ウマ娘のオグリキャップ(クリスマス)のアリエス杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。オグリキャップ(クリスマス)を育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
オグリキャップ(クリスマス)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- スリーセブン~固有発動が強力
- 作戦は先行と差しどちらも候補
- スピード/パワー/賢さを重視
- 回復スキルを最低3つ必ず取得
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
アリエス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
アリエス杯でおすすめの理由
固有スキルが非常に強力
速度&加速力アップ&回復効果を持つ固有スキルが非常に強力。『持久力を3回以上回復』が発動条件なので『スリーセブン』で中盤後半に発動タイミングを固定できる。
Point! | 今回のコースは終盤到達地点が約1330mからなので、残り777m地点で発動する『スリーセブン』で固有を発動できれば最高速度と加速力をアップした状態でスパートを開始できます。 |
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覚醒スキルが優秀
Lv5の『内的体験』は長距離用だが、覚醒で『スリーセブン』や『食いしん坊』といった固有と相性の良い回復スキルを所持している点が優秀。サポカや因子が充実していない初~中級者でも固有を活かしやすい。
適性と成長率が優秀
マイル~長距離適性に加えてダート適性も高いので、新シナリオで様々な二つ名ボーナスを獲得しつつスキルPtも確保できる。スピ15%スタ15%も優秀で高ステータスを目指しやすい。
作戦は先行と差しどちらも候補に
覚醒スキルに『食いしん坊』があるため先行の方が育成はしやすいが、差しも有力な選択肢となっている。差しで育成する場合は『栄養補給』の代わりに『静かな呼吸』を習得しよう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 700+ 白回復3 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 700+ 白回復3 | 1000 | 500 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 600+ 白回復3 | 1000 | 1200 | 1000 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
新シナリオはアイテムのおかげでスタミナサポを編成していなくても因子と組みあわせて必要なスタミナを補えるようになっている。基本的には勝敗に影響しやすいスピ/パワ/賢さの3ステを伸ばしたい。
Point! | ステータスを十分に確保できる上級者はレース40戦以上を目標にしてスキルの数を増やしましょう。 |
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スタミナ確保も重要
クリスマスオグリは他のキャラより回復スキルを多く取得しなければならないが、スタミナ確保も重要だ。固有発動用に白回復3個+スタミナ700を目標にするとちょうど良いスタミナを確保できる。
Point! | 新シナリオではアイテムによって根性もある程度上げることができ、スタミナに余裕が生まれやすいので金回復を習得せずに白回復3つで十分です。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成 | ||
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×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成(スキル重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
基本的にはスタミナ/パワー因子がおすすめ
基本的には不足しがちなスタミナとパワーを因子で補いたい。もし賢さや根性が思うように伸びない場合はそちらに配分するのも◯。
根性編成の場合はスタミナがおすすめ
上記の根性編成はスタミナを伸ばすのが難しい。トレーニングは基本的に根性トレーニングを行うことになるので因子や合宿を活用して補いたい。
Point! | 『スリーセブン』で固有の発動を狙う場合、限られた回復スキルを全て発動させなければならないので、サポートか因子でなるべく賢さを高くして少しでもスキルの発動率を上げましょう。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっているチャンミで1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。特に中距離Sは適性の中で最も勝敗に影響しやすいのでなるべく狙おう。
取得したいスキル
固有発動のための回復スキル
クリスマスオグリの固有は3つ目の回復スキルが発動したタイミングで発動するので、回復スキルを最低3つは取得した上で3つ目は必ず『スリーセブン』になるようにしたい。
Point! | 新シナリオで取得できる『一番星』は回復効果があり、発動タイミングが後半ランダムなので、固有の発動タイミングを固定させるために今回は取得をおすすめしません。 |
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先行は中盤速度スキルを重視
先行は中盤~終盤にかけて後続を突き放しつつ逃げに詰め寄るために中盤発動の速度スキルをなるべく重視しよう。
差しは終盤加速と終盤速度スキル
差しの場合はスパートに活かせる可能性がある加速スキルと、最終コーナー以降で発動する強力な速度スキルをバランス良く採用して逃げや先行を差しきれるようにしよう。
Point! | クリスマスオグリの固有スキルには加速力アップ効果があるので、他の所持スキルも加速力アップばかりにならないように注意しましょう。 |
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おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | 恵福バルカローレ 【効果文】 残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる 正月オペラオーの固有スキル。発動条件を満たしやすく、持続はやや短いが効果量が高い |
固有 | 絶対は、ボクだ 【効果文】 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる 新トウカイテイオーの固有スキル。2/24のアプデで発動しやすくなり、効果量も高くなったので優秀。発動条件は先行向き |
固有 | 汝、皇帝の神威を見よ 【効果文】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる シンボリルドルフの固有スキル。効果量が高く、発動率も高め。発動条件は差し向き |
固有 | Shadow Break 【効果文】 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる中盤競り合っていた場合はすごく上がる ナリタブライアンの固有スキル。中盤競り合っていると効果量が高くなる。発動しやすく、追加効果の発動率も高め。先行と差しどちらとも相性が良い |
固有 | U=ma2 【効果文】 レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を上げる アグネスタキオンの固有スキル。発動タイミングが『スリーセブン』と近く、回復3つだと不安な場合に保険となる。発動条件は先行向き |
レア | ノンストップガール 【効果文】 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる 2/24のアプデで大幅に強化された左右への移動と加速力アップ効果を持つスキル。下位の『垂れウマ回避』は比較的取得しやすい |
レア | スピードスター 【効果文】 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 2/24のアプデで強化されたスキル。SSRファインモーションが所持しているので編成に組み込みやすい。今回のコースでは最終コーナーの速度アップは無駄にならない。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 2/24のアプデで強化されたスキル。SSRキタサンブラックが所持しているので編成に組み込みやすい。ただし今回のコースはスパートの加速タイミングと被ってしまう可能性がある。 |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 差し用の終盤加速スキル。SSRナイスネイチャから取得可能。 |
レア | 起死回生 【効果文】 レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> 差し向きの終盤加速スキル。SSRシリウスシンボリから取得可能。 |
ノーマル | 集中力 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる スタートの出遅れを軽減できるスキル。Ptが余っていれば先行におすすめ |
ノーマル | スリーセブン 【効果文】 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る 固有スキルを強力なタイミングで発動可能な回復スキル。 |
ノーマル | 栄養補給 【効果文】 レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> 中盤で発動する回復スキル。初期から所持しており、作戦以外に条件がなく発動しやすいのでおすすめ |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 2/24のアプデでコーナー系スキルは発動タイミングがランダムになっているが、このスキルは例外で従来通り最初のコーナーで発動する |
ノーマル | 静かな呼吸 【効果文】 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> 序盤の後半で発動する貴重な差し用回復スキル。差しで育成する場合に栄養補給の代わりに採用しよう |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。逃げ先行が多い環境で先行で走らせる場合の取得候補に |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが低めなので取得しやすい |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。他に取得できるスキルがない場合のみ◎にする。作戦系スキルも同様におすすめ |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。他に取得できるスキルがない場合のみ◎にする。作戦系スキルも同様におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果文】 「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるので強力 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果文】 春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる スタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 中山レース場◯ 【効果文】 中山レース場が少し得意になる スタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。因子は基本パワーメインがおすすめだが、スタミナに不安がある場合はスタミナにも多少配分するとバランス良くステータスを伸ばせる。
上級者向け編成(スキル重視)
先行用のスキルを複数積んだ編成。因子はスタミナ根性をメインに組み立てたい。初期ステUP持ちが少ないので、序盤が安定しない点には要注意。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習をメインにトレーニングを行う編成。他の編成と比べて有効なスキルを獲得しにくいので白因子である程度カバーする必要がある。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた『弧線のプロフェッサー』 ・レースボーナスは5% | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・スピード練習以外でも貢献 ・レースボーナス10%も優秀 ・ただしスキルは相性が悪い | |
ナリタトップロード ・ファン増加で最大20%のトレ効果 ・ファン20万での練習性能が破格 ・レースボーナス10%も優秀 ・金スキルも強力 | |
マヤノトップガン ・得意率が非常に高い ・練習性能も高め ・先行用加速や汎用スキルを所持 ・レースボーナスは5% | |
トーセンジョーダン ・イベント報酬のSSR ・一通りのサポ効果が揃う ・金回復スキルを所持 | |
ナリタブライアン ・シナリオ報酬のSSR ・練習性能が高め ・相性が良いスキルを所持 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
ウオッカ ・一通りのボーナスを所持 ・汎用的なスキル構成 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・先行向きの金速度スキル ・先行用ヒントを複数所持 ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・中盤金速度スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
スペシャルウィーク ・イベントで先行用加速を取得可能 ・先行用ヒントを複数所持 ・イベント報酬サポカ |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・トップクラスの練習性能と初期絆 ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・レースボーナスは5% ・合宿でアイテムを活かしやすい ・スキルは逃げ用が多い | |
メジロパーマー ・高めの練習性能と得意率 ・スキルは逃げ用がほとんど ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtショップで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレスボも優秀 ・スキルと初期絆はなし | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・対追込デバフを2種所持 |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大10%のレースボーナス ・今回のコースで有効な先行用金スキル ・『右回り◯』を所持 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナスが優秀 ・賢さ以外でも貢献 ・差し用加速金スキルを所持 | |
シリウスシンボリ ・友情回数に応じて練習性能UP ・最大で10%のレースボーナス ・中距離/差し向きのスキル構成 ・差し向きの加速金スキルを所持 | |
SR | |
アグネスタキオン ・一通りのボーナスを所持 ・中距離用スキルを複数所持 | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレスボが優秀 ・練習性能はそれほど高くない ・汎用的なスキル構成 | |
ダイワスカーレット ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスは5% ・先行用のスキルを複数所持 |
その他のタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から |
オグリキャップ(クリスマス)みんなの育成論
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