質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AIについて一言

まぁ
あてにするレベルでもないとは思いますが
しかし21世紀のAIがこんなレベルでいいのか・・・
と。
「せめてクリスマスシューテングくらいは しましょ」 
と言いたくなります

みなさんで
助っ人(AI)について
一言 御願いします!

これまでの回答一覧 (3)

Hiroto Lv42

助っ人のAIが貧弱なのはわかりますが、
敢えてこの程度に抑えているのではないでしょうか。

一つは、白猫のソロクエストは基本的に一人でクリアできるレベルで調整されています。あくまでも助っ人の位置付けですので、
まだキャラ性能が低く操作に慣れていない初心者が、攻略しやすくする程度の機能で実装されています。
私は普段タゲが移ってしまい面倒なので助っ人なしにしていますが、過去には助っ人のお陰で攻略できたクエストもあり、十分役割は果たしていると思います。
もしAIが敵の行動や状況を臨機応変に判断して、適切に回避やスキルを使いこなしてしまったら、プレイヤーは歩いてるだけでクリアできてしまいゲーム性が著しく損なわれます。

もう一つは白猫は協力プレイをウリとして推奨しています。
もし一人ではクリアが難しいクエストがあれば、誰かと協力プレイして攻略しましょうという事です。AIのレベルが上がって大活躍してしまったら、その必要性もなくなってしまいますね。

そのため、敢えてAIレベルは抑えられていると思われますし、
ましてオブジェクトを操作するような新しい機能を調整するなど、必要のない部分に費用や時間をかける必要はないかと思います。
もし、「今現在AIの調整に注力しているため、開催予定中のイベントはスケジュールを遅らせて一部のイベントは中止にします。」となっても、AIレベルが上がる方が嬉しいので仕方ないと好評されるとは思えません。

アップデートでは、イベントの開催やバランス調整以外にも、
オファー等のショートカット追加やレベル100まで一度に上げれるなど操作性の向上に繋がる機能の追加などもされていますよね。
色々な面で常に白猫を改善していこうという姿勢が見られるので、
もしかしたらAIレベルを向上させてくる可能性もありますが、
個人的にはそこに注力して欲しいという希望はありません。

  • みさみさ♡ Lv.67

    島堀でAIが活躍してくれたら助かります エレストも簡易クエはAIに任せてました そういう機能もいいかなと・・・ でも実際は シューティングではボサッと横に立たれますし 通路で引かかってあたふたしてます まぁそれも笑えるのですがね

Lv219

開発費用がどれだけかかるとお思いで?助っ人にどんなに力を入れても費用がかさむだけで売り上げにはつながりません。
助っ人があまりに上手ければ、今度はユーザー側が満足に白猫をプレイできなくなる可能性まであります(特に初心者がまともに練習すらできなくなります)

ソロクエストでも協力できますし、わざわざAIに対して愚痴るなら協力すればいいのではないでしょうか?AIにこだわる理由があるのですか?

  • みさみさ♡ Lv.67

    以前、エレストをやってたので その感覚でAIというものを 同じと思ってました(汗

助っ人AIがアホだというのは同感です。
しかし、この質問で挙げられているクリスマスシューティングへの助っ人の対応に関しては対応するほうが非効率的でしょう。

ルーンバリスタに対応するには助っ人に「オブジェクト操作の権限」が必要になると推測できます。スイッチや大砲などのオブジェクトへの干渉がありえると考えられます。
「たった1ステージのためだけ」にオブジェクトと助っ人の関わる、「助っ人の攻撃がスイッチに反応して進行不可能になった」「助っ人が勝手に大砲に入りプレイヤーも強制移動させられた」などのバグの原因となりかねない助っ人の設定変更やAIの書き換えを行なうのは、作業時間及び不具合発生のリスクを考える非現実的であると推測できます。
たった1ステージの為の作業で新規イベントや島の開発が遅れるようなことになれば本末転倒です。

また、率直な意見を申し上げます。
ここでAIに関する愚痴を言ったところで運営が感知するところでは無く、改善に繋がり得ないかと思います。
もし愚痴を言いたいのではなく改善を望むなら、ここではなく「白猫運営のご意見・お問い合わせ」に行くべきでしょう。
愚痴を言いたいだけであれば、ここではなく「雑談&質問掲示板」を用いるのがいいでしょう。

  • みさみさ♡ Lv.67

    AIの愚痴 ではなく AIの笑える場面を 聞きたかったのです(汗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×