VALORANTにおけるスカイの使い方とおすすめマップです。評価や立ち回り、スキル(アビリティ)・ウルト(ult)の性能を掲載。強化(バフ)や弱体化(ナーフ)履歴もまとめているので、VALORANTスカイを調べる際にどうぞ。
スカイの評価とプロフィール
ロール | イニシエーター |
---|---|
声優(CV) | 鷄冠井美智子 |
みんなの評価
スカイのスキル・ウルトと調整内容
トレイルブレイザー | ガイディングライト | リグロウス |
シーカー | - | - |
トレイルブレイザー
値段 | 300 |
---|---|
所持上限 | 1個 |
効果時間 | 約6秒 |
HP | 80 |
ダメージ | 最大30 |
使用で構え、左クリックで操作可能な猛獣を発射する。猛獣は約6秒間操作でき、ジャンプも可能。ただし通常よりも視界が悪く遠くまでは見渡せない。敵がいるか怪しい場所を確認させるためにドローンのような使い方をしよう。
噛みつけばスタン効果がある
操作中に左クリックで飛びかかって爆発させる事ができる。噛みつきは命中すると30ダメージ+スタンを与えることができ、直撃せずとも爆発に当たった敵は全てスタン状態になる。
スカイのセリフと効果
セリフ | 演出 | 効果 |
---|---|---|
「やった!」 | 牙のエフェクト | 30ダメージ+スタン |
「ふらついてる」 | 無し | スタン |
無し | 無し | 無し |
ガイディングライト
値段 | 250 |
---|---|
所持上限 | 2個 |
無料チャージ | 1個 |
持続時間 | 2秒 |
使用で鳥を構え、左クリックで発射、再度使用でフラッシュを発動できる。左クリック長押しで鳥を操作でき、狙ったところで炸裂できるため使い勝手が良い。操作中に時間切れになると自動的にフラッシュが発動する。
ラウンド中にチャージしなくなった
パッチ8.01より、ラウンド中に使用したガイディングライトがリチャージされなくなった。これにより1ラウンドで2回しかガイディングライトを使うことができないため、使用する場面を今まで異常に考える必要がある。
索敵としても使える
敵がフラッシュを受けると、鳥の鳴き声とスカイの「見えないでしょ」というセリフが聞こえる。逆にこの台詞がなければ敵はフラッシュを受けていないので、一定範囲内に敵が居るか確認する使い方もできる。
リグロウス
値段 | 150 |
---|---|
所持上限 | 1個 |
回復量 | 100 |
使用でリグロウスを構え、左クリック長押しで範囲内にいる味方全員を回復する。回復は合計HP100までで、少しでも使うと次のラウンドには持ち越せない。
シーカー
必要ポイント | 8 |
---|---|
HP | 120 |
使用で構え、左クリックで近くの敵を追尾するシーカーを最大3体放つ。直撃した敵は視界と聴覚が一定時間悪化する。シーカーは破壊可能だが、大まかな位置が判明することに加え銃声もするので強力な索敵アビリティ。
敵が少人数/残り時間が少ないとより強力
3人まで敵の位置を把握できるが、詳細な位置がわかるわけではない。5vs5で使ってもそれほど有利にならないこともあるので、敵の数が減った状態で使うのがおすすめ。また残り時間が少ない場合は、敵が最終的にどこを目指しているか特定もできる。
強化・弱体化の履歴
2024/01/23 |
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ガイディングライト(E) └「ガイディングライト」がラウンド中の再チャージ不可に └「ガイディングライト」が終了時に自動的にフラッシュを発動するよう シーカー(X) └「シーカー」が標的に接近すると、標的のプレイヤーは黄色い矢印の警告を受けるように |
2023/11/01 |
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トレイルブレイザー(Q) ┗「ガイディングライト」がラウンド中の再チャージ不可に |
2023/08/24 |
ガイディングライト(E) └最大持続時間を短縮:2.5秒 >>> 2秒 トレイルブレイザー(Q) └HPが減少:100 >>> 80 シーカー(X) └ULTポイント増加:7 >>> 8 └シーカーのHPが減少:150 >>> 120 |
2022/12/06 |
トレイルブレイザー └コスト増加:250 >>> 300 └味方によるダメージが無効となる リグロウス └コスト減少:200 >>> 150 シーカー └味方によるダメージが無効となる |
2022/10/04 |
ガイディングライト └最大発光時間が延長:1秒 >>> 2.25秒(発動後のチャージ時間は0.75秒) └射撃して破壊することが不可に └ゲームプレイの意図を伝えるための新たなVFX、UI、サウンドを追加 └解除までの時間を延長:0.75秒 >>> 0.85秒 |
2021/09/21 |
ガイディングライト └「ガイディングライト」の飛翔物を発射または操作した後の解除時間を延長:0.5秒→0.75秒 └「フラッシュの発動から発光し始めるまで溜め時間を延長:0.25秒→0.3秒 シーカー └コストが上昇:6→7 |
2021/06/22 |
トレイルブレイザー └可視範囲が増加:1750→2250 └スタンの最大効果時間を延長:3秒→4秒 └価格が上昇:200クレジット→250クレジット ガイディングライト └チャージ数が減少:3→2 └40秒のクールダウンでチャージされるように └構え直さなくてもフラッシュを発動できるように └自由飛行時に鷹がより内角を曲がるようになり、ガイドへの反応性が上昇 └発射時の音響減衰量が減少:3250→1250 └チャージの価格が上昇:100→250 |
スカイの立ち回りとおすすめマップ
攻めでは索敵しつつエリアを広げる
スカイは索敵スキルを多く持ち、フラッシュでキルも狙える。自分で戦う能力が高いので、ただの索敵ではなくエリアを広げる動きができると強力。
スパイクを自身で持つのもおすすめ
ウルトが強力なので、率先してスパイクを設置するのもおすすめ。ウルトオーブも回収すればシーカーの回転率を上げられるので、情報戦で常に有利に戦うことも可能。
防衛では敵が攻めてくるサイトを特定する
防衛では自分が守っているサイトに敵が攻めてくるか索敵しよう。ただしスカイのスキルは射程距離がやや短く、敵が近くまで来ていない場合もあるので油断はしないようにしよう。
トレイルブレイザーはリテイクまで温存
トレイルブレイザーは敵の位置を正確に索敵できるので、守りではリテイクまで温存しておきたい。またガイディングライトもクールタイムを考え、最低1個はリテイク時に使えるようにしておこう。
コンペティティブでのおすすめマップ
フラッシュで索敵ができるので、長い直線や広いエリアなど遮蔽物が少ない場所があるエリアが得意。ただし位置の特定はまではできないので、索敵が得意なイニシエーターを優先したいマップも多い。
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