質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァルゴ杯の水マルについて

どちらが強いでしょうか?理由等教えてほしいです。

左の水マルにはアオハル点火速
右の水マルには尻尾上がり、地固め、アオハル点火速が付いてます。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

むー Lv8

私たちが色々言うより実際に走らせないとどんな動きをするかわからないので同じ条件のルームマッチで何度も試して勝率を出した方が良いのでは

  • カガリビト Lv.1

    コメントありがとうございます。 試運転はしているのですが、2人を同時に走らせることはできないので、似たステータスの水マルを参考にするくらいしかできなく、質問した次第です。

バッチバチに仕上がってて草
無能なスキルがなく有能なスキルで埋め尽くされていて、どちらも必須の地固めを持っていてステータスの最低条件をクリアしていますね。
スタミナ計算はめんどくさいのでどちらも掛かりはなしの前提で単騎デバフの逃げ牽制+焦りぐらいは耐えられるものとします。

この2種が作れるレベルの人はおそらくQAにいる誰よりも水マルの理解が深い(俺は未所持)ので聞くだけ無駄な気はしますが参考程度で良いなら、賢さが高くてコンセントレーションありのほうが自分好みではあります。

たぶんそれぞれ得意とする展開が異なり、環境次第の一長一短です。
地固めつきで仕上がっている逃げライバルが多かったり、いわゆる蓋役の逃げキャラを採用されてきたときに比較的(中盤の競り合いで)勝ちやすいのがコンセントレーションと賢さステータスです。

ただパワーが絶好調でも901を下回ることから、ラストスパートの速度はパワー型よりもいくらか低いです。
結局乱数なのでコンセントレーションが無くても幸運がブン回れば同等の好スタートを切れますし(0.09〜0.00秒ガチャが集中力、0.07〜0.00秒ガチャがコンセントレーション)中盤までの速度や発動率にしたって賢さ100でそこまで目に見えて変わるものではありません。
反面、今回パワーはやる気込みスキル抜きで901が補正の分岐点になるのでパワータイプのほうが上振れ時のゴールのタイムは早くなります。

とはいえアンスキが発動しなければなんもかんもおじゃんなので、私はそこの安定性を少しでも上げたいです。
また中盤ぶっちぎってアンスキを出せた賢さタイプを最終直線で追い抜いてくる豪脚ガチャに当たった差しや追込がいたら、それはパワータイプでも勝てるかかなり怪しいので…

格下への安定性、ライバルの後方脚質のスキル不発やブロック事故のときの高い勝率を求めて逃げは賢さタイプとし、これで終盤競り負けるような差しや追込相手には別途対応(事故を故意に引き起こしたり、自分の水マルをワンチャン抜けるウオッカを育成したり)したほうが自分好みです。
好みなだけなので正解は知りません。

  • カガリビト Lv.1

    コメントありがとうございます。 考え方等、とても参考になりました。 パワーが気になる左の水マルと、コーナー系スキルと賢さがもれなかった右の水マルでとても悩んでいたのでとても助かりました。 水マルの完成度を求めるとキリがないので一旦育成に区切りをつけて、残りの2人の育成に取り組みたいと思います。

退会したユーザー

個人的には左、ただどちらもマイルS付いているので十分戦えるレベルに仕上がっていますし、両方ルムマ20戦程度走らせて勝率を見て高い方を採用しますかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×