質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TORTE Lv18

塔イベントのための武器交換

 先日、こちらで武器交換に関して質問し、二人の方からユッカ餅を勧めていただきました。昨日ガチャで偶然ユッカ本人を手に入れたこともあり、「もうユッカ餅を交換するしかない!!!」と思っていたのですが…
 
 昨日から塔イベントが始まりましたね。報酬の剣が、私の大好きな茶ミラにピッタリなのでぜひ完成させたいと思いました。しかし、キャラが少なくタウンカスな私にとって塔をクリアするのはすごく厳しいです。特に、最後の剣縛りは実質茶ミラ(トモエ餅持ち)ソロでクリアしなくてはならず、今のままではほぼ不可能です。火力も耐久も足りません。ここで、もしミコト餅かプレミオ餅を交換で入手して茶ミラに持たせれば、タウンカス(剣キャラの上昇値7〜22%)でも茶ミラソロクリアは可能でしょうか。これらの剣は耐久面が優れていると聞いて、藁にもすがる思いです。確実なことは言えないと思いますが、皆さまのご意見を伺いたいです。
 私としては、ユッカ餅がいかに優秀かお二人から伺ったのでこちらをすごく欲しい気分なのですが、剣を優先的に交換することで塔イベ報酬の剣を完成させられるならそれもありかも…と思っています。

これまでの回答一覧 (3)

プレミオ餅はバリアと即死回避があり、高Lv感電も持っているので高耐久ではあるのですが、ミラ自身が即死回避を持っているので相性はあまりいいとは言えません。

武器スキルのバリアもSPコストがやや重く、同時に攻撃するわけでもないので時間に制限のある同イベでは特にアドバンテージがあるというわけでもありません。

茶ミラソロは無理ではないですが、少々しんどいかもしれません。
理由としてはアトランダムタワーの敵構成は挑戦するたびに異なりますが、茶ミラ単騎だと土偶、百足パターンの際に時間を要し過ぎます。

お手頃に手配できるキャラや武器で塔の最後をクリアするためには
ミラ
ブレードシャーク(魚剣)装備神気アヤメ
3段階目まで進化させた塔ハチェット装備の神気シャロン
の編成がおすすめです。


手順としては
【1F】
1F神アヤメを使いカウンターを決めSPをため、スキル1でカースドラゴンを撃破。1F終了時に最低26SP程度の温存が理想。
【2F】
2F敵がスポーンする手前にアヤメS2でティーセットを設置し、そこからS1でカースドラゴンを攻撃し、撃破。
ミノ他が生まれたらティーセットを適宜再配置し、常にティーセットエリアの中で戦うようにしてS1を主力に敵を撃破
場合によっては牛はミラで攻撃して時間短縮
【3F】
基本的には2Fと同じ、アヤメ主力でティーセットの中で戦うこと。

【4F以降】
ティーセットの中で戦い続けていればそろそろ控えのシャロンとミラもSPがある程度溜まっているはずなのでスポーンする敵に応じて使い分け。とはいえ基本的にはティーセットの中で戦う流れは同じ。
【ウッホ+サボテン】パターン→サボテンの攻撃力が大きく、水属性(アヤメS1)が通らないためミラでサクッと倒す。ウッホは感電させてミラのSPを補給。
ティーセットはマップ中央あたりに設置すると楽。
【マグマジン】→アヤメのS1を何回か撃ってれば死ぬ。
【デュラハン】→水が効かないためシャロンの武器スキル(マグマ)かミラで何とかする。苦手ならデュラハンパターンはリトライもあり。
【土偶】→外はアヤメのS1を2〜4発位で割れる。中はスロウor感電をかけたあとハチェットの武器スキルのマグマとハチェットでゴリゴリ殴って削る。
【ムカデ】→ハチェットの武器スキルで削る。リトライもあり。
【マリオネット】→鏡を生成する前にティーセットをおき、アヤメでS1→一回通常攻撃→S1→一回攻撃を繰り返すと完封できる。操作が追いつかず鏡を生成された場合はハチェットで鏡を割ってミラのチャージS2で本体を倒す。
【クジャタ】→開幕アヤメでティーセット設置。そこからアヤメの体力が持つ限りS1で雑魚とクジャタを攻撃。アヤメが倒れたあとはミラで何とかする。

時間的に結構アレですが、これでなんとかなります。多分。
助っ人は正月ディーネを連れて行ってアヤメのS1の火力を上げましょう。
温泉フローリアでもいいですが万一マリオに操られた時厄介なのでディーネがおすすめ。

  • 北方土佐 Lv.43

    凄い…!!完成されてますね。自分はイサミを当てるまでかなり苦労しました。ここ見ていればもっと楽でした(^^;泣

Ouen Lv14

こんにちは、主さんユッカ入手おめでとうございます!ユッカはまさに全身可愛いの化身です。大事にしてあげて下さいね。

微力ながら回答させて頂きますと、塔イベントにおいてトモエ餅茶ミラが厳しければ武器交換をしても主さんの現状は変わりません。それどころか悪化する可能性があります。理由は以下に記載します。

理由は2つあります。まずひとつめは塔イベントに最も求められている要素が火力とプレイヤースキルだからです。前者はキャラと武器、そしてタウンの育成度さらにはアクセサリーまで含めています。ご存じの通り塔は後半のクエストに差し掛かると職縛りと開始SP0と輪をかけて難易度が上がります。そして雑魚ですら一撃で倒される危険性が増します。やられる前にやる、火力が必要なのです。後者は、SP回収に通常攻撃が必須になります。必然的に雑魚に対してのスキルぶっぱは厳しくなり、時には通常攻撃だけでなぎ倒す必要性も出てきます。これは火力に加えて、慣れが必要な作業です。その点でみればプレミオ餅は感電付与があるため雑魚に対する回収が楽になります。しかし茶ミラにオススメは出来ません。それがふたつめの理由である茶ミラとの相性に関わります。
ふたつめの理由、それは茶ミラと相性の良い武器についてです。茶ミラの利点は即死回避とドレインによる耐久は勿論ですが、チャージ攻撃100%UPという破格の能力にあります。要するに彼女の火力はチャージ主体で叩き出すものとなり、必然的にチャージを多く使います。そこでトモエ餅です。主さんは所持なさっていらっしゃるので相性は語るべくもありませんね。ではプレミオ餅はどうか、感電は確かに強いです。今回の塔の鬼門であるSP回収が楽になります。しかしそれだけです。茶ミラの持ち味であるチャージ主体の攻撃、その回転率がトモエ餅に比べるべくもなくなります。ミコト、プレミオ餅の消費が重い武器スキルを使う位ならその分茶ミラ自身のスキルを使った方が良い場合が多いです。そもそも茶ミラは即死回避の条件を満たしている限りバリアを常時つけているようなものですから。

結論としては現状の茶ミラにはトモエ餅以上に相性が良い武器は無いことになり、したがって、塔クリアのための武器交換はオススメ出来ません。

最後になりましたが、これはあくまで茶ミラと武器交換に関する回答であります。勿論、塔のクリアが不可能と言ってるわけではありません。茶ミラ以外のキャラであれば結論も変わります。別件ですが、先日神気開放された星3剣士のアヤメを育ててみては如何でしょうか。クリア出来る可能性を微力ながら支援してもらえると思います。ありがとうございました。

  • TORTE Lv.18

    前の質問でははお世話になりました!今回も丁寧なアドバイスをありがとうございます。 なるほど、茶ミラは現状このままトモエ餅を持たせるのがベストなのですね。すごく納得しました。 アヤメを育てるというのは盲点でした…!正直、所詮は星3と軽く見ていたのですが……SP10消費で周りのSPを回復できるのは破格ですね。驚きました。塔イベのためにも、今後の高難度イベントのためにもぜひ育てようと思います。 今回の塔イベをクリアできるかはかなり怪しいですが、まだまだ初心者なので、楽しみながら少しずつ戦力を充実させていきたいです。 あと、ユッカ本当かわいいですね…!見た目も声もキャラも、あらゆる面がかわいいです笑 スキルも楽しいので、これからどんどん使っていきたいです!

結論から言いますとプレミオ餅装備の茶ミラのみではクリアは厳しいかと思われます。
塔イベントは不定期開催なので、次回に期待をした方が賢明ですよ。
ユッカ餅はかなりの高性能なので、
期間が終わったら出なくなる餅を優先すべきです。
そして塔の剣は燃焼に耐性のある敵にはまるで効果が無いので、
相手によって左右されてしまいます。
確かに塔剣も魅力的ですが、それ以上にユッカ餅の方が優秀だと思います。
タウンが充実し、それぞれのキャラタイプ、職が整ったら、塔に備えましょう!

  • TORTE Lv.18

    ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですよね… 不定期開催の塔イベより、期限があるユッカ餅を優先したいと思います。 塔剣も、それほど万能というわけではないのですね。茶ミラと相性がいいと聞いて過大評価してしまっていたかもです。 私自身まだまだ初心者ですので、これから少しづつ戦力を充実させていきたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×