Ascensionチームの自動降格が廃止
Riot Gamesは6月22日、2025年シーズン以降のChallengers / Premier / Ascensionに向けた新たな計画を発表しました。
VALORANT「プロへの道筋」の最新情報: 2025年シーズンのChallengers、Premier、Ascension
— VALORANT Challengers Japan (@valesportscl_jp) June 21, 2024
➡https://t.co/OB8yjIfee2
VCT Challengersの今年と2025年シーズンに向けた計画をご覧ください。 pic.twitter.com/XXhwbJBcDt
要点まとめ
・2025年シーズンに予定されていたAscensionチームの自動降格が廃止され、成績に基づいた延長制度が導入されます。
・インターナショナルリーグのチーム数は各地域12チームまでに制限
・Premierの最高ディビジョンとして、Premierインバイトディビジョンが導入。インバイトの優勝チームは、Challengersチームとリーグへの出場権をかけて競うチャンスを得ます。
・Challengersのスケジュールが拡大し、2024年秋に新しいChallengersトーナメントが開催されます。
「プロへの道筋」の最新情報
以下、公式サイトより引用してます。
「プロへの道筋」の強化
Challengerリーグは選手たちが腕を磨き、夢を実現するための認知度を高める機会および場となる、私たちのエコシステムにおいて欠かせないものとなっています。今年はTier 2のエコシステムから50人以上のプレイヤーをインターナショナルリーグへと送り出し、Challengerリーグが引き続きVCTへの最良の道筋であることを実証しました。輩出された選手たちは、Wo0t、MiniBoo、JohnQT、N4RRATEといった元Challengersの選手とともに、VCT大会の最高レベルでそのスキルを披露し、Masters MadridやShanghaiなどグローバルな舞台で確固たる地位を築きました。VALORANT Esportsが進化を続ける中、私たちは今後も野心的でアクセスしやすく、持続可能な「プロへの道筋」を築くことに専念していきます。
Ascension:成績に基づく昇格/降格
来年、私たちはAscensionをアップデートし、優れた成績を残したチームがインターナショナルリーグでプレイできる期間を延長できるようにします。2025年には以下の変更を行います
・自動降格を廃止し、成績に基づく基準に置き換えます。
・Ascensionの期間を1年に変更します。
・インターナショナルリーグのチーム数を12チームに制限します。
現在Ascensionチームは、インターナショナルリーグの期間が終了すると、成績に関係なく自動的に降格します。2025年からは、成績に基づく新しいシステムを導入し、Ascensionチームが自分たちの出場枠を延長または防衛することができるようになります。Ascensionの勝者は、年間を通じた成績に基づいて評価され、以下の3つのカテゴリーのいずれかに分類されます:
Extend(延長)
Ascensionチームが(インターナショナルリーグのトップ4として)Championsに進出すると、出場枠の期間がもう1年延長されます。Ascensionの両チームがChampionsに進出した場合、トーナメントで最も優れた成績を残したチームが残留し、もう一方のチームは自身の出場枠を防衛するため、Ascensionで競うことになります。
Fight(争奪)
Ascensionチームがインターナショナルリーグでトップ8に入った場合、自分たちの出場枠を守る機会を得ます。チームは、新たに参入するChallengersチームとAscensionで対戦し、インターナショナルリーグでの出場枠を再獲得するか、Challengersに戻るかを決定します。
Relegate(降格)
チームがStage 2のプレイオフに進出できなかった場合(インターナショナルリーグの下位4チーム)、それぞれの地域のChallengersリーグに降格します。両方のAscensionチームが降格した場合は新たに2つのチームが昇格し、強豪チームを打倒する機会が与えられます。
成績に基づく昇格と降格を促進し、毎年少なくとも1つのチームが昇格することを確実にするため、Ascensionチームは昇格時に1年間の期間を獲得すると共に、インターナショナルリーグのチーム数を12チームに制限します。
Premierと「プロへの道筋」:基盤の強化
Premierは「プロへの道筋」の土台となる部分であり、ゲーム内から直結するChampionsへの出発点です。ここでお知らせしたように、Episode 9 Act 1の開始時に、「プロへの道筋」の最終段階となる新たなインバイトディビジョンを立ち上げます。このディビジョンはゲーム内の競技試合における最高レベルであり、Challengersへのチーム昇格をかけた戦いの場です。
インバイトの導入により、PremierからChallengersへの繋がりが標準化され、チームが前進する機会が継続的に確保されます。Episode 9 Act 1以降、インバイトの優勝チームは、Challengersチームとリーグへの出場権をかけて競うチャンスを得ることになります。PremierからChallengersへのチームの昇格は、2つのActごとに行われます。これは、長期間のChallengersシーズンに対し、より高頻度で開催されるPremierのスケジュールに合わせるためです。このアップデートされたスケジュールにより、各インバイトActの重要性が明確になり、Challengersのスケジュールとの連携性が増します。
Premierでは、すでに新しいチームがChallengersリーグに参入する機会を増やしており、5月の昇格トーナメントでは、30チームがPremierからChallengerリーグに昇格しました。Premierは「プロへの道筋」をシンプルかつアクセスしやすく整えることで、世界中のプレイヤーに機会を提供し、最高の才能だけをプロレベルへと昇格させます。Episode 8 Act 2では、77か国から310に及ぶチームがPremierのトップレベルに集まり、Challengerリーグへの参加資格を巡って競いました。
PremierゾーンはChallengerリーグと繋がりを持ち、プレイヤーに向けてゲーム内大会からVCTへのシームレスな道を創り出しています。Challengersを経て、インターナショナルリーグ、そして最終的にはChampionsのステージへと、明確な道筋が世界中で用意されています。
Challengers:広がる機会
VALORANT Esportsの開始以来、皆さんのフィードバックは、VCTのどこをどのように改善すればコミュニティーのニーズを満たせるかということを明らかにする上で、非常に貴重なものでした。Ascensionと翌年のChallengersシーズン開始の間のギャップを埋めるために、Challengerリーグのシーズンを通年に拡大することを発表しました。この新しいChallengerリーグのトーナメントシリーズでは、上位のChallengerチームとPremierチームが一同に会します。各地域のChallengerリーグでは独自のトーナメントを開催しますが、その詳細は来週公開予定です。
2025年のシーズンはあらゆるレベルのゲームプレイにより深い繋がりがもたらされ、VALORANTにとって画期的な1年となることを約束します。来年の計画に関しての詳細なアップデートは、VCTシーズン Champions 2024の終了が近づき次第、公開される予定です。ご期待ください!
ログインするともっとみられますコメントできます