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【ウマ娘】テイエムオペラオーのチーム競技場向け育成論

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【ウマ娘】テイエムオペラオーのチーム競技場向け育成論

ウマ娘のテイエムオペラオーのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。テイエムオペラオーを育成する際の参考にどうぞ。

目次

テイエムオペラオーの育成ポイント

育成の攻略ポイントまとめ

  • 中距離/先行運用がおすすめ
  • スピ/スタを重視
  • 距離/バ場適性Sを狙う
  • 覚醒Lvは5がおすすめ

アオハル杯での育成がおすすめ

アオハル杯の画像
チーム競技場用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。

中距離がおすすめ

テイエムオペラオーの成長率と適性

スタミナに成長率はあるが固有と覚醒に長距離向きのスキルや回復スキルが一切ないので、基本的には中距離で運用しよう。

作戦は先行が最適

先行がおすすめ

覚醒スキルや固有の発動条件を考慮すると先行運用がおすすめ。テイエムオペラオーは覚醒スキルのLv3とLv5が先行向きスキルなので、サポカが揃っていない初心者でも先行なら育成しやすい。

ステータス育成方針

目標ステータス目安(初~中級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1100800+
金回復1
800300500
目標ステータス目安(上級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200800+
金回復1
1100300500

スピードとパワーを伸ばす

中距離はそこまで多くのスタミナを要求されないので、特にスピードとパワーを重視しよう。覚醒と固有に回復を持たないのでスピ賢さ育成とはあまり相性が良くない。

Point!もしスピ賢さ育成に挑戦したい場合はスタミナ因子と回復スキル、魂爆発でスタミナを補えるように意識してみましょう。

おすすめのサポカ配分例

おすすめの配分例(初~中級者向け)
スピードのアイコン×4スタミナアイコン×2
おすすめの配分例(上級者向け)
スピードのアイコン×3スタミナアイコン×1パワーアイコン×1友人アイコン×1

スピードに成長率がないので、スピードは最低でも3枚は編成したい。友人枠の樫本はスタミナ、たづなはスピードが上がりやすいのを考慮して編成と因子を選ぶのがおすすめ。

青因子は編成に応じて変える

基本的には不足しがちなパワーを因子で補いたいが、サポカである程度のパワーを確保できる場合は賢さやスピードに因子を割り振るのも◯。

適性Sを狙う

芝因子

チーム競技場では走るレースに合った適性Sを持つウマ娘は編成時に評価値が上昇する。勝ちやすくなるほかにチームランクも若干高くなるというメリットもある。

Point!自チームの評価値が上がれば高い評価値の対戦相手が表示されるようになるので、適性Sが増えれば対戦時のボーナスも稼ぎやすくなります。

不要な適性は上げない

アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。テイエムオペラオーは逃げがAになりやすいので要注意だ。

Point!アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。

覚醒Lvは作戦に応じて

テイエムオペラオーの覚醒スキル

覚醒Lv3と5で獲得できる金スキルはどちらも発動しやすく、競技場向けのスキルとなっている。アオハル魂爆発で下位ヒントを得られることも少なくはないので素材に余裕があればLv5まで上げておこう。

秋シニア三冠で隠しイベントが発生

秋シニア三冠
イベントで得られる効果
全ステータス+10 および スキルPt+20
※▲レースボーナスで増加する

同年の天皇賞(秋)/ジャパンカップ/有馬記念を制覇すると「秋シニア三冠」のイベントが発生する。クラシック期(2年目)とシニア期(3年目)の2回チャンスがあり、2年とも発生を狙える

サポートカード編成例

初~中級者向け編成

因子はパワーをメインにして、伸びすぎるようなら他のステータスに分配したい。この構成の場合金回復スキルが取得できないので、スタミナは多めに確保しておこう。

上級者向け編成

より上位を目指したい上級者向け編成。因子はスタミナをメインにするのがおすすめ。過剰に伸びる場合は賢さ因子も採用しよう。

おすすめサポートカード

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・トップクラスの練習性能
・得意率が非常に高い
・汎用的な金スキルを所持
・やる気アップするイベントが優秀
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
・トップクラスの練習性能
・得意練習以外でも貢献
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは短距離用が多い
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・練習性能が高め
・汎用的な加速金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・やる気アップ/回復イベントが豊富
ツインターボのアイコンツインターボ
・非常に高い練習性能
・強力な逃げ用加速金スキルを所持
・ただし習得難易度は高い
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・非常に高い練習性能
・優秀な差し用金回復を所持
・差し以外にもステ稼ぎに◯
・レースボーナスは持たない
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
・イベント報酬のSSR
・練習性能が高い
・優秀な先行用金回復を所持
・最大で10%のレースボーナス
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
・サークルPtで完凸できるSSR
・練習性能が高め
・汎用的なスキル構成
・初期絆0なのがネック
SR
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・一通りのサポ効果が揃う
・イベントが非常に優秀
・差し育成で特におすすめ
・凸が進んでいれば差し以外にも◯
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・非常に高い練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・スピードSRの中では特におすすめ
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・非常に高い練習性能
・イベントで『愛嬌◯』を取得可能
ウオッカのアイコンウオッカ
・一通りのサポ効果が揃う
・汎用的なスキル構成

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・トップクラスの練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
・初期絆は3凸から取得
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
・一通りのサポ効果が揃う
・練習性能は平均的
・最大で10%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
ナカヤマフェスタのアイコンナカヤマフェスタ
・トップクラスの練習性能
・所持スキルは中距離用が多い
・レースボーナスは持たない
SR
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・一通りのサポ効果が揃う
・最大で10%のレースボーナス
・所持スキルは長距離/差し向き
・クライマックスシナリオでおすすめ
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・非常に高い練習性能
・汎用的なスキル構成
・ヒント関連のサポ効果が優秀
・レースボーナスは持たない
トーセンジョーダンのアイコントーセンジョーダン
・練習性能が高い
・汎用的なスキル構成

パワータイプ

SSR
ライスシャワーのアイコンライスシャワー
・非常に高い練習性能
・優秀な汎用金回復スキルを所持
・スタミナボーナスが優秀
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
・汎用的なスキルを多数所持
・ヒント関連のサポ効果が優秀
・最大で10%のレースボーナス
・練習性能はやや控えめ
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・サークルPtで完凸できるSSR
・汎用的な金スキルを所持
・スキル構成は差し向き
・イベントの体力消費は多め
ウオッカのアイコンウオッカ
・トップクラスのパワー練習性能
・得意練習以外では貢献しづらい
・汎用的なスキル構成
・イベントで獲得できるスキルPtが高め
エルコンドルパサーのアイコンエルコンドルパサー
・トップクラスの練習性能
・得意率が高い
・最大で10%のレースボーナス
・体力回復できるイベントが優秀
SR
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
・最大で15%のレースボーナス
・汎用的なスキル構成
・練習性能は控えめ
・クライマックスシナリオで特におすすめ
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・非常に高い練習性能
・スタミナボーナスが優秀
・最大で10%のレースボーナス
・パワーSRの中では特におすすめ

友人タイプ

SSR
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・体力回復性能が高い友人タイプ
・競技場で優秀な汎用金スキルを所持
・レースボーナスは持たない
・お出かけでバッドコンディションを治せる
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・汎用的な金スキルを所持
・最大で10%のレースボーナス
R
樫本理子のアイコン樫本理子
・やる気アップするイベントが豊富
・お出かけでスタミナを稼げる
・Rでも十分優秀な性能

その他のタイプ

SSR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・トップクラスの練習性能
・最大で10%のレースボーナス
・無凸で主要なサポ効果が揃う

目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)

(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)

目標1ジュニア級メイクデビューに出走
目標2ファンを5000人集める
時期:クラシック級2月前半
目標3皐月賞で5着以内
時期:クラシック級4月前半
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内
目標4日本ダービーで5着以内
時期:クラシック級5月後半
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標5有馬記念で3着以内
時期:クラシック級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
目標6天皇賞(春)で3着以内
時期:シニア級4月後半
ファン:20000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外
目標7宝塚記念で3着以内
時期:シニア級6月後半
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内
目標8ジャパンCで2着以内
時期:シニア級11月後半
ファン:25000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左
目標9有馬記念で1着
時期:シニア級12月後半
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内
時期レース詳細
ホープフルステークスのアイコン1年目 12月後半ホープフルステークス
ジュニア / G1 / 中山
芝 / 2000(中距離) / 右内
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
天皇賞秋のアイコン2年目 10月後半天皇賞秋
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2000(中距離) / 左
秋華賞のアイコン2年目 10月後半秋華賞
クラシック / G1 / 京都
芝 / 2000(中距離) / 右内
菊花賞のアイコン2年目 10月後半菊花賞
クラシック / G1 / 京都
芝 / 3000(長距離) / 右外
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
大阪杯のアイコン3年目 3月後半大阪杯
シニア / G1 / 阪神
芝 / 2000(中距離) / 右内
天皇賞秋のアイコン3年目 10月後半天皇賞秋
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2000(中距離) / 左
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外

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