ウマ娘におけるドリームジャーニー(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ドリームジャーニーを育成する際の参考にどうぞ。
ドリームジャーニーの関連記事 | |
---|---|
育成ウマ娘 |
ドリームジャーニーの評価
ドリームジャーニーの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | 夢路のよすが |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 旅の果てを見た者 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し、追込 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・長距離に特化した追込ウマ娘 ∟固有や進化スキルはどれも終盤特化 ∟全体的にチャンミやマスチャレ向きの性能 ・スタ/パワ/賢さと長距離向きの成長率 |
みんなの評価
ドリームジャーニーの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ドリームジャーニーの基礎能力
星3 | 86 | 94 | 102 | 72 | 96 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 105 | 115 | 125 | 88 | 117 |
ドリームジャーニーの成長率
+0% | +10% | +10% | +0% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
旅の果てを見た者 |
---|
菊花賞、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)で勝利し、基礎能力[賢さ]が1200以上になる |
ドリームジャーニーのスキル
固有スキル
固有 | 『それでは、よき旅を』 終盤突入時に後方にいるときゴールまで遠いと短い間少し前に出る、中山か阪神レース場の中距離か長距離レースならその後直線で短い間すごく前に出る |
---|
初期スキル
ノーマル | 右回り◯ 右回りコースが少し得意になる |
---|---|
ノーマル | 影踏み レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
ノーマル | 手練手管 レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間ちょっと前に出る<作戦・追込> |
覚醒スキル
ノーマル | 垂れウマ回避 (覚醒Lv2) ラストスパートで前が塞がれた時加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
---|---|
レア | 右回りの鬼 (覚醒Lv3) 右回りコースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
ノーマル | ごぼう抜き (覚醒Lv4) レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る<追込・長距離> |
レア | 掌握 (覚醒Lv5) レース終盤のコーナーで追い抜こうとするとしばらくの間少し前に出る<作戦・追込> |
進化スキル
右回りの鬼果てへの面舵 |
---|
右回りコースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する |
育成イベント「同じ釜のお茶漬け」でお茶漬けを全部かっこむ 能力を引き出すスキルを2個以上所持する |
パワーが800以上になる 賢さが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離で運用しよう
ドリームジャーニーは適性が高く、固有の条件とも相性の良い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。
作戦は追込がおすすめ
初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい追込が特におすすめ。ただしパワーが不足しがちな育成序盤は固有が出なくても逃げや先行の方が安定する場合もある。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外→内 |
目標8 | 宝塚記念で1着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標9 | オールカマーで1着 時期:シニア級9月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
特技 | 賢さ+25 |
---|---|
趣味 | 体力+20 |
苦手なもの | スキルPt+20 |
初詣
自分と担当ウマ娘の心身の健康 | 体力+30 |
---|---|
トレーナーとしての確かな実力 | 5種ステータスを+8 |
担当ウマ娘への絶対の信頼 | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
パワーのつきそうな『かた氷』 | パワー+10 |
---|---|
根性のいりそうな『鬼苦ゴーヤ味』 | 根性+10 |
ダンスレッスン
強みを活かしたカッコいいダンス | パワー+10 |
---|---|
かわいいファンサービス満載のダンス | 根性+10 |
Support
だから力になりたかったんだな | パワー+10 |
---|---|
それでもプランを練るの、大変だっただろ | 根性+10 |
Fragrance
香りの力ってすごいな! | パワー+10 |
---|---|
ずっとこだわりを持ち続けているんだな | スタミナ+10 |
Talking
さっき『新しい友人』って…… | 根性+5 賢さ+10 |
---|---|
こんな偶然もあるんだな | 『惜しみなし』のヒントLv+1 |
同じ釜のお茶漬け
よし、全部かっこもう! | 成功時: 体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10>hr>失敗時: 成功時: 体力+30 スピード+5 スタミナ+5 『太り気味』になる |
---|---|
オルフェーヴルにも手伝ってもらおう | 体力+10 スタミナ+5 スキルPt+5 |
駆けまわって協力を仰ごう | スピード+10 『追込コーナー◯』のヒントLv+2 |
お大事に!
今日は休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
無理のないメニューなら…… | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
今は安静にすべきだよ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……無理だと判断したらすぐに止めるよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
わかった。無理はしないように | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
オーバーワークになる。許可できないよ | 体力+5 |
誇るべきこの体
全部は食べ過ぎだよ… | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
わかった。情熱のままに食べ尽くそう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
親愛なる我がファミリーへ
デザイン、かっこいいよな | 賢さ+20 |
---|---|
衣装のテーマはあるのか? | パワー+20 |
『遠征支援委員会』へようこそ
どうしてそこまで……? | スタミナ+20 |
---|---|
じゃあ、俺が撮影するよ | スピード+20 |
無垢を飾る、額は黄金
何かあったのか? | スピード+10 根性+10 ランダムで『注目株』になる |
---|---|
2人は仲がいいんだな | 賢さ+20 ランダムで『注目株』になる |
お出かけイベント
知れば知るほど……
でも、知りたい気持ちは止められないから! | 根性+10 |
---|---|
逃げるだけじゃなく、勉強しないと…… | 賢さ+10 |
仰げば危うし
わかりました、ジャーニー先生! | パワー+10 |
---|---|
知らないって怖いね…… | スタミナ+10 |
秘密の扉、その先に
それでも、後悔はしてない | スピード+10 |
---|---|
君がいれば怖くないから | 根性+10 |
も、もっと強く止めてくれれば……! | パワー+10 |
うらない!
どうやったんだ? | スピード+10 |
---|---|
まるで本物の魔法使いの師匠みたい | 賢さ+10 |
運否天賦を知らず
裏があるって確信はあったのか? | パワー+10 |
---|---|
仲間想いなんだな | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ドリームジャーニー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
黄金色の憧れ
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
新たなる者
選択肢なし | 根性+5 |
---|
緑と盟約
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
愛されし者
選択肢なし | スピード+5 |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
届かぬ想い
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
壁に囲まれて……
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
きみはそれをがまんできない
選択肢なし | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|
言葉はなくとも
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
手のひらで広がる愛
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
ゆくさき
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
朝日杯FSの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
オールカマーの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『追込のコツ◯』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
素晴らしい走りだったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
まだまだ通過点だよ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
内容は悪くなかったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
さらに鍛える必要があるな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
君らしい、いい走りだったよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次こそ結果を残せるよう鍛えよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ドリームジャーニーの隠しイベント
隠しイベント一覧はこちらドリームジャーニーみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます