ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
長距離キャラの育成の相談
質問と回答
解決済み

長距離キャラの育成の相談

最近になってウマ娘に少しハマっている民です。最近やっとの思いでA〜Sが育てられるようになり、初のclass6に突入する事も出来ました。最近になって、育てたウマを少しぐらいは勝たせてやりたい(基本的にパフェ使って全敗してます)と思うようになりました。今回はチャンミも長距離だと聞くので、長距離育成についてのアドバイスを教えて頂こうと思い質問させて貰います。
ゴルシとネイチャとあと一人育てようと思うのですが、デッキや借りるカード、継承でオススメの青因子や固有スキル、取るべきスキルや出るべきレース、目標ステータス等、本当に殆どわからないので教えて欲しいです。よろしくお願いします ((○| ̄|_

これまでの回答一覧 (3)

私も最近になってSランク育成できるようになったのでそこまで強くないですがこちらも手持ちサポカの揃いが悪いので何かの参考になればと思います

チャンピオンズミーティングと競技レース場の長距離育成がよく分からないとのことですが基本的にスタミナを必要分確保してスピードカンストとパワーを可能な限り上げる、と言うのが基本になります
おそらく必要なスタミナと言うのが分かりにくいとは思いますが脚質毎に少しずつ変わるので一概には言えませんがスタミナ効率が一番悪い先行でスタミナ1300、一番効率の良い追込で1160あれば3000mを理想のスピードで走りきることができます(根性400時のステータスで計算したので根性ががこれより低いと更にスタミナの要求値が増えます)

これを聞くとスタミナカンストが必須かと思われるかもしれませんが走る距離が長いほど回復スキルの効果が高くなり、3000mに関して言えば白枠の回復スキル(コーナー回復、直線回復など)の効果が60、金枠の回復スキル(円弧のマエストロ、好転一息)の効果が215になります(スキルが発動したらスタミナの数値に直接この値が加算されると思ってください)
もちろん回復スキルなら何でも良い訳ではなくスパートを仕掛ける終盤までに発動しなくてはスパートのタイミングが遅れるので中盤に発動するスキルが一番効果的ですが序盤で発動するスキルも無駄ではありません
スタミナの詳細までは知りませんが走る時の体力はレースの距離+スタミナとなっており、おおよそ1m走るのに体力1消費してスパート時は1m走るのに消費する体力が1より増えると思ってください
つまり序盤に発動するスキルも200mくらい走った後に発動すればしっかり効果が出ます(下校後のスペシャリストや余裕綽々など)が序盤で発動する回復スキルばかり取ると無駄になりやすいです

だいぶスタミナの話ばかりになってしまいましたがこれを理解しないとスタミナ不足またはスタミナ過多になって思い通りにレースが運べなかったり、レース中に回復スキルが有効に発動したのかどうかも分からなくなります

育成に関してですが強力かつ発動タイミングが最適な円弧のマエストロが取れるスーパークリークとライスシャワー(パワー)が無いのでレンタルしてマエストロを取るか他の金枠の回復スキルを取るかで大きく変わります
ゴルシなら自前で下校後のスペシャリストが取れ菊花賞のレースでは250m付近で発動するので有効です
ネイチャは差し回復スキルとしてはハルウララが提案するチーム名「にんじんぷりん」を選ぶことで取ることができる不屈の心がオススメです
もう一枠はチャンピオンズミーティングでマッチングした相手が逃げを多く入れていた場合、縦長の展開になった際に追込では不利になるので逃げを差しきれる先行脚質がいいかもしれません
自前で回復スキルが取れるスーパークリーク(円弧のマエストロ)やダイワスカーレット(レースプランナー)が良いかと思います
もしくはイベント配布のダイワスカーレット(パワー)からレースプランナーが取れる(取れないときもある)ので先行育成に入れるのもありです

これで何のサポートを借りてくれば良いのか見えてくると思いますので後は試行錯誤して最適な育成を目指して下さい

個人的にこの手持ちで育成するならバクシンとエイシンフラッシュとたづなさんとビワハヤヒデ(パワー)とハルウララをメインにしてスタミナ因子を多めに付けて育成してみると思います
もしスタミナがかなり不足する場合はビワハヤヒデとハルウララを抜いて、マヤノトップガンとゼンノロブロイとマックイーンから2枚選んでパワー因子を多めに付けてみると思います

チャンミについてのみ言及します

目標ステータス:1200/1000/601/300/301

編成:ゴルシ@バクシン/エイシン/配布マック/ロブロイ/配布スズカ/フレンドキタサン

因子:長距離因子必須、パワー多め、URA多め。可能であれば芝、直線一気。スピードが1200乗らないようならスピードにも振ってよし

取得スキル:下校、クールダウンは必須。直線一気>秋ウマ〇、右回り〇>長距離コーナー、追い込みコーナー>長距離直線、追い込み直線>内弁慶>プロフェッサー>アガッてきた>末脚>他>>>追い上げ、仕掛け準備
スタミナ1000+金回復2枚が達成出来てない場合は京都レース場、非根幹>白回復を優先して取って下さい



ネイチャはデバフにして下さい。賢さ1200デバフスキルもりもりスタミナそこそこさえあれば後は何でもいいです

@1は回復固有持ちで良いと思います

チャンミ育成とチーム競技場育成はかなり異なります。また、チーム競技場も「クラス6維持=高得点を出す構成」と、「勝率が高い構成=ウィニング報酬」で戦略がかなり変わってきます。
全対応の神キャラを作れるのは廃課金の特権なので、ターゲットを絞っていくと勝ちやすいです。

ここではチーム競技場で勝率の高い構成について回答します。この構成では高得点は出ないしライブラ杯も惨敗なので注意してください。

まずチーム競技場の長距離に出てくるレースを理解します。
出現するコースは12種類、それぞれおそらく均等な確率で抽選されます。
そのうち5種類が2600m、2種類が2500mであり、3000mが2種類、3200m、3400m、3600mが1種類ずつです。

2600m以下と3000m以上では要求される最低スタミナが250ぐらい変わってきます。3000mを走れる性能のキャラは2500mではステータス250ぶんだけスピードパワー不足になり、その逆はスタミナ不足になります。
約58%が2600m以下なので、どちらかに割り振るなら2600m対応が良いでしょう。42%を諦めたくない場合は、3人のうち1人だけ3200mふらいに対応させると長い距離も捨てずにすむかと思います。

2600m対応キャラ
スピスタパワ根性賢さ
1200/950/???/400/???
+有効な金または固有回復スキル1個
+長距離S(重要)

数字が最低ラインで、???のところは高ければ高いだけ良いです。多少であれば根性の増減に合わせてスタミナを増減させてもOK。根性が100以上ずれると話が変わってくるので注意。
パワー型と賢さ型、どちらが優秀かは議論が分かれるところなので明言は避けますが、優秀な必勝スキルを組めなければパワー型にしておいたほうが無難と言えます。キャラごとの成長率にもよりますね。

金回復は円弧のマエストロが無難です。ゴルシの下校後のスペシャリストは一部の下り坂判定がないレース場では発動しません。また賢さ400だと発動78%程度なので、不発の事故回避で2種類の金回復をつけるのもありです(運良く両方発動したら3000mも対応可能)。

構築
スピード4+スタミナ2を基本として、補正や育てやすさで溢れるor不足するステータスがあれば余ったぶんだけ友人・パワー・賢さに変更します。
ただし樫本は実質スタミナサポートだと考えてOKです。

採用サポート(凸数考慮、練習性能重視)
スピード:バクシン>フラッシュ、タイシン>ゴルシ、ブライアン、スイープ

スタミナ:ロブロイ>>>マヤノ>>>>他

パワー:ハヤヒデ>>ヘリオス>>>チケット(どうしても全身全霊が欲しいときは可)

友人:樫本(R4凸)>樫本(SSR無凸)
友人ダブル編成(詳細はググってください)をしたい場合はたづなも可

レンタル枠
円弧のマエストロが欲しいので完凸スーパークリークがオススメ。

基本的にはクリークと樫本だけでスタミナ根性は基準値に届きます。アオハル育成が基本なので樫本はぜひ入れたいですが、樫本ガチャ(ジュニア期に絆を緑にしてお出かけ解放して正月イベントを発生させられないとその時点でリタイア)が嫌いならロブロイでもおk

またスピード4枚なら練習の踏み方をミスらなければ1200カンストまで持っていけると思いますが、もしいけなくてもスタミナ確保のほうが優先されるので気にしなくて大丈夫です。

青因子は☆3ならスピードスタミナパワーのどれでも。足りないステータスのところに当てるのがいいと思いますが、それよりも大事なのは赤因子で長距離☆3のキャラを入れることです。
長距離☆3なら青因子は☆2でもいいぐらいです。フレンド検索すれば長距離☆9をレンタルすることもできるので、なるべくゴルシと相性の良いキャラで選びましょう(因子継承の確率に相性が関わってくるそうです)。

長距離Sは、長距離がAの状態で4月の因子継承のときに長距離因子を引くとつきます。かなり確率が低いですが、終盤がぐんと速くなるのでぜひつけてください。

取るべきスキルは前述の回復スキルのほかだと、無難に終盤速度スキルがオススメです。ゴルシは中盤に順位を上げてしまうと固有が発動しにくくなりますが、ネイチャは4位まで大丈夫なので、ネイチャには中盤速度スキル(差しコーナー◎など)をつけてもいいと思います。

加速スキルはコースによって当たり外れが大きく、万能対応の差し切り体制(乗り換え上手)やメジロライアン固有のアナボリックなどは長距離レースではギャンブル性が強すぎるのであまりオススメはできません。逃げならウンスのアングリングスキーミング一択なんですけどね。

続きます

  • 求道アヴァダーラ Lv.125

    出るべきレースは特にありません。 アオハルシナリオのときは固有スキルレベル上げのためにファン数をシニア2月で6万、4月で7万、12月で12万にしておきましょう。 目標レースで勝てないときは、日本ダービー、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念、宝塚記念が獲得ファン数が多くてオススメです。 3200m対応キャラ 1000/1100/???/400/??? +有効な金または固有回復スキル2個 +長距離S(重要) ライブラ杯用にするときはもう少しスタミナが少なくて大丈夫なのでスピード1200を目指しましょう。 構築を基本スピード3+スタミナ3にする以外は、他の項目はほぼ変わりません。 長くなってしまったのでこれくらいにしておきます。いや回答なげーよってときは、次から質問内容をピンポイントに限定してみてください(サポートカード何使えばいいかなど)。

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム関連記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
チャンピオンズミーティング
トレーナー技能試験
ぱかライブTV Vol.11
聖なる夜に重なるキセキ
秋のG1記念キャンペーン
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×