白猫について質問してみよう。
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ガチャキャラ デフレ期?
ジュエル1000個投入で
カレン・レザール・ウォルター・オレリア と
みごとに「当たり」外し(泣
★4だから嬉しいとは思いますが・・・
上記、キャラ評価9.0~8.5
たぶん凄い餅武器が出たとしても +0.5 程度の
評価上昇
協力★15実装からしても
やっぱ今後、評価10点未満キャラは使わないようになってくるような
気がしてます
みなさまで
2016クリスマスガチャキャラの感想と
最近のガチャキャラについての
感想(インフレ・デフレ期について)も御願いします
これまでの回答一覧 (4)
そもそも9.5で不満とかちょっと感覚を元に戻してくださいな…
PSさえあればどうにでもなりますよ…
使いたくないなら使わなきゃいいじゃないですか
サイトが当たりとしてるキャラが使えないわけではありませんよ
ガチャは速度はどうあれ着実にインフレは増しています
その中でセツナやテトラやカスミがあまりに光ってるだけで。
ごめんなさい…
スキル2で1万台のあの頃にいた私は最近のキャラは大体強く見えるんです。
クリスマスガチャは全体的に控えめで来た印象ですね。決して弱くはなく、最近のキャラと同程度だとは思いますが。
杖強化入替えや正月ガチャも控えてるので、前半は性能は控えてクリスマスのコスプレ枠として人気のキャラを持ってきたのかなと考えてます。
評価は協力リニューアルもあり、色々と見直されると思います。
個人的な考察としては、リニューアル内容やクリスマスキャラが回復持ちの少ない傾向、杖強化の流れから、現在評価されにくい魔道士やサポートキャラの価値を上げる方向性を意図していると思いました。
火力ゴリ押しで耐性持ち相手でも苦戦しない環境に対して敵の耐久を高く設定し、バリアや回復が豊富で死なない環境に対して多段されるミノタウロスを多く配置したり、盾役がいないとスキルカウンターが厄介なケラウノスの配置など、これまでの単純に火力が高いキャラだけでは通用しにくい構成にして、パーティそれぞれに役割を持たせたいのかなと。
今はまだリニューアル直後で、ユーザ側が適応できていなかったり、効果的な対策を持ったキャラがいないために不満の声しかありませんが、今後は役割分担を意識したキャラが増えて来るのかなと。
直近のブライの防御400%アップや、オレリアのシンフォニーフィールドなど、その傾向にあると思いますし。杖強化の内容は不明ですが今後の流れを作るきっかけとして、それに伴い既存キャラの評価見直し、今後のキャラの評価基準が変わってくるのではと思っています。
フォースターでも強力なキャラの登場や縛りクエストの実装など、価値が見直されてきていますし、今は環境の移行期間として様子見な要素が多いかなと思っています。
限定の壊れキャラ(協力最高難度用)、周回速度の速いキャラ、フォースターの強キャラ(フォースター縛り用)、各職の強キャラ(職縛り用)、各タイプの強キャラ(タイプ縛り用)
上記の5つ以外の、イマイチ使いどころの無かったキャラも無限ダンジョンのおかげで使われる場所が生まれました。快適さから言っても新しい☆4キャラはたくさんあればあるだけ良いと思います。
今回のクリスマスガチャは確かに微妙ですが、別枠はこんなもんかな?って気もしてます。当たりは1、2キャラで、その当たりも周回特化や火力に尖らせたロマン砲。その辺りは前から変わってないと思います。
壊れが出ればインフレインフレ言われ、目立った強キャラが居なければゴミばっか増やすな言われ、運営が取った策が弱キャラの使用場所作り。これは要するにインフレはゆっくり、ガチャ更新は早く(壊れキャラをなるべく出さない=ハズレが増える)出来る環境を作ったって事ですよね。
インフレは抑えたい(なるべく延命したい)、でもガチャは回して欲しい(課金して欲しい)と言う運営のジレンマを感じますね。
当たり外しもなにも、クリスマスガチャに当たりはいませんよ。そもそも別枠に何を期待しているのか。性能だけ見ているなら入れ替え以外引く必要はありません。
最近のガチャキャラがデフレしているのではなく、そもそも引くガチャをお間違えですよ。