0


twitter share icon line share icon

【VALORANT】ラグい原因と対策・解消法【ヴァロラント】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【VALORANT】ラグい原因と対策・解消法【ヴァロラント】

VALORANT(ヴァロラント)がラグい原因と対策・解消法です。ネットワーク問題の解決法やpingが高い(急に上がる)場合の直し方をまとめています。

目次

ラグい原因と対策方法

ラグやカクつきの原因として考えられる点

PCのスペック不足

PCのスペック不足

PCのスペックが不足していると、画面のカクつきだけでなくプレイも困難になる。まずは自身のPCスペックがVALORANTをプレイする上で十分か確認しよう。

PCスペックの確認方法はこちら

推奨スペック

最低スペック/30 FPS
OSWindows7/8/10 64-bit
RAM
(メモリ)
4GB
VRAM1GB
CPUIntel Core2 Duo E8400(Intel)
Athlon 200GE(AMD)
GPUIntel HD4000, Radeon R5 200
推奨スペック/60 FPS
OSWindows7/8/10 64-bit
RAM
(メモリ)
4GB
VRAM1GB
CPUIntel i3-4150(Intel), Ryzen 3 1200(AND)
GPUGeForce GT730, Radeon R7 240
ハイエンドスペック/144 FPS以上
OSWindows7/8/10 64-bit
RAM
(メモリ)
4GB
VRAM1GB
CPUIntel Core i5-9400F 2.90GHz(Intel)
Ryzen 5 2600X(AND)
GPUGXT 1050 Ti, Radeon R7 370

解決方法はPCの買い替えしかない

PCスペックが不足している場合の解決方法はPCを買い替えるしか無い。もしくはパーツを購入し、自分でPCのメモリを増設するなどしてスペックを上げることもできる。

ネット回線に問題がある

使用しているネット回線自体に問題がある場合もある。回線速度が遅いとラグの原因となるので、自身が使っている回線の速度をチェックしてみよう。

まずはネットワーク機器を再起動

今まで問題なかった回線が急に遅くなった場合は、ルーターなどの機器に問題がある可能性がある。ネットワーク機器を再起動することで解決する場合がある他、各メーカーのQ&Aなどを見てみよう。

IPv6接続をやめる

VALORANTはIPv6接続に対応していないので、これがラグの原因になっている場合もある。一度確認しIPv6接続になっている場合は、VALORANTをプレイするときは解除してみよう。

IPv6接続の確認方法/解除方法
「スタートメニュ」から「設定(歯車)」を開く
「ネットワークとインターネット」を開く
「アダプターのオプションを変更する」を開く
使っているネットワークを右クリック
→「プロパティ」を開く
「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外して「OK」をクリック

ネット回線の会社を変える

そもそも契約しているネット回線が遅い場合は、機器や接続方法に関係なくラグが発生してしまう。どうしても回線速度が改善されない場合はネット回線を変えてみよう。

ルーターやLANケーブル故障の可能性も

再起動しても回線速度が遅いままの場合は、ルーターやLANケーブルが故障している可能性もある。この場合はネットワーク機器を買い替え、新しい機器を使用するしか無い。

攻略班攻略班ただし機器の故障の場合はそもそもネット自体に繋がらない場合が殆どだと思います。無駄に買い替えをしないよう、ネットにつながっている場合は他の原因から探ってみて、買い替えは最後の手段でいいと思います。

余計なアプリを起動している

VALORANT以外のアプリを起動していると、メモリやネットワークを圧迫してラグやカクつきの原因となる場合がある。特にPCスペックがそれほど高くない場合は余計なアプリなどを閉じてからプレイしよう。

VALORANTの優先度を高にする

タスクマネージャーから設定できるタスクの優先度を「高」にすることで、ラグやカクつきが解消したという報告もある。余計なアプリの起動と一緒に試してみるのがおすすめ。

優先度の設定方法
trl+Shift+Escで「タスクマネージャー」を開く
「詳細」タブに切り替える
VALORANTを右クリック
→「優先度の設定」
→「高」を選択

VALORANTのサーバーに問題がある

そもそもPCやネット環境に問題はなく、VALORANTのサーバー自体に問題が発生している可能性もある。今まで快適にプレイできていたのに急にラグやカクつきが発生した場合は、一度公式のTwitterやお知らせを確認してみよう。

pingとパケロスの確認方法

pingの確認方法

pingの確認方法

デスマッチや射撃訓練場に入り、「TAB」キーを押すことで確認できる。pingは数値が低いほど良い状態で、一般的に20以下なら快適にプレイできるとされている。

pingの目安

ping快適度
~20快適
21~30普通
31~40たまにラグい
41~常にラグを感じる
まともにプレイできない場合も

パケロスの確認方法

パケロスの確認方法

「設定」を開き、「グラフィック」→「データ」→「Packet Loss」を表示させる。

パケロスの確認方法

「テキストのみ」なら画面左上に数値が表示、「グラフのみ」なら画面右にグラフが表示、「両方を表示」なら両方が表示される。

パケロスの目安

パケロスは数値が低いほど良い状態で、理想は0を維持すること。ただしデスマッチを1戦プレイしてみて1桁程度のパケロスならそれほど問題にはならない。10以上の数値が出る場合はネット環境や設定を見直そう。

VALORANT攻略関連記事

エージェント解説記事

エージェント一覧はこちら

マップ解説記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Riot Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新着記事一覧
大会情報
VCT リーグ戦
PACIFICAMERICAS
EMEACHINA
VCJ GC
便利ツール
エージェント解説
エージェント一覧
デュエリスト
センチネル
イニシエーター
コントローラー
定点解説
ソーヴァ
ヴァイパー
ブリムストーン
バインド
マップ解説
マップ一覧
初心者向け情報
×