ウマ娘のキタサンブラックのアリエス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。キタサンブラックを育成する際の参考にどうぞ。
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キタサンブラックの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有が優秀
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- セイウンスカイの固有を継承する
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
アリエス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
アリエス杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『レース後半の第3コーナー、または終盤の向正面で発動する』固有スキルが逃げと相性がいい。ただし条件は1-2位と少し厳しいのでほかのスキルでサポートする必要がある。
覚醒スキルがとても強力
キタサンブラックは覚醒Lv3で逃げに必須な『先手必勝』を獲得できる。覚醒素材のコストは高いが恩恵もあるのでなるべくLv3までは上げておきたい。
Point! | 覚醒Lv5で取得できる『烈風一閃』は長距離レースでのみ発動可能なので、2000m(中距離)のアリエス杯では取得しないように気をつけよう。 |
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適性と成長率が優秀
キタサンブラックはスピード20%スタミナ10%の優秀な成長率を持っている。適性もマイルはCあるので出走するレースにも困りにくい。
作戦は逃げがおすすめ
キタサンブラックの固有は出走しているウマ娘の構成次第では先行でも発動可能だが、適性や覚醒スキルとの相性も考慮して逃げを選択しよう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 700+ 白回復2 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 700+ 白回復2 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 700+ 白回復2 | 1000 | 1200 | 800 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
2000mではピスケス杯ほどのスタミナを要求されないのでスピ/パワ/賢さの3ステをメインに伸ばして少しでも勝率。
Point! | 賢さはスキル発動率以外にも位置取りや前へ行こうとする挙動に影響を及ぼします。少しでも位置取りを上げたい逃げにとって賢さの高さは非常に重要なので可能な限り1200を目指しましょう。 |
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スタミナ確保も重要
アリエス杯は前回のピスケス杯に比べて距離は短いがある程度のスタミナ確保も必要。目安として白スキル2個+スタミナ700を目標にするのがおすすめ。
Point! | もしかかりやデバフ、回復スキルの不発まで考慮する場合は白回復スキルをもう一つ追加で取得しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成 | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
基本的にはスタミナ/根性因子がおすすめ
一般的なパワーと賢さを伸ばす編成では、不足しがちなスタミナと根性を因子で補いたい。特に根性は競り合いの強さやラストスパートに影響があるので重要度が高い。
根性編成の場合はスタミナ/パワー重視
根性編成の場合は根性が伸びる代わりにスタミナとパワーが伸ばしにくいので、因子はスタミナとパワーを重視するのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。アリエス杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でも中距離適性はスピードに影響するのでなるべくSにしたい。
マイルの初期適性に注意
キタサンブラックはマイルの初期適性がCなので、マイルG1関連の二つ名ボーナスを狙う場合は☆1以上継承してB以上にはしておこう。
Point! | マイルの因子を継承しすぎると芝や中距離のSを狙いにくくなってしまうので、マイルの因子を継承しすぎないようにしましょう。 |
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取得したいスキル
序盤の加速を助けるスキル
序盤から先頭に立ちたい逃げにとって、『先手必勝』や『地固め』は非常に重要。両方取得するのが理想ではあるが、覚醒で取得できる『先手必勝』だけでも必ず採用しておこう。
中盤の位置取りにかかわるスキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルも必須。サポカや因子、覚醒スキルでヒントを補って固有の発動につなげたい。
終盤の加速を助けるスキル
逃げはスパート時の加速手段が乏しいので、セイウンスカイの固有を継承しなければならない。因子を自分で準備するかフレンドからレンタルして育成しよう。
フレンド掲示板はこちらおすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げでは必須の加速スキル。先頭でのみ発動できるので中盤から前に出る必要がある |
固有 | グッときて♪Chu 【効果文】 スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 水着マルゼンスキーが持つ中盤発動の速度スキル。回復スキルを1つ以上は発動させなければならないので要注意 |
レア | 脱出術 【効果文】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。取得が少し難しいので下位スキルの『急ぎ足』で妥協するのもアリ |
レア | 一番星 【効果文】 レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が伸びる複合スキル。回復効果も付いているが、発動タイミングが後半のランダムな場所なので要注意 |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 2/24のアップデートでスタートと同時に発動するように変更された。覚醒Lv3で取得できるのでLvを上げておこう |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、緑スキル3つと合わせて取得したい |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 2/24のアプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。覚醒Lvを4まで上げれば確実に取得できる |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要なptが低めなので取得しやすい |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 逃げ直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離直線◯も同様におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果文】 「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるため優秀 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果文】 春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる 不足しがちなスタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 中山レース場◯ 【効果文】 中山レース場が少し得意になる 不足しがちなスタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げられる緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。因子は基本スタミナに集中させて、余剰分をパワーや賢さに配分するのがおすすめ。
上級者向け編成(スキル重視)
逃げ用のスキルを複数積んだ編成。因子はスタミナ根性をメインに組み立てると必要なステータスを効率よく補える。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心にトレーニングする編成。他の編成と比べて有効なスキルを獲得しにくくレースの回数も増やしにくいので、因子をきちんと準備して育成しなければならない。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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サイレンススズカ ・得意率が高め ・多数の逃げ用ヒントを所持 ・金スキルはコースと相性✕ | |
サイレンススズカ ・中距離用金回復を所持 ・サークルptで完凸可能 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・初期絆は低め | |
ナリタトップロード ・金スキルがとても強力 ・最大で20%のトレ効果 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルも相性◯ | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
カレンチャン ・トレーニング効果UPが高い ・初期絆と得意率が非常に高い ・ヒントの相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・逃げ向きの金速度スキル ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・金スキルは展開次第 ・最大で10%のレースボーナス | |
ダイタクヘリオス ・逃げ用の金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・一通りのボーナスを所持 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・トレーニング性能が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・初期絆が高い ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtショップで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレスボも優秀 ・スキルと初期絆はなし | |
サクラバクシンオー ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『地固め』を貰える ・スキルはほぼ短距離用 | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ミホノブルボン ・逃げ必須の『先手必勝』持ち ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナス持ち ・逃げ用のヒントを所持 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
カレンチャン ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
アイネスフウジン ・逃げ用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントが優秀 |
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