VALORANTにおけるKAY/Oの使い方とおすすめマップです。評価や立ち回り、スキル(アビリティ)・ウルト(ult)の性能を掲載。強化(バフ)や弱体化(ナーフ)履歴もまとめているので、VALORANTKAY/Oを調べる際にどうぞ。
KAY/O(ケイオー)の評価とプロフィール
ロール | イニシエーター |
---|---|
声優(CV) | 櫻井トオル |
みんなの評価
KAY/O(ケイオー)のスキル・ウルトと調整内容
フラッシュ/ドライブ | ゼロ/ポイント | フラグ/メント |
ヌル/コマンド | - | - |
フラッシュ/ドライブ
値段 | 250 |
---|---|
所持上限 | 2個 |
効果時間 | 左クリック(通常):最大2.25秒 右クリック(下手投げ):最大1.25秒 |
使用で構え、左クリックで投擲する。また右クリックでは下手投げで近くに投げることも可能。フラッシュ炸裂までの時間も変わり、左クリックでは約3秒、右クリックでは約2秒で炸裂する。
ポップフラッシュでキルを狙う
ポップフラッシュとは、炸裂する瞬間に壁などの遮蔽物から飛び出すように投げるフラッシュのこと。敵がフラッシュを視認した瞬間に炸裂するので、回避が非常に難しい。成功すればほぼ確実に敵の視界を奪えるので、かなり有利に撃ち合いができる。
ゼロ/ポイント
値段 | 無料 |
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所持上限 | 1個 |
無料チャージ | 1個 |
クールタイム | 40秒 |
使用でナイフを構え、左クリックで投擲する。ナイフは直撃した場所に突き刺さり、少ししてから爆発する。爆発の範囲内にいた敵は抑制状態にとなり、アビリティを使用することができない。また抑制された敵は全員に通知されるので、索敵としての役割もある。
抑制状態とは?
抑制状態とは、アビリティの使用・継続ができない状態のこと。新たに使用することはもちろん、既に設置済みのアビリティも機能を停止する。チェンバーのようなウルトやアビリティで武器を取り出す場合、その武器も使用不可となる。ただしスモークやリコンのように、使用した時点で消費されるアビリティの効果は停止しない。
ナイフは破壊可能
ナイフは刺さってから爆発するまでの短い間だが、攻撃して破壊することができる。破壊に成功すると抑制状態にもならず、索敵もできない。抑制の範囲は壁を貫通しするので、敵の位置がわかるなら壊されない位置に刺すのも選択肢。
フラグ/メント
値段 | 200 |
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所持上限 | 1個 |
ダメージ | 最大60x4 |
使用でフラグメントを構え、左クリックで投擲する。また右クリックでは下手投げで近くに投げることも可能。地面に落ちるとフラグメントを中心に、ダメージを与える衝撃波が4回放たれる。この衝撃波は壁を貫通し、球状に広がるので上下にも判定がある。
解除阻止や進行止めにも使いやすい
フラグメントは4回爆発するので、解除阻止や進行止めでも優秀。また壁を貫通するので、射線を通さずとも有効な場合もある。敵の設置物破壊にも使えるので、キルジョイのウルトやサイファーのワイヤー破壊にも有効。
ヌル/コマンド
必要ポイント | 8 |
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効果時間 | 約12秒 |
使用でヌルコマンドを発動し、自身の周囲に敵を抑制するパルスを放つ。発動中は射撃と構え、リロードの速度がアップする。発動中は定期的に敵を抑制できるので、一定時間こちらだけがアビリティを使って戦える非常に強力なウルト。
発動中はデスがダウンになる
自身以外に味方が生存している場合、ウルト中にデスするとダウン状態となる。ダウンは15秒間続き体力が850となり、味方から蘇生してもらえる。ダウン状態では一切の操作ができないが、視界は正常なので味方に敵の位置を報告できる。
強化・弱体化の履歴
2022/12/06 |
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ゼロ/ポイント └HP増加:1 >>> 20 ヌル/コマンド └ULTポイント増加:7 >>> 8 |
2022/10/04 |
フラッシュ/ドライブ └下手投げ(右クリック)のフラッシュバンの最大発光時間を短縮:2秒 >>> 1.25秒 └通常投てき(左クリック)のフラッシュバンの最大発光時間を延長:2秒 >>> 2.25秒 └両方のフラッシュの装備解除までの時間を延長:0.6秒 >> 0.85秒 |
2022/07/12 |
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フラグ/メント └効果範囲の直径を短縮:10m >>> 8m └射線が通っていなくてもダメージが適用されるように ヌル/コマンド └ダウン状態になったKAY/Oを復活させる際のチャンネル音声をすべて聞けるのは味方のみに └敵に聞こえるのは復活開始時の短い合図だけになり、アルティメットオーブやスパイク設置および解除のフェイント時と同様のプレイ感になりました |
2021/09/21 |
フラッシュ/ドライブ └予備動作時間を短縮:0.5秒→0.3秒 └右クリックで投射時の予備動作時間を短縮:1秒→0.3秒 └空中にある状態の投射物に付属していたオーディオを削除 ヌル/コマンド └ダウン後もパルスの発生が止まらないように |
KAY/Oの立ち回り
敵のアクションに合わせて抑制する
KAY/Oの最大の強みは、敵のアビリティを抑制できる点。敵のアクションに合わせて抑制できれば、コチラだけがアビリティを使える圧倒的に有利な状態で戦闘ができる。
クールタイムの管理が重要
解除阻止やリテイクなど確実に戦闘になるタイミングで抑制したいので、ゼロ/ポイントのクールタイムを管理する必要がある。1回使うと40秒は再使用できないので、使うタイミングは見極めよう。
索敵は自分自身で行う
KAY/Oの弱みとして、索敵性能が他のイニシエーターより低い点がある。ゼロ/ポイントは索敵ではなく抑制目的で使いたいので、索敵やエリア取りは自身で行う必要がある。幸いフラッシュが非常に強力なので、積極的に使って勝負していこう。
コンペティティブでのおすすめマップ
抑制という唯一の特性が非常に強力で、フラッシュで自分から勝負もできるので、コンペティティブではどのマップでも活躍できる。ただし索敵性能が低いので、ヘイヴンの様に確認したい場所が多いマップでは2イニシ編成にしたい。
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