0


twitter share icon line share icon

【VALORANT】用語集と意味解説一覧【ヴァロラント】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【VALORANT】用語集と意味解説一覧【ヴァロラント】

VALORANTで使われることの多い用語をまとめた用語集です。ヴァロラントで分からない用語・言葉を調べる時にご活用ください。

目次

アルファベットの用語一覧

ADS
(エーディーエス)
Aim Down Sightの略。スコープを覗いている状態のことを指す。
AFK
(エーエフケー)
Away From Keyboardの略。オンラインゲームにおいて主に離席、接続切れのことを指す言葉。
CT
(シーティー)
Counter Terroristの略。主に防衛側リスポーン付近のエリアを指すマップ名称として使われる。CTベースとも。(攻撃側はTベース)
由来は他のFPSゲームで防衛側を指す用語。
DD
(ディーディー)
Double Doorの略。ヘイヴンのCの小部屋など、2枚の扉があるエリアのことを指す。
GG
(ジージー)
Good Gameの略。主にゲーム終了時に使う「お疲れ様」のような意味を持つネットスラング。
IGL
(アイジーエル)
In Game Leaderの略。チームにおいて、リーダーとして味方に作戦の指示を出す人のこと。
NT
(エヌティー)
Nice Tryの略。惜しかった、ナイスファイトの意。
OTP
(オーティーピー)
One Trick Ponyの略。特定の1キャラクターのみを使うプレイヤーのこと。

あ行の用語一覧

アンチエコこちらが武器を買い、相手がエコラウンドとなっているラウンドのこと。
裏取り相手の背後のルートから近寄り、不意を突くこと。Valorantでは主に相手のベース側から背後を取る時に使われることが多い。
エコ武器購入を最低限に抑えて節約すること。全員でそれを行うラウンドをエコラウンドという。
エルボーマップ名称として使われる用語。主にL字状になっているエリアを指すのに使われる。
エントリーサイト内などに一番最初に突入すること。
オーバーピークピーク方法の一種で、遮蔽物から大きく飛び出るピークのこと。
オフアングル遮蔽物の真横や部屋の角などの予想しやすい場所(コモンアングル)ではなく、相手にとって予想外のポジションのこと。
オープン設置多くの射線が通る開けた場所での設置のこと。
オルト射撃特定の武器で可能な右クリック射撃のこと。

か行の用語一覧

ガチ解除敵がまだ残っている状態で、最後まで解除し続けること。
解除フェイク一瞬だけ解除を行うことで解除音を鳴らして敵を引きだす戦術。
カバー味方が敵に倒された時、または倒されかけている時に助けに入り、その敵を倒すこと。
壁抜き弾が貫通する特定の壁や遮蔽物の向こうから敵を撃つこと。
キープそのラウンドの勝利を諦め、生存して武器を次ラウンドに持ち越すこと。
決め撃ち敵がいる可能性がある場所に出る際に、その場所を撃ちながら出ること。
キャリー特定のプレイヤーが試合に大きく貢献しチームを勝利に導くこと。またそのプレイヤーのこと。
空爆投擲系スキルを空に向かって放ち、壁やエリアなどを超えて特定のポジションに落とすこと。
クリアリングそのエリア内に敵がいないことを確認し安全を確保すること。
クロスを組む味方二人が別々の地点から同時に一方向に対して射線を通している状態。
腰撃ちスコープを覗いていない状態で射撃すること。

さ行の用語一覧

サイトスパイク設置ポイントがあるエリアのこと。
ジャンプピークジャンプして一瞬遮蔽物から体を出して相手を確認するピーク方法。
ショルダーピーク
(ジグルピーク)
自分の肩が少し見える程度に小さく体を出すピーク方法。自分視点では相手は見えない。
ショートマップ名称の一種。主にサイトに続く道の内、短い道や小部屋のことを指す。
スクリムチーム同士で行う練習試合のこと。
スタック全員もしくは複数人で同じ場所に固まること。
ストッピング射撃の瞬間に足を止めること。Valorantではこれを行わないと弾が正確に飛ばない。
スモークブリムストーンのスカイスモークやオーメンのダークカヴァーのように、主に球状に視界を遮断するアビリティのこと。縮めてモクとも。
スリフティーエコラウンドで勝利した際など、相手より消費した金額が少ないラウンドで勝利すること。
セカンドバイ1ラウンド目で敗北した際に2ラウンド目でエコを行わずに購入を行うこと。
セットアップ予め決めておいた戦術(スキルの組み合わせやエントリー方法など)のこと。スポーツなどで使われるセットプレイと同義。

た行の用語一覧

タップ撃ち射撃の際に撃ち続けず、主に1~2発ずつ間隔を置いて撃つこと。
ダブルエリミネーショントーナメント形式の1種。 全チーム1度までなら負けてもよく、2度負けるまで優勝のチャンスがある形式。
ダブルピーク2人で同時にピークすること。
チームエースチームメンバーがそれぞれ1キルした状態でラウンド勝利すること。
詰め待ち主に攻撃側で、防衛側の相手が前に詰めてくるのを待つ戦法。
ティルト精神的な要因などからプレイが雑になってしまうこと。
ドライピークスキルなどを使わずに、音を立てず静かにピークすること。
トレードキル味方が倒された際にその敵を倒して1キル交換の状態にすること。
トロール日本語の「荒らし」に近い意味を持つ海外のスラング。FPSでは主にわざと負けに導くようなプレイや勝つ気のないプレイに対して使われる。

な行の用語一覧

ナーフキャラクターや装備などがアップデートによって弱体化されること。
ノンスコスコープを覗いていない状態。

は行の用語一覧

バイスキルや装備を購入すること。
バフナーフの逆で、キャラクターや装備などがアップデートによって強化されること。
ファーストブラッドラウンドで一番最初に発生したキル(デス)
フィジカルアビリティや立ち回りなどを含めない単純な撃ち合いの強さを指す用語。
フェイク本命ではないサイトにスキルなどのアクションを起こし、攻めるサイトを勘違いさせる戦術。
フラッシュフェニックスのカーブボールのような、投擲し炸裂させて敵の視界を奪うスキルのこと。
プリエイム相手がいる場所を予測してあらかじめエイムを合わせておくエイム方法。
フリックマウスを瞬時に大きく動かしてエイムを合わせること。
フルバイ購入できる装備を限界まで購入すること。
ベイト英語で「エサ」の意で、自身もしくは味方に囮にして敵を倒す戦法のこと。
ヘッドラインエイムがキャラクターの頭の位置に合うラインのこと。
ヘブンマップ名称の一種。主にサイト内の高台など、高い位置のエリア名称として使われる。

ま行の用語一覧

メタゲーム内におけるキャラや構成、立ち回りなどの流行。メタゲームともいう。
モクスモークのこと。
モロトフブリムストーンのインセンディアリーのような一定時間地面にダメージエリアを作るスキルのこと。フェニックスのアビリティ名から。

ら行の用語一覧

ラーク他のチームメンバーと別の方向に行き、隠れて単独行動をすること。
ラッシュ複数人で同じエリアを一気に攻めること。
リコイル銃を撃った際の反動のこと。
リコイルコントロール銃の反動を制御すること。
リテイク攻撃側に制圧されスパイクを設置されたエリアを防衛側が取り返すこと。
ローテート攻め込もうとしていたサイトから別のサイトに攻め先を転換すること。
ロング マップ名称の一種。主にサイトに続く道の内、長い道のことを指す。

わ行の用語一覧

ワンウェイスモーク相手側からは見えないが、こちら側から先に敵の一部を確認できるようなスモークのこと。
ワンタップ1発のみの射撃のこと。またその射撃で敵をキルすること。

VALORANT初心者おすすめ記事

初心者向け解説記事

エージェント解説記事

エージェント一覧はこちら

マップ解説記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Riot Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新着記事一覧
大会情報
VCT リーグ戦
PACIFICAMERICAS
EMEACHINA
VCJ GC
便利ツール
エージェント解説
エージェント一覧
デュエリスト
センチネル
イニシエーター
コントローラー
定点解説
ソーヴァ
ヴァイパー
ブリムストーン
バインド
マップ解説
マップ一覧
初心者向け情報
×