ウマ娘のテイエムオペラオー(新衣装)のチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。テイエムオペラオー(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
テイエムオペラオー(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中距離か長距離での採用がおすすめ
- 作戦は先行が最適
- スタミナ目安は800+回復複数
- スピ/賢さ育成と相性◎
- 覚醒Lvは必ず3まで上げる
- 隠しイベントが非常に優秀
アオハル杯での育成がおすすめ
長距離か中距離がおすすめ
距離は初期適性が高い中距離か長距離がおすすめ。若干低めではあるもののスタミナに成長率を持ち、覚醒Lv3で優秀な金回復スキル『円弧のマエストロ』を習得することもできる。
Point! | 成長率と相性の良いスピ/賢さ育成で中~長距離向けのステータス、スキル構成を目指しやすいです。 |
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作戦は先行が最適
固有スキルの先団条件は差しでも満たせるが、先行の方がより安定しやすい。覚醒Lv5の『真打』も先行用スキルなので作戦は先行が最もおすすめだ。
ステータス育成方針
初~中級者向け | ||||
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1200 | 800+ 金回復1 | 800 | 300 | 400 |
上級者向け | ||||
1200 | 800+ 金回復1 | 700 | 300 | 1000 |
スピードカンストを目指す
最高速度に関わるスピードはレース結果への影響が大きいため、どの育成方針でも可能な限りカンストの1200を目指しすようにしよう。
スタミナもしっかり確保
スタミナが足りないと上位入着が極端に難しくなってしまうため、中距離だと800+金回復1つを目安にスタミナをしっかり確保しておこう。
Point! | 長距離では800+金回復1つだとスタミナが不足してしまうので、回復スキルの数を増やしましょう。金回復2つか金1+白2~3個程度あれば2500~2600mなら十分です。 |
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次にパワーと賢さを優先
スピードとスタミナを確保したら、次にパワーと賢さを優先しよう。加速力に関わるパワーは最低限700以上確保、賢さもスキル発動率や位置取りに直結するためできるだけ伸ばしたい。
Point! | 新オペラオーは成長率と覚醒スキルがスピ/賢さ育成と相性が良いです。スピ/賢さ育成+因子でパワーを確保という方針が非常におすすめです。 |
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サポカと因子のおすすめ配分例
初~中級者向け | ||
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×3 | ×2 | ×1 |
上級者向け | ||
×2 | ×3 | ×1 |
スピ/賢さ編成だとスタミナ確保が難しい場合はスピ/スタ編成にしよう。スピ/賢さ編成を行う場合は、スピードに強めの成長率があるのでスピード2枚/賢さ3枚の配分がおすすめ。
因子はパワーかスタミナがおすすめ
デッキにパワータイプを編成しない場合はパワー、スタミナタイプを編成しない場合はスタミナというように、編成に応じて稼ぎにくいステータスを因子で補いたい。
可能なら適性Sを狙う
条件に合う適性がSだと編成時にチームランクの評価値が少し上昇する。レースで勝ちやすくなる以外に対戦相手ボーナスが高くなるメリットもある。
Point! | 適性Sの優先度は距離適性>バ場適性>脚質適性の順です。特に距離適性はスピードに影響するため重要です。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で得られるスキルヒントは適性Aの脚質/距離に合うものから選ばれる。オペラオーは逃げの初期適性がCなので、継承ウマ娘を選ぶ際はなるべく逃げ因子を避けよう。
Point! | アオハル魂爆発で有効なスキルヒントを得ることができればスキルPtの節約になり、スキル数の増加に繋がります。 |
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覚醒Lv3は必須
『円弧のマエストロ』は中~長距離で採用する上で必須のスキル。デッキ編成の選択肢が広がるので、必ずLv3までは上げておきたい。
Lv5の『真打』も強力
『真打』も発動タイミングと効果は強力だが、ヒントLvを上げにくくスキルPtは節約しづらい。育成でスキルPtに余裕が生まれにくかったり、中距離で採用する場合はLv3止めでもOKだ。
秋シニア三冠で隠しイベントが発生
イベントで得られる効果 |
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全ステータス+10 および スキルPt+20 ※▲上記数値にレースボーナスが加算 |
同じ年の天皇賞(秋)/ジャパンカップ/有馬記念を制覇すると「秋シニア三冠」のイベントが発生する。クラシック期(2年目)とシニア期(3年目)の2回チャンスがあり、2年とも発生を狙える。
Point! | 非常に優秀な恩恵となっているため、よほど練習が上振れていない限りは2年とも狙うのがおすすめです。 |
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サポートカード編成例
初~中級者向け
レースで上位を目指す上で最も重要なスピードとスタミナを稼ぎやすい編成例。中距離なら金回復は円弧のマエストロのみでもOK。練習でパワーが稼ぎにくいので、魂爆発や因子は可能な限りパワーを選択しよう。
上級者向け
スキル数と賢さを重視した高評価を狙える編成例。友人枠はたづなと樫本どちらもおすすめだが、樫本はパワー、たづなはスピードを稼ぎやすいことを考慮して因子に応じて選択しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
マチカネフクキタル ・初期全ステUPが優秀 ・連続イベント成功で更に稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・友人のようなサポ効果も所持 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・汎用的なスキル構成 ・初期絆0なのがネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
ナリタブライアン ・一通りのサポ効果が揃う ・練習性能は平均的 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
メイショウドトウ ・イベント報酬のSSR ・汎用的なスキルを複数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できるSSR ・所持スキルは逃げ用が多い ・ガチャverに見劣りしない性能 | |
SR | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・先行向きのスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない |
その他のタイプ
SSR | |
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駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級2月前半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 10月後半 | 菊花賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 3000(長距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 3月後半 | 大阪杯 シニア / G1 / 阪神 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
3年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
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