質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サポートカードについて

無凸のSSRより凸してあるSRの方がいいのでしょうか?また、凸してあるとはいえRのカードは何かに使うのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

一概に全部とは言えませんが、例えば最強カードのキタサンブラック(4凸)はどんなSR完凸とも勝負にもなりません。しかしキングヘイローSRの完凸とキタサンブラックの無凸であれば練習性能、各種ボーナス、スキルレベル、得意率(キタサンブラックは3凸で40、4凸で80のため無凸は配布ゴルシと同じ得意無し)などを数値で比較した際にはキングヘイローを採用することになると思います。コーナー回復4も強いし。キタサンブラックは無凸だと直線回復、コーナー回復を持っているにしても1なのでやはり劣ると思います。
しかし、前提としてSSRは金スキルが貰えます。これが優秀な子は練習性能を差し引いても使われる。特に目立ったのはスーパークリークです。スタミナに1枚割いてでも、イベント諸々強いマンハッタンカフェSR完凸を差し置いても無凸で採用されるカードでした。キタサンブラックのプロフェッサーはそこまで絶対的に入れたいものでもないので手持ちによってはキタサンブラックを借りるよりも自前でスピード2枚出し、フレンドに賢さネイチャや賢さファインモーション、スタミナスーパークリークやパワーライスシャワー等金スキルが強いor完凸性能が非常に高いかつSRでの代用が効かないカードを借りる方が伸びがいい事があります。
スイープトウショウ、エイシンフラッシュなんかはSSRよりも下手すれば高性能なSRでイベ完走が楽かつ上振れ狙い可能な良いカードです。それこそ評価の低いSSRの完凸と比較しても遜色ないレベルです。

実際私もキタサンブラックを借りるよりも最近はパワーライスシャワーを借りて育成している方が評価値が高く、ステも伸びるようになったため最強≠採用とは違うものなのかもしれません。

あとアオハルはイベントのせいでSSR積みすぎると完走できずに金スキル取れないこともあるんですよね…

Rはほぼありませんが、シンボリルドルフのように上位が存在しないにも関わらずスキルが強いカードは採用する事があります。ただ数も多いしステは確実に下がるので相当回数盛るかそもそもステが余り気味の上位層しか手を出すものでもないと思います。

  • らすてぃ Lv.1

    ありがとうございます。 SSRが全然引けずRやSRの凸ばっかり進むので何か使い道はないかと思ってました。 今まで無凸のSSRばかり使っていて、育成が伸び悩んでいたので凸の進んでるSRも使用してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×