クリスマス2016イベあまりにひどくないですか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K Lv7

クリスマス2016イベあまりにひどくないですか?

ついにクリスマス2016イベが始まりましたが、運営へのヘイトが高まってきています。

○クリスマスキャラの性能が微妙
最近のフォースターが強力になってきているのは実感していますが、最近はイベキャラが蔑ろになっている気がします。ダグラス3ではユーリエがいましたが、今回のガチャに至ってはほとんどのキャラが先日出たフォースターに性能が負けている始末。特に協力リニューアル直後に15に使えるキャラがゼロ。これはかなりの問題だと思います。

○ジュエル配布が極端に少ない
エリアイベなのにハードを合わせても200にすら届かない。これは…

ストーリーには満足しています。その点では不満はないのですが、いくらなんでもキャラ性能低い上にジュエルくないですか?

最近の神気ぶっ壊し、ただ硬くなり面倒になった協力、まずくなったルーン、どんどんユーザーが減っていくような気がしてなりません…
協力の改悪で好きなキャラを自由に使えなくなってストレスがたまりませんか?

皆さんの意見お待ちしてます

これまでの回答一覧 (10)

性能性能ってそんなに性能が気にいらないなら
手にいれるだけで使わなきゃいいんじゃないですか?性能性能って【強いキャラ、使えるキャラ】をださなきゃいけないなら
インフレに文句つけないでもらいたいですね。

他4件のコメントを表示
  • K Lv.7

    性能が気に入らないんじゃありません。リニューアル直後の協力やフォースターと見合ってない、ということです。好きなキャラを使いたいのに使えない→じゃあ使うなは暴論過ぎませんか。インフレはある程度必要だと思ってますし、インフレ自体に文句を言っているわけではありません。協力リニューアルに関しても難易度に不満があるわけではなく、使えるキャラが狭すぎることと、ルーン入手効率が悪いと言っているんです。ちゃんと読んでください。

  • Amiru-Mia Lv.8

    使うなではなく使わなきゃいいといったんです。

  • Amiru-Mia Lv.8

    不満コメントしないでほしいのですよね。 質問と不満はべつものですよ

  • ファータ・ルミナ Lv.3

    たしかに評価や使いやすさ強さ数えきれないほど ユーザーの一人一人に不満や望みがありますよねぇ。 誰かに共感してもらいたい人もいますので、そっとしておいてあげましょう。

  • K Lv.7

    私はこう思うのですがみなさんの意見はどうですか?という質問なんですが…。それを言うのであればあなたもこういう質問を見なければいいのでは…???

Hiroto Lv42

>○クリスマスキャラの性能が微妙
飛び抜けた性能はないですが、直近のダグラス3や夏ガチャと較べて特に見劣りするとは思いませんので、こんなものかと思います。
似た所ですとクレアはユーリエ同様に高水属性の操作ビームを優れたSP効率で撃てますし。
むしろコンセプトとして人気キャラがクリスマス衣装で登場という意味では、良いラインナップかと思いました。
恐らく今月に杖強化で限定入換え、正月ガチャも控えてるので、
性能重視であれば早めに撤退できる程度に抑えてくれたとも受け取れます。どうなるかわかりませんが、クリスマスに強キャラが来てジュエルを散々注ぎ込んだ直後に、限定入替えや正月で完全上位の飛び抜けた強さのキャラが登場する事態の方が、批判されると思いませんか?

>○ジュエル配布が極端に少ない
昨年のクリスマスイベントと比較すると1.5倍以上のジュエルが入手可能です。むしろEXルーンやデコレーションなども入手可能なので、豪華になったと思います。昨年は弱い配布キャラ2人を育成するためのルーン集めで周回させられましたし、最近始めた人にとっては2014と2015の両方のルーン集めで忙しい中、更にルーン集めが必要なイベントが来なくて安心したかもしれません。ダグラスが過去分も含めて大規模なのでまだ終わっていない人もいるでしょうし。

協力のリニューアルは改善か改悪かは今後のキャラ性能にもよるので現時点で一概に判断できませんが、最近は最高難易度をソロで簡単にクリアできてしまう状況だったので、運営としては4人プレイの必要性を感じさせる内容に変更したかったのでしょう。
個人的には昨年の雪だるまルーン9999個とか、10島の面倒なギミックなどサクサクできない状況の方がストレスでしたので、ここ最近の状況は特別に不満はないです。

KKさんのご意見を批判しているのではなく、別の視点で考えてみただけですのであしからず。施策が成功か失敗かはともかく、私は生放送での浅井Pを見る限りではユーザに楽しんで欲しいという思いを持っていると見受けられるので、気長に楽しんでいきたいと思っています。

他2件のコメントを表示
  • K Lv.7

    回答ありがとうございます! グリココラボからの新参なので、昨年のイベントまでは把握してませんでした… クリガチャの性能についてなんですが、夏ガチャやダグラス3から見劣りしない、という点では同意なんですよ。ただほぼほぼ自己完結していないキャラばかり(おそらくは自己完結キャラばかりでつまらないという意見の反映、4人協力の協力感を増やす→杖強化の杖を優遇するためだとは思いますが)を出してきて、好きなキャラがまともに協力で使えない、という状況に不満があるわけなんです。自分も好きなキャラばかりなのでコンプするまで引きたいんですよ。でも、引いたところで今後15(13はではギリ使えるレベル)では使えない、となっては残念でしかありません。 あれ、こうなるとクリガチャよりも協力リニューアルのほうの不満になってますねw ジュエル配布数に関しては、今後控えてるイベのために少なめにした、とも考えられますし、イベントボリューム自体には不満はないんです。ただハードでも全部ジュエル1ってのは最近のイベントにしては少なすぎませんかね?全部コンプしても10連すらできないのが新参にはつらいですね 協力リニューアルについては、もはや不満しかありませんね。周回面で考えても敵がただただ硬く時間の増加、ルーンは微増で割に合わない。使えるキャラが非常に狭まる、ルーンがばらついていて以前より面倒。腕試しだったり、協力感を出したい、ということであれば、15追加で良かったのでは…?と思わずにはいられません。 不満ばかりのようですが、白猫自体は大好きですし、長くやっていきたいです。ただ、新参へ優しくない(神気ばかり優遇、使えるキャラが狭すぎる、タウンマ前提での調整)ので、ユーザーが減って結局ゲームの質が落ちるのではないか、とおもっています。 PSPS言う方もいらっしゃいますが、PS高い人しかいなくなったら相対的にユーザーは激減しますので、ゲーム自体が*********ーゲーになることを理解していただきたいです。確かにPSは重要ですが…

  • Hiroto Lv.42

    グリココラボ、、片方出すのに5000ジュエル消えた苦い思い出が、、 さて個人的な考察ですが、協力のリニューアル内容やクリスマスキャラが自己回復を持たない傾向から、今後は魔道士やサポートキャラの価値を高めたい意図があるように思います。 以前は最高難易度の★13ですら苦手属性であっても火力ゴリ押しでソロでも簡単にクリアできてしまい、バリアや回復も豊富で死ぬ事も少ない環境でした。 一人では削りきれない耐久力、ケラウノスのスキルカウンター対策として盾役の必要性、バリアが苦手とする多段のミノタウロスなどが難易度調整として伺えます。 また直近のブライの防御力400%アップやオレリアのシンフォニーフィールドの効果を見ても、サポートや盾役を一人は必要とする難易度を狙ったのでしょう。 ★13も実装当時は結構難しく感じたので、協力リニューアルについてはしばらく様子見かなと思っています。 ジュエル配布は、クリスマスイベが12月後半に追加分を予定しているので、気持ち程度でしょうがもう少し増えるはずです。 クリスマス用の協力も何かしら来るでしょうから、タウンミッションで50個は増えるかなと。 また、昨年秋の温泉イベが復刻されていません。年内はないかもしれませんが、ダグラス3終了以降のどこかで復刻されるでしょう。ナイトメアまで含めると300近いジュエルがあったはずなので、大きいと思います。 ちなみに昨年の正月イベも島級でナイトメアまであったので、新規イベも同時開催されればそれなりのボリュームになりそうですね。 白猫ももう2年半になります。新規獲得はなかなか難しくなってきますので、神気解放や無限ダンジョンなど古参や復帰ユーザを優遇して確保する方向性へシフトするのも戦略として間違いではないかと思います。 商業面では無課金ユーザは直接の収入に繋がらないので、いわば宣伝広告の役割です。新規獲得が望めない、既存ユーザの課金状況も思わしくないとなれば、宣伝費用に位置づけされる配布ジュエルは少なくならざるを得ませんね。 なかなか難しい所ですが、アップデートでの変更による不満というのは付き物です。 実装当初は不満が多くても、ユーザ側でも対策したり、対策として効果的なキャラや武器が登場すればその価値も増します。 運営側も何が最適解か悩んでる時期と思います。先日のニコ生でも、ガチャ復刻を希望するユーザと否定するユーザがどの程度いるかを知りたいと言っていましたし。 長々とすみません、私も不満などもちろん色々ありますが、今は移行期間として前向きに様子を見たいと思っています。 全員を満足させるのは不可能ですが、せっかく良いシステムや魅力的なキャラが多いゲームですので、是非盛り上がり長続きするゲームでいて欲しいですね。

  • K Lv.7

    それは薄々感じてきますよね。回復なし→魔道士優遇は見えてますし、壁役が出てきて初期の頃のような白猫になってくれれば楽しそうですねw 神気をぶっ壊すのは復帰を促すためですかね? 結局復帰してもそのキャラしか使わなければ、新ガチャを引かずに収益には繋がらないのでやっぱり本末転倒だと思うのですが…。神気復帰した人はおそらくそんな新キャラ課金はしないでしょうし。キャラとシステムはかなりいいので、ほんとに長続きしてほしいです。

Lv219

クリスマスの性能が微妙なのは個人的には気にしていません。引かなくて済むのでお財布的には助かっています。☆15攻略については入れ替え限定が来ることが決まっているので、そちらで壊してくるのかと思いますね。メインが魔道士なのがすごく不安ですが。
ジュエル配布量ですが、これから正月イベや入れ替え限定イベも来るので仕方ないかと。そもそもジュエル配布は運営がくださるものであって、少ないことにケチをつけるのは失礼です(お年玉少ないと親戚の方に言うようなものかと)
ルーンは協力で稼げなくなった分、無限ダンジョンなどでソロでも手に入りやすくなったのでバランス取れているかなぁと。
リニューアル協力はクソですこれは許されない。今までインフレだのなんだのと騒いでいたのは正直大して白猫をやっていない人たちだったのでたかが知れていましたが、リニューアル協力で萎えているのは今までかなり白猫をやり込んでいたユーザーというのが問題だと思います。本当に周りのやる気がだだ下がりしてしまって、ただただ悲しいです。

あと、個人的には今回のイベントは、島攻略中にタウンミッションやらないとできませーん協力で武器ルーン集めてきてくださーいwwwっていうので島攻略を中断せざるをえなくなったのが一番の不満でした。

他2件のコメントを表示
  • K Lv.7

    回答ありがとうございます! 雛さんの意見、ほとんど同意ですw ガチャ、イベが控えているのでキャラの性能、ジュエル配布が控えめなのは理解しているつもりですw ただ…カレンとウォルターほしい…… よくよく考えたら、自分は協力リニューアルに不満があるだけなような気がしてきました。 今回のリニューアル、やりこんできた人も新参も誰も得しない結果になっているのがつらいところですよね。協力感や腕試しを求めてるのであれば、ステージ追加でよかったと思います。今までのステージを消す必要が一体どこにあったのか…。 白猫は大好きですし、最近のイベント復刻やら無限討伐やらすごい楽しかったので、協力リニューアルで落とされた感がひどいです。どうにかしてほしいですね…

  • Lv.219

    ランマチ解放しても人が来ない協力があるのが問題だったようですが、今までのステージを減らすにしても、☆2〜8あたりを消すくらいでよかったと思いますね。 リニューアル協力、面倒くさすぎてどこどランマチ解放しても誰も来なくなってしまって逆効果ですもんねw あまりいい反応を聞かないので、すぐに今までの協力を戻すのでは?と思っています。さすがに1日2日では帰ってはこないと思いますが、それまで休憩と思ってまったり楽しみましょう!

  • K Lv.7

    本当にそれ思います。ランマチで人が来ない。サブ垢と2人でまわるにしても時間がかかる。本末転倒ですねm

デル Lv51

最初にひとこと。
なぜそんな悲観的&ネガティブにしか捉えられないんでしょう。

性能性能ってそんなに性能が気になるなら引かなきゃいいし、ユーザーの中には性能なんかより容姿や声等でガチャる方もたくさんいます。また、職種は違いますがクレアはユーリエ以上の火力、ティナも★15で普通に戦えます。
別枠まで入れ替えのようにぶっ壊れ実装したら、また以前の協力のようにヌルゲーになってしまい非常につまらないと思いませんか?
メルアマ実装直後は当時の限定キャラでもクリアするのも困難なくらい難しく、報酬も激マズでしたが遊んでいて緊張感もあり楽しかったです。それがインフレであんな目に。
今回の★15もそうですが、やっていて手ごたえがあったり、達成感や緊張感が多少あった方がゲームとしては長続きします。
なんか周回効率ばかりに目がいってるようですが、もともと周回なんてそんなもんです。簡単になんでもアイテムが集まったらゲーム終了です。特にタウンがある白猫は。

ジュエルに関してクリスマス2015はやりましたか?
2015は100個程度で今回は合計で288個、今月の配布量は1906個。
ガチャに例えれば月に70連とちょっとまわせるんですよ?
配布減ったと言われてますが十分すぎると思うんですが。
これ以上求めてたらただの乞食です。

自分もコロプラ運営に満足してませんが、
そんなイライラして質問掲示板で愚痴を言うのはただ恥ずかしいだけですよ。

他5件のコメントを表示
  • K Lv.7

    回答ありがとうございます。最初に勘違いされてるようなので言っておきますね。性能厨じゃないです。好きなキャラを15で使えないから悲観的になっているだけで。あと、ぶっ壊れを求めているわけではないんですよね。協力リニューアル直後に、そこでほとんど使い物にならない(言い方は悪いですが、可能だが時間がかかってやる気が起きない)、ましてや自己完結していないキャラを大量投入しているところに疑問なわけです。長い目で考えれば、協力感を出す、とおっしゃっていましたし、魔道士強化も含めた調整なのはじゅうじゅう承知してますよ。それでも今の段階で、好きなクリスマスキャラを楽しく使う場所がない(ストーリーやイベはぬるすぎ、協力は時間がかかりすぎて面倒)。15の難易度、やりがいについては概ね同意見です。15もクリガチャも単体で見れば悪いものじゃないですよ。ほぼ同時に出したのがよくなかった。次に他の回答者様のコメントまで見て頂いてないようなのであれなのですが、周回効率について。15もそうですが、消えてしまったBFCFや13について言っているだけの方が多いですよ。追加じゃなく、消してるから今までどおりにできなくてみなさんの不満が出ているんです。また周回とはそのようなものですよ。って、どこの意見ですか?大半の人が周回しにくい、とおっしゃっていますがね。少数の意見も重要ですが、大半のユーザーは周回する気すらない(ランマチしてみればわかると思いますが)ですよ。タウンについてもですが、まだタウンマじゃない人たちはこれからはるかな時間をかけて育成していくわけですが…。ルーンも集めにくくなる&タウンが育ってないと協力が辛いというジレンマがあるんですよね。すでにタウンマの方たちにはわからない気持ちでしょうが、これは改悪と言わざるを得ないですよね。だって今まで楽に集めてきた人たちがいるのにそのステージを消してしまったんだから。ジュエルについて、これはぐうの音も出ませんw こちらも他の回答者様のコメント見ていただければわかりますが、ああなるほど、とすでに納得している面が強いです。ただイベ単体で10連はしたかったかなぁ…というのが正直なところです。課金はしてますが、クリスマスキャラにするのはそれこそ性能的に抵抗が出てきてしまうので。カレンとウォルター…ほしいですね…。まあ愚痴には間違いありませんが、みなさんの意見をきいてみたい、っていうのがあるので質問させていただいてます。こういうものでも無ければ身内と掲示板でしかユーザーの意見なんてわからないですからねぇ。気に障ったのならすいません。そもそもポジティブに捉えられて質問で自己完結してたらそれこそ質問しませんのでw 白猫大好きなので長続きしてほしいですね

  • K Lv.7

    周回効率について補足です。周回出来なければしなければいいんじゃ、はよく言われますが暴論過ぎます

  • デル Lv.51

    仰っていることはだいたい分かりましたが、白猫が好きなのであればまず質問タイトル等に気を付けるべきかと。 これでは大半の方がただの愚痴だと受け取ってしまうと思います。 僕が言った「周回とはそんなもの」ですが、これは誰かの意見ではなく他ゲーと比較して白猫は温すぎるから発言したまでです。逆に「大半のユーザーは周回する気すらない」は誰の意見ですか?掲示板?リア友?2ch?それこそ一部の意見でしかありません。 大成功を収めているパズドラやモンストを見てください。 周回や育成等なんでも簡単にできますか? 難易度が上がれば上がるほど、クリア困難で周回しづらくなります。なかには新規完全お断りのクエスト等もあります。 ですが、ソシャゲとして長くコンテンツを維持していくには、これが一般的かつ”当たり前”のことなんです。 今までのメルアマ等”簡単すぎた”ということを理解してください。個人的にはあなたの言うように少数のキャラしか適正でなくてもいいと思ってます。全キャラがクリア容易なのであればその時点でヌルゲーです。(その分、クエストの種類や募集の仕方、縛り等は追加してほしいですが。)周回しづらくなったと言っても、自分のPSや周りとのPTを工夫すれば、今の★13,15でも2,3分で回れます。おまけに各ルーンのバラつきはありますがそれぞれ獲得報酬量はUPしてますし。 また、白猫はタウン育成がメインコンテンツのところもありますが、別に今日明日で全ルーン集めなきゃいけない訳じゃないですよね?期間が設けられてるわけでもない、新イベの協力でルーンがうまいクエストもくる。一日1時間でも回り続ければ1ヶ月、半年後にはかなり貯まっているでしょう。 そういう意味がひとつのコンテンツが長続きするのだと僕は解釈しています。 「だって今まで楽に集めてきた人たちが・・」ということからルーンやらアイテム等簡単に手に入ると思っていそうですが、その考えがゲームを壊してると認識した方がいいです。

  • K Lv.7

    まず、タイトルについて。後悔してますw 協力リニューアルについて、とするべきだったかな、と。変えられないのでどうしようもないですが…。大半のユーザーは、インターネット(掲示板含め)、リア友、全て加味した上で、ランマチも含めて、実装直後のユーザー数ではありませんよね?あなたは身内でしかやらないのかもしれませんが、ランマチの過疎は誰もが実感していると思いますよ?モンストはまだしも、パズドラは周回には快適さを提供してくれてますよね?w ランダンやチャレンジなど、腕試しの場を別に設け、周回が必要なものはストレスフリーで周回させてくれる。それと、白猫のルーン、言ってしまえばこれは他のゲームで言う進化アイテム。進化アイテムを集める周回場所を、限られたキャラでしか攻略できない。そんなことはパズドラモンストでとないですよ。他のゲームを比較に出すのであれば、きちんとやってから言ってください。協力リニューアル前の白猫とどっこいだと思いますよ。新規完全お断り、腕試しの場としてはどんとこいですよ。無限討伐のようなダンジョンもどんどん来てくれればいい。ただ、周回が必要な面でこれはよくないと考えています。今日明日であつめなくてもいい。正論です。ただ、白猫に愚痴を言うほどはまっている人たちが、そんなの納得するとお思いですか?何ヶ月も先に完成させる明確なビジョンを持って白猫やってるんですか?違いますよね?ゲームの長続きと、タウンのことをごっちゃにしないでいただきたい。PSと言っていますが、タウンの状況で効率がかなり変わることご存知ですよね?長期ユーザーと1年以内ユーザーの差をこれ以上広げていくことになるんですよ?PSはやれば身につきます。しかし神気ぶっ壊しもタウンもそうですが、長期ユーザー擁護もいい加減にしていただきたい。タウンマ前提の難易度でタウン育成ルーンを集めろというジレンマわかりませんかね?つぎに、楽に手に入ると思っているようですが、とありますが。思ってませんよ?ただ、現状として、以前より集めにくくなったのは事実です。そのことについて言っているんですよ。これは改悪ではなく改善ですか?改善と言い切れますか?多くの不満が出ているのに?それであれば、新ルーンと15追加の、タウン上限開放でよかったじゃないですか。実際には手がかかるのでそうもいきませんが、期間の決まっていないダンジョンで今まで出来たことをわざわざ出来なくしているのに何故そこまで擁護するのか…。白猫は好きですし、長く続いてほしいですが、あなたのように何でもかんでも受け入れて運営への意見を全否定していたらそれこそ発展もクソもありませんよ。

  • デル Lv.51

    失礼しました。勢いで言ってしまいましたが、パズドラはあまりやっていません。モンストはガチっていますが。 価値観の違いかもしれませんが、パズドラモンストで言う降臨が白猫では協力、運極の為のキャラ集めがルーンだと僕は思ってます。「進化アイテムを集める周回場」と協力を一緒にしているようですが、それだったら高難易度を求めている人はどうなるんですか?現状腕試し用のクエストがない分協力に求めるしかないんです。タウンに関してですが、古参と新規で差があるのは当たり前。自分もそれを覚悟して1年ほど前に始めました。最近はキャラ自体も充分強力(例えばセツナトワはタウン関係なしに99%カット)だし復刻もあるし、そこまで親身になる必要はないのでは?そもそもルーンを「進化アイテム」と捉えているのなら新規の人は最初は高難度いかないですよね?普通は訓練所から、キャラ育成は通常ルーンのみのはずなので、武器ルーンはいりません。リセマラキャラで★10の通常ルーン,あわよくば★13を周れればいい程度です。長期ユーザー擁護とのことですが、擁護してるつもりはありませんし、それを言ったらあなたは新規優遇しすぎだと思います。最後に、今回の協力リニューアルは総合的に見て”改善”です。理由として、獲得BPアップ、通常ルーンの獲得UP、武器ルーンを求めて一つのクエを淡々と周回ではなく、4種類を使い分けて周れるようになった+高難易度として★15の追加(これはもう報酬というよりは腕試しの場)。 あなたはメルアマの上に★15追加すればいいとおっしゃっていますが、それではメルアマと★15の差が大きすぎます。これはメルアマ実装当時にもCFBFと差がでかいと言われていました。もう当時からバランスがおかしかったんです。浅井Pがコメントしていましたがリニューアルの趣旨は旧協力の下の難易度が環境にあってないから調整し縮小、でした。高難易度を出せばいいってわけじゃないですよ。不満が出てようが、以前の失敗を活かし、今の協力とキャラを比べて良調整していけばインフレも穏やかになり、以前よりはまともになるかと思います。

  • K Lv.7

    自分も熱くなりすぎました申し訳ありません。なるほど確かに仰ること最もなことばかりです。言い争っててもしょうがない。白猫やる仲間ですもんねw モンストは確かにそういう感じですよね。もうあまりやっていませんが記憶にはあります。価値観の違いと言うのもありますが、ちょっと新規よりになりすぎましたねw 自分は多分中堅?くらいだと思うんですけど、最近の神気ラッシュがちょっとストレスでしかないので長期ユーザーだったらよかったというある意味嫉妬な気がします。浅井Pのその発言は把握してませんでした。忘れてたかもしれない。協力リニューアルとクリスマスキャラ…もう少し離れてればこんな討論になることもなかったんですがね…。まあ緩やかなインフレは自分も望んでいます。自分ももともと批判的ですが白猫やめるつもりはないので、自分みたいなユーザーがどんどん離れていかなければいいのですが…

こんにちは。
最近白猫の掲示板を見ていて思ったのですが、ユーザーはキャラの性能に対してわがまますぎると思いました。ヴァリアント登場時、パルメが強すぎてパルメショックというものが起きました。その時のユーザーは「インフレしすぎつまんない」や「パルメ強すぎてオワゲーになった」など言っていましたが、今回のように性能控えめのキャラをだすと今度は「今回のガチャははずればっかり」や「運営もう少しちゃんと性能チェックしろよ弱すぎだろ」などの文句が出てきました。質問者様の言っておられる〇クリスマスキャラの性能が微妙という意見も一つの意見だと思いますが、一番運営を困らせているのはこういう勝手な意見を言うユーザーなんじゃないでしょうか。だから、壊れ性能のフォースターが出たりするんではないでしょうか。私は今回の運営の調整はよいと思っています


ちなみに、☆15のトリプルアクセルはウォルターソロでクリアしております。

他1件のコメントを表示
  • K Lv.7

    回答ありがとうございます!み、耳が痛い…w 確かにそうですね。ソシャゲというコンテンツなのでユーザーの意見は重要ではありますが、たしかにわがままではあります。ただ、今回の件に関して言わせていただければ、タイミング、ですよね。確かにクリスマスキャラたちを単体で見れば、回復はないですが調整は悪くないです。むしろ夏ガチャと似ていい調整なのでは…?とも思います。あくまで単体で見れば。直前のフォースターと比べて性能が控えめなのはさすがによくないとは思いますよ。それも気にならないほどの一番の問題はリニューアル直後というタイミング。協力がリニューアルされていざ使ってみたらどうですか。ただ時間がかかるだけで【楽しく】使えない。そりゃ不満は出ますよね。正直、環境が全部変わっていなければ(15を追加にするだけでも)ここまでのユーザーからも不満は出なかったと思いますよ。次に、【だから】フォースターが壊れた、とおっしゃっていますが、通常ガチャにも壊れがいないと…って意見があったってことですかね?すいませんどの意見からの経緯でフォースターが壊れたかまでは把握してないです。ユーザーの意見が運営にどこまで反映されるかは定かではありませんが、神気ぶっ壊し(長期ユーザーの復帰促進)を見てもわかるとおり、ちょっとねじまがって伝わってますよね。最近の調整で不満が出るのは、ぶっ壊れが極端だからなんですよ。夏カスやテトラが最たる例じゃないですか。長期ユーザーを囲い込みに来て、引けなかったユーザーや1年以内ユーザーは手に入れる方法すらない。そりゃ不満出るでしょうw ソシャゲという舞台に立った以上、ユーザーの意見は切っても切り離せないものですから、そこはしょうがないと思います。最近は巫女以降性能を抑えめにしてきて、色々なキャラが増えてきたと思ってたらテトラと協力リニューアルですからね…。この2つさえなければ最近はかなり良ゲーだと思ってますよ。長く続いてほしいです。ウォルターで氷結ソロはやばいですねw 尊敬します!自分もウォルター引きたいなぁ…

  • にゃい Lv.26

    返信ありがとうございます。確かに運営は時期を選んでないと改めて思いました。協力リニューアル、壊れフォースター追加と来て、このクリスマスガチャ。一人くらい壊れを出してもよかったのでは?と思いますけどね(汗)夏カスやテトラは私もイラっと来ました。夏カスやテトラに対して不満が出てない(強すぎオワゲーなどの意見)のはその火力、耐久を十分に活かせるクエストがなかっただけであって、今それを実装していたらすごいヘイトが集まっていたと思います。人の意見はそれぞれなので一概には言えませんが、現在のフォースター壊れ化は運営が現環境についていくように作ったせいだと思います。無駄に強いキャラ、神気解放を出し、それについていくようにフォースターを作る・・・・まるでインフレのお手本のような上がり方ですね。協力リニューアルがもう少し後またはクリスマスキャラに一人でもいいから少しの壊れを混ぜる。このことによって現在のクリスマスキャラへの不満は少しは改善されると思いました。協力リニューアルは私が思っていたのではキャラの内容が少し変わるだけでステージは変わらなかったり、縛り限定解放ができるようになったり・・・みたいなのを想像していたのでがっかりでした。 ウォルターも使ってみると結構楽しいですよw氷結ソロは楽しいを通り越して作業になってましたが・・・(笑)

①の答え難しすぎてわからない( TДT)ゴメンヨー②ジュエル少ないわかるただ自分は白猫はストーリーとキャラを見て楽しむものだと思ってます。(´-`)oO{どうせ白猫なんて強いの引いてもどんどん後続のキャラに抜かされていきますからね(´Д`)ハァ…インフレの速さにうんざり

もず Lv116

キャラの性能に対してはこれで良いという気持ちとちょっと昨今の環境じゃ戦えないんじゃ・・・という双方の意見どちらもわかります

私は別枠は好きなキャラが居ればキャラの性能を見ずに引くので最終的にはちょうどいい協力ステージを探してそこで遊んだり観賞用として割り切っています。・・・が今回は協力リニューアル後というのもありちょっと困惑している感じもあります

今回のガチャはここ最近のフォースター、別枠と比べて決定的に耐久面が低いと感じました。回復で一番便利なリジェネキャラが0,バリア関連が1~2枚だったりティナのアーマーも双剣時2000から1500へ、レーラに至ってはフルカンなし即死回避無し回復なしの超上級者仕様。武器である程度なんとかなるけれど非常に使いにくいという意見はわかります。

次点で火力面や速度関連も50%で抑えられたオートスキル関連の劣化が目立ちます。前回登場時の方が早かったというキャラもいると思います

普段からキャラ愛よりも爽快感などを求めてキャラを選定してる人には確かに辛い部分があると思います。

私は極端なインフレは反対派ではありますがだからといってデフレして弱くしろってのも違うと思うんです。もう出てしまっている強キャラに対して弱いキャラばかりを作っても仕方ないとは思いますのでここは投稿者様の意見に賛成です。ちょうど良いキャラってのが今回少ない気はします

対してやはり性能を求めるなら入れ替え限定を待ったほうが・・・という意見もやはりあります。ガチャを選定するのもユーザーの自由です。昨今の別枠で探偵フランのような強キャラもありましたし別枠神気でTOPに君臨したテトライダーのようなキャラもいるので一概には言えませんが・・・

  • K Lv.7

    回答ありがとうございます!今回のクリスマスキャラは、タイミングが悪かった、としか言いようがない感じですかね…。キャラ単体で見ればバランスは悪くなく、夏ガチャのように使ってて楽しい人気キャラ、といった印象はあります。リニューアルで難易度を爆上げしたこのタイミングでなければ、今回のキャラは尖ってはいますがここまで自分含めユーザーのみなさんの不満は出なかったと思うんですよね。そもそも15を攻略するためには記念キャラが必要、っていうのがあまりよくないですよね。簡単とは行かなくても、ある程度のキャラで頑張ればクリアできる、というギリギリのラインがほしかったです(クリアは出来ても軽く30分は超える)。テトラ基準の硬さにされても…ねぇw せめて、15だけ追加にしてほしかったですね。弱いキャラを増やすのではなく、そこそこのキャラ(最近のフォースターのような)をイベキャラでは出してほしいですねw

stera Lv3

あくまで自分の意見ですが…
①キャラ性能について
個人的にはキャラ性能がなるべくステイな状況を望んでます。(最悪多少下がっても良い)なので今回のキャラスペックはそれなりにバランスも良くインフレの進行度を押さえたため良いと感じました。自分もですがキャラ愛を極める人もいて自分は1年前のキャラを未だに前線で使用しています。こればっかりは人それぞれですからなんとも言えませんが…ツイッターなどでも「インフレし過ぎ」とも多数言われてたのでユーザーの意見を取り込んだ結果と思われます。
②ジュエル配布量について
2015、2016Xmasは恐らく「準島級」と言うものかと思われます。(2015Xmas時浅井Pが発言したため)更に2部構成(つまり2つで一つ)というのもあり後半にも恐らくエリア系が来るかと思われるため配布ジュエル的には総合的に平均、若しくは平均より上かと思われます。
③協力について
★13は今の状況にあったもの(13実装時に戻った感じ)なので特に不満はないです。しかし★15は全くの同意見です…wチェスナイトに魔をぶつけてもほぼダメージ無しと色々辛い部分がありますね…
④最後に
今回のイベントはストーリーも素晴らしくキャラも魅力的でありかなりの良イベかと思っています。ゲームは娯楽。結局は楽しんだもの勝ちなんですよ( ´・ω・)この意見が貴方の今回のクリスマスイベントを充実されることを願います…長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • K Lv.7

    回答ありがとうございます!回答いただいた方皆様に言っているんですが、最終的に協力リニューアルがヘイトのすべての原因なんじゃないのかとおもってきていますw イベント自体(ストーリー)、キャラ性能ともに協力リニューアルを考えなければ、バランスとてもいいと思います。回復なしはちょっとあれかなとも思いますが、杖強化の恩恵を受けられると信じてますw ジュエル配布量に関しては、年末イベントが増えると考えれば…と。10連くらいは引かせてほしかったですが…。氷結の開幕チェス死は流石に…やばいですよね。この協力リニューアル環境じゃなければあまり不満は出ないのかな、と。協力を考えなければイベント楽しんでますよ!白猫には長続きしてほしいですね

  • stera Lv.3

    そうですね…魔強化は自分の推しキャラ(ルウシェ)にも関係するので期待したい…イベントの方は今回2014,2015の復刻もあったのでそこも考慮したのでしょう… P.S. 因みにですが1年前のキャラとは拳ルウシェのことでございますw 悪魔拳と相性良くてダメージ90%カット+通常攻撃4~6000台とまだまだ現役です!

  • K Lv.7

    ルウシェ自分もすきです!!1年前には始めてなく、花嫁は来てくれないという残念結果でしたが…次出たときは出るまで引きます(白目)友達にちょこちょこ使わせてもらってますw 魔強化で推しのカレンさんに期待………します

PL Lv23

要は価値観の違いですね
私はいいイベントやキャラだと思いますよ

とりあえずできるのならば

強さ1位以外はみんなゴミ
サイトなどで使えるとされているキャラ以外はゴミ
といった考えをふっ飛ばせばどうにかなるかと思うんです

強さだけ求めるなら入れ替えだけ引いてれば問題はありませんよ
そっちの方が強さだけを求める人たちにとってはいいと思います
季節系で壊れが出てもすぐに入れ替え勢が塗り替えますし。

あなたには信じられないと思うのですが
世の中には
キャラだけで引いてそのキャラを使用し続ける変態さんもいるわけなんですよ

それもわかってくださいな

他3件のコメントを表示
  • K Lv.7

    いえ、意見を聞きたいだけなので、キャラ愛が強い人がいらっしゃるってこともわかってますよ。それと言い方が悪かったのもあるのですが、性能厨なわけではないんですよ…。クリスマスキャラに好きなキャラが多いので、それを含めいろいろなキャラを使って高難度をクリアしたい、と思ってもできない今の状況に不満があるんです。すいません語弊がありましたね。イベントやキャラに不満と言うより、協力リニューアルに不満が…

  • K Lv.7

    すいません、回答ありがとうございますが抜けてました。回答ありがとうございますね(^^)

  • PL Lv.23

    あららこれはいろいろとすみません 今はアレな協力もどうせいつものように修正が入ったり 環境ぶっ壊すやつらが現れたりできっとどうにかなりますよ^^

  • K Lv.7

    今までの協力との合併が一番うれしいですかねw あとはもうぶっ壊れ出るまで15は周回しません!って感じになりそうですw

今は、キャラのインフレ期から
デフレ期に修正しようとしているような
気がしてます
セツナ以降、使えるキャラが
いないです
例え使えるキャラでも
数週間後に廃キャラに・・・
コワくて課金もしないです

ジュエルに関しては
多く配布しても結局ガチャ★4率低下操作で
ジュエル回収する流れ

なので多くても少なくても
なんとも思いませんね

今から白猫を始める人は
このキャラ群が普通と思うので
どこかのタイミングでブッ壊れキャラを出せば
みんなこぞって課金に走る 
って感じでしょうね

  • K Lv.7

    回答ありがとうございます!最近は本当にそんな感じですよね。色々なキャラを使いたくても環境(協力リニューアル)のせいで使えず、神気を壊すせいで新規の獲得も見込めない。長期ユーザーを囲い込みたいのはわかるんですけど、1年以内に始めたユーザー、長期でも壊れた神気を引けなかったユーザーには溜まったもんじゃないですよね。壊れた神気キャラに環境を合わせるのをやめるか、神気をある程度(ユーリエやレイヴン程度)に抑えるなどしていただきたいものです。白猫は長続きしてほしいので、ユーザー減ってほしくないですねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×