Anthem選手・neth選手へインタビュー!
2024年6月15日(土)~7月21日(日)にかけて行われたVCT 2024 Pacific Stage2は、現世界王者でもあるGen.Gの優勝という形で幕を閉じました。
日本を拠点に活動する拠点に活動するeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」(DFM)は、惜しくもグループステージで敗退という結果になりました。
しかし、Stage1でのリーグ戦初勝利、Stage2では同じく日本を拠点とする「ZETA DIVISION」に勝利するなど、確かな成長と熱い試合をファンに見せてくれました。
今回はDFMのAnthem選手とneth選手をGameWithのオフィスにお招きし、2024年のシーズンを振り返る独占インタビューを実施させていただきました。
本記事は前編で、後編はRiot公式のニュースメディア「FISTBUMP」で公開しています。
※今回のインタビューは2024年7月22日に実施しています。
DFMの2024年シーズンを振り返る
――本日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます!早速お話を伺っていこうと思うのですが、まずは2024年のシーズンを振り返って、率直な感想を教えてください。
Anthem選手:
1年通して大変だったなってのがまずありますね。
チームとしてもバタバタっとシーズンに入っちゃって、もっとしっかり準備して入れたらなと思うような1年でした。
neth選手:
Anthemも言っていたように、(DFMとして)メンバーが大きく変わったのもあっていい感じにスタートはできなかったんですけど…
結果こそダメでしたが、みんなと生活していく中で全員良くやったかなと思ってます。
――入りがバタバタしたというお話でしたが、チームとしてシーズンの初めの頃から比べると「こういう点がかなり成長できたな」という部分などはありますか?
neth選手:
やっぱり一緒に生活していたのもあって、本当に信頼し合える仲にどんどんなっていきましたね。
試合中も徐々にみんながやりたいようにできていて、チームとしてやりやすくなっていきました。
これは例えばですけど、もう1年このメンバーでやったら今年よりいい結果を出せる自信があります。
――かなり手応えを感じていらっしゃったんですね!Anthem選手はいかがですか?
Anthem選手:
この5人で最初やった時と比べたら、みんなオープンになりましたね。
もちろん共同生活で距離が近くなったのもあるとは思うんですけど、半年で思っている以上に距離を縮められたので、それが後半の方ではプレイ面にも反映できたのかなって思います。
▲勝利後にメンバーと抱き合いガッツポーズをするAnthem選手
――共同生活の中でかなり仲が深まったとのお話でしたが、日本の競技シーンで戦っていた時はそれほど交流はなかった無かったのでしょうか?
neth選手:
ゲーム内でコンペティティブを一緒に回したりするぐらいで、私生活の交流とかは無かったですね。
SSeeSさんともDFMで一緒になるまでは話したことも無かったです。
Anthem選手:
自分は元Crazy Raccoon(CR)の3人よりも前にSSeeSさんと少し交流が有って、でもそれも一緒にランク回したりしたぐらいで、直接会ったりとかは無かったですね。
――なるほど、DFMで一緒にチームになってから一気に仲良くなっていかれたんですね。
続いては個人として今シーズンで成長した点を伺いたいのですが、neth選手はいかがですか?
neth選手:
人間的な成長をしたかなと思っています。あとチームの作り方もコーチ陣からも学ばせてもらいました。
公式戦の中でパフォーマンスをどうやって出すかが結構分かったような気がして、個人的に成長には繋がったと思ってます。
――メンタル面での成長が大きかったんですね。
neth選手:
そうですね。精神的に成長できたことで後半はパフォーマンスが出せてたところもあって、KICK-OFFの頃に比べるとStage2では成長したところを見せれたかなと思います。
ただ、それでも他のチームに比べると劣っていたので、やりきれなかったのは悔しいですし、仕上がるのが遅かったなと感じてます。
――Anthem選手は今年のシーズンでどういったところが成長したと感じていますか?
Anthem選手:
今年は去年と比べてゲームの実力より、人との繋がりとか、そっちが結構伸びたなっていう印象です。
去年はメンバーとのコミュニケーションが足りなくて満足いかなかった部分が多かったので、去年できなかったことが今年はできたなっていうのを感じてます。去年とは違う角度からの収穫があって良かったですね。
DFMメンバーの活躍と印象
――続いてはお二人以外のDFMメンバーのお話を伺っていこうと思います。
まずは先程少し名前も出たMeiy選手ですが、今年の大活躍でPacificでもトップクラスのデュエリストとして認知されたと思うのですが、お二人から見たMeiy選手はいかがでしたか?
▲配信でも度々取り上げられたMeiy選手の大活躍
neth選手:
自分はMeiyと一緒にやってきて長いんですけど、去年までは頼りにしつつも不安定な部分が有ったんですが、今年は強いチームと戦いながら安定したスタッツを残していて……
そういった選手はチームに絶対必要なので、間近でMeiyの成長を見れたのが僕は嬉しいですね。
▲勝利後にMeiy選手へ声をかけるneth選手
Anthem選手:
チームとしてMeiyを活かすっていう方針ではあったんですが、それにきっちり答えてくれたのはやっぱり実力が有ってこそだと思うので本当にいい選手だと思います。
Meiyのパフォーマンスを最大限活かせる形をチームとして取れたのも良かったですね。
――視聴者としても今年のMeiy選手は見ていて本当にワクワクしました!
続いてMedusa選手の印象はいかがですか?
neth選手:
良くも悪くも1人で動いてもらってて、得た情報で本隊を動かしてもらっていたのでショットコーラーのような立ち位置でしたね。
これはメデュを悪く言うつもりは全く無いんですが、やっぱりリスキーなプレーをやってもらっていたので、そこが上手くいかなかった時に難しい場面もありましたね。
そこをチームとしてもっと上手くできていたら良かったなとは思いますが、何度もチームを救ってくれた場面もあったので本当に助かりました。
Anthem選手:
IGLとしてはMedusaに細かい指示とかはあまり出して無くて、彼自身のスタイルにまかせていた部分も多いですね。
ゲームの理解度とか相手の動きを読む能力があるからこそ、リスクを取る判断だったり、上手くラークを活かせた場面も多かったと思います。
ハイリスク・ハイリターンなプレースタイルで、個人技的なポジションではあるんですが、助け合えた場面も多かったです。
あとはかなり的確なコールをしてくれるので、IGLとしても助けられたことも多いです。
――なるほど、的確なコールには元IGLとしての経験が活かされているのかもしれませんね。
最後にSSeeS選手ですが、非常にフィジカルが強くチームを救う場面も多く見られました。お二人から見た印象はいかがですか?
neth選手:
かなり優しい人ですね!メンバー全員を繋ぎ合わせるムードメーカーの役割もしてくれます。
優しさがチームプレーにも出ていてみんなに合わせてくれるところもあるんですけど、いろんな戦術をやっていくなかで1人で勝負する場面も良い意味で増やしてて、エイムはチームでもトップクラスなので、それを活かした彼のスタイルを確立できたんじゃないかなと思ってます。
あとはDFMに入るまでは交流も無かったんですが、ゲームセンスもあるしどんどん成長していったので、今年一番成長した選手だと思ってます。
Anthem選手:
チームゲームの経験が長いこともあって、チームの輪の作り方みたいな部分でかなり助けられました。
あとこれは今だから言えるんですが、メンバーに入った時はSSeeSを伸ばさないと今シーズンはヤバいぞって思ってました(笑)
一緒にずっとランクを回したりしてて、彼もかなり頑張ってくれたので、個人としてもチームとしても重要な役割を果たせる選手になってくれたので本当に良かったです。
たぶんSSeeSが一番努力していたんじゃないかな?
――正直私もDFMに加入する前のSSeeS選手はあまり知らず、凄いエイムの選手だ!と驚きました。あの活躍の裏には凄まじい努力があったんですね!
――続いてはAnthem選手についてお伺いしていこうと思います。昨年に続きIGLを担当されていましたが、ご自身の手応えとしては今シーズンはいかがでしたか?
Anthem選手:
去年よりは上手くなったと感じるんですが、やっぱりまだまだ足りない部分も多いですね。
俺のIGLが良かったら取れたなと思うマップもありますし、もっと上手く戦えたなとか…
思い返せば思い返すほど後悔はあるので、もっと改善していく必要がありますね。
――neth選手もCR時代などにIGLを担当されていたこともあると思いますが、Anthem選手のIGLは一緒に戦っていてどの様に感じられていましたか?
neth選手:
とにかく話し続けてくれるのでめちゃくちゃ助かりましたね。
ただどうしても負けてる時とか、上手くチームを運べない場面ってのは絶対にあるので、そういった時に自分たちがもっと良い情報や提案ができたと思うし、もっと自分の意見を出して手助けできればよかったなと悔やんでますね。
――neth選手は今年からリーグに参戦されて、何か辛いと感じたことはありますか?
neth選手:
DFMはAnthem以外メンバーが変わっていたので、チームの基盤づくりに時間がかかったことですかね。
他のチームはコアメンバーが残っているところが多かったので、多少メンバーが変わってもチームの方針とかは決まっていたのかなと思うんですけど、自分たちはコーチやフィジカルトレーナーも新しく加入しましたし、1から作り上げないと行けなかったので、とにかく時間が足りなかったですね。
――フィジカルトレーナーさんの話題が少し出たんですが、Xなどでも拝見したのですが、韓国のゲーミングハウスでトレーニングなどもされていたんですか?
▲DFMのトレーナーとして選手をサポートしていたぱむむん / kinniku氏
neth選手:
トレーニングは全員ではなく希望者が受けてたって感じですね。他にもご飯を作ってくれたりしてくれて、お陰で選手たちも体調を大きく崩すとかも無かったので本当にいてくれて良かったです。
――試合前の控室でもストレッチをしているシーンなどが配信に映っていたのですが、あれはゲーミングハウスなどでもされていたんですか?
neth選手:
試合前には絶対やるルーティーンでしたね。あれをやると脳も回りやすくなるし眠気も取れるので、いつも通りのパフォーマンスに近づけるように取り組んでいました。
チームのエージェント構成について
――Stage2では大きなメタ変更があり、特にデュエリストが今まで活躍していなかったエージェントがピックされる場面も多くなりました。お二人方見て現在のメタはいかがですか?
▲1枚目はStage1、2枚目は2tage2のアセント構成
neth選手:
VALORANTが始まってしばらくは使えるキャラと使えないキャラがはっきりしていたと思うんですが、最近はいろんなキャラが採用されていろんな構成が出てきて、個人的にはチームカラーも出しやすいですし面白いですね。
ただ、自分たちは1からのチーム作りだったので、新しい構成を取り入れるのはリスキーで難しかったですね。
Anthem選手:
自分はプレーしていて面白いですし、見てる側も今のほうが面白いのかなと思うんですが……どうですか?笑
――そうですね、個人的には色々なエージェントが出てくるのは凄く面白いと思って見させて頂いてます!
Anthem選手:
今のメタは結構良いんじゃないかなと思いますね。
――では少し構成の話をさせていただきたいのですが、以前neth選手にインタビューを行った時に、チームの方針や構成はAnthem選手がコーチと話し合って決めていると伺いました。
Stage1のオフメタからStage2はかなりメタ寄りの構成になっていたと思うのですが、この方針はAnthem選手が決められていたのでしょうか?
Anthem選手:
Stage1に関してはコーチとも相談しつつ、自分が色々と決めさせて貰っていました。
コーチ的には俺が2スモークとかがやりやすそうに見えたみたいで、Stage1は2スモが多めになってましたね。
Stage2ではみんなの体感とかやりたいエージェントを話し合って、それをコーチがまとめてくれた構成を使っていましたね。
――なるほど、Stage2はコーチ主導であの構成になっていたんですね。
インタビュー前編はここまでとなります。後編ではPacificリーグで印象に残ったチームやChampions2024の優勝予想などを伺いました。
後編はRiot公式のニュースメディア「FISTBUMP」で公開しています。
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