白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
初心者の協力バトルについて
質問と回答
解決済み

初心者の協力バトルについて

黒猫から来ました(黒は課金、白は無課金)。
協力バトルをしてみたいのですが、ローカルルールなどもありそうな感じで怖くて入れません(笑)
どなたかご教授いただけないでしょうか?
現在Rank53、ルシエラ使用しています。
アクションは下手だと思います(>_<)

逆に黒はかなりやりこんでいるので、
黒に興味ある方だとうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

これまでの回答一覧 (12)

ローカルルールというか、基本的な情報として。

①自分がホストの場合
・全員が準備完了したらなるべく早くスタート

・準備完了をなかなかしない人がいますが、キャラチェンジをしている可能性があるので、怒らずのんびり待ちましょう

②ランダムマッチングの場合
・なるべく早く準備完了すること

・使いたいキャラがいるときはあらかじめリーダーにしておくこと
 キャラチェンジ、結構時間かかります

③バトル中
・分かれ道は分担すること
 皆で回ると時間かかってめんどいです

・まだ開けてない宝箱やタル(体力回復)などがあるのに先に行かないこと
 協力バトルは前のマップに戻れないのでもったいないです(特にイベントルーン集めの時など)

④ワンポイントアドバイス
・画面の下の方に黄色い吹き出しがあり、いくつかアクションが楽しめます
 好きなキャラのアクションを見たり、あいさつを返したりすると一層楽しめるのではないでしょうか?


 協力バトルはわりと効率的な作業プレイになることが多いので(イベント含むルーン集めなど)、時間短縮できるよう立ち回れば大丈夫ですよ。

 あとはもう無責任ですけど、習うより慣れろの精神で行きましょう!

 以上長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 回答黒猫 Lv.14

    勝手に先に進まないようにします(笑) 分担なんですけど、自分が後方で他のユーザーが進んでない方へ進めば問題ないでしょうか? また、よく掲示板でぺろとかって言葉を目にしますが、あれはどういう意味でしょう? よかれと思ってのアクションが、実は何かの意味を持ってたりすると…

  • シオン Lv.18

     基本的にはそういった立ち回りでOKです。協力バトルのマップは分担が前提となっているようなものもありますので。  「ぺろ」とは、キャラが倒れることですね。倒れているときの見た目が床をなめているように見えるとことから来ているのかと。  よかれと思ってやったことは大体役にたっていますので遠慮せずやってみて下さい!

牛嬉 Lv24

ローカルルールではないですが協力を始めるのであればキャラレベルの方が高いと嬉しいです。(100Lvの方が切られにくいです)

あとは黒猫をやっている方ですのでレイドでのマナーと大体同じです。
 なるべく切断しない(ホストなら特に)
 出発は準備完了をみんな押してから
 挨拶はする(開始画面とクリア時、黒猫でいう「よろしく」「ありがとう」)

挨拶の仕方ですが戸惑う可能性もありますので開始画面時にはリーダスキルの左にある三角のマークを押すと「手を振る」「バンザイ」「お辞儀する」がありますので「お辞儀する」が挨拶としてよく使われています。
また、クエストクリア時の挨拶ですがオプションの「バトル画面の設定」の「ミニマップ位置」の選んだ位置の逆側に開始画面の時と同じように三角のマークがありますのでそれを押すと6つの挨拶があり通常ならすみませんの意味で使う「土下座」がクリア時の挨拶として定着しています。

ホストの中には○○禁止とか名前に付ける人もいますのでそういう方の場合は出来ないのであれば抜けた方がいいです(ランマチでそういうのするんじゃなくてフレンドでしてほしいですが)

後、最後に私の個人的な考えになってしまうのですが倒れた時に復活をするのはなんか申し訳ないのでクリアできそうならばそのままにして欲しいなと…始めたばかりの人でも古参でもジュエルは大切な物なので…

以上になります、失礼いたします。
楽しい白猫&黒猫ライフを‼(*'ω'*)ノシ

マチ Lv22

こんにちわ!ローカルルールという程でもないですけど、レベル100で☆4武器装備が基本ですかね。

☆9以上だとルーン集めの周回してる人とかいるので、レベルが低いと切られちゃうかもしれませんのでお気をつけて。

あと変な名前、怠け者とか寄生とか煽るような名前だと私は切断しちゃいます。

神速 Lv60

自分も同じく黒猫ガチ勢で白猫を最近始めました。
自分が協力バトルで感じた点を上げていきます
・ランクが低いとキャラのレベルに関係なく切られることが多い(開始せずにバイバイ連発)→ランク90を超えたくらいから少なくなりました
・協力といってもそれぞれが好き勝手に動くので手間取ってると置いて行かれる
・タイムアタック系や高難度はキャラやランクが育ってから

まとめると、プレイ人口が多い分黒猫のレイドと比べてモラルが低く感じます。
ネガキャンみたいになってしまいましたが、もちろんランクなどを気にせずにプレイしている人もいるので気長にやっていれば不快に感じることはないと思います。

白猫へようこそ!

協力バトルですが、白猫はスタミナという概念が存在しないので、
LVが極端に低い、★1キャラで初期装備とかでない限りは切られたりする事はあまりないです。

★10、★11ですと効率重視の人がそれなりにいますが、
ルシエラでしたら強キャラですし、嫌がられる事はないと思います。

私も最初はドキドキしながらランダムマッチング参加しましたが、
みなさん普通に受け入れて下さいました。

私は、PT参加時に、お辞儀。
クリア字に、万歳、お辞儀はします。

お気軽に参加して協力プレイを楽しんで下さいね。

白猫にようこそ!
協力バトルは☆の数が多い程難易度が上がるので
☆の数が多いクエストは最低限キャラレベルを100に上げてください。
自分が今までやってきて感じた点を上げるとすれば
・全員出発準備が整うまで出発を待つ
・誰かが来てくれたらお辞儀等のアクションをする
・ホストの場合倒れてもリタイアを選択しない
・回復スキルがある場合、積極的に使う
・自分に出来る事を見付けて寄生にならないように心掛ける
・クエストを終えたら土下座やお辞儀アクションをする
等ですかねぇ
基本的にはレベルが最大になっていれば弾かれる事はほぼありませんよ。
これからの白猫生活を応援しています!

花音 Lv19

初めまして。
私も黒白両方しております。

白猫の協力ですが、黒猫のレイドと同様だと考えて大丈夫かと思いますよ!
”マナーを守る”ことが一番大切かと思います。

・キャラが倒れた時にリタイアしない(ホストの場合)
・全員が準備完了になってから出発(ホストの場合)
・最初と最後の挨拶(ホスト・ゲスト両方)
・上の☆協力ほど、キャラのレベルは100で!
これくらい守っておけば後はどうとでもなります。
最初は死んでしまったりも多いかと思いますが…敵の位置や特性等が理解できれば、倒れず最後まで戦えるようになりますよ!

ちなみに…私も黒は配信直後からやっているプレイヤーです。(課金もしてます)
今回は黒猫で大好きなディートリヒを動かすことが楽しくて仕方ない人です←
黒白両方楽しんでいきましょうね♪

長文失礼しました。

とりあえずやっちゃいけないものとしては、寄生は言わずもがなですが、
「ホストなのに自分がやられたら回線切断」
ってのが第一でしょうかね。ホストが切っちゃうとPT全員の回線が切れちゃうので。あと他の人の準備完了を待たずに出発ってのもダメです。
あと結構嫌われるのが無礼な人。挨拶しても無視したり、ボス戦でペロッたメンバーのところにわざわざ移動して頭抱えたりとか。開始、終了時には挨拶をきちんとしたほうが自身も周りも後味はいいです。
他にはキャラのレベル等が協力クエの難易度に見合ってない場合も割と嫌われます。☆9以上だと基本キャラはレベル100にしとかないと、そもそも入れてもらえない可能性があります。
アクションの上手い下手は☆9以下の協力クエならたぶんほとんどの人が気にしないので、その辺を回りながら自信がついてきたあたりで☆10以上に挑戦してみればいいんじゃないでしょうか。
とりあえず習うより慣れろって感じでちょいちょい協力クエに参加してみることをオススメします。

どっちもやってるので、同志様が居て嬉しいです!

私もあまり協力はやらないのですが、気を付けていることはいくつかあります。

まずは挨拶。最初の部屋で下にある三角を押すと3種類出てきます。おすすめは【おじぎ>バンザイ>>>手を振る】です。手を振るはやりすぎると(人によっては1回でも)【お引き取りください】という意味にとられてしまう場合があります。ホストの時は特にやらない方がいいです。終わりの時も挨拶でしめるといいですね!言葉はネガティブですが、土下座で挨拶してからはバンザイやハイタッチ等、自由にしてます。
後は人が不快に思う行為さえしなければ大丈夫な筈です。

みあ Lv20

キャラのレベルが100で武器がウッドでなければ大体いけるとおもいます。
まぁひとりで先に進み過ぎず分岐がある場合は2-2になるように分かれるといいと思います。

ランマチはそこまで敷居の高いものではないので気楽にやるといいですよ。

とりあえず、私が知ってる範囲です。

ホストをやる場合は、自分のキャラが倒れてもリタイアしないって事を覚えておくと良いかも?
理由はホストが切断するとメンバー全員が切断されてしまうからです。
基本的にはホストがどうしたいかを決められるので、それ以外のことは大概大丈夫だと思います。

ゲストでやる場合はキャラのレベルを100にまで育てておけば基本的に大丈夫ですね。
例外としては、4人協力の「彷徨いし魂と、導なき墓標」などで昔のキャラ限定や強キャラ禁止をしている場合があります。
ただ、そういった方は「名前@強キャラ禁止」みたいな名前にしている場合が多いので、見分けがつくと思いますよ。
縛りプレイしたい人は掲示板で募集しろよ...と言いたくなりますが(笑)

  • 回答黒猫 Lv.14

    自キャラが倒れてもリセットしないようにすればいいんですね! 名前@初心者とかにしておきます(^^)

そんな大したものじゃないのでもっと気軽に参加すればいいと思います!
大体の人がキャラクターのレベルが最大で放置しなければ誰がマッチングしてもいいかなーレベルですし
中には縛りプレイをしている人もいるのでそんな名前をそっと抜けるかキャラクターを合わせてあげましょう(自分は始めた頃縛りプレイしている人にマッチングして縛りプレイとは気づかず迷惑かけたことがありました)
主さんの白猫プロジェクトがもっと楽しくなりますように

  • 回答黒猫 Lv.14

    黒猫にも協力バトルのようなレイドがあり、たまに白猫から来ましたってコメ見かけるので、その際は出来る限りフォローするよう心がけております。 アクションに自信がないだけに、不安しかありません(笑)

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
7周年前夜祭
超凱旋ガチャ
アップデート
スプレッドウェザーコード
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ドラゴンズレコード
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×