ウマ娘のタイキシャトルのレオ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。タイキシャトルを育成する際の参考にどうぞ。
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タイキシャトルの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- クライマックスシナリオがおすすめ
- 最終コーナー発動の加速固有が強力
- 作戦は先行が最適
- 覚醒Lvは上げなくてOK
- スピード/パワー/賢さを重視
- 根性育成もおすすめ
- 短距離Sを狙い中距離適性も上げたい
クライマックスシナリオがおすすめ
レオ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
レオ杯でおすすめの理由
スパートに活かせる加速固有が強力
タイキシャトルの固有スキルは最終コーナーの後半で発動する加速スキル。レオ杯はスパート開始位置が最終コーナーの中間付近なので相性が良く、加速効果をスパート開始に活かすことができる。
Point! | 発動に必要なのは順位条件のみで、最終コーナーの後半にで3~4位に居ることとなっています。 |
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スピード/賢さの成長率が優秀
タイキシャトルはスピードと賢さに補正が掛かる成長率も優秀。短距離で特に重要な2ステータスを伸ばしやすくなっている。
育成でダートを走れる
タイキシャトルはダート適性もBと高いので、育成中にダートレースを選べる。ショップコインとスキルPt稼ぎのためのレース選択肢が多い点もおすすめ理由の1つとなっている。
作戦は先行が最適
作戦は固有スキルの順位条件を満たしやすい先行がおすすめ。レオ杯は逃げ先行の人数が多くなることが予想されるので、味方2人の作戦も意識したい。
覚醒Lvは上げなくてOK
タイキシャトルの覚醒スキルは全てマイル用なので、短距離のレオ杯では発動できない。覚醒Lvをまだ上げていない場合は1のまま育成しよう。
ステータス育成方針
初~中級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
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1200 | 350 | 1000 | 600 | 1200 |
上級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
1200 | 350 | 1200 | 600 | 1200 |
上級者向け(根性育成) | ||||
1200 | 300 | 1100 | 1200 | 1100 |
スピード/パワー/賢さを重視
ステータスはレースへの影響度が高いスピード/パワー/賢さを重視しよう。スピードはカンストを前提に、パワーと賢さも最低1000以上確保しておきたい。
Point! | 今回は短距離レースでスタミナがほとんど必要ないので、勝敗に影響しやすい上記3ステータスをできる限り伸ばすよう意識しましょう。 |
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スタミナは300~400程度でOK
1200mはスタミナ400もあれば回復スキルなしでも余裕を持って最速スパート込みで走りきれる。レース後のランダム上昇や、ショップのアイテムで簡単に確保できるので特に意識しなくてOK。
Point! | 育成中のマイル~中距離レースで勝利できる程度あれば問題ありません。余裕がある場合はスタミナよりも根性を高くすることを意識しましょう。 |
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根性育成もおすすめ
ある程度サポカが揃っている場合は根性育成がおすすめ。ただしスピード/パワー/賢さをしっかりと伸ばしきれることが前提となるので、編成や育成の難易度は高くなる。
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ育成) | ||
---|---|---|
×3 | ×3 | |
上級者向け編成(スピ/賢さ育成) | ||
×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(根性育成) | ||
×1 | ×4 | ×1 |
因子はサポカの編成に合わせる
スピ/賢さ編成はパワー/根性
スピ/賢さ編成の場合は練習で伸ばしきれないパワーと、稼ぎにくい根性を因子で補おう。スタミナはイベントや戦術書などのアイテムで十分確保できるので避けよう。
根性編成はパワー/賢さ
根性編成の場合は基本的な考え方は変わらない。練習だけで伸ばしきれないパワーと賢さを因子で確保して、スタミナ以外1000↑を目指そう。
継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワー、脚質適性は賢さに関わる。優勝を狙うなら特にレースへの影響が大きい距離適性だけでも最低限Sを狙っておきたい。
中距離適性上げもおすすめ
クライマックスシナリオはレースに多く出走することで、ショップコインとスキルPtを効率良く集められる。中距離適性を上げておくとレースの選択肢が増え、育成しやすくなる。
Point! | 育成中の中距離レースは適性Bでも勝てるので、中距離適性は抑えて、あくまで短距離Sを優先しましょう。 |
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取得おすすめスキル
速度スキル>加速スキルの優先度
タイキシャトルは自身の固有が加速スキルなので、基本的には速度スキルを重視しよう。ただし追加で1~2個程度なら加速スキルを追加するのもおすすめ。
Point! | 加速スキルですが、ニシノフラワーの固有スキルは順位条件が自身の固有と同じで終盤最速発動するのでおすすめです。 |
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スタミナ以外の緑スキルもおすすめ
緑スキルは条件を満たしていれば必ず発動するので、レオ杯の条件に合う緑スキルのヒントを獲得できた場合は優先して習得しよう。
Point! | 緑スキルで上昇するステータスはスキルのアイコンで判別可能です。スタミナは上昇してもあまり意味が無いので習得しないようにしましょう。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | 勝利の鼓動 【効果】残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 残り200m地点で発動する効果量が高い速度スキル。発動条件が2~5位と広めなので先行と相性が良く発動率も高い。 |
固有 | Joyful Voyage! 【効果】残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る 残り200m地点で発動する速度スキル。先頭が近いと即座に速度を上げられるので僅差の勝負に強い。衣装違いの固有なので継承難易度は高い。 |
固有 | 煌星のヴォードヴィル 【効果】最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる 最終直線で発動する効果量が高い速度スキル。効果と発動タイミングが良く、発動率も比較的高いため優秀。 |
固有 | GET DOWN 【効果】最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる 最終コーナー競り合いで発動する速度&加速スキル。中団条件があるので先行と相性が良く、終盤到達前に発動できると強力。 |
固有 | つぼみ、ほころぶ時 【効果】レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる 終盤最速で発動する加速スキル。自身の固有と加速効果は被るが、発動タイミングが非常に優秀なので採用候補に入る。 |
レア | 意気衝天 【効果】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<短距離> レース中盤の後半で発動する速度スキル。発動タイミングが安定している点が優秀。 |
レア | アガッてきた! 【効果】レース中盤に追い抜くと速度が上がる レース中盤で発動する速度スキル。追い抜く必要があるが、範囲が広いので発動率は高め。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。発動は後半ランダムだが、終盤直前で発動すると強力。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる ランダムなコーナーで発動する速度スキル。レオ杯は中盤のほとんどがコーナーだが、スパートと被ってしまう可能性もある。 |
レア | スピードスター 【効果】最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 最終コーナーで発動する速度スキル。中盤後半に発動すると強力だが、スパートと被ってしまう可能性も高い。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤発動の速度スキル。発動条件を満たしやすく、必要Ptも低いのでおすすめ度は高い。 |
ノーマル | 短距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『先行直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 短距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『先行コーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 垂れウマ回避 【効果】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる 優秀な加速&レーン移動スキル。自身の固有が加速効果なので上位スキルは無理に習得しなくてOK。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーが上昇するスキル。本来パワー上昇のみの『良バ場◯』でスピードも上がるようになるため優秀。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動する。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。所持サポカが少ないので育成中のレースか因子から狙いたい。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
スピード/賢さを重視した難易度低めの編成例。パワーはイベントや因子で補っていこう。スピードに20%の成長率があるので、スピードを1枚パワーか根性タイプと入れ替えても良い。
上級者向け編成(スピ/賢さ重視)
スキル構成とパワーカンストを意識した上級者向けのスピ賢さ編成。賢さタイプを1枚グループ玉座に変えたり、パワーを根性タイプに変えても良い。
上級者向け編成(根性重視)
成長率があるので賢さは因子を多めにしつつ『玉座に集いし者たち』1枚でカンストを狙いたい。厳しい場合は根性かスピードを削って賢さの枚数を増やそう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・中盤で発動しやすい速度金スキル ・イベントも非常に優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・『良バ場の鬼』が強力 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・終盤直前で発動する加速金スキル | |
マチカネフクキタル ・最大で10%のレースボーナス ・全初期ステ30UPが強力 ・友人サポのような立ち位置 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・キタサンに次ぐ得意率 ・汎用的なスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸可能 ・先行用のヒントを所持 ・金スキルは取得非推奨 ・初期絆0がネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは少ない | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・一通りのサポ効果を所持 ・短距離向きのスキル構成 | |
エルコンドルパサー ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が非常に高い ・先行向きのスキル構成 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・所持スキルの相性は悪い |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは発動タイミング次第 ・『右回り◯』も所持 | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・賢さ枠でトップクラスの得意率 ・短距離向けのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・サポ効果が非常に豊富 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・得意練習以外でも貢献 ・スキル相性は悪い | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
ダイワスカーレット ・非常に高い練習性能 ・一通りのサポ効果が揃う ・先行向けのスキル構成 | |
スイープトウショウ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・汎用的なスキルを所持 | |
フジキセキ ・一通りのサポ効果が揃う ・唯一の『夏ウマ娘◯』所持サポカ ・練習性能はやや控えめ |
根性タイプ
SSR | |
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サクラバクシンオー ・得意練習以外でも貢献 ・短距離向けのスキル構成 ・終盤手前で発動する速度金スキル ・得意率を持たない | |
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
エルコンドルパサー ・大人数で行う練習が強力 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは発動タイミング次第 ・先行向けのスキル構成 | |
アイネスフウジン ・非常に高い練習性能 ・根性枠でトップクラスの得意率 ・汎用的なスキルを所持 | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆の高さが優秀 | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・スキル相性は悪い ・最大で15%のレースボーナス | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントの体力消費は多め |
グループタイプ
SSR | |
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玉座に集いし者たち ・スピード/賢さ/スキルPtを稼げる ・金スキルは中距離用 ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復/やる気アップも豊富 |
その他のタイプ
タイキシャトルみんなの育成論
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