0


twitter share icon line share icon

【VALORANT】フェイドの使い方とおすすめマップ【ヴァロラント】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【VALORANT】フェイドの使い方とおすすめマップ【ヴァロラント】

VALORANTにおけるフェイドの使い方とおすすめマップです。評価や立ち回り、スキル(アビリティ)・ウルト(ult)の性能を掲載。強化(バフ)や弱体化(ナーフ)履歴もまとめているので、VALORANTフェイドを調べる際にどうぞ。

目次

フェイドの評価とプロフィール

フェイド
ロールロールアイコンイニシエーター
声優(CV)木村香央里

みんなの評価

フェイドのスキル・ウルトと調整内容

シーズ ホウント プラウラー
ナイトフォール - -

シーズ

価格200
最大所持数1個
クールタイムなし
効果時間5秒間拘束

シーズは範囲内の敵を拘束し、衰弱効果と聴覚を奪う効果を与える。相手のラッシュを止めたり、ブリーチのアフターショックやレイズのペイント弾など、他エージェントのダメージスキルと合わせて使うと非常に強力。

ホウント

価格なし(初期所持)
最大所持数1個
クールタイム40秒
効果時間ホウント消滅まで3秒
テラートレイル継続時間12秒

範囲内にいる敵の位置を表示し、テラートレイルを付与する。テラートレイルは相手の移動先を把握でき、さらにプラウラーのスピードを増加させる効果を持つ。範囲内だとしてもホウントの目の視界に入っていなければ感知できないので注意。

プラウラー

価格250
最大所持数2個
クールタイム40秒
耐久(HP)60
効果時間プラウラー消滅まで3秒
接触時の視界悪化4秒

最初に視界に入った敵を追跡し、接触に成功すると相手に視界悪化の効果を付与する。プラウラーを流すことで細かいクリアリングが可能となる。

テラートレイルでさらに強化

ホウントやナイトフォールで相手にテラートレイルを付与している場合、テラートレイルに沿わせるように流すと、テラートレイル上を高速で追いかけていくので、接触させ視界悪化させやすくなる。

ナイトフォール

必要ポイント7
効果時間12秒

範囲内の敵に衰弱効果とテラートレイルを付与し、聴覚を奪う。さらに敵に当たる度に音がするので、範囲内に何人の敵がいるのかを把握することができる。ブリーチのローリングサンダーとは違い、味方には当たらないので、味方の配置を気にせず使える。

聴覚を奪うと...?

聴覚を奪うメリットとしては、オーメンの「フロム・ザ・シャドウズ」やレイズの「ショー・ストッパー」など、音で判断することが重要なスキルやウルトに対して非常に効果的。またスパイクの設置音や爆発までの音なども聞こえないので、時間管理などに大きな影響を与えることができる。

強化・弱体化の履歴

2023/11/15
「チームデスマッチ」限定の変更
└「プラウラー」(C)のクールダウン短縮:44秒 >>> 36秒
└「シーズ」(Q)のクールダウン短縮:51秒 >>> 48秒
2023/11/01
プラウラー
└「トラップワイヤー」が足の高さに設置されている場合はその上を、頭の高さにある場合はその下を通るよう調整
過去の調整内容はこちら
2023/08/24
プラウラー
└アビリティー使用後、銃の再装備までの時間が微増
2022/12/06
プラウラー
└HP減少:100 >>> 60
└味方によるダメージが無効となる
ホウント
└味方によるダメージが無効となる

フェイドの立ち回り

プラウラーを使ってエリアを広げる

プラウラーは自身の体を出さずに、クリアリングができる優秀なスキル。敵と戦闘が起きやすいエリアや敵がいそうな場所では、惜しまずにプラウラーを使って安全にエリアを広げていこう。

ホウントは攻めとリテイク時に使う

ホウントはサイトを攻める時とリテイク時には絶対に使う意識を持とう。単体で投げてしまうと壊されやすいので、他エージェントのスキルとタイミングを合わせると刺さりやすい。攻めとリテイク時にホウントがあればいいので、それまでは自身のタイミングで使って良い。

コンペティティブでのおすすめマップ

フェイドは高い位置でのホウントやプラウラーでの索敵、シーズでの時間稼ぎなどが得意なエージェント。入り組んだ場所が多いマップで特に活躍できる。逆に広々としたマップ「ブリーズ」やホウントの視界に入れづらい「アイスボックス」だとやや使いづらい印象。

VALORANT攻略関連記事

エージェント解説記事

エージェント一覧はこちら

マップ解説記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Riot Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新着記事一覧
大会情報
VCT リーグ戦
PACIFICAMERICAS
EMEACHINA
VCJ GC
便利ツール
エージェント解説
エージェント一覧
デュエリスト
センチネル
イニシエーター
コントローラー
定点解説
ソーヴァ
ヴァイパー
ブリムストーン
バインド
マップ解説
マップ一覧
初心者向け情報
×