0


twitter share icon line share icon

【VALORANT】アイソ(ISO)の使い方とおすすめマップ【ヴァロラント】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【VALORANT】アイソ(ISO)の使い方とおすすめマップ【ヴァロラント】

VALORANTにおけるアイソの使い方とおすすめマップです。評価や立ち回り、スキル(アビリティ)・ウルト(ult)の性能を掲載。強化(バフ)や弱体化(ナーフ)履歴もまとめているので、VALORANTアイソを調べる際にどうぞ。

目次

アイソの評価とプロフィール

アイソの使い方とおすすめマップの画像

ロールロールアイコンデュエリスト
声優(CV)???

みんなの評価

アイソのスキル・ウルトと調整内容

コンティンジェンシーアンダーカットダブルタップ
キルコントラクト--

コンティンジェンシー(C)

値段200
所持上限1個

プリズムエネルギーの壁を前方に発射する。 この壁は銃弾を防ぎ、破壊することはできない。

アンダーカット(Q)

値段200
所持上限2個

分子ボルトを装備し発射で前方に投げ、触れたすべてのプレイヤーを短時間の弱体状態にする。ボルトは壁を含む個体のオブジェクトを通過できる。

ダブルタップ(E)

値段150(1個無料)
所持上限2個
オーブの出現時間3秒
持続時間20秒

使用でタイマーを開始し、完了するとフロー状態に入る。時間内に敵を倒したりダメージを与えるとエネルギーオーブが生成され、このオーブを撃つとシールドが得られます。 このシールドは次に受けるダメージを1回だけ無効化する。

敵をキルすると再発動

1度敵を倒しオーブを壊した後、もう一度敵を倒すと更にオーブが生成される。この時タイムリミットのゲージも最大まで戻るので、敵を倒し続けると何度もシールドを獲得できる。

キルコントラクト(X/ULT)

必要ポイント7

次元間アリーナを装備し、発射でライン状のエネルギーを発射する。最初にラインが命中した敵をアリーナに引き込み、アイソと敵のどちらかがキルされるまで1対1の状況を作り出す。自分と敵は抑制状態になり、アビリティを使うことはできない。

発動でダブルタップ状態に

ウルトで敵を捕まえると、自分だけダブルタップ状態になる。敵を倒したあとにオーブを壊せばシールドを獲得でき、ウルトから戻る無防備なタイミングを補うことができる。

ダブルタップのシールドを持ち込める

ダブルタップでシールドを獲得した状態でウルトを使うと、シールドを持ったまま敵と1v1ができる。1度だけダメージを無効化できるのは非常に強力なので、率先して狙っていきたい。

強化・弱体化の履歴

2024/01/23
ダブルタップ(E)
┗射撃可能なオーブの持続時間を延長:2秒 >>>3秒
┗最初のバフ効果とシールドの持続時間を延長:15秒 >>> 20秒
┗シールドの幅が縮小:120 >>> 100
コンティンジェンシー(C)
┗コスト減少:250 >>> 200

アイソの立ち回りとおすすめマップ

敵のヘイトを買うタンク運用になりそう?

アイソは銃弾を防ぐ盾を出したり、敵をキルすることでシールドを獲得できるので倒されにくい。敵の注意を引き付けて味方から意識を逸らすタンクのような役割になりそうだ。

強気に勝負はしずらい

ダブルタップでシールドを獲得できるが、敵を倒した後にオーブを撃つ必要がある。レイナのディスミスのように敵を倒して安全に逃げるのは難しいので、無理な勝負はやめておこう。

ULTは索敵と合わせて使う

アイソのULTは敵がいない場所に使うと不発になるので、イニシエーターに索敵してもらってから使おう。特にドローン系のアビリティと合わせることで、確実に当てていきたい。

コンペティティブでのおすすめマップ

コンティンジェンシーを使ってエントリーしやすいマップと相性が良さそう。狭く長い通路や、壁越しにアビリティを使いやすいマップで採用すると戦いやすそうだ。

VALORANT攻略関連記事

エージェント解説記事

エージェント一覧はこちら

マップ解説記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Riot Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新着記事一覧
大会情報
VCT リーグ戦
PACIFICAMERICAS
EMEACHINA
VCJ GC
便利ツール
エージェント解説
エージェント一覧
デュエリスト
センチネル
イニシエーター
コントローラー
定点解説
ソーヴァ
ヴァイパー
ブリムストーン
バインド
マップ解説
マップ一覧
初心者向け情報
×