となりました。
2023シーズンは、VCL 2023 East Surge Split 1/2をともに優勝し、VCT 2023 Ascension EMEAに出場するも、ロウワーファイナルでGentle Matesに敗れ、3位で大会を後にしています。
そして迎えた2024シーズンでは、VCL 2024 East Surge Split 1 5位、Split 2 3位に留まり、Ascension EMEA出場を逃しました。
競技シーン撤退が相次ぐTier2シーン
今回の発表では、インターナショナルリーグ創設以降、Tier2シーンのエコシステムが衰退してきていると、Tier2シーンで活動するチームの難しさについて指摘しました。
実際にEMEAシーンにおいては、先日開催されたVCT 2024 Ascension EMEAに出場したポルトガルチームのSAWも撤退を発表しています。
ブラジルシーンでも撤退するチームが出るなど、厳しい状況のTier2シーンですが、今後改善されることはあるのでしょうか。
その他の記事を読む
新着記事
2024/10/04
vaultroomとGON選手のコラボ商品が販売決定
2024/10/04
Riot Gamesが「Bleed Esports」のVCT Pacificからの除名を発表|代わりにアセンション準優勝の「Boom Esports」が昇格
2024/10/04
Red Bull Home Ground APAC予選に「Rex Regum Qeon」が参戦
2024/10/03
「DetonatioN FocusMe」neth選手が制限付きFAとしてLFTを表明
2024/10/03
にじさんじライバー20名による「NIJISANJI Extreme Match」が開催決定|約1週間にわたりVALORANTで対戦
ログインするともっとみられますコメントできます